1 年点検(2年目,7万0930キロ)!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
先週は無事に2年目の点検を受けて来たN-ONEです♫
…70930キロでした(-。-;
何年持つのでしょう?
本当に通勤で往復約90キロを毎日頑張って走ってくれていると思います!
いつもありがとう♫
燃費もメタルフィルターに変えた時に落ちたかも…?と思ったのですがECUの学習が進んだことと、気温が下がってエアコンの機会が少なくなったので、むしろ少し伸びて来ていると思います♫
2
12ヶ月点検もしっかりと丸一日台車をお借りしてやってもらいましたよー!(^O^)
今回のメニューは
①エンジンオイル交換 ウルトラ LEO (純正オイル) 2.6リッター
パックに入ってるので強制ですね!
プラス2000円でモービルにできますよ!と言われたんですが、財政難で却下。
普段から10000万キロに3回帰るようにしています♫
②ウルトラHMMF(ウルトラホンダマルチマティックフルード=CVTフルード)
前回交換が、ちょうど一年前で…3万キロおきにしようと思ったのですが、オーバーです。。
レガシィのATの件もあったので…今後はGDフィット時代と同様の2万キロおきに交換するつもりです。
③ウルトラEクーラント(冷却水)
11年20万キロ持つと言われてますが…そんな魔法の水があるかいっ!ってことで交換です。
本当の理由はチャンバーをつけて夏場の渋滞にハマると吸気温度が50〜60℃になってしまって…冷却ファンがひっきりなし回っていたりしたので、なんだか気の毒になってしまって交換しました!
フィットは21万キロまで乗りましたが一回交換した時にも特に何も感じることがないので無交換で良かったのですが、ちょっとチューニング入ってるということで念のためです。
レガシィの件があるので…パート2(汗)
④純正スパークプラグ(型番122905Z2004)
型番ウェブで調べても出てこないけどなんでだろう???
純正もイリジウム仕様とのことで、初めて純正に買い替えます!
10万キロ持つとは言いますが、ただ火花が飛んでいるだけなので、ベストパフォーマンスパフォーマンス発揮してないようなので変えてみました!
やっぱりトルクと加速感は気持ち良くなった気がします、変えて良かった♫
3本8424円は…高いなぁ。。
フィットみたいに4気筒だけど8本使うのではないのでよろしい♫
⑤フロントブレーキパッド(エンドレス SSY)
ヤフー期間限定ポイントの消費活動で購入しましたw
買った後によりスポーティーブレーキのSSSの存在に気がつくという…笑
次に挑戦してみます!
タッチも純正よりか良くなったと思います♫
エンドレスはダスト少なめなのが長距離ユーザーには助かります!
サーキットのコーナーをツッコむまではいかないですが、強めのブレーキは前が効いてる♫という感じになったので満足♫
通勤は疲れるので、極力無駄なアクセルを減らし、無駄なブレーキもかけないようにしているので、このくらいのパッドでいいかも♫
消耗品類の交換作業は上記になります♫
やはり点検後は車体が軽やかに動くようになった気がします♫
プラグの掃除だったり見えない作業も効いていますね!
3
整備内容の続きの画像です!
空気圧が1.9とかなり減っていました…1.5ヶ月くらい見ていなかったかも…寒くなって下がるので要注意!
サイズ謝って買ったエネオスバッテリービクトリーフォースの(55B19L)→LとR間違えるはアイドリングストップ対応じゃないわでほんとトンチンカンな買い物ですが、約3万5000キロ走って容量も95%で良好とよろしい!!
アイドリングストップもキチンと効いているのでやはモノがいいのでしょう。
またいづれか変えます!
オクで買ったミシュランタイヤはフロント5.0ミリ、リア4.0ミリとそんなに削れている感じはないですね!
年間5万キロは走れそう♫笑
7万キロを迎えて…やはり気になるのはアイドリング中のエンジンの振動が伝わって来るようになって来たことかな?
ミラーのモーターがやかましいかな?
社外のミラーウインカーとオートリトラをつけたので…毎回ロックのたびに酷使されているので仕方ないかも(汗)
何はともあれ、無事に終わったこと、フィールが良くなったので良かったです♫
4
〜番外編〜
代車はN-WGN君!
6月に登録したてホヤホヤのお車です!
プレミアムベルベットパープルパール…難しい名前だなぁ>_<
でも1番好きな色かも♫
ターボ仕様でした♫
アクセルを踏んだ時にえっ?あれ?エンジン静かになってる???
と思いました!
初期のNシリーズなどはエンジン音が…というレビューが非常に多く、自分も不満を持った1人でしたが、エンジンの高圧縮化なのかワーっというやかましい軽自動車の音が、ウーっという感じの音になった(非常に分かりにくい例えですか)気がしました。
ブーストかかるまでも気持ちが良くて…街乗りのストップアンドゴーもラクラクでした!
トルクが下でも少し出たかな?という感じでした♫
5
みん友さんのForest-ShadowさんがN-ONEとN-WGNの違いはファイナルギア比が違うよ!っと言っていたので確認しました♫
100キロで取ったつもりがちょっと落ちてて…参考にならないので個人の主観でいきますww
ちなみにN-ONEは4.894、N-WGNは4.318のファイナルです!
アクセルを踏むとスーッと走り出しあっという間に100キロを迎えます♫
100キロくらい付近でアクセルを踏んだ時にN-ONEはマウンテンバイクの5段で走ってるのに対して、N-WGNは6段で走ってる感じです!
N-WGNはなんか自分のN-ONEターボに比べて100キロ?まだまだ余裕だよん♫って感じがなんかあるんですよね〜笑
自分のN-ONEはチャンバーを付けたのですが、付けた時に感じた中高速域の伸びが純正で備わっている感じがします…なんか羨ましいw>_<w
回転数はパッと見そんなに変わらないですねしかしフィールは100回転前後低い回転数で走っている感じがします!
欧州車が高速でギア比が合って伸びるように走る…それを感じさせるものがあった気がします!
別の話ですが時速が10キロ前後になるとアイドリングストップするのですが、その付近でふっとニュートラルニュートラルなったようにエンジンブレーキが抜ける傾向が非常に強いのが気になりました…。
使いこなすと赤信号手前でトロトロ走る車に、アイスト状態でついていくことができますが…雪道では怖いかな?
最近の改良型S07Aはこんなもんなんでしょうか?
6
純正で引き出しタイプのテーブルがナビ下についているので、スーパーのお惣菜を設置してつまみ食いができますw
あとこのテーブルが深さがあるので横にモノが落ちたりしないです!
本当にスグレモノ!
7
N-ONEと違って下の物入れは可動式で隠してしまうことができます!
上は先ほど言ったテーブルです!
自分はプラズマクラスター設置しているのでオープンの方がいいかな?
8
シートスライドもきっちりついており、ワゴンRに徹底対抗です!
しかしシートアレンジはホンダが1番でしょうね♫
N-WGNにもシートスライド機能が付いているのは知らなかったです!
後ろまで倒すと封筒1.5倍以上の広さの空間が出現します♫
欲を言うとシートのスライドは左右別々のほうが望ましいですが、まぁ問題ないでしょう!
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