• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りんごじゅーすの"赤タヌキ" [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2016年10月20日

1 年点検(2年目,7万0930キロ)!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先週は無事に2年目の点検を受けて来たN-ONEです♫

…70930キロでした(-。-;
何年持つのでしょう?

本当に通勤で往復約90キロを毎日頑張って走ってくれていると思います!
いつもありがとう♫

燃費もメタルフィルターに変えた時に落ちたかも…?と思ったのですがECUの学習が進んだことと、気温が下がってエアコンの機会が少なくなったので、むしろ少し伸びて来ていると思います♫

2
12ヶ月点検もしっかりと丸一日台車をお借りしてやってもらいましたよー!(^O^)

今回のメニューは

①エンジンオイル交換 ウルトラ LEO (純正オイル) 2.6リッター
パックに入ってるので強制ですね!
プラス2000円でモービルにできますよ!と言われたんですが、財政難で却下。
普段から10000万キロに3回帰るようにしています♫

②ウルトラHMMF(ウルトラホンダマルチマティックフルード=CVTフルード)
前回交換が、ちょうど一年前で…3万キロおきにしようと思ったのですが、オーバーです。。

レガシィのATの件もあったので…今後はGDフィット時代と同様の2万キロおきに交換するつもりです。

③ウルトラEクーラント(冷却水)
11年20万キロ持つと言われてますが…そんな魔法の水があるかいっ!ってことで交換です。

本当の理由はチャンバーをつけて夏場の渋滞にハマると吸気温度が50〜60℃になってしまって…冷却ファンがひっきりなし回っていたりしたので、なんだか気の毒になってしまって交換しました!
フィットは21万キロまで乗りましたが一回交換した時にも特に何も感じることがないので無交換で良かったのですが、ちょっとチューニング入ってるということで念のためです。
レガシィの件があるので…パート2(汗)

④純正スパークプラグ(型番122905Z2004)
型番ウェブで調べても出てこないけどなんでだろう???

純正もイリジウム仕様とのことで、初めて純正に買い替えます!
10万キロ持つとは言いますが、ただ火花が飛んでいるだけなので、ベストパフォーマンスパフォーマンス発揮してないようなので変えてみました!

やっぱりトルクと加速感は気持ち良くなった気がします、変えて良かった♫
3本8424円は…高いなぁ。。
フィットみたいに4気筒だけど8本使うのではないのでよろしい♫

⑤フロントブレーキパッド(エンドレス SSY)
ヤフー期間限定ポイントの消費活動で購入しましたw

買った後によりスポーティーブレーキのSSSの存在に気がつくという…笑
次に挑戦してみます!

タッチも純正よりか良くなったと思います♫
エンドレスはダスト少なめなのが長距離ユーザーには助かります!
サーキットのコーナーをツッコむまではいかないですが、強めのブレーキは前が効いてる♫という感じになったので満足♫

通勤は疲れるので、極力無駄なアクセルを減らし、無駄なブレーキもかけないようにしているので、このくらいのパッドでいいかも♫

消耗品類の交換作業は上記になります♫
やはり点検後は車体が軽やかに動くようになった気がします♫
プラグの掃除だったり見えない作業も効いていますね!
3
整備内容の続きの画像です!

空気圧が1.9とかなり減っていました…1.5ヶ月くらい見ていなかったかも…寒くなって下がるので要注意!

サイズ謝って買ったエネオスバッテリービクトリーフォースの(55B19L)→LとR間違えるはアイドリングストップ対応じゃないわでほんとトンチンカンな買い物ですが、約3万5000キロ走って容量も95%で良好とよろしい!!

アイドリングストップもキチンと効いているのでやはモノがいいのでしょう。
またいづれか変えます!

オクで買ったミシュランタイヤはフロント5.0ミリ、リア4.0ミリとそんなに削れている感じはないですね!
年間5万キロは走れそう♫笑


7万キロを迎えて…やはり気になるのはアイドリング中のエンジンの振動が伝わって来るようになって来たことかな?
ミラーのモーターがやかましいかな?
社外のミラーウインカーとオートリトラをつけたので…毎回ロックのたびに酷使されているので仕方ないかも(汗)

何はともあれ、無事に終わったこと、フィールが良くなったので良かったです♫
4
〜番外編〜
代車はN-WGN君!

6月に登録したてホヤホヤのお車です!
プレミアムベルベットパープルパール…難しい名前だなぁ>_<

でも1番好きな色かも♫
ターボ仕様でした♫

アクセルを踏んだ時にえっ?あれ?エンジン静かになってる???
と思いました!

初期のNシリーズなどはエンジン音が…というレビューが非常に多く、自分も不満を持った1人でしたが、エンジンの高圧縮化なのかワーっというやかましい軽自動車の音が、ウーっという感じの音になった(非常に分かりにくい例えですか)気がしました。

ブーストかかるまでも気持ちが良くて…街乗りのストップアンドゴーもラクラクでした!
トルクが下でも少し出たかな?という感じでした♫
5
みん友さんのForest-ShadowさんがN-ONEとN-WGNの違いはファイナルギア比が違うよ!っと言っていたので確認しました♫

100キロで取ったつもりがちょっと落ちてて…参考にならないので個人の主観でいきますww

ちなみにN-ONEは4.894、N-WGNは4.318のファイナルです!

アクセルを踏むとスーッと走り出しあっという間に100キロを迎えます♫

100キロくらい付近でアクセルを踏んだ時にN-ONEはマウンテンバイクの5段で走ってるのに対して、N-WGNは6段で走ってる感じです!

N-WGNはなんか自分のN-ONEターボに比べて100キロ?まだまだ余裕だよん♫って感じがなんかあるんですよね〜笑

自分のN-ONEはチャンバーを付けたのですが、付けた時に感じた中高速域の伸びが純正で備わっている感じがします…なんか羨ましいw>_<w

回転数はパッと見そんなに変わらないですねしかしフィールは100回転前後低い回転数で走っている感じがします!
欧州車が高速でギア比が合って伸びるように走る…それを感じさせるものがあった気がします!

別の話ですが時速が10キロ前後になるとアイドリングストップするのですが、その付近でふっとニュートラルニュートラルなったようにエンジンブレーキが抜ける傾向が非常に強いのが気になりました…。
使いこなすと赤信号手前でトロトロ走る車に、アイスト状態でついていくことができますが…雪道では怖いかな?
最近の改良型S07Aはこんなもんなんでしょうか?
6
純正で引き出しタイプのテーブルがナビ下についているので、スーパーのお惣菜を設置してつまみ食いができますw


あとこのテーブルが深さがあるので横にモノが落ちたりしないです!
本当にスグレモノ!
7
N-ONEと違って下の物入れは可動式で隠してしまうことができます!

上は先ほど言ったテーブルです!

自分はプラズマクラスター設置しているのでオープンの方がいいかな?
8
シートスライドもきっちりついており、ワゴンRに徹底対抗です!
しかしシートアレンジはホンダが1番でしょうね♫

N-WGNにもシートスライド機能が付いているのは知らなかったです!
後ろまで倒すと封筒1.5倍以上の広さの空間が出現します♫

欲を言うとシートのスライドは左右別々のほうが望ましいですが、まぁ問題ないでしょう!
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

3年目の車検

難易度: ★★

車検

難易度:

初車検

難易度:

初 車検

難易度:

車検整備

難易度:

車検(2年ぶり5度目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年10月21日 10:54
師匠!

こんにちは(ФωФ)

二年で 70,000 km !?

もはや病気ですwww

流石師匠(ФωФ)
コメントへの返答
2016年10月21日 20:37
こんばんはー!
病気…?これが基本なんです(爆)
そろそろ抜根的治療が必要なのですが(汗)

自分には新車抜根的向いていないことが改めて分かるのですが、かと言って中古で1,2年で壊れて買い換え…とかでも困るのでホント難しいところです。。



2016年10月21日 18:14
うちのフレアワゴン、12月車検ですがwまだ5千キロですがwww
アクセラは一昨日、3万キロ越えましたw
フレアワゴンは高速は大の苦手で回転数もえらいことになってます。(゚o゚;; 下道と高速の性格が激しすぎると思うのは私だけ?w
コメントへの返答
2016年10月21日 20:42
フレアワゴンと交互で使わせてくれたらちょうどよく乗れる自信があります笑!
交換しましょうwww

2424号のほうがプライベート利用の距離は多そうですねw
逆にどこに行ったらそこまで距離が伸びているのかが不思議ですw

NAのスーパーハイト系は街乗りに限りますね>_<!
街乗りは本当に気楽に乗れてすごくいい乗り物なのですが>_<

N-WGNバイパスレベルの速度域が1番楽しいですねー!
2016年10月21日 21:08
引き出しテーブルにポテトがとても贅沢…♡

ファイナルギヤの違いが体感できたみたいですね(^^)
N-ONEを2年で70000km乗った感覚でN-WGNに乗ると、きっとわずかな違いにも気づくのでしょうね。

私の場合はN-ONEはターボでN-WGNはNAだったし、2台乗り比べるのに半年開いたので、乗り比べとはいきませんでしたが、N-WGNの高速寄りのギヤ比とターボの組み合わせはとても興味がありました。
(でもNシリーズの中ではN-ONEが一番ファニーで好きですよ♪)

N-ONEの燃費記録もちょくちょくチェックしてますが、最近燃費いいですよね~
私のGD3は195/50R15にサイズアップしてから燃費はガタ落ちです(笑)
コメントへの返答
2016年10月22日 19:23
地元に激安スーパーが出来たのですが、100円しないあの量で贅沢品ですw激安です笑

やっぱりファイナルがハイギヤードになっていると自分のN-ONEより100キロ付近は伸びやかです!
普段普通車乗っている方も、おおっ結構いいんじゃないか!ってなると思うのですが(^O^)

自分のN-ONEは1回目のマイチェン後なので、もしかすると同じくエンジンかもですが、初期型はN-WGNは圧縮比11.8と高めなエンジンの影響もあるのかとしれません♫

乗ってみて、S07Aエンジンかなり良くなってます♫
エンジン音も安っぽいワーワーうるさい音域が少なくなっていますし、回転の滑らかさ、低速のトルクがドバッと出る感じなど正直悔しい思いがあるくらいいいエンジンに仕上がっていました♫

また代車で当たるといいですね♫
新型のN-BOX出たらレビュー楽しみにしています♫

プロフィール

「スーパーGT岡山開幕戦の前に広島へ!!
久々のマツダ見学♫」
何シテル?   04/12 08:48
レガシィアウトバック(BP9)とR1(RJ2)に乗っているりんごじゅーすです! 休眠中のレガシィB4(BLE)と、R1(RJ1)もいますがいつか復活させたいです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バッテリー交換をしてみた😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 15:33:57
ラジエター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 00:11:26
タナベ df210 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 15:50:06

愛車一覧

トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
エスティマハイブリッドです。 もう今や絶滅危惧種となりそうな前期型(1型)です。 父親 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
元バヤシィ号ですが、ご縁があり譲って頂けることに! グレードは3.0RスペックB、6MT ...
スバル R1 スバル R1
R1 SのAWDです! 初めてのスーチャーと軽のAWDでどんな走りなのか雪道が楽しみです ...
スバル R1 スバル R1
スバルR1です! グレードはRでNAのDOHCの4気筒となかなか最近では乗れないエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation