レンタルカートのシリーズ戦、2時間耐久です。
場所はいつものカート&ミニバイクのJAF公認サーキット、
ナチュラサーキットです。
本日は生憎の雨・・・(涙
今回はRd.2という事で、ブログには上げていませんが、
3月にもRd.1が開催されています。
その時も雨・・・「誰だ!?雨男は!」なんて話題で仲間内
で話していましたが、前回も参戦していた私としては、
「・・・俺か!??」と思ってしまったのは言うまでもありません(笑
前回同様に元!?APアタッカーのK君とコンビを組み、「いざ出陣!!♪」
しかしこのレース、何が凄いかというと・・・
雨の中スリックで爆走(爆
最高速は60km/h程度という、低い速度域のカートですが
今回のようなヘビーウエットだと、ブレーキングポイントを間違えば、普通にぶっ飛んでいきますww
参考までに、とりあえず合格!といえるタイムは・・・
ドライ→45秒台中盤、ウエット→57~58秒前半、といったところでしょうか。
まあその前に、カートは同じ物を使用していますが、10台あるカート毎に「アタリ」・「ハズレ」が大きく
最高速、コーナリング時の挙動、アクセルレスポンス等、結構な違いがあり、
「くじ引き」で決めるカートの配車で、どれを引くかが勝敗を分けたりするのもまた事実だったりw
度重なるクラッシュによるフレームの微妙な歪み、個々のタイヤの状態、またエンジンの状態等
によってこの車両ハンディが生み出されたのでしょうね。
雨の中、スタートして快走するカート達。
ハンデストップ中の私w
(前回2位なので、ウエイトハンデではなく、代わりにタイムハンデが設けられています)
・・・・新調したメット&グローブ&レーシングスーツではなく、
二輪用メット&グローブ、そして原チャリのおじいちゃんstyleの雨ガッパ!!(爆
またまた手を振る私www
カートの号車が1号車に変わっています・・・3号車はドライの時、ウエットの時でも走り始めは
非常に速く、良いカートなんですが・・・
ウエット走行に弱く、エンジンがカブリ易い、その結果今回も眠ってしまいましたとさww
ちなみに1号車は直線番長タイプ、なかなかの暴れ馬ですよ~(笑
マシントラブル等、度重なるピットストップで表彰台からはまったくの圏外でしたが
楽しめたのでOKです(^^)
数年前から始めているこのレンタルカートですが、モータースポーツの入門編としては
それなりに学ぶ事も多いように思います。
お遊び感覚なモータースポーツ!皆さんもいかがでしょう(笑
こちらはカートはカートでも、レンタルカートのシリーズ戦です。
舞台は山口県萩市にある、ナチュラサーキット。
全長717m、最大直線長135m、カート&ミニバイクの
JAF公認サーキットです。
結構テクニカルでおもしろい所ではないでしょうか♪
レンタルで非常に手軽に乗る事ができ、スピードもそこそこ。
その分、失速させた時のタイムロスも大きく、
タイムを出すのに独特のコツがあるように思います。
一時期、このレンタルカートにハマって片道50kmの道を
毎週のように通い、走り込みました。
その甲斐あって、ベストラップは45.238秒。
ちなみにレンタルのコースレコードは44.146秒、
私とは1秒以上の大差がありますが、これはもう神の領域w
今のカートのコンディションだと、まず出せないタイムではないかと。
45秒を切れば、レーシングカート常連者からも一級品の腕として
認めてもらえます♪
今回、チームリーダーと主力の不在により、
急きょ私に声が掛かったわけですが
最近、衰退気味で1年ぐらいサボってましたww
体が覚えてるから、「まあ、大丈夫でしょう♪」ってノリで
引き受けたわけですが・・・・
まずはスタート、私たちは2号車です。
予選トップタイムでポールポジションスタート。
ちなみにこのスタートを走る写真の方、
44秒台をマークする自他共に認めるテクニシャンです。
なので、もちろんトップのまま走り続け、2番手の私にドライバーチェンジ。
四輪用メット&グローブ、レーシングスーツ・・・ではなく
二輪用メット&グローブ、カジュアルツナギが私のレンタルカートスタイル♪
・・・ただ目立ちたくないだけですww
余裕かまして、手を振ってますが・・・
2人にサクっと抜かれてます(涙
3番手の方にチェンジしましたが・・・
順位は変わらず3位で幕を閉じました。
私以外は速かっただけに、罪悪感ありまくりです・・・(汗
この時のベストラップはなんと46.2台がいいところ、悪い時は47.1台も出てた。
完全に腕が落ちてます・・・・乗った直後から感じてましたがww
さすがに悔しかったので、また久々に燃えてみようかな~♪
まずは腕を戻すのに、当面は走り込みで基礎を学び直す事にします。
体重も筋肉を付けた影響で、5~6kg増・・・
少し減らした方がいいかもしれないですね。
体脂肪が少ない為、脂肪を落とすには限度があるので・・・・
筋肉を落とすしかないようです(涙
余談ですが・・・・
ここまで鍛えた腹筋を落とすのは勿体ないww
って事で
肩や胸、そして足を少しずつ削り3~4kg減を目指してみましょう。
エイトの変身と共に、このカート復活への道も乞うご期待♪♪ww
![]() |
ツーちゃん (マツダ MAZDA2) 2024年8月24日に納車しました。 嫁車の乗り換え…といってもデミオから数えると3連続 ... |
![]() |
えいちゃん (マツダ RX-8) 2005年7月(H17年)に新車で購入。 人生で3台目のロータリー…といっても、メインの ... |
![]() |
ツーちゃん(嫁カー) (マツダ MAZDA2) DJデミオから乗り換えました。 ディーゼルはいろいろ有り過ぎてお腹いっぱいになってしまい ... |
![]() |
白デミちゃん (マツダ デミオ) ニュー嫁カー!兼自分の通勤カー! 初ディーゼル!内装がちょっとオシャレなミッドセンチュリ ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |