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ジェントルレインの愛車 [カワサキ Ninja250]

バルブ・ポジション灯交換 その①

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年04月11日
1
バルブの暗さがちょっぴり気になる・・・

ついでにポジション灯をLEDにして近代化・省電力化しよう!

二輪用は耐震性が強化された専用品があるのですが、比較的高価・しかもひとつしか入ってないことが多いので、
ここでクルマを使用して安価に、さらに耐久性の実験も兼ねて交換してみようと思います。
2
Ninja250の場合(先代の250Rもそうだったようですが)カウルを取り外さないとバルブ交換が非常に大変です。

カウルの取り外しに関しては、下記のサイト様を参考にしました。

http://mihiro.sakura.ne.jp/shimoken/ninja250-009.htm

まずは、フロントのインナーカウルから外していきます。

既に外れた後で恐縮ですが・・ボルト2ヶ所と7つのクリップ・6ヶ所ほどの爪で留まっています。

クリップは中央を押し込むと外れるタイプでした。
3
インナーカウルを外したところを覗きこむとこんな感じ。

ここから手を入れて・・・と思いましたが、厳しいようです・・^^;

手を入れて交換してしまう方もいるようですが、難しいですね。
4
次にアンダーカウルを外します。

六角のビス2ヶ所とクリップ2つで留まっています。
5
大物、サイドカウルです。

シート下のパネルとタンク回りの黒い部分を外したあと、ようやくサイドカウルにアクセスできるようになります。

ウインカーのカプラーがあるので注意です。
6
外れました。

もはやストリートファイターちっく^^;

これでようやくヘッドライトユニットにアクセスできます。
7
バルブ摘出!

クルマのバルブ交換と同じ要領で交換が可能です。
8
ポジションも差し替えればオッケー!

その②へ続きます。

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