• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

地獄の皇太子のブログ一覧

2011年09月12日 イイね!

トリコローレ2011

トリコローレ2011こんばんは。
お久しぶりです。地獄の皇太子です。

富士トリコローレ2011行ってきました。
先週末は台風で天気が悪かったですが、今日は朝から良い天気です。
楽しいイベントになりそうだな~と準備をして家を出ると、ポツ、ポツ、、ザァァァ!
流行のゲリラ豪雨的なヤツです、はい。。。

昨日気合を入れて洗車したばっかりだっつーのヾ(`Д´)ノ
洗車したら雨が降るジンクスは何なんでしょうか?(笑)
もう特技って言ってもいいんじゃね?と思いますw

走り出して30分もすると雨も上がり、会場に着く頃には良いお天気でした。青空で芝生の広場はサイコーに気持ち良いですね!
今年は第二回目と言うこともあって、前回よりも台数が多いです。イタ車が460台も集まるなんて素敵です!

イタ車のイベントなだけあってカラフルな車が多いですね。同じ車種でもそれぞれオーナーさんのこだわりがあって、どれも個性的です。

普段は接する機会のない同じプントオーナーさんや、みんカラのお友達とお話もできて、とっても有意義な時間を過ごせました。また次回も楽しみです♪

みなさんトリコローレお疲れ様でした!

ではでは。
Posted at 2011/09/12 00:59:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月24日 イイね!

レデューサー付けてみた!

レデューサー付けてみた!こんにちは。

昨日ついに、巷で話題のレデューサー付けてきました。
取り付けはいつも通りTRUCCOさんにお願いしました。

レデューサーについて説明します。
プントのブローバイ回路は、クランクケースから出ているホースが二又で分かれて、スロットルボディへと繋がっています。この片方がPCVバルブです。PCVバルブはクランクケース内のブローバイガスを排出する働きをします。
しかし、PCVバルブはインテークマニホールド内の負圧を利用するので、アイドリング時には機能しますが、アクセルオン時はインテークマニホールド内が大気圧になってしまう為に、機能しなくなります。
まず、PCVバルブに蓋をして機能を封じます。そうするとブローバイガスは二又で分かれていたもう片方から排出されるようになります。しかしこれだけでは双方向回路なので、クランクケース内の圧力は上下して安定しません。ここでレデューサーの登場です。レデューサーは一方通行で排出のみを行うので、クランクケース内の圧力は一定に保たれる訳です。
・・・と、TRUCCOさんのHPを見ながらほぼコピペな説明になってしまいましたが、簡単に言うと、クランクケース内の圧力を逃がしてやって低圧に安定させますよ。ってことです。たぶん(笑)

そしていざ装着してみたのですが、エンジンをかけてみると、ぴ~ひょろろ~~♪と、なんだか聞いたことのない音がする^^;;;
こりゃなんかおかしいね~としばらく悩んだ結果、クランクケースから出て二又で分かれた先がどっちもPCVなんじゃね?という結論に。。。←自分があまり理解できていない(笑)

それではどうやってレデューサーを取り付けたかですが、エアクリーナーのインテークパイプに穴を開けて、そこにパイプを繋げて対応してもらいました。
いざ試乗してみると、アクセルが軽くなった気がする!なにやらイイ感じです。
帰りの高速でも試しにアクセルを踏み込んでみると、4000回転位から上がスムーズに回るようになった気がします。とってもイイ感じです。
レデューサーを付けると燃費も良くなるらしいですが、楽しくてついついアクセルを踏み込んでしまうので、今のところよく分かりません(笑)

デメリットとしてはエンジンブレーキの効きが弱まりますが、メリットの方が多いのかなと思うので、レデューサーが気になっている方は取り付けてみてはいかがでしょうか♪

ではでは。
Posted at 2011/07/24 17:01:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月03日 イイね!

エンジンマウント交換

エンジンマウント交換こんばんは。

暑くなってきましたね~夏ですね~!皆様いかがお過ごしでしょうか?節電しなきゃと思いつつ、毎日エアコンに頼ってしまっています(笑)

少し前からプントに乗っていて、走り出し時にカラカラ?カサカサ?というような金属を擦ったような音がしていました。なんだろな~気になるな~と思っていたところ、たまたま今週の木曜金曜にお休みをもらえたので、木曜日にTRUCCOさんで診てもらうことに。

スタビライザーか?マウントか?といろいろ診てもらった結果・・・、ボディ下の遮熱板が曲がっていてマフラーと擦れているだけでした。。。
でもそんなところなんで曲がってるんだろ?(・ω・)と思ったのですが、そーいえばっ!
ちょっと前にひき逃げしななー・・・ビニール傘を(笑)
きっとその時に曲がっちゃったんですねー。

曲がっていた遮熱板を元にもどしてやって、カラカラ音がしなくなったのは良かったのですが、音の特定をしている際にエンジンマウントが結構キテることが分かりました。一見、大丈夫そうに見えるけど、グイっとやるとパックリ亀裂入ってました。これは交換した方がいいねーってことで、交換することに。
部品を注文した翌日に、「部品入ったぜ!いつ作業するんだYO?」って、TRUCCOさん仕事がはえーよ!!と思いつつ今日交換しに行ってきました。(画像は外した古い方です)

交換後走ってみると、全然違いますね♪アイドリング時の嫌な振動もなくなったし、スムーズに走るようになりました!ガクンガクンいってたのは自分の腕のせいじゃなかったのねー!(オイッ
これで人を乗せた時もあまり神経質にならなくてよくなりました(笑)

今日はついでにエアコンガスも入れてもらってきました。それなりに効いてるけど、イタ車だし、こんなもんなんかな~?だったのが、まさに寒いくらい効くようになりました!(言いすぎか?w)
納車以来いちばんの効き具合でエンジンマウント交換よりインパクト大でした(笑)

最近エアコンの効きイマイチだな~と思っている方、エアコンガス注入オススメですよっ!

ではでは。
Posted at 2011/07/03 00:14:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月17日 イイね!

マフラー交換

マフラー交換昨日ついにマフラー交換してきました。
交換してまず思ったのが、アイドリングが意外と静かです。アイドリングが静かなのは近所迷惑にならなくて良いですね♪でも踏み込むとしっかり勇ましい音になるのでイイ感じです!昨日は、グラプンアバルトやチンクアバルトも何台か来ていましたが、そっちの方がよっぽど爆音でした(笑)

マフラー変えるとなんだか新しい車に乗ったみたいで新鮮ですね。一人でニヤニヤしながら帰りました。これからしばらくは新しいマフラーで楽しめそうです!

そういえば、昨日の11時過ぎに地震ありましたが、大丈夫でしたか?自分はちょうどTRUCCOに着いたところでした。その時はリフトを上げて作業してる車もあったので、いきなり揺れ出してびっくりしました。地震怖いですね~。早く余震も収まってほしいです。

ではでは。
Posted at 2011/04/17 12:17:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月10日 イイね!

鉄パイプ買いました。

鉄パイプ買いました。こんにちは。

最近暖かくなってきて気持ちの良い季節になってきました。
桜もきれいに咲いていてお花見日和ですね~

さてさて、今日は新しいパーツが届きました。
画像はその鉄パイプ(マフラー)です。
たまたま某オークションに出品しているのを見つけて落札できました。

オークションで中古パーツを買うのは初めてだったのですが、きれいな状態でほっとしました。
金属パーツなので、とりあえずピカールで磨きました。これ基本です(笑)

今度の週末に取り付けに行く予定です。
どんな音になるのか楽しみです。取り付けたらまた報告したいと思います。

ではでは。
Posted at 2011/04/10 13:17:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

地獄の皇太子です。 プントHGTに乗っております。 ボチボチ更新するんでよろしくお願いしますです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
2009年8月に我が家にやってきますた。 2001年式 フィアット プント HGTアバル ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation