
遠路はるばる?富士スピードウェイへタイヤの研修会に行ってまいりました。
トヨタ部品共販主催のgoodyearタイヤ試乗会です。
進行はpro-izの方々、ゲストドライバーは今年スーパー耐久シリーズST-TCRクラスにゼッケン45 Audi Team DreamDriveよりAudi RS3 LMSで参戦している 田ヶ原章蔵選手

田ヶ原章蔵選手
メインはgoodyearでしたが同じ車種にgoodyear Michelin BRIDGESTONE yokohamaそれぞれのタイヤを履かせて比較試乗を行いました。
コンフォート寄りのタイヤを乗りましたので、攻めて走る!とかではないのですが普段走るよりは速く走らせて違いを体感しました。
どこが良いとか悪いとかは私の主観が入るので割愛しますが、乗り比べてみると似たようなコンセプトのタイヤでもメーカーが違えば変わるもんだというのがよくわかります。
単体で乗ってもなかなかわからないもんですねε-(´∀`; )
ミニバンでもノーマルタイヤとミニバン専用タイヤの乗り比べをしました。
多少のコストの差ならばやはりミニバンタイヤの方がいいなぁ、とこれは素直に思いましたね☆
ショルダー側が強いってのがミニバンタイヤの良いところですが、イン側もノーマルのタイヤに比べれば強く作られているということで、低偏平タイヤを履いている方にもおすすめしていいですとのことでした。
ただ、ウチ減り対策はしっかりアライメント取りましょう、とのことでしたw
そして先程乗り比べをした4台を次はプロドライバーに運転していただいて、更に速度域の高い評価をしました。
先導車付きの走行より平均20キロほど速かったのですが、またそれぞれ違う印象で街乗りメインか高速メインか使い方によってもタイヤの選択を考えた方がいいのがよくわかりました。
ちなみに自分のドライビングの際はブラインドでの評価だったのですが、私個人的にはブリヂストンが好きみたいですwww
そんなつもりなかったけど。
ただ、プロの走り(高負荷時)だとミシュランがよかったですね。
うーん面白い☆
そしてそしてラストは(勝手に)抽選による田ヶ原選手のgoodyear86同乗走行。
(運営側で行われていた)抽選に見事当選してナビシートに座らせてもらいました。
全力走行ではないものの、楽しませてやろうという気合が全開のゴリゴリに突っ込みまくりのスキール音出しまくりの運転中喋りまくりのとても楽しい同乗でした☆
今回のタイヤとは関係ありませんが、goodyear eagle RS sports いいですねw
(足回り以外はノーマルの86なので)「グリップ良すぎてドリフトできないよ!!」だそうですw
疲れたけど楽しませて頂いた1日でした。
あーまたMT乗りたいな~(*´д`*)ハァハァ
ジムカーナが恋しい~(*´д`*)ハァハァ
Posted at 2018/07/18 21:54:00 | |
トラックバック(0)