• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nissy_yのブログ一覧

2011年08月14日 イイね!

夏休み第三弾!!ラジ天大津  何が楽しい?

昨日は娘達も一緒だったので ラジ天大津 にいってきました。

走るのは当然ながら、ダンパー組みとマシン整備も行います。

娘達とたわいもない話をしながら、マシンを弄るのもいいもんですね。
先日の 渋谷の109さん のアドバイスでフロントダンパーは

「シム入り」

に変更します。
ダンパーをバラしてみると、あれ?シムの切れ端がピストン下にある。
じゃあ誤組してなかったんや。まあ、いっか。

そして、シム入りに変更したところ、
若干フロントがかかり、巻くようになりましたが
顕著な変化ではありません。
ちゃんとした比較はRC-ARTの路面でやらないとわからないかな?
そのままシム入りで走行してたのですが、カーペットでは合格。

そして大津の課題は一番の見せ場、三発振り!! ←と思ってます。
ココはメリハリをつけて走るようにしてます。

1発目は立ち上がりをインベタ気味にいき、
2発目で左壁に向かいます。ココでリヤを振りすぎるとスピードが落ちるので最小限にとどめます。
3発目は壁ギリ!!

基本、MECCAの三発振りと同じですが・・・・
左の柱の向こう側のゼブラテープギリにリヤをもっていきます。
その後の飛ばしはスピードをのせカウンターを維持しながら、
なめらかに角度をつけて右奥のコーナーのインクリップを狙います。

こーーれがバッチリ決まったときは最高!!


ココ最近、ラジドリは見せるモノだ !!
と、つくづく思います。
追走も先行との距離が限りなく近く、振りがピッタリ合えば

「かっこいい~!!」 どっかで聞いたような・・・

そして、その走りにメリハリ・スピードがあれば興奮モノです。
これをツイン・トリプルとかで決められたら、

悶絶


そんなコト考えてると、自分のやりたいことがハッキリしてきました。
細かいことはめんどくさいので書きませんけど、カンタンにいえば

どこでも・だれとでも・ひとりでも その場その時で

一番かっこいい走りをする!!

そのために

セッティング能力・お手手・かっいちょいいボディ・トーク?

そして、エキッパ!! ←他人頼りかい!!

が必要なんですねぇ~
世の中のエキッパ殿、これからもよろしくお願いしまーーす。

自分もご一緒する方の思い描くかっこいい走りができたらいいんだけどなぁ。

まあ、これは目標というより理想ですね。
そのためにはいろんな勉強しないと。
マシンの構造や動き、あーすればこーなる、
こんな動きしたければココをこうする。
プロポの役割などなど・・・・・

まだまだ、課題が山盛りなので飽きることはなさそうだ

そんなことを考えてたら無性に走りたくなって、
夜はR-162サ-キットにいっちゃいました。
コース拡張・信号機設置などがんばっておられます。

その出来事は次回
「夏休み第三弾!!R162サーキット 警察呼ばなきゃ・・・・ 」
で書きますね。きっと書くと思います・・・・

 

 

 

Posted at 2011/08/14 14:57:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジ天大津 | 日記
2011年08月08日 イイね!

あほトーク in ラジ天大津

今日は午前中に所用を済ませラジ天大津へいくと
いつもの常連様が走ってます。
日曜日は久しぶりなのですが、みなさん

「にっしーさん久しぶり~」

といってくれたので、かなりうれしかったです。←カン違いかもしれないが・・・・

そんな中、やたら黒光りしてる男が・・・

オバドラ

昨日も家族ぐるみでプール行ったとこやのに、連日コイツと会うのは
目に毒です。
そんな彼も含めて大勢の方がコースを走ってました。
横一列隙間なく2列目までできるほど。
その中に見慣れないお客様が二人。
アベック(今はカップルというのか?)で走ってるのですが
二人とも綺麗な走りをされてます。
ダンナはんは、CRO(クロ)さん という方です。

ご本人を出すわけにはいかないのでイメージです。

SHIE(シェー)さん です。

あ、SHIE(シエ)さん でした。
まあ、イメージですよ、あくまでもイメージなのです。
ま・まさかご本人をだすわけには・・・・
実物は とってもお綺麗な方 ̄m ̄) ププッで、
こ洒落た服を着て、麦藁帽子をかぶって、←室内ですけど・・・
面倒くさいサンダルを履いてました。
その、面倒くさいサンダルのせいで、
彼女が亀ったときにマシンを動かしに行かされましたけどね(≧ヘ≦) ムゥ

そんなお二人と、ご一緒させていただきました。
びっくりしたのは、その面倒くさいサンダルのSHIEさん。
女性でここまで綺麗に走れる方は、はじめて見ました。
先行ばかりで追走はあまりしていないということでしたが、
僕が追走されたときは、ペッタペタにされちゃいましたけどね。
左ストレートの三発プリッツ(三発振り)も、
壁ギリがいくつか決まっていました。
その後、マシンを交換させてもらいましたが、走りやすい!!
横向けた姿勢で  キュ!! と止まるんです。
必要以上に流されない。
二台ともCRO(クロ)さんがセットをだしてるようです。
SHIEさんはセットをださせているらしい。・・・・
す・すごいなぁ~ ←特に意味はありません
そんな走りを見ていたpirori夫妻も二人の走りに
ちょっと憧れているようでした。

最後に嫁さん同士で何かお話していましたが、

「ピンク・ピンク・ぴんく・蝶蝶・ちょうちょ・デコレ・デコレ・・」

まあ、アホトークですね。

なーんてだーーれも思ってませんよ!!

そんなことより、CROSHIEさん&お連れの方(お名前聞き忘れた・・・)
と記念撮影です。

そのお二人でこんなチームを作ったそうです。

ヘッポコドライバー
このステッカーを貼るとグダる!!という悪魔のステッカー。



なぜ、オレにくれたんや!!!



なーーんてね、アリガトです。
今のボディはボロボロなので次のボディに貼りますね。
                  貼るかも・・・・ホンマに貼るのか?
また、機会があったら一緒に走りましょう!!

そして、久しぶりのpirori夫妻とも記念撮影。

また、ボディが変わってる・・・・
しかし、ピンクが眩しい。


う-ん、夫婦でラジドリってのもいいモンですね。
でも、力関係がモロでてきますが・・・・ 

そんなこんなで楽しいラジ天大津なのでした。

 

Posted at 2011/08/08 01:47:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | ラジ天大津 | 日記
2011年07月10日 イイね!

ヨッシーのコースデビュー in ラジ天大津

木曜日はMECCAから帰ってきて、夜はカキ率変更やマシンメンテで寝たのは
夜の3時過ぎ。
そして金曜日、朝10時前にはラジ天大津に到着してました。
睡眠時間は約4時間。
でもテンションが上がってるので全くもってモーマンタイ。


こんなことが僕の生活の中で、年中おこってます。
これはかなりの重症だと自覚していますが、
それだけこの


「ラジドリ」


ってやつはオモローな遊びだってことです。


で、このオモローなお遊びにズッポリはまりそうな方が一人誕生しました。
その名は



「ヨッシー」



そして、ヨッシーのコースデビューを祝してメンバー集合です。


リーダー:ウミ・ズーボー
部長:ハッシー
マス・キング:〇川さん
ボディ職人:S村工房 改め see_mo さん
癒しってなんじゃ?:タクジくん
平部員:にっしー


そして残念ながら参加できなかったチーム唯一、エキッパと呼べる男


レッドデビーール:ひでーやん


この方はMECCAのエキッパな連中とヒコテックにいってしまいました。


よかったね、ヨッシー。


↑この意味はいずれわかるので説明しませんが・・・


そのヨッシー、愛車「TT01」のサーボが故障したのは残念でしたね。
代車のケツカキ200%のD-MAXはかなりきつかったでしょ。
でも、コースデビューとは思えない走りでしたよ。
ところどころちゃんと走れてましたもんね。
150%ぐらいにしたら、思いのほか走れるかもしれませんよ。
また、一緒に走りに行きましょうね。



そして他のメンバーの中で一際光ってた方がいます。
それは


ハッシー部長


何を掴んだんや?
僕を追走してたのですが、いい距離でつついてきます。
カーペットであれだけの追走ができれば、かなりの腕ですよ。
一緒に走ってて気持ちよかったです。


でも君の昼飯の「イカリング弁当」は気持ち悪かった・・・・
イカリングばっかり7個もよーー食わんわ。
で、しゃーないから僕のトンカツ弁当を一切れだけ交換してあげました。
家帰って嫁さんにゆーたら


「セッコーーーーー!!二切れぐらい交換してあげなさい!!」


と怒られたので、
次は2切れ交換します(ノд・。) グスン



そんなこんなで当日は、みんなでガブガブ走ったりーの
トークしたりーので非常に楽しい一日でした。
みなさんお疲れ様でしたー





また、みんなで遠足に行きたくなってきたぞ・・・・

Posted at 2011/07/10 22:58:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラジ天大津 | 日記
2011年06月26日 イイね!

カウンターは譲れない

さて、ラジ天大津に行って来ました。
目的は

「カウンターを当てる
 ←今まで何回ゆーてきたことか。。。。

です。
ボディをユーラス180SXに変更してから、マシンもそれに対応するため
キャンバーを多くつけ、塩ビタイヤも新たに製作。
この塩ビタイヤも面当たりさせるために、キャンバーに合わせて削りましたが 、数パック走っただけで、塩ビの表面が歪んでしまいました。
タイヤの内側はウスッペラなので熱に負けたかな?
もう、つくるのしんどい ので

「カキ率200%」 

で、塩ビタイヤは新品をアスファルトで少々削ったものを使います。


結果は

「ばっちぐーーー!!」 ← 古っ


いいですねー。やっぱ大津は200%ぐらいが走りやすい!! 
でも、久しっブリンの2倍ということで、手が慣れるのに少々時間がかかりますね。
これにともない、リヤトー角やダンパー取り付け位置を変更し、
ソコソコ走れるようになりましたが、まだまだ詰めないと。
今度の帝零會は不安やなぁ。

で、今日はラジドリ歴1週間という、ホットなお二人に出会えました。
ムボウにも店長にマシンを作ってもらったようです。
そんな始めたばかりのお二人なので当然、グダりも多く何度も

「スミマセーーン、入りマース」

とコースイン。
とても丁寧で遠慮がちにコースインされます。
それを見てると、どこからともなくS魂がわいてきたので、
洗礼を受けていただきました。その洗礼とは

「コースインを狙え!!」

コースインした人をマシンで狙うのです。
相手もええ大人。そうやすやすと当てられません。
こちらとしても、知恵勇気やる気で協力し合い、
ガンガン狙います。
ちなみにこちらは4名ぼどだったかな??
完全にラジドリでは無くなってますが・・・・・

後から思いましたが、お二人には迷惑だったかもね。←気づくの遅いわ!!
でも、僕のボディの

「乳・首アー」

を見て笑いやがったお二人なので、おあいこかな?

でもココは大人なので一応、謝っておきます。
お約束ですが





















で最後に、そのお二人と協力者一名で記念撮影。





こんなもんでよかったでしょうか? ←ダレにゆーてる

今日はつまらないお遊びにつきあっていただき、ありがとうございました。
今度は、大津で一緒に走りましょうねん。フフフフフフ。

そして協力者一名とは くつけんさん
で気になる青いボディ。もしやsee_mooさん製作のマークⅡでは・・・・






かっちょええなぁ。
随所に小細工が見え隠れしえますね。
手元に渡ったんですね。おめでとうございます。

くつけんさん、今度の大津は1.8倍でチャレンジですね。
楽しみにしてますね。

今日はみなさん。ホントウにありがとうごじゃいますたーーー!!















Posted at 2011/06/26 23:53:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジ天大津 | 日記
2011年05月29日 イイね!

ダンパー比較 JAM vs TRF  無くした物はなんだっけ?


タイトルのとおり本日、大津にてダンパー比較をしてきました。


JAMダンパー(左)はOTA-R銀,TRFダンパー(右)はTA05ver.2、
双方付属の物です。

そもそも、この比較をしようと思ったのは、以前MECCAで走行したときに
JAMダンパーでは接地感不足を感じたからです。
それ以来、

「こんなもん使いモンにならんわ!!」 
←使いこなせないだけ

とお蔵入りしていたのですが、
そのときのJAMダンパーはシム入りだったこともあり、

シムレスにしたらどーなるの?

という疑問で頭がオッパイになってきました。

これで顕著な差がなければ使えるダンパーになります。
JAMダンパーを使いたい理由としては
 ・シルバーのダンパーのほうがかっこええやん・・・・30%
 ・粘度の違うオイルで組んで予備ダンパーとして使える・・・・10%
 ・そして残りの60%がソワソワです  
               ↑
  スンマセン、ハットリさん。一度いってみたかったんです。ホンマスンマセン。
  ちなみに、ソワソワを知りたい方はMECCAの店長に聞いてくださいね。

で結果はというと、


      はい、ドドスコスコスコ、

     
          

           ドドスコスコスコ、

 
          
           
        ドドスコスコスコ、














            
JAM注入♡




イケます!! 上の写真ではイケませんが・・・

ほとんど差は感じられませんでした。
 
MECCAでの接地感不足はシムのせいだったと決めつけちゃいます。
でも、これは僕の条件(コース・走り方・シャシー・セッティングなど)で感じたもので、
全ての方に言えることではありません。アテにはしないように!!

ということで今後このダンパーを使っていきます。





で、このテストをするや否や、Sクリの方が大津にこられました。
その名も






リキさん!!
やたら速く追走すればベッタベタ。

 



みのヤン!!
 ←パッションな走り!!



この輩な二人の走りにはエキッパなオーラを感じます。
ボディも小洒落てるし、なーーんか、ムカツク!!
てなわけで、悪意満載の当たり方しちゃたので一応謝っときます。










リキさん・みのやん、久しぶりで楽しかったです。
今度は君達と真面目に連ドリしてみたいので、練習しておきまーーす。

この二人、ホンマにラジドリだけはうまいですね。
と、第三のSクリの方がゆーてました。僕はゆーてませんよ。

で、その方はとっても紳士的な走りをされてましたね。
使ってるシャシーはOTA-R銀!!やっぱりねー。

今まで会ったSクリの方で一番印象がよかったので記念写真。

このボディもかっこええやん・・・・くやしいぞ

第三のSクリの方、
おかげさまで楽しかったのです。ぜひ、また一緒に走りましょうねー。

そんなわけでダンパーテストもできて、非常に充実した大津でした。

ご一緒した皆様、ぶつけたり・ぶつけたりぶつけたり でスミマセンでした。
まだまだ未熟者の私なので、ご一緒したときは
ぜひ!!練習にお付き合いくださいまし。

本日、ご一緒させていただいた皆様ありがとうございましたーー!!




で、シマるわけもなく、本日のシメとしてお一人紹介させていただきます。

よくいくコース:七谷川サーキット(メインコース)
         たまにMECCA(4回ほど通ってます)
         極たまに大津

シャシー:ドリパケ

現在のボディ:ヨコモ180sxストリートver

一番手前です







そしてこの方ニックネーム?は


      
ケツナイさん



イヤイヤ、お尻はありました。もとい!!


      
      
クツナイさん



そうそう、なくなったのはクツでした。
今日もクツを無くしてハダシでした。







というのはウソです。スンマセン。




このマシンを見かけた方はぜひ、一声かけてあげてください。

ケツナイさーーん、勝手ながら紹介させていただきました。
この紹介文でマズイところがあっても一切訂正しませんからねー。


今日は楽しく走れました。ありがとうございます!!










Posted at 2011/05/29 22:14:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラジ天大津 | 日記

プロフィール

「今から大津なぅ~(⌒0⌒)/~~

何シテル?   08/26 11:50
にっしーと申します。先輩に誘われ、ドリラジを始めましたがズッポリはまってしまいました。マシンはTA05 ver.2 から OTA-R銀に昇格しました。とってもイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

その他 その他 uras 180sx (その他 その他)
にっしー 第2作 URASエアロ 180SX カラーリングはS村工房からのパクりですが・ ...
その他 その他 その他 その他
初めて自分で作ったボディです。 色はスパークルピンクアルマイト。 ウィンドはフロストパー ...
その他 その他 マスキン・スタリオン (その他 その他)
ぜーーんぶ、塗り!!
その他 その他 FC3S RX-7 (その他 その他)
S村工房作 FC3S

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation