• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月26日

991.2 取説② 暖機運転

991.2 取説② 暖機運転 暖機運転は必要か否か?
慣らし運転と同じくらい良く聞く質問。

わたしはします。冷えた状態でエンジンかけると、通常よりアイドリングが高いので、低く落ちるまでの30秒くらいは必ずして、エンジンオイルを循環させた気分にします。
しかし991.2の取説には、停車した状態での暖機運転は行わず、とあります。本当に良いのでしょうか?
いくら最新のエンジンオイルでも、やはり暖機はやった方が良いと思うのだか。世の911乗りの方はどうされてるのでしょうか。
ブログ一覧
Posted at 2016/09/26 20:34:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日4/23は10周年記念日🌈
hajimetenootsukaiさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

朝⑦。
.ξさん

いつかは来る
Cocacchiさん

所用で神戸まで
パパンダさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

この記事へのコメント

2016年9月26日 20:47
こんばんは。暖気運転は必要と思います。

アイドリング放置での暖気は実際不完全なのですが(本当は回転数を上げながら空吹かしで4,000回転くらいまで行うべき)、オイル循環を維持する事はどんなエンジンでも大切です。

油温&水温も大切ですけど、MT車であれば油圧が大切です。991.2だと2.0以下くらいですか?出来れば2.5以下くらいまで油圧が下がるのを待ってから走り出し→ゆっくり走りながらミッションオイル温度の上昇(メーターは無いので感覚で)を待つ、という位に丁寧な対応の方が良いと思います。

まぁ、『いきなりブン回しても壊れないよ!』とポルシェ本社は言いたいのかもしれませんけどね。壊れた人を何人か知ってますんで(苦笑)。
コメントへの返答
2016年9月26日 21:49
なるほど。油圧が大切なのですね。991.2は5000rpmで3.5だそうです。

どっかのサイトで、911のエンジンは走行20000キロ(マイルだったか)あたりが、各エンジンパーツの噛み合わせが最高の状態になり、1番パワーが乗る次期らしく、それまでに如何に丁寧にエンジンを回してきたかが重要だとありました。

慣らし運転や暖機運転はやっぱり大切なんだなと思いました。

プロフィール

「[パーツ] #911クーペ リア フェンダーモール http://minkara.carview.co.jp/userid/808377/car/2269037/8759985/parts.aspx
何シテル?   10/10 08:30
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2017年モデルの左ハンドルMT。 オーダーから納車まで10ヶ月待ちました。 オプション ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
1.2POP 観賞用です(笑)
アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
2011年12月納車。フルノーマルで遅いけど、筑波ファミリー走行楽しんでます。1.8トン ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
東京・九州往復2500キロも問題無くこなしてくれた、とても頼りになる相棒でした。 16 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation