今度は再びカートですw  
12/4(日)にカートレースに参加してきました(^^) 
 
  
 
 
 
2011年カート(レンタル)シリーズ スーパー耐久2H Rd.2  
レンタルカートのシリーズ戦、2時間耐久です。 
場所はいつものカート&ミニバイクのJAF公認サーキット、 
ナチュラサーキットです。 
本日は生憎の雨・・・(涙 
今回はRd.2という事で、ブログには上げていませんが、 
3月にもRd.1が開催されています。 
その時も雨・・・「誰だ!?雨男は!」なんて話題で仲間内 
で話していましたが、前回も参戦していた私としては、 
「・・・俺か!??」と思ってしまったのは言うまでもありません(笑  
前回同様に元!?APアタッカーのK君とコンビを組み、「いざ出陣!!♪」 
しかしこのレース、何が凄いかというと・・・ 
雨の中スリックで爆走(爆 
最高速は60km/h程度という、低い速度域のカートですが 
今回のようなヘビーウエットだと、ブレーキングポイントを間違えば、普通にぶっ飛んでいきますww 
 
参考までに、とりあえず合格!といえるタイムは・・・ 
ドライ→45秒台中盤、ウエット→57~58秒前半、といったところでしょうか。 
まあその前に、カートは同じ物を使用していますが、10台あるカート毎に「アタリ」・「ハズレ」が大きく 
最高速、コーナリング時の挙動、アクセルレスポンス等、結構な違いがあり、 
「くじ引き」で決めるカートの配車で、どれを引くかが勝敗を分けたりするのもまた事実だったりw 
度重なるクラッシュによるフレームの微妙な歪み、個々のタイヤの状態、またエンジンの状態等 
によってこの車両ハンディが生み出されたのでしょうね。 
雨の中、スタートして快走するカート達。
 
ハンデストップ中の私w 
(前回2位なので、ウエイトハンデではなく、代わりにタイムハンデが設けられています)
 
・・・・新調したメット&グローブ&レーシングスーツではなく、 
二輪用メット&グローブ、そして原チャリのおじいちゃんstyleの雨ガッパ!!(爆 
またまた手を振る私www
 
カートの号車が1号車に変わっています・・・3号車はドライの時、ウエットの時でも走り始めは 
非常に速く、良いカートなんですが・・・ 
ウエット走行に弱く、エンジンがカブリ易い、その結果今回も眠ってしまいましたとさww 
ちなみに1号車は直線番長タイプ、なかなかの暴れ馬ですよ~(笑 
マシントラブル等、度重なるピットストップで表彰台からはまったくの圏外でしたが 
楽しめたのでOKです(^^) 
数年前から始めているこのレンタルカートですが、モータースポーツの入門編としては 
それなりに学ぶ事も多いように思います。 
お遊び感覚なモータースポーツ!皆さんもいかがでしょう(笑 
レンタルカートシリーズ第4戦・・・・ですが(涙  
こちらはカートはカートでも、レンタルカートのシリーズ戦です。 
舞台は山口県萩市にある、ナチュラサーキット。 
全長717m、最大直線長135m、カート&ミニバイクの 
JAF公認サーキットです。 
結構テクニカルでおもしろい所ではないでしょうか♪ 
レンタルで非常に手軽に乗る事ができ、スピードもそこそこ。 
その分、失速させた時のタイムロスも大きく、 
タイムを出すのに独特のコツがあるように思います。 
一時期、このレンタルカートにハマって片道50kmの道を 
毎週のように通い、走り込みました。 
その甲斐あって、ベストラップは45.238秒。 
ちなみにレンタルのコースレコードは44.146秒、 
私とは1秒以上の大差がありますが、これはもう神の領域w 
今のカートのコンディションだと、まず出せないタイムではないかと。 
45秒を切れば、レーシングカート常連者からも一級品の腕として 
認めてもらえます♪ 
今回、チームリーダーと主力の不在により、 
急きょ私に声が掛かったわけですが 
最近、衰退気味で1年ぐらいサボってましたww 
体が覚えてるから、「まあ、大丈夫でしょう♪」ってノリで 
引き受けたわけですが・・・・ 
まずはスタート、私たちは2号車です。 
 
予選トップタイムでポールポジションスタート。 
ちなみにこのスタートを走る写真の方、 
44秒台をマークする自他共に認めるテクニシャンです。 
なので、もちろんトップのまま走り続け、2番手の私にドライバーチェンジ。 
四輪用メット&グローブ、レーシングスーツ・・・ではなく 
二輪用メット&グローブ、カジュアルツナギが私のレンタルカートスタイル♪  
・・・ただ目立ちたくないだけですww 
 
余裕かまして、手を振ってますが・・・ 
2人にサクっと抜かれてます(涙 
3番手の方にチェンジしましたが・・・ 
 
順位は変わらず3位で幕を閉じました。 
私以外は速かっただけに、罪悪感ありまくりです・・・(汗 
この時のベストラップはなんと46.2台がいいところ、悪い時は47.1台も出てた。 
完全に腕が落ちてます・・・・乗った直後から感じてましたがww 
さすがに悔しかったので、また久々に燃えてみようかな~♪ 
まずは腕を戻すのに、当面は走り込みで基礎を学び直す事にします。 
体重も筋肉を付けた影響で、5~6kg増・・・ 
少し減らした方がいいかもしれないですね。 
体脂肪が少ない為、脂肪を落とすには限度があるので・・・・ 
筋肉を落とすしかないようです(涙 
余談ですが・・・・ 
 
ここまで鍛えた腹筋を落とすのは勿体ないww
って事で 
肩や胸、そして足を少しずつ削り3~4kg減を目指してみましょう。 
  
エイトの変身と共に、このカート復活への道も乞うご期待♪♪ww
![]()  | 
ツーちゃん (マツダ MAZDA2) 2024年8月24日に納車しました。 嫁車の乗り換え…といってもデミオから数えると3連続 ...  | 
![]()  | 
えいちゃん (マツダ RX-8) 2005年7月(H17年)に新車で購入。 人生で3台目のロータリー…といっても、メインの ...  | 
![]()  | 
ツーちゃん(嫁カー) (マツダ MAZDA2) DJデミオから乗り換えました。 ディーゼルはいろいろ有り過ぎてお腹いっぱいになってしまい ...  | 
![]()  | 
白デミちゃん (マツダ デミオ) ニュー嫁カー!兼自分の通勤カー! 初ディーゼル!内装がちょっとオシャレなミッドセンチュリ ...  | 
| 2025年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2024年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2023年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2022年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |