2019年05月31日
あまり書きたくはなかったけど、ディーラーの対応にマイナスイメージを持ったので下記に付します。駄文ですみません。
とりあえず、先日のエンジンルームからの白煙の件は
結論から言うと
・コンプレッサーのガス漏れに伴うもの
と言うことが判明。ひとまず、原因分かったので安心。
ただ、購入したディーラーの対応には参りました。
尚、うちのクルマは某T系の中古車ディーラーで購入し
延長保証に加入。
下記に経緯を。
・5/23(木) 仕事中に異常発生
ディーラーに相談の上、レッカー持ち込み。
原因不明の為、点検と修理依頼。
ディーラーの担当さんが4月から若手の方に変わったのだが、担当から「他の事故車の修理もあるので、週末診れるか不明だがやってみます」と、有難い返事。
また進捗状況は連絡しますねーと言うことで、レンタカーで仕事する事に。
月曜はディーラーとお休みのため、火曜に連絡くるかなと思ったが、夕方まで連絡来ず、電話に出た別担当に確認を依頼。
・5/29(水) ディーラーより連絡あり
経過報告として、「点検してみたが異常なし」
→明らかに気化したものがボンネット裏の遮音材に付いてたので、担当へ再度点検確認を依頼。翌日には連絡しますと。
・5/30(木) 連絡なし。
進捗だけでも進んでなければ連絡欲しいし、次第に深まるディーラーへの不満。
・5/31(金)
結局こっちからディーラーに連絡。
メカ不在で状況把握できておらず、折り返して貰ったところ、「コンプレッサー異常、修理手配します」と。
結局、原因確定までに1週間。そんなにかかるものか?と思いながら、修理完了引渡の目処を確認した所、6月7日との事。
えーっと、コンプレッサーの交換で2週間も預かるもんですかね…?普通。
ちなみにレンタカー特約が6/6で切れるのだが、
平日仕事で帰宅も9時過ぎになる旨伝えたら、
「代車を持ってきます」と…
いや、それなら翌日に上がってくるクルマを早く持ってきた方が
お互いに時間をロスしないと思うのですが…
自分も家から40分かけてD行くのはちょっと…
(7日午前に点検でもするのか?)
とりあえず、1週間ほど待たされて、一度は問題なしと診断されたものが、コンプレッサーの故障と判明したメカニックにもイラっとしますが、Dの新担当も説明不足と言いますか、進捗報告するといった割には全く先方からも来なかったし…
ここから修理まで、また1週間も待たされるのもしんどいですね…
Dを今後変えるのもありなのかな?と考えたり、
今後の付き合いが思いやられる話でした…
Posted at 2019/05/31 15:39:37 | |
トラックバック(0)
2019年05月25日
初投稿がこうなるとは…
先日、仕事で移動中だった際に、突如エンジンルームから異音とともに白煙の様なものが。
アタフタしながらも、近所にABがあったので入庫、診てもらった結果、ここでは判断しようがないものの、ボンネット裏に液体?らしき噴出物の跡、コンプレッサー辺りに謎の液体が出た跡があり、Dラーに持ち込みを勧められる…
ちょうどGW最終日に定期点検出したのにな…と思いながら、レッカー手配。
Dラーに持ち込みするも、当面ピットがいっぱいでしばらく代車(C-HR)。
おそらく不具合はコンプレッサーオイルの漏れ?かとは思いますが、調べてみるとValeo製のものは複数の交換報告があるみたいですね…
たまたま当たったのがウチ、ってことでしょうが、流石に1週間ほどお預けになるのはちと辛い…早よ帰って来んかな…
Posted at 2019/05/25 23:16:50 | |
トラックバック(0)