• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Schan☆のブログ一覧

2018年07月18日 イイね!

☆富士スピードウェイドリフトコース☆

☆富士スピードウェイドリフトコース☆

遠路はるばる?富士スピードウェイへタイヤの研修会に行ってまいりました。
トヨタ部品共販主催のgoodyearタイヤ試乗会です。

進行はpro-izの方々、ゲストドライバーは今年スーパー耐久シリーズST-TCRクラスにゼッケン45 Audi Team DreamDriveよりAudi RS3 LMSで参戦している 田ヶ原章蔵選手

田ヶ原章蔵選手

メインはgoodyearでしたが同じ車種にgoodyear Michelin BRIDGESTONE yokohamaそれぞれのタイヤを履かせて比較試乗を行いました。
コンフォート寄りのタイヤを乗りましたので、攻めて走る!とかではないのですが普段走るよりは速く走らせて違いを体感しました。




どこが良いとか悪いとかは私の主観が入るので割愛しますが、乗り比べてみると似たようなコンセプトのタイヤでもメーカーが違えば変わるもんだというのがよくわかります。
単体で乗ってもなかなかわからないもんですねε-(´∀`; )

ミニバンでもノーマルタイヤとミニバン専用タイヤの乗り比べをしました。
多少のコストの差ならばやはりミニバンタイヤの方がいいなぁ、とこれは素直に思いましたね☆
ショルダー側が強いってのがミニバンタイヤの良いところですが、イン側もノーマルのタイヤに比べれば強く作られているということで、低偏平タイヤを履いている方にもおすすめしていいですとのことでした。
ただ、ウチ減り対策はしっかりアライメント取りましょう、とのことでしたw

そして先程乗り比べをした4台を次はプロドライバーに運転していただいて、更に速度域の高い評価をしました。
先導車付きの走行より平均20キロほど速かったのですが、またそれぞれ違う印象で街乗りメインか高速メインか使い方によってもタイヤの選択を考えた方がいいのがよくわかりました。

ちなみに自分のドライビングの際はブラインドでの評価だったのですが、私個人的にはブリヂストンが好きみたいですwww
そんなつもりなかったけど。

ただ、プロの走り(高負荷時)だとミシュランがよかったですね。
うーん面白い☆

そしてそしてラストは(勝手に)抽選による田ヶ原選手のgoodyear86同乗走行。




(運営側で行われていた)抽選に見事当選してナビシートに座らせてもらいました。

全力走行ではないものの、楽しませてやろうという気合が全開のゴリゴリに突っ込みまくりのスキール音出しまくりの運転中喋りまくりのとても楽しい同乗でした☆

今回のタイヤとは関係ありませんが、goodyear eagle RS sports いいですねw

(足回り以外はノーマルの86なので)「グリップ良すぎてドリフトできないよ!!」だそうですw

疲れたけど楽しませて頂いた1日でした。

あーまたMT乗りたいな~(*´д`*)ハァハァ
ジムカーナが恋しい~(*´д`*)ハァハァ
Posted at 2018/07/18 21:54:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月13日 イイね!

☆アルミテープ施工まとめ☆

☆アルミテープ施工まとめ☆3回に分けて施工したアルミテープチューン。まずは施工を終えそれなりに走行しての感想ですが、正直なところプラシーボの域を超えない程度の変化かな、と思います。

効果を感じえない理由としては新車であることや、新車の時点でアルミテープの施工がしてあるVOXYということ、貼り付け位置や範囲が適切ではない、施工したのが6月(梅雨時期)であったことなどが考えられます。
1番の理由は自分のセンサーの低スペック具合だと思われますが(;´Д`)

恐らくは新車よりもそれなりに年式の経つ車両や走行距離が多い車両に施工した方が違いを感じやすいのではないかと思います。
また、6月ということに関しては、このチューニングが静電気に起因するものであるが故に湿度が高い季節や雨の降る時期にはそもそも帯電自体しにくい環境であると考えます。

そういった中でも僅かに体感できた部分もありました。普段通勤で車に乗っていますが、いつも通りのアクセル開度で一定速度に到達する時間が早くなりました。
別にパワーが上がったわけでも燃費が良くなったわけでもありませんが、レスポンスが若干上がったような感じです。

エアクリーナー周りやインマニ等に施行したことにより、吸気が整流された結果わずかにレスポンスが上がったのではないかと思います。
まぁプラシーボっちゃプラシーボですがw

そもそもこのアルミテープが開発された背景を少し話しますと、、、トヨタ86の開発チーフエンジニアである多田さんが86開発中に、前日走行テストした車両が、翌日になって全く仕様変更していないにも関わらずフィーリングが変わったとテストドライバーに言われ、その原因を探っていったところどうやら静電気が悪さをしているらしいと突き止めた事に起因しているらしいです。

それを除電する方法として行き着いたのがアルミテープで、その効果から現在新車に使われるようになっていきました。

多田哲也氏


なので、走ってすぐに効果が感じられるということはあまり考えづらく、走行していくうちに車両に溜まっていく静電気をうまく除去することで性能変化を起こさないようにする、というのが正しい解釈なのだと思います。

ですから例えば私のように通勤で毎日乗る使い方で、なおかつ冬場のように静電気の溜まりやすい環境下においては効果が高いのではないかと推測します。

除電という考え方については車両のみならず、例えば一部のタイヤには導電素材が混ぜこまれていたり、導電スリットという除電するための構造が使われていたりします。(ウチの車は導電スリットありませんでしたw)

ですから最新の車でそういったタイヤを履いていたら、チューニングによる効果は低くなって当然ではないかと。

ただそれだけ色んなメーカーが静電気に着目し、走行への影響がないように技術を開発していることからも、このチューニングが無意味とは言いきれません。

車によって、部品によって貼り方や面積、形状などバランスを求められるので効果があった、なかったとオカルト的プラシーボ的なチューニングと言われても仕方ないことだと思いますが、トヨタの特許だけでなく色んな方面から調べれば調べるほど、効果は確実に得られるものであると感じました。

私はほぼ体感できていないんですけれどもw

そして私がとっても参考にさせて頂いた整備手帳を書いた方の言葉をお借りして総括すると、わずか数千円でこれだけ頭を捻ってあーでもないこーでもないと考えて車いじりをできるアルミテープチューニングはとても楽しい、です。

自己満足、というか充実感もかなりありますし、効果は感じられなくても気持ちいいですからw

是非マイカーの1番良いポイントやバランスを見つけるまでやってみてほしいチューニングだと思います☆

私もとりあえず一旦完了としましたが、経過を見て追加や変更など色々試したいことがまだまだあるので、今後も引き続き検証して行きたいと思います。まずは冬がくるまでに見直しをして、最終的に車を降りる時パチッとこない車を目指してみますw

長文の駄文を最後まで読んで頂けたようでしたら、大いに感謝致します☆
Posted at 2018/07/13 02:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月01日 イイね!

みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】

Q1. キイロビンについて「使ったことがある・使ったことがない・知らなかった」
回答:知っていたが使ったことはない

Q2. 今回の使用目的は?「汚れ取り・撥水剤の前処理・決めていない」
回ないまだ車が新しいので予防の意味を含めて施行してみたい

この記事は みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/07/01 09:35:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「新型プリウスの前後バンパーには
「HYBRID REBORN」と刻んであります。

ナンバー着けたら見えなくなりますw

生まれ変わったという事ですから乗ってみたいですね😆」
何シテル?   02/03 09:52
関changです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
89101112 1314
151617 18192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) プレミアムホーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/28 15:59:20
パドルシフト配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 12:40:10
トヨタ(純正) リフレックス リフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/01 19:13:41

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
家族が増えたら、Netz、、、 いやいや、Let's ミニバン☆ フルデッドニングへ ...
トヨタ ピクシスエポック トヨタ ピクシスエポック
ひょんなことから手に入れたセカンドカー。 こんな素材が入っちゃったらやるしかないよね!何 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ATは楽だけどつまらんなぁ、、、とか イジる楽しみはないなぁ、、、とか 思ってた割に特別 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
初めて自分で買った車☆ 通勤 仕事 遊び 買い物 何でもどこでもこの1台!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation