• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

110-3のブログ一覧

2014年03月21日 イイね!

増税前駆け込み仕様変更 その2

先週に引き続き第2弾です。
今日は久々の3連休初日でしたが、道路がちょっと異常に混んでまして、早々に疲れ果てた110-3です。

さて題名に話を戻すと、トランクには大きな荷物を積んでいたため、不本意ながら屋根クローズで目的地のWORKさんへ...。
途中ニスモのワークスマシン(といってもトランポですが)を追い抜きましたが、約束の時間には大幅遅刻でした(汗)



今回はWORKさんで車高調の取り付けをお願いいたしました(持ち込みですみません)。
車高調のインプレその他は別途パーツレビューにあげる予定です。



ついで作業で、こいつの取り付けもお願いしたのですが、取り付け幅が合わず取り付けを断念しました。オークションの中古品だったのでおそらく事故車外しだったんでしょうね。




もうひとつついでにタイヤの前後ローテーションもお願いしました(取り付け後、ちょうど5000kmくらいだったので)。

あまり車高は下げられなかったのですが、一目でアライメントの狂いが解るレベルだったので、アライメントの予約(?)をして終了でした。
100kmほど走って馴染ませた後にアライメント調整をすることにします。



作業開始時間が遅くなってしまい帰宅途中は真っ暗になりましたので、先週取り付けた防眩ミラーの感想です。
夜間はアンビエントライトがコンソールあたりを常時照らしてくれるようになり、SW類が見やすくなりました。
メインの防眩機能は、結構まめに反射率を変えてくれるので、まぶしくありません。
良い機能だと思います。
一つ欠点は、ミラー本体の位置調整が可能なため(ヒンジが2か所あり)、純正ミラーよりは若干振動を拾うようです。




Posted at 2014/03/22 02:17:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴァリエッタ | 日記
2014年03月15日 イイね!

増税前駆け込み仕様変更 その1

以前、スパイダーに乗っていた時も気になってましたが、旧いクルマに新しい装備は似合わないと思って諦めたアイテムがありました。
それは・・・


自動防眩ミラーです。
最近は日産車でも国内向けに採用されてきていますが、まだ少ないですね。
スパイダーは車高が低く、屋根開けっ放し派な私としては目潰しを食らうこと多くて、自動防眩ミラーは欲しいアイテムでした。
で、現在のヴァリエッタでも感じていて、
さらに来週以降は更に傾向が強くなるため購入を決めました。
日産車ではGENTIX社の物が近年使われていたので、調べて見ましたが個人売りはしていないようで、その代わりGPミラーさんがGENTIXの製品をベースにしたものを販売していて、近所に代理店があることが判りました。
直接伺って話を伺ったところ、ヴァリエッタの取り付け実績ありなので大丈夫という事でしたが、誰だろう?

話を聞いていると天沼さんである事が、判りました。
みんカラにも内容上がってましたね迂闊でした(汗)
ここまで2週間ほど前の話です。

本日は部品が届いていたので、横浜にある代理店のアタッカーさんで取り付け作業をお願いしました。



ちなみにヴァリエッタのインサイドミラーはガラス付のカムロック式でアタッチメントが特注になります。



アタッチメントは天沼さんの物と若干形状は違うとの事です。
ワンオフ物なので、事例を重ねて改良されるのでしょう。

ミラーはベーシックな物をチョイスしたので、防眩機能とアンビエントライトのみの物なので、昼間は何が変わったか判らないですね。



夜間の使用感はまたの機会に追記したいと思います。

ひとまず夜間のアンビエントライトはこんな感じで光ります。




Posted at 2014/03/15 19:53:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月11日 イイね!

増税前に...

4月からの増税を前に値の張るものを購入しようという方は多いはず...。
かくいう私もその一人ということで、おもに足回りに手をいれようかと思ってます。

とはいえ、めちゃくちゃ飛ばすわけでもなく、ぺったぺたの車高が好きなわけでもないので、乗り心地は現状を維持したいなぁというのが本音。
なので、選択肢は純正ショックのリプレースから、ヤワ目の車高調までがターゲット。
で色々考えているに気になりだしたことが...。


それは電動アルミルーフです(スパイダーの時は気にならなかった)。

ヴァリエッタの場合、ルーフがトランク内(リアOH部)に格納されることで荷重変化が大きい事。
要はクローズとオープンで車高が違うのではないかということ。
(ここでは単純にリアに荷重が載るので操安に関しては向上するものと仮定して置いておきます)。

ざっくりですが、クローズとオープン時の車高を測ってみました。

オープン時:FR/RR
クローズ時:FR/RR

みにくいですが、5mmくらい変わってます。
ちなみにクローズ時をベースにメーカーでは基準にしているのでヴァリエッタのオープンではFRの車高を上げた状態で走っているように見えるわけです。

みなさんはオープンとクローズとどっち合わせで車高合わせてますか?
(5mmとか気にならないレベルかもしれませんが)

S15ってそれでなくともFRの車高が高いのに、はたしてショックの入れ替えのみで良いのか、しばらくの間悩んでみようかと...。

ついでに、半年ほど放置しているコレとか取り付けようと(自分ではやらないので、足回りと一緒に)

近所のオートバックスさんに黒色の塗料を買いに出かけると、青ヴァリさんと遭遇...。
しかしオーナーさんとは会えず。

初めて見た個体でしたが、意外と居るものですね。
Posted at 2014/02/11 19:21:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヴァリエッタ | 日記
2014年01月19日 イイね!

久しぶりのクルマいじり

久しぶりのクルマいじり久しぶりに時間が取れたので、クルマいじりを少しすることにしました。

まずは、寒くならないうち外装から...。

何度かツーリングで見ていて「いいなぁ」と思っていたのが、リアバンパー下部のブラックアウト化。
最近のクルマはみんなやってますね。

ヴァリエッタでもYoshitoさんもやっていたので参考にさせてもらいました。
カーボンのカッティングシートは某所の初売りで1500x1000サイズのものです。
1500幅があるとルーフとかもいけそうですね。


カティングシートって初めて使いましたが、意外と厚手に出来ているのでフィルムの類に比べると使いやすいんですね。

ついでにテールエンドプロテクターも装着しました。


あとはニスモフェスティバルで政さんに頂いたエアコンパネルの装着。
アルミの削り出しツマミ付きのもので、高級感があります。
政さんありがとうございました。

(エアコンパネルの上にAUTECHのステッカーもおまけで貼ってみました)

内装はもう2,3やりたいこともありましたが、暗くなりそうだったのでまたの機会に。


Posted at 2014/01/19 00:51:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヴァリエッタ | 日記

プロフィール

「仕事帰りに偶然Yoshitoさんと遭遇。駅まで送っていただいちゃいました(感謝)!」
何シテル?   08/28 00:05
110-3です。よろしくお願いします。 これまで国産某車を乗り継いで来ましたが、 イタ車へ転入することになりました。 が、スパイダー、156を乗り継ぎ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

日産 シルビアヴァリエッタ 日産 シルビアヴァリエッタ
理想はスパイダーベローチェのメタルルーフ版...。 おそらくアルファはメタルのはやらなそ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
スパイダーのあと、せっかくアルファに乗ったんだから、V6も乗っておきたいということで、ア ...
アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
ちょっと控えめの赤(ロッソウィナー)色です。 まだ、少ししか乗れて居ませんが、加速も?で ...
その他 その他 その他 その他
画像置き場

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation