• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Schan☆のブログ一覧

2019年12月28日 イイね!

☆貰えたら、もちろん☆

デッドニングの素材に消えることでしょう(笑)

この記事は、【シェアスタイル】○万円あげちゃう!?シェアスタイルからの新春お年玉宝くじ🎍について書いています。
Posted at 2019/12/28 12:28:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年12月19日 イイね!

☆恐ろしきかなネット検索☆

いつもお世話になっております☆
Schan☆です

突然ですが皆さんネットで検索を沢山すると思います(´-ω-)ウム

検索エンジンの好みは人それぞれあれど、もちろん私もみんカラを始めGoogleやらYahooやらで情報集めをします。

デッドニングに興味を持ち始めて制振にチャレンジしようと思い立ってからはとにかく色んな情報を調べてました。

何が正しくて何が悪いのか正確なものなのか間違っているのか、ネットだと自己責任で考えなきゃいけないので未だにやっている事が正しいのかはわかりません。

つーか間違いなく間違いだらけなことでしょう(笑)

そしてそろそろ終わりが見えてきた私の自己満足なデッドニングですが、今一度防音断熱について調べてから残るダッシュボード、5枚のドア、クォーターのデッドニングに入ろうかと思い情報を集めています。

そんな中で今日現在サラッと見た限りですが「Google」と「Yahoo」で

「リヤクォーター デッドニング ヴォクシー」

と検索をかけると





あら不思議1番上に私の整備手帳が出てきます(爆)

自分のは要らねぇよ!Σ(´Д`;)

ビックリしましたが比較的新しいからなのか、一時的なものでしょうしリヤクォーターをデッドニングする方が少ないのかもしれませんが、まさかこんな事があるとは恐ろしいなと思いました
((((;゚Д゚))))

恐ろしいってのは、自分のやってる作業なんて全く確証もなく人のマネをしているだけですから、これを見て「あ~デッドニングってこうやればいいのか~」みたいな被害者が出てしまうのではないかという恐怖でして
:(´◦ω◦`):ガクブル

みんカラをやっている方であれば鵜呑みにせずしっかり調べてやるでしょうが、何の気なしに調べてたらとりあえず上から見てみようとかなりかねない。

ほんとにネット情報は過信せずちょっとした参考程度にしなければならないなぁと思う次第です。

どうか変な情報で誤ったデッドニング(つっても制振だけ)をしてしまう被害者が生まれませんように、、、、

以上、やっぱり車の情報を調べるならみんカラだよね☆っていう話でした(笑)
Posted at 2019/12/19 22:47:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年12月02日 イイね!

☆制振ワッシャー感想文☆

☆制振ワッシャー感想文☆つい先日フロントシートのアンカーボルトにM2052制振ワッシャーを挟み、




そして今回はフロントサスペンションのアッパーマウントへも施工しました☆

整備手帳に上げるほどではないので、考察も含めブログにします( ´∀`)ハハハ

アッパーマウントへはカウルトップを外さずに、もう手探りまさぐりでどうにか無理矢理噛ましてやりました(*´д`*)ハァハァ

こちらです


シートと同じく1㍉を2枚です。

この2つを施工して数日通勤の往復プラス休みのお出かけなどで試運転をしましたが、「積み重ね系」チューニングとしての効果は一定見込めると思いました。

シートの場合、シートそのものに伝わる振動を和らげてくれる(効果極小)のに加え、締結しているフロアも同時に制振する(はず)ので、フロアデッドニングをしているならプラスアルファの効果があるはずです。

ノーマルの状態で施工してませんから、単体施工でどの程度効果があるのかは分かりません。

しかしシートに関しては路面の良くない道を走る際の微振動が緩和されたのは分かりましたし、その後サスに入れたら橋の継ぎ目などを乗り越える時に「ドンッ」と鳴るのが「ドッ」と音が残らず消えていく感覚がありました。

あんまりロードノイズが大きい路面では吸収しきれないのか違いは正直全くわかりません(笑)

ただM2052自体はかなり広範囲の周波数で制振するようですし、緩み止めとしても使用出来るという事なので、ワッシャーとしてはとても高額ですが予算が許せば色々と試してみたいと思います。

つぎにやるとしたらセカンドシートのアンカーボルトとか、ステアリングのシャフトとか、アクセルorブレーキペダルの取り付け部とか、サイズは違うけどリヤサスアッパー、80℃まで耐えられるので下廻りで遮熱板もギリイケるかも?

上げればキリがないですがワッシャーごときにいくら使うのかって話になるのでしばらくは妄想だけでガマンします(笑)

調べたところM2052を粉末にして塗料に混ぜた制振塗料なんかもあるので、スピーカーのマグネット部に直接塗って制振、なんて事も出来るかもしれませんね☆

いやー夢が広がる素材です(*^^*)

とりあえずあと2枚しかないのでステアリング辺りに入れてしまって、デッドニング最終章へ向けて部材集めに奔走しまーす☆
Posted at 2019/12/02 22:13:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年10月25日 イイね!

☆裏世界へ行ってみた☆

そんなに大それた話しではありませんが、私の勤務している会社、、、というか店舗ですが、今日の大雨で少々事務所に雨漏れが生じまして、見に行ってみてよというおかしな任務を受けて屋根裏?へ登ってみました
(;・∀・)



雰囲気がやべぇ(笑)

明るく見えますが携帯のライトが無いと真っ暗でなんかの非常灯のような赤い光だけの場所でした(;´Д`)

やった事ないけどスニーキング系のFPSゲームをしているような感覚ですwww

とりあえず雨漏れ箇所を確認して戻った訳ですが、、、




デッドニングにハマっている私にはこのフロアの天井部分に敷いてあるグラスウールが気になりました(笑)

建設に関わるお仕事をされている方にはよく見る光景かも知れませんがなかなか普通のサラリーマンは見ることの無いところを見れてちょっと面白かったというお話でした☆
Posted at 2019/10/25 23:15:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月19日 イイね!

☆新型カローラ始めました☆

☆新型カローラ始めました☆
2019年9月17日
新型カローラ、カローラツーリングが発表となりました。

今までのカローラのイメージをガラッと変えるスポーティなエクステリアでカッコイイと思います。

先行してカローラスポーツが出てましたから形は想像出来ていた所もありますが、
実はバンパーの形状がそれぞれ少し違っていたり、グローバルカローラよりも少し車体(外板)が小さい国内専用のナローボディを作っていたり、プラットフォームはもちろんTNGAでリヤサスペンションはダブルウィッシュボーン式。

iMT(インテリジェントマニュアルトランスミッション)もラインナップされていて、力を入れているなーというのが伝わってくるモデルだと思います。

と、言いましてもカローラ本体のお話はこれでサラッと終えまして。

今後トヨタ(に限らず?)の新型車、MC、商品強化に搭載されていく

「DA」ディスプレイオーディオ

について思うことを書きたいと思います。


※カローラシリーズのディスプレイオーディオ9インチ

外車は採用されているメーカーが多いと思うんですが、、、(詳しくはわかりません)
国内だと今はマツダくらいでしょうか??

トヨタとしてはこのカローラシリーズがDA第1号車となるわけですが。

まずDAとは、ごく簡単に言えば

「モニターが標準装備になってるだけ」
です。

カローラの場合は7インチが標準、9インチがメーカーオプション(インチアップと6スピーカーがセット)
レス仕様はありません。

オーディオソースはラジオのみ。
テレビは別途申込(有料)
CD/DVDといったディスクは入りません。一部車種にはディーラーオプションでCD/DVDデッキが設定されるらしい。

音楽はどうするの?となると、標準装備に

SDL(スマートデバイスリンク)

というものがあります。純正のディーラーオプションナビにも搭載されている機能ですが、要するにスマホ(タブレット含む)を繋ぐ機能です。

スマホアプリに

「TOYOTA smart device Link」アプリ

があるので、インストールしてBluetoothで繋ぐか、DA搭載車にはデータ通信ができるUSBソケットがあるので有線接続して使います。使えるアプリは限られますが、音楽はスマホ依存となります。

それと上記にテレビは別途申込と記載しましたが、

テレビと「Apple carplay、Android auto」がセット申し込みとなります。

ナビとしての機能はありませんから、
iPhoneの場合は「Applecarplay」で、
Androidの場合は「Androidauto」で、

それぞれ対応したアプリを用いナビとして機能させます。

純正ナビ同等の機能が欲しい、有線接続してる間スマホが使えないのはな、、、という方はディーラーオプションの

「T-Connectナビキット」

を装着すると、ナビ機能をDAに持たせることが出来ます。
そうすれば、ディスクが入らないこと以外は今までの純正と変わりない使い勝手に出来ます。

と、まぁザックリザックリとDAの機能について並べた訳ですが、、、

個人的には

「まだ早い」

と思ってしまっています。
確かにDAのメリットは大きくメーカーとしてはディスプレイというハードを載せておけば、ソフトはそれぞれの国の媒体で使えますからナビのように言語や地図をその国の物にわざわざ設定する必要がなく、OSやアプリが進化すれば良いわけで、ナビ開発をしなくても大丈夫になっちゃう。
コストの削減は非常に大きいでしょう。

その分車両そのものの性能を上げたり機能や装備を充実させたり、逆にコスパの良い低価格車も作れるかもしれません。

もっと色々な理由があると思いますが、これから全ての車はDA化していくのは間違いないと考えていいのではないかと。

メーカーが世界で生き残りを掛けて行くために仕方ないことでしょう。

しかしながらみんカラ民の私は敢えてこの流れにNOと言いたいです。

現行ヴォクシーユーザーの私がDA化された新型ヴォクシー(トヨタの新型2Lミニバン)に乗るとして(その頃にはセレナやステップワゴンもDAかも)

まずナビは選べません。私は純正ナビですが、それでも7.9.10インチから選べました。

恐らくDAだと7か9からとか、インチは選べるでしょう。で、多分大画面にするとスピーカーが増える。しかしオーディオレスはないので社外を付ける選択肢はありません。

バックモニターは車両標準装備でメーカーオプションにてパノラミックビュー等が設定されるはず。

ETCはもちろんナビ連動の2.0。
後席モニターはDOPの設定だと思われますが社外品に互換性はないでしょう。

いかがですか?
今までのように好きなメーカーのナビを選んで、合わせてスピーカーを替えたり後席モニターをつけたり、モニター増設とかそういった事は出来なくなりますね。
スピーカー単体を替えたりサブウーファーを付けるのは出来るでしょうが、、、

DA化が悪いと言うことではありません。が、時期尚早という気がしないでもないです。

以前は電気自動車が未来の話しで、自動ブレーキや自動運転もほんの5年前はイメージ出来ていた人がどれだけ居たか。

そう思うとDAについても2.3年もすれば当たり前に感じてしまうのかもしれませんが現時点で違和感を感じ得ないのはおっさん化している証拠でしょうか(笑)

少なくとも車のカスタムを楽しむ人達は一定存在していて、拡張性に乏しい機能はそういった楽しみを阻害してしまうということに対して私たちがどのように対応していけるのかが気掛かりです。

アルパイン、カロッツェリア、ケンウッド、パナソニックと言ったナビメーカーも今後は開発を違う方向で考えなくてはいけなくなります。

データシステムやビートソニックなんかでDA用のハーネスを頑張って開発してもらって拡張性はなんとか確保してもらいたいものです
(`・ω・´)ゞ

たくさんのメーカーが未来の車作りに頑張っています。

今年の東京モーターショーも楽しみです☆

私達も未来人にならないといけないのでしょうね(笑)

そんな車の未来をナビ視点からちょっとだけ考えたくなった、そんなお話しでした
(*´ω`*)

ちなみにトヨタとLINEが共同開発したアプリ

「LINEカーナビ」

音声操作は「ねぇCLOVA」(クローバ)、、、


HeySiri!!

OK Google

Alexa~

ねぇCLOVA

、、、人じゃないものに話しかけるのって、おっさんとっても恥ずかしいんですよねwww
Posted at 2019/09/19 12:09:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「新型プリウスの前後バンパーには
「HYBRID REBORN」と刻んであります。

ナンバー着けたら見えなくなりますw

生まれ変わったという事ですから乗ってみたいですね😆」
何シテル?   02/03 09:52
関changです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) プレミアムホーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/28 15:59:20
パドルシフト配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 12:40:10
トヨタ(純正) リフレックス リフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/01 19:13:41

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
家族が増えたら、Netz、、、 いやいや、Let's ミニバン☆ フルデッドニングへ ...
トヨタ ピクシスエポック トヨタ ピクシスエポック
ひょんなことから手に入れたセカンドカー。 こんな素材が入っちゃったらやるしかないよね!何 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ATは楽だけどつまらんなぁ、、、とか イジる楽しみはないなぁ、、、とか 思ってた割に特別 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
初めて自分で買った車☆ 通勤 仕事 遊び 買い物 何でもどこでもこの1台!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation