
さてお家の事情で大好きなJUKEから乗り換えることになりました。
車をこれにした理由は(=゚ω゚)ノ父親の思い入れがある車にする!それだけ!
むかしから親は『スカイラインいいね!』なのです。
親が結婚するときも友達にお願いしてスカイラインで送り迎え。
うちが産まれるきっかけもこのスカイラインという車があったから!
なのでこれ(=゚ω゚)ノ
出来れば同じ系列にしたいのですがさて2000GTなのか2000GT-Rなのか…しかもサプライズ的にしたいのでバレないように探す!
結論(=゚ω゚)ノ結婚前に発売2000GTでした!
なので現行のスカイラインで試乗からスタート。
試乗したのはスカイラインハイブリッド2WDtypeSP。
◆第1印象!
1)ノーマルモード
乗らされてる感はんぱない。
すべて制御されていて運転している楽しみはない。
これ…つまらない予感(´Д` )
2)スポーツモード
乗らされてる感はんぱない。
でもスピードはでる。
ハンドル重い(´Д` )なのにまがる。
違和感はんぱない!
パドルシフトを試す…電子制御…。
やっぱり電子制御の鬼システム。
まだ10年ぐらい乗るのはやいかなって車…。
スポーツな車だったようなスカイライン。
GT-Rにスポーツは任せたのかな?
50代に似合うそんなイメージでした。
これはつまらない車の予感(´Д` )
でも(=゚ω゚)ノ何が足りないかはわかった。
対策案も決定!
ECUチューン決定!
探す探す探す…( ・ิω・)ノิない。
困った…。でもこの車買う!
スカイラインハイブリッド2WDtypeSPでハンコ押す(=゚ω゚)ノJUKEをディーラー預ける。
ばーちゃん死んじゃう(´Д` )
車…∑(゚Д゚)ない!
レンタカーを借りる(=゚ω゚)ノマークX…。
レンタカーのマークXなのでいちばんグレード低いのかな?
小回りきく(=゚ω゚)ノ細かいギミックが便利。
以上。走りはほぼJUKE。
ほぼJUKEと同じなのにびっくり。
NISMO RSってなかなかすごい車だった事に気がつく…。
そしてスカイライン納車(=゚ω゚)ノ
◆走りはやっぱり大人しく。
ノーマルモードはやっぱり大人しいけど踏むと反応がいい。
ハイブリッド車と言うヌルッと立ち上がる。
普通に走るには困らない。
なんか気持ち悪い(´Д` )
スポーツモードはハンドル重いそしてクイック!
なのでパーソナルモードにエンジンはスポーツ。
ハンドルはノーマル設定を追加(=゚ω゚)ノ
テストしてみたよ。
絶妙です。これ走りやすい。
通常はこれで決定(=゚ω゚)ノ
すっと行って踏むとぶろろろろろん。
◆サスペンションまわり!
ふわふわ過ぎずカタ過ぎず。
普通に走るにはスムーズだけどあるスピードを超えると抑えていたところから少しだけ暴れはじまる感じ(=゚ω゚)ノこれはサス交換必要かな?って思ってたらニスモからそのうち出るみたい。楽しみ。
◆ステアリングが新しい!
ステアリングバイワイヤってヤツですね。
日本初搭載車なのかな?
DASってステアリングの軸がつながってなくて電子制御のでハンドル動くでもトラブルとつながって動くシステム。
なので地面のキックを腕で抑えなくても勝手に制御…。
運転が上手くなった気分でもない。
これが良いんだけど制御されてる感なのでサスペンションやステアリングの動きがダイレクトにこないから物足りない。
ふわふわ感はこれなのかサスなのかわかんない(=゚ω゚)ノ
全然問題ないけどまだ信用してない。
オーバースピードした時のコントロール感がまだよくわからない。
某評論家さんの猛烈酷評はスポーツモードで評価したかな?って感じ。
言ってる意味はわかるしあの感覚を理解するのに10分ぐらいの走行では何がなんだか把握しにくいだろうな(=゚ω゚)ノ少々大げさな評論家さんだと思ったけどね。
何がどうなってるのかわからないって意見が出てたけどそれも言いたくなるのはわかる。
制御が凄すぎて本当の問題が見えにくい。
何これ?ってなるよ。
高速を含めた普通運転では全く問題ないけどね。
そしてなんじゃこりゃの主原因はここだけではないんだろうな。
◆そしてナビ(=゚ω゚)ノ
噂ではバグだらけの残念ナビ!
そこまでではないけど確かにフリーズする。
残念ナビなのはやや古くさいナビだからかな?
まあ、ボロナビってほどではないけど少し古いナビのイメージかな。
初代JUKE RXのメーカーナビに似てる。
これ画質とかテレビ受信はNISMO RSのナビの方がいいかも…。
◆エクステリア
いじるので(=゚ω゚)ノだいたい出来てればいいの。
今回はリップスポイラーとディフューザーとサイドステップをつけてドレスアップしてるだけ。
◆インテリア(=゚ω゚)ノ
真ん中の上にパカって動くのなんか安っぽい。
そこだけ気になるかな。
あとタバコ吸わないからそんなにシガーソケットいらんのです。
灰皿もスペースもったいない。
なんか他の選択ができるといいな。
◆トータルで考えると(=゚ω゚)ノ
ハイブリッドのエンジンと電池の切り替わりとキックダウンのタイミングが残念な時がある(=゚ω゚)ノ
踏み方で逃げられるから癖を覚えれば立ち上がり方を最善に出来そうかな。
電池残量で走りはじめが変わるからそこも注意!
なにしろ電子制御の塊なのです。
これすべてのCPUが連携を取ってる。
そしてニスモに聞いた時に『何かを捨てれば出来るんですけどね。ハイブリッドの方がやりやすいんですよね。でも捨てられないんです。レーサーも乗ってる人多いんですよ。次はサスかな…。色々準備はしてますけどまだしばらくは出せません。』と言ってたかな。
ナビまわりとアクティブレーンコントロールとクルコンまわりそして自動ブレーキシステムで制御連動しながらエンジンもコントロール…。
これにECUチューニングってやや危険なのかな?
まだ、ベストになってない状態なんだろうな
まだ、サイレントアップデートするんだろうな(´Д` )
落ち着いたらECUチューニングしてほしいけど出てもこれではニスモ1択かな(´Д` )
ノーマルのこの車はあるスピードまでは普通にコントロールと出来るけどあるスピードをオーバーするとコントロールが破綻する可能性が高いと思う。
JUKE NISMO RSの時には超えてもコントロール出来る安定感とパワーの足りなさがあったから大丈夫だったけど、この子はパワーにかなり余裕があるのにあるスピードから破綻するなこれって感覚がよぎるのです。
もったいない!って感じ!
マフラー変えたいけどまずはサスを変える方が正解な気がしてる今日この頃…。
ニスモさん(=゚ω゚)ノがんばれって感じです。
ポテンシャルがものすごいのでこれが熟成したらとんでもないスカイラインになる予感(=゚ω゚)ノ
今はとりあえずスロコンで出だしをごまかす!
エンジンはスポーツにしておけばそんなに問題ないかな。
ATの動きはザ!日産!て感じなので癖はある。
シフトアップはいいけどダウンはパドルシフトて落としてあげないと適切にならない。
ここだけ注意かな。
そそ!小回り効かない!
これはマークXに乗ったからかな?
トヨタ車はここと内装ギミックがステキ。
高級感じゃない(=゚ω゚)ノギミックがいい。
日産も見習えと言いたい。
そんな(=゚ω゚)ノ余力がたくさんある車です!
これからもよろしくね!
スカイライン!
そそ。親の反応(=゚ω゚)ノ無反応。
だが!JUKEの時は洗車とか興味なしになってたのにスカイラインになったら『今日は拭いといたよ(=゚ω゚)ノ』だって…。
うれしいらしいw