
沢山のトヨタ車を見て、以前から思っていたこと。
「バックモニターの画質が優秀」
社外品も含めて各メーカー性能がどんどん上がってきていて、ほんの一部を除き不満が残る商品など無くなってきていますが、
それでもトヨタ純正のバックガイドモニター、マルチビューバックガイドモニターは画質がいいなと感じます。
ただ、そんな中で不満を感じるのがMOP、いわゆる
「メーカーオプション」のバックモニターです。
どんな車でもMOPナビの設定があるとやたら高く思いますよね?
価格にはナビ本体と、車によってバックモニター、ETC、スピーカー、安全運転補助装置などなどセットオプションになっていることがほとんどなので、単純にナビだけの金額ではないからですが、どうせ高額支払うなら性能の良いものがほしいところです。グレードによってはMOPナビが標準装備という車もありますし。
その中で今回はバックモニターに着目した訳ですが、はいこちら↓
現行マイナーチェンジ後のアルファードヴェルファイアのMOPバックモニターです。
普通に充分使えるレベルの画質です。
本体も9.2インチはありますから、アルパインの11インチとかじゃなくとも大きいです。
しかしながらはいこちら↓
トヨタ純正DOP(ディーラーオプション)のマルチビューバックガイドモニターです。
写真の画質もありますので分かりづらいかも知れませんが、あからさまに高画質なんです。
アルファードヴェルファイアのMOPナビがTFT液晶
ディーラーオプションナビの9インチ10インチがHDディスプレイ
ということを差し引いても違います。
MOPのナビやバックモニターは、その車が初めて世に出る時に開発して、あとは特にブラッシュアップなどせずにモデルが切り替わるまで同じです。例外はありますが。
逆に社外品やディーラーオプションは毎年だったり2年に1回だったりモデルチェンジを行いますから、MOPナビの型式が古くなっていくのは当然ちゃ当然なわけですね。
ちな、ディーラーオプションのバックモニターはデンソーテン製だったと思います。
(DENSOと富士通テンは合併しました)
例えばバックモニターだけは車両マイナーチェンジの際に最新にするとか、どの程度コストが掛かって価格に跳ね返ってくるのかはわかりませんが、特にMOPが選ばれる可能性が高いアルヴェルくらいには採用してほしいと思うところです。
自分では一生買えないですけどね(笑)
だってアルヴェルでMOPナビを選んだら、上記のように色々セットになっているとはいえ60万弱くらいは掛かるんですから。
良いものついてて欲しいと思うのは当たり前じゃないかと。
もし機会があれば是非試乗とかで見比べてみて下さい。
トヨタのディーラーオプションは9月に2018年モデルに変わりますから、より一層わかりやすくなるかもしれないですし。
果たして共感してもらえるか否かw
ちょっとグチっぽくなってしまいましたがトヨタ純正バックモニターに関しての感想文でした☆
ブログ一覧
Posted at
2018/08/04 14:21:55