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2010年10月30日 イイね!

無線機でもイジろうかな?

無線機でもイジろうかな?暑さでできなかった事を最近になってやりはじめたんですが、今回の無線機の調整もその一つ。

アマチュア無線用の無線機なんですが、アメリカのコリンズ社の75S-1と言うモデルで1960年製造のオール真空管の古い受信機です。

20年前に中古で購入してから使っていますが、このところ受信周波数とパネルに表示されている周波数目盛りにズレが生じてきたので調整しました。

本体をケースから引き抜いてコイルやトリマーコンデンサーを微調整して完了です。

アマチュア無線は中学校の頃からやっていまして、ほぼ98%の交信をモールス信号でやっています。
マイクでしゃべっていると家族から「うるさい!」とクレームが付きますので、指先で交信できるモールス信号による交信がほとんどになってしまいました。

それと、モールスの方がなんかカッコいい感じしましてネwww。分速100文字くらいのスピードで打電&受信できます。

この受信機には同じシリーズの送信機を組み合わせて使用します。

同じくオール真空管なんですが、今でも充分実用になるスゴいヤツなんですw。

真空管式って言うと、「真空管って今でも手に入るの?」と思われるかもですが、なんとか手に入ります。
ロシアあたりで、復刻版みたいのを作ってるっていう情報もあり、結構見つかります。
一応自分でも、300本くらいのストックを持ってはいるのですが、新品でまだ入手できるのはありがたいことです。


それにしても、1960年製なんで今年で50年経ちましたが、まだイケそうですw。


車とは全然関係無い話題で恐縮ですwww。
Posted at 2010/10/30 23:06:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月29日 イイね!

そろそろバイクの季節かな?w

そろそろバイクの季節かな?w暑がりなので、なかなかバイクに乗れなかったんですが、よーやく、と言うか急に涼しくなったのでそろそろバイクに乗ろうかなと思い車庫から引っぱり出してきました。

エンジンはすんなりかかったんですが、しばらくするとアイドリングがプツンプツンと途切れるような感じで不安定になり、やがてエンスト。

プラグのあたりで電気がリークしてるような症状で、よーく見ると右のプラグキャップのあたりで火花が出てましたw。

CRC556をかけておさまりましたw。

とりあえず洗車してタイヤとセミエアサスのエアの補充をしガソリン満タンにしましたw。

バイクはヤマハのFZX750の初期型で6速ミッション、自主規制がゆるかった時代の77馬力仕様なので、ちょっと珍しいかも。エンジンは5バルブのDOHCです。


一時はキチガイのように乗りまわしていたんですが、この数年はあまり乗らなくなっちゃたかも?w

レンタルビデオ屋に行くくらいかなwww。


久しぶりに綺麗にしたんで、たまには全開でブッ飛びたいモンですね。


Posted at 2010/10/29 22:54:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2010年10月27日 イイね!

4速全開167

4速全開167前回は5速での測定をやりましたが、今回は4速ではどんなもんかとやってみました。

167キロでした。

条件は前回と同じです。

今回は時間がなかったので2回のトライで終了しました。

以前より160キロに達する時間が短くなった気がします。
そこからが時間かかるんですけどねw。

最高速を競うたぐいの車ではありませんが、興味あるポイントではありますので、ご参考までに。

Posted at 2010/10/27 15:36:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2010年10月22日 イイね!

今日は171出たヨ!

今日は171出たヨ!いいお天気になったので、また最高速の測定をやってきました。

今回は、ギアを5速に限定してやってみました。

驚きの171km/h出ましたw。

4回目のトライで出た数字です。

一回目は150km/hちょいで前回同様、2回目以降から160近くでるようになり4回目、条件的に長い時間踏んでられる状況になったので目いっぱい踏み続けていたら出ましたw。

前回の152km/hの時の回転数はノーマルのアナログメーターで6100rpmくらいでした。

171の時は、アナログは見ている余裕がなくて、後でデジタルのピーク値を見てみたら6720rpmとなっていました。

アナログとデジタルの誤差がどれくらいあるのかわからないのですがデジタルの方が機械部分が無い分、古くても正確ではないかと思いますw。

前回は140以降がなかなか上がらなかったんですが、回数を重ねるごとにすんなり出るようになってきました。

やっぱり、カプチーノも慣れてくるのかな?www。

それとー、前回書き忘れていたのですが、と言うか全然頭に無かったんですが、タイヤの他にエアクリーナーがHKSの毒キノコに替えてありました。また、マフラーもフジツボのステンレス製車検対応マフラーにかえてありました(ノーマル並みに静かなヤツ)。

六月のカプチーノ購入当時から付いていたので忘れてました。

もうひとつ。

前回の測定後に帰ってボンネット開けてみたらインタークーラーのIN側のホースがささってるところから汁が(オイルっぽいの)染み出ていたのです。

たぶん、オルタネーターを交換する際外したので、取りつけの時にホースバンドの締めが足らなかったせいだと思います。
今回、その部分をきっちり締めときましたので、今日帰ってからボンネット開けて確認しましたが汁類の染み出しはありませんでしたw。

そこら辺も、最高速の出かたに影響するのかどうかはわかりませんが、そんな事がありましたと言う事で。



とりあえず、ご参考まで~。


Posted at 2010/10/22 11:22:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2010年10月17日 イイね!

152km/hでした

先日、整備のコーナーでリミッターカットつきのデジタルメーターを付けたんですが、リミッターをカットすると130km/hどまりだった最高速はいったい何キロでるようになるのかな?という疑問を残したままに今日に至ってしまいましたw。

そこで、トライしてみました。
4速で目一杯引っ張って151km/hでました。
それじゃあー5速では?、かなり長い時間踏み続けてやっと152km/hです。

どちらのギアも140から先が結構時間かかりました。
5速だと、パワーが無いのでなおさらです。

どちらもほぼ無風条件でした。

車体はタイヤが175/55・15インチである以外ノーマルです。

ご参考までに。


Posted at 2010/10/17 15:24:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

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「気まぐれでフィルム式カメラをいじって楽しんでます」
何シテル?   11/06 20:47
以前から気になってはいたのに、なかなか買う気にならなかったカプチーノをこのたびよーやく購入しました。 R126 東金ー八日市場間をよく流してます。 目撃した...
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