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MinoKunの愛車 [スズキ イナズマ400]

整備手帳

作業日:2014年5月17日

フロントフォークOH 分解編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
フロントフォークをオーバーホールします。
以前からやりたかったんですが、なかなか手が出せずにいたので。
まずは、準備したものですが、交換する純正部品として

Oリング 09280-32001 \366-(183@2)
ピストン 51121-33D10 \1014-(507@2)
ダストシール 51173-46E00 \1080-(540@2)
シールストッパ 51156-49440 \258-(129@2)
オイルシール 51153-27C20 \1684-(842@2)
ワッシャ 51158-05A00 \344-(172@2)
スライドメタル 51167-33D10 \1144-(572@2)
ガスケット 51148-41310 \216-(108@2)
※価格はWebikeさんの値段です。(2014/05/08)

交換したあとだからわかることですが、ワッシャ 51158-05A00は再利用で大丈夫そうでした。(せっかくなんで交換しましたが)

それと、
スズキ純正フォークオイル 99000-99044-10G \1307-
オイルですが、高価なものもありますが鈍感野郎な私は、何使ってもわかんねぇだろうなということで、無難に純正です(笑)
ちなみに1Lですが、微みょ~に足りないです。。。見なかったことにしましたがwww

フロントフォークOH 組み立て編
http://minkara.carview.co.jp/userid/808489/car/1274603/2789505/note.aspx

フロントフォークOH アウターチューブ塗装編
http://minkara.carview.co.jp/userid/808489/car/1274603/2789315/note.aspx
2
①②まず、メンテナンススタンドでバイクを支えて、タイヤ、キャリパー、フロントフェンダーを外します。

③ハンドルの根元でフォークを抑えている、クランプボルトを緩めます。
 外す必要はありません、緩めるだけで大丈夫。
④フォークキャップを緩めます。22mmでかかりが浅いので気をつけてください。
 緩めるだけです、後で外します。(後で緩めるのが大変になるので固定されているうちに緩める)
⑤ヘッドライト下のロアクランプボルト(2つボルトがある)を緩めます。
 このボルトを緩めるとフォークが落ちてくるので注意。
 私の場合は、スルスル落ちてきませんでした。緩めたあと下に引張るようにすると抜けました。
⑥両側これをやれば取り外し完了です。
3
いよいよ、フォークの分解に入ります。

⑦フォークキャップを外します。中からスプリングで圧力が掛かっているので、
 下に押さえるつけるように緩めます。外れると「ボンッ」ってキャップが外れます。
⑧廃油受けの上に逆さまに立てます。中からスプリングとか、スペーサとか出てくると思うので全て出します。すぐにオイルは出てこないので、逆さまにして放置します。
⑨出てきた廃オイルです。すんごく汚いです。そしてすごく臭い(笑)
 車のギアオイルと同じような匂い(;・∀・)
 もともと入っていたオイルはおそらく黄色っぽい色?だったようですが鉄粉?なんかですごい色です。(この時フォークOHしてよかったとつくづく思いました。)
4
⑩フォークをひっくり返した状態で、ピンチボルトを外します。
⑪六角のLレンチで回そうとするも硬くて回らず、持っていた六角のソケットで回そうとするも、届かず。。。ピンチボルトだけにピンチなんちって・・・。
⑫急遽近くのホームセンターまで行って購入してきました。
⑬インパクトでギュンギュン緩めます。フォークの中でシリンダが供回りしてなかなか緩まない(;・∀・)(ここがフォーク分解の山場です)
以前アストロで買った、ダンパーロックソケットを入れてみるも供回りしてダメ。(組み立て編の⑨を御覧ください)
ギュンギュン回してるうちに何とか取れました(笑)
⑭ボルトが外れるとシリンダが落ちてきます。
5
⑮ダストシールとアウターチューブの間に細いマイナスドライバーを差し込んで
 ダストシールを外します。アウターチューブを傷つけないよう気をつけて。
⑯ダストシールが外れます、きつく入っている訳じゃないので簡単に取れると思います。⑰ダストシールを外した中を見てみると、、、汚れてます(^_^;)
 その中にストッパリングがあるのでマイナスドライバーで引っ掛けて外します。
 リングの切れ目あたりを引っ掛けると簡単に外れます。これも、アウターチューブを傷つけないよう注意。
⑱左手でアウターチューブを持って、右手でインナーチューブを持って、アウターチューブからインナーチューブを引き抜くように思いっきり引っ張ります。
固着していると大変みたいですが、私の場合は3,4回カツンカツンと引っ張ったら外れました。
⑲外れた、インナーからシールやら色々外せば分解終了です。

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この記事へのコメント

2014年5月25日 18:22
く、くわしい!!(>_<)
とっても参考になります(^o^)b
コメントへの返答
2014年5月25日 20:56
参考になれば幸いです(*´ω`*)
しんぺーさんのも参考にさせてもらいます。

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「新しいデミオ結構好きかもしんないわ(・ω・)だけどもやっぱりセダンがいいかなぁ」
何シテル?   10/30 21:42
はじめまして 基本的にいぢれるところは自分でイヂリたい派です 難しそうなところはあっさりプロに任せますが^^; 工具大好きです! なかなか他の方...

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