• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yokunのブログ一覧

2025年01月24日 イイね!

2025年初走行

2025年初走行今年の初走行でオートポリスに行ってきました。

たまたま上司が金曜日に有休を入れてくれていたので、すかさずコーススケジュールと睨めっこ(笑)
時間良し!天気良し!!で迷わず金曜日に走行する事にしました。



現地に到着すると…



…こんなガラガラな感じのオートポリスってのも、なんか逆に落ち着かないような気が(^^;
非常に良い天気で小春日和、日向だとかなり暖かく観戦者にも優しい気候でした。
明後日はS-LAPがあるので、明日以降はまた賑やかになるでしょうね。
まさに嵐の前の静けさです(笑)
気温の方も明日以降は一変してかなり冷え込むらしいので、ご来場の際はご注意下さい。

で、前回走行が12月のエイトリアンカップだったので約1ヶ月半ぶり。
このくらいの期間だと体も間隔を覚えているので、初めからしっかり走れるのは本当に良いと感じました。
早速ですが今回のベスト…



…更新できました。
色々修正できて良い感じに走れましたが、まだまだ改善点も多いと思われます。
全て修正できたとしても、今のレベルだとギリ12秒台に届くか届かないかという感じかなぁ…なんて思ってます。
とにかく修正→練習→修正の繰り返しあるのみです。
ちなみにタイヤは前回同様で換えておらず、71RSを絶賛履き潰し中。
使っているうちに一つ解ったかも…な事があるので、そこはまた再レビューで書くかもしれません。
長く街乗りで使いつつタイムも出せるって、このタイヤ…おかわりあるかも(笑)

そんな感じで、自分としては上出来な初走行でした。
最後に今回のベスト走行動画を貼っておきますm(_ _)m

Posted at 2025/01/24 20:32:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月08日 イイね!

エイトリアンカップ in オートポリス

エイトリアンカップ in オートポリスタイトルの通り、昔からの憧れだった大舞台!エイトリアンカップに初参加してきました。
あのエイトリアンさんご本人にお会いでき、主治医のLEGさんもいらっしゃる、そして大井さんもLEGデモカーで走られる、そんな状況でテンションも最高潮。

今履いているタイヤはサーキットと街乗り兼用で2年ほど使用している物なので、折角の大舞台なら新品タイヤに履き換えて挑戦したいところでしたが、今回は仕事の都合上突然舞い降りた参加権です。
我が家の大臣から許可が降りるわけもなく、たとえ購入出来たところで間に合わないので現状のまま行く事にしました。

そして緊張と嬉しさが入り混じる中始まった1枠目。
今回は1年弱ぶりの走行でブレーキパッドとローターが変わっているので、まずはそこの様子を見ながら徐々にペースアップを試みました。
自分はブレーキの踏み方を器用に微調整できるようなタイプではないので、いつもと同じようにガツンと踏むのですが、初期制動が強くそしてそのまま安定して止まってくれる感じ。
p.muのHC+は初期制動が強い特性という事なので、そこの特性が生きて更に2ピースローターで安定するって感じなのかな…かなーり好みで使いやすいかもです。
徐々に感が戻ってきて、後半は全ての周回で他の車両と絡みながらもなんとかベストも更新。

その1枠目の結果

alt

2年使った71RSですが、条件がよければ自分のウデでもまだまだ14秒台には入りそうなので、やはり良いタイヤなのかも。
そんな事を思いつつ、よし!2枠目で…と思っていたのですが、2枠目ではなぜかズルズルとグリップがアマクなって普通に撃沈。
タイムは望めないと確信したので、そのまま練習を兼ねて走ろうとも思いましたが、アタック中の車両と変な場所でバッティングしても迷惑をかけてしまうと考えて、早々にPITに帰還して観戦にまわりました。
1枠目では終始安定したグリップだったのに、2枠目からは反転…タイヤカスも気になるほどは拾っていなかったのに…やっぱりこのタイヤよくわからんです。。。

最高のアタック日和の中、自分としては少々不甲斐ない結果に終わってしまいましたが、エイトリアンカップはお世辞抜きに楽し過ぎました。
直接走行とは関係ない部分ではありますが、やや体育会系寄りの自分としては掛け声を出しながら『ドラえもんラジオ体操』をしっかりと行う参加者様の姿が印象的でかなり好き(笑)
モタスポというだけあって、Gを受けながらの体の動きとか、人間側のパフォーマンスをフルに発揮する為にも必須と言ってもいいのかも。
もちろん自分もしっかりやらせて頂きました!
ドラミや表彰式でも笑いが絶えないし、エイトが好きというだけではなく、エイトリアンさんのお人柄にまた皆を引き寄せる魔力が宿っているのだと感じました。
少ーしだけですが、エイトリアンさんともお話をする事ができ、そこにLEGのチーメカことカズさんが加わり…
『お前、うちのお客さんを悪い道に引き込もうとしてるんじゃねぇだろうな?(笑)』
というフリに、また笑いで返すエイトリアンさん。
最高の体験が出来ました。

そして走行終了後の帰り際にLEGさんの社長がPITまで来て下さり、車は大丈夫だったかとお声を掛けて頂き、またお店に遊びに来いとのお言葉。
…主治医のお人柄にもまた感動して歓喜です。

こんなに楽しく走れる場所、そしてこれを各地で提供し続けているエイトリアンさんには本当に感謝。
自分はオートポリス限定になってしまいますが、次回以降もタイミングが合えば是非参加したい!
表彰された皆様、おめでとうございます!
参加された皆様とスタッフの方々、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

そして今一度思う事は…
エイトが好きで、そしてエイトに乗っていて本当に良かった!

最後に…



エイトリアンカップ最高!
Posted at 2024/12/08 22:18:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月31日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】
https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th

みんカラ20周年おめでとうございます!
みんカラは登録以前からDIYの予習メインで閲覧させて頂いておりました。
先人の方々が残してくれたメモに助けられたという思いから、自分もメモを残せば誰かの助けになるのかも??という思いつきの如く登録したのが、もう14年以上前になるのかぁ…って考えると感慨深いです(笑)
色々な方と実際に出会い、愛車への愛着がより深まった事でRX8に今も乗り続けている事、これは紛れもなく『みんカラ』のおかげ。
ログインや更新が不定期なスタイルは変わりませんが、自分の記事が誰かの助けになれば良いかなぁ…という初心を忘れずにこれからも続けていければなんて思ってます。
綺麗事言っちゃいましたが、これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m
Posted at 2024/08/31 07:54:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年12月15日 イイね!

斜めカチ上げマフラー…

斜めカチ上げマフラー……こんな言葉を聞いて、懐かしい衝動に駆られた方は90年代後半から00年代前半の青春時代、車に闘志を燃やした覇者かもです(笑)
1本出しマフラーという言葉でふと思い出したので書いてみます。

見切れちゃってますが、タイトル画像は昔乗っていたFDで、装着していたマフラーは5ZIGENのBORDER 304 MAX。
脱着式のインナーサイレンサー付きで競技専用部品という位置付けでしたが、そのインナーサイレンサー装着でD車検もパスした優れモノでした。
基準値は103db以内…でしたっけ??
ファンネル形状のテールパイプに魅せられて、BORDER 304信者と化してた頃が懐かしいです。
FCもFDもとりあえず最初はこのマフラーを買ってました。

他メーカーだとAPEX N1、HKS ハイパー、TANABE レーシングメダリオン、FGK パワーゲッター、BLITZ ニュルスペック、GPスポーツ EXAS、ATTKD 美響マフラー…あっ!N1にはN1デュアルってのもありましたね。
正に砲弾型マフラーの戦国時代状態σ(^_^;)

調べてみると、今でも少し名前が変わってますが販売継続中のモデルもあるみたい。

当然ながら、排気経路がなるべくストレートになるようにってのがコンセプトで生まれたマフラーでしたが、出だしの当時はデザインが斬新に思えてワクワクしたものです。

少しドライブすれば、今や希少価値があるようなクルマとエンカウントしまくりだったあの時代…戻りたいなぁ…と思う今日この頃です(笑)
Posted at 2023/12/16 00:14:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年12月12日 イイね!

着々と…

着々と……届いてます。







中身はこんな感じです…



…昔からプロミューが好きなので、ブレーキのブランド選びは個人的にこれ一択です。
パッドは今回からHC+、ローターは少し奮発してSCR-PROを導入。
ローターに関してですが、今までサーキットを走ってきて、今のところ純正で歪み等の発生はありませんが、走行頻度が増える傾向にあるので、これを期に予防保全的な意味でも導入を決めました。
ローター径は据え置き、今のところ純正キャリパーの性能に不満は無ので、純正キャリパーはオーバーホールして続投です。

で、先日のブログに追記したミヤコ自動車さんのピストン単品。



…結局、購入して確保しておきました。
純正が出ていないので、こういうのって本当にありがたいですね。

作業も少しずつ始めたいのですが、中々時間が取れないのがイタイところ。
しばらくは眺めるだけにして、ヨダレを垂らす事にします(笑)
Posted at 2023/12/12 20:20:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | エイト | 日記

プロフィール

「[整備] #RX-8 ブレーキフルード交換(備忘録) https://minkara.carview.co.jp/userid/809663/car/685750/8047980/note.aspx
何シテル?   12/16 08:09
はじめまして! メイン車両はずっとロータリーエンジン搭載車を乗り継いでいる、RE歴25年を突き進む純粋なREバカです(笑) みん友さんの影響でサーキット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ MAZDA2 ツーちゃん (マツダ MAZDA2)
2024年8月24日に納車しました。 嫁車の乗り換え…といってもデミオから数えると3連続 ...
マツダ RX-8 えいちゃん (マツダ RX-8)
2005年7月(H17年)に新車で購入。 人生で3台目のロータリー…といっても、メインの ...
マツダ MAZDA2 ツーちゃん(嫁カー) (マツダ MAZDA2)
DJデミオから乗り換えました。 ディーゼルはいろいろ有り過ぎてお腹いっぱいになってしまい ...
マツダ デミオ 白デミちゃん (マツダ デミオ)
ニュー嫁カー!兼自分の通勤カー! 初ディーゼル!内装がちょっとオシャレなミッドセンチュリ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation