• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kzo317のブログ一覧

2011年02月19日 イイね!

2011/02/18 の記録


午前11時、予約していた歯科医院へ。歯冠?を嵌める。歯科助手のお姉さんは皆マスクをしているし、目元のメイク技術は完成の域に達しているので、とてもカワイく見えるw
そんな彼女に口の中をまさぐられ、自分の髪がおねえさんのエプロンに触れたりするととてもうれしいww

治療を終わってバス停に行くとちょうど天神行きのバスが。乗る。電車に乗り継いで病院へ。つまんないし、いじめられたし、クスリをもらって天神まで戻る。

天神に路上ゴザを拡げてアクセサリーを売ってる汚いオヤジあり。多分知ってる人w 仲間3人と話し込んでたので無視。靴の修理をする者も。道路使用許可はどうなっているのか、こんなことが許されるのが福岡のおおらかなところ。屋台もある土地柄だし。でも、どちらも規模は小さくなった。遊び相手のイスラエル人やオージーは見なくなった。今度事情を汚いオヤジに聞いてみようw

中国人にビラを配る人がいた。内容不明。宗教関係?

ホームレスのグループがデモをやっている。大きな四つ角の各コーナーに2人づつ散開。一人がギターの弾き語り。

「ホームレスを殺した子供たちがいる」

うっ! 強烈。不快。
そんな事件が時々起こるのはニュースで知ってる。でも歌で叫ばれると説得力が違う。言葉からいろいろなことが想起される。これが音楽の力。
心地よい音楽もいいが、音楽の表現力はそんなもんじゃない。現代美術のダミアン・ハーストじゃないが、人を不快にする表現もある。
だから、
町田康(INU)、遠藤ミチロウ(スターリン)浅井健一、大槻ケンジ(筋肉少女帯)、サンボマスター、辻仁成(エコーズ)、アンジー、エレカシ、
なんかが好きなんだと思う。あと、特別に 矢野顕子ちゃんlove.

千早のスバル販売店へ行きたい。24番のバスに乗ればいいと聞いたがそんなものはない。24番系統は高速経由ばかりで千早には行かない。天神のバス乗り場、バス路線は難解だ。ジモピーの俺でも解らん。バンコクのバスなんて乗れる奴は頭がおかしい。

適当なバスに乗って千早に着いた。頼んでおいた中古車のリスト(10年落ちのインプレッサ)は全然できてなかった。3日前に出来てるはずだったのに。B4でも眺めようと思ったが無かった。

軽自動車を作ることをトヨタによって禁止されたスバルの軽を見る。プレオはミラだ。お、4WDがある。営業マンは「スバルらしいでしょう」と自慢。しかしダイハツのカタログを確認したらミラにもあったよ、ハッタリかましやがって。プレオはかろうじて5MTが残ってる程度。あとはグレード、フロントグリルに至るまで(エンブレム以外は)すべて同じ。

九州では7割が軽自動車だそうだ。福岡市にいると「?」な感じだが、公共交通機関に恵まれないすべての地域では人数分の軽自動車が当たり前。都会では自動車は必要ないから余裕があって買うなら登録車、ということになる。しかし街中の福岡スバルは軽に力を入れてるそうだ。よくわからんぞ。

ディーラー系中古車は全国でダントツで福岡で売れてるそうな。
福岡って微妙なんだろうな。近くにいい峠がないし、我が家みたいな買い物難民も意外と多いかも。コンクリートで固められた田舎だけどムラ社会もない、みたいな。

このままで行くとダサダサのミラ(CVT)を100万円で買うことになりそう。
軽に100万円も出したくないよ。リセールバリューは高そうだけど。


千早から香椎まで歩く。ヤマダ電機の隣の隣にベスト電器open。この辺の街並みの変化は新幹線なみ。

マニアックなパソコン屋を覗く。すべてショップモデルと自作用パーツ。いつかお世話になるかも。チェック。

香椎からバスで家へ。7時帰着。ちょー腹減った。

Posted at 2011/02/19 00:17:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月10日 イイね!

誰も興味ないカローラ・フィールダー

最近、カローラ自体 Super GT 以外では見かけないがww
特に特徴もないフィールダー(ワゴン)は木村拓哉のCMがヘビロテだし、安いし、けっこう街で見かける。しかし、あの三河屋さんがキムタクを起用して気合いを入れて作ったクルマに見えない。

特にテールランプ。ありゃなんじゃ?

しかしそこは世界一のトヨタ、なにか考えてるんだろう(買いかぶりか?)。
もしかしてあのダサダサのデザイン、数の効果で目が慣れて格好良く見えてきて、次のトレンドになるとか…? あるかな?

しかしフロントグリルの流行は明らかにあるし、ライトのデザインはメガトレンドが頻繁に起きるし。
三河屋が遠大な計画でメガトレンドを起こそうとしているとしても不思議はないかな?
Posted at 2011/02/10 23:19:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月10日 イイね!

音屋(サウンドハウス)とアプライド・マテリアルズの想い出

昨日google mapを見て驚いた。千葉県成田市新泉14-3に「音屋」の愛称でミュージシャンから親しまれる「サウンドハウス」があるではないか!
ここは以前、世界一の半導体製造装置メーカー、米国・アプライド・マテリアルズの拠点だった場所だ。
たぶん成田で最もでかく最も立派なビル。オフィスとラボが併設されていた。

この建物は建設当時から知っている。「日立冷熱」のでかい看板があったので日立冷熱が来ると思った人もいた。
出来上がったのは小さくて薄汚い工業団地に似つかわしくない近代的なビル。

ここで働いてた人を二人知っている。ひとりはあまりの給料のよさに喜んでいた。何の仕事をしていたかは知らない。
もうひとりは早稲田卒の才女。英語も堪能。アメリカの会社だから公用語は英語。言葉では不自由はしない。聡明で、元気で、明るくて、素直で、ユーモアがあり、いつもニコニコした、素晴らしくカワイイ子だった。「こんどお昼をいっしょにどう?」と誘ってみたが「どこで?」と返される。google mapを見ればわかるように、近くにはお洒落なカフェはおろかコンビニや油ぎった大衆中華すらないwww

その子はスポーツに興味があったらしく、東京にあるプロ外国人選手の代理人事務所へ転職し、それっきり。

当時のエッチングのプラズマ源はECR(電子サイクロトロン共鳴)が主流になりつつあった。日立製作所はすべてのエッチング装置をECR方式にすると発表した。当然アプライドもECRだ。同じ技術は僕も使ってる。そんな話をしたら不思議がった。同じ工業団地の薄汚れた工場の中でECRを何に使うのだろうと思ったに違いない。

当時、アプライドは米国の日本進出の急先鋒だったのだろう、時の副大統領が視察に訪れた。副大統領はすぐ近くの成田空港から直接ヘリに乗って現れた。秘密裏に行われたがなぜか情報は入ってくるw こんな汚いくそ田舎でびっくりしたことだろう。


しかしそのアプライドもなぜか撤退。こんな立派なビルを放棄するのだから完全撤退かと思いきや実は全国にオフィスがあり、熊本にはラボもある。


しかしまぁ、成田には立派な物件が残った。ラボもあるので汎用性は低い。誰が買うのか?「サウンドハウスが買った」「それはデマだ」という噂が同時に流れた。


そして何年か経ってサウンド・ハウスが引っ越してきた。



話はそれるが私は基本、現地調達主義。普通の社員は社内の人、東京にいる同窓生、地元が近ければ地元の人としか付き合わない。
しかし自分は福岡出身だが、住む場所に溶け込み現地人になりきることを目指していた。残念ながらそこはラオスやベトナムやニューヨークじゃなくて成田だったw

だから私には「kzoの成田人脈」というものが存在した。これは自分で言ったのではなく人が名付けたのだから本物。
単なるサラリーマンなのに青年会議所にも出入りしていた。
そのほかにも様々な職業の人と付き合いがあった。

(さらに話は飛ぶが、2004年の国際青年会議所世界会はつい先日一緒に飲んだマブダチwが仕切った。秋篠宮殿下・妃殿下、麻生総務相(当時)も臨席される規模。そんなヤバイ奴とは知らんかった。)

実際、アパートも不動産屋を通さず友達から格安で借りることができた。
しかし「成田人脈」を自分の役に立てたのはこれ一回切り。経営者じゃないからね。それより人を人に紹介してビジネスに役立ててもらうのが楽しかった。

その中でもとりわけおもしろい人がサウンドハウスの創業者である中島尚彦さん。
この人は面白そうだ、と自宅に電話し、押し掛けた。最初は怪しまれたが、すぐに打ち解けて楽しい話を聞かせてもらった。僕は彼をあだ名で「リックさん」と呼び、世話になった。

彼は実は輝かしい経歴の持ち主で生まれ育ちもよい。そんなものをかなぐり捨てて、なぜか成田に定住し、結婚し、サウンドハウスを起業しようとしていた。最初は狭小のボロ屋を借りて押入にアンプを4台在庫している程度。それが売れれば一応食っていける。奥さんはそれで十分なのに、と言っていた。

近所のディスカウント・ショップが閉店した。俺は「リックさん、あそこ借りましょうよ!」と進言。すぐには答えを出さなかったが結局そうなった。このあたりでヘッドハンティングされた。自分としては大学で学んだことと関係ない仕事には抵抗があったし、自社への忠誠心も強かった。終身雇用制が生きてた時代の入社だし骨を埋めるつもりでいた。なにより血反吐を吐いて起ち上げた工場を離れるのに躊躇した。

サウンドハウスは忙しいなりに順調だった。海外の多くの優良メーカーと代理店契約を結んでいた。当時はまだ珍しかった決済手順を採用していた。アフターサービス(アンプなどの修理)担当は大手オシロスコープ・メーカーからバリバリの技術屋を連れてきていた。

サウンドハウスの新卒第一期生の募集が始まり、面接が行われた。面接官はリックと、なぜか部外者の僕だったwww
志望者は高卒女子。リックが志望動機について訊く。用意された答えが返ってくる。さらに突っ込んだ質問をする…。もう答えられない、マジで半泣きwww 
サウンドハウスにはこんなスキルが必要だ(=暗に、入社までにこんな勉強をしておきなさい、と言っている)。本当に入る気ならPCでこれくらいはできないと。PCが無いなら親に借金してでも買え、と言う話になったので、どんなPC、どんなソフトを買ってなにをすればいいか、僕が素早くフォローする。PCがまだ普及してない時代で相手はど素人だから。

このころ自分は知財部に異動した。不本意だった。犯罪的なパワハラもあった。
しかし、いろんなスキルを身につけられるからと思い、耐えてとどまった。

土曜日にサウンドハウスに職場体験に行った。アンプなど電気関係の修理をやった。
全般的に各部署の仕事はハードそうだった。
面接の女の子は垢抜けた感じで楽しそうに働いていた。本当によかった。


サウンド・ハウスからまた誘いがあった。もしパワハラに負けても俺には行くところがあると思うと何とか耐えられた。
最後の誘いがあった。株式を上場するから早く来い。創業者利益が得られなくなる。


俺はそのときすでに壊れていた。


サウンドハウスが俺をほしがった理由。
・アフターサービス(修理要員)として
・一部上場企業のプロの流儀を注入してほしい(創業間もないサウンドハウスは社会人経験のない素人の仲良しクラブのようであったと考えられる)


もしも、という言葉は無意味だが、サウンドハウスに移籍していたら今でも成田でそこそこ楽しくやっていただろう。給料だって2倍だし! 商業都市福岡から成田の片田舎の一商店に就職するってのも変な話だが。

Posted at 2011/02/10 00:30:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月08日 イイね!

北海道のスペシャル雪上試乗会に無料でご招待!

【質問1】あなたがスタッドレスタイヤに求めるものは何ですか? ウィンタードライブでの経験や普段の利用状況からお答えください。

もちろん滑らないこと。ですが雪やアイスバーンでない普通の道でも使えること。寿命性能も含めて。普通のタイヤで、下り坂で、急に雪が降り出して、大した雪でもないのに滑って、前のクルマに(ごく低速ですが)追突したことがあります。だから普段から使えるスノータイヤを。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


【質問2】あなたのオススメのウィンタードライブの楽しみ方や、理想のウィンタードライブとは何かを教えてください。

オープンカーで厚着してヒーターがんがん効かして走ること。それ以外に何があるというのだ???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????


この文章は
http://www.carview.co.jp/magazine/recommend/2011/michelin_xi2/
について書かれています。
Posted at 2011/02/08 04:52:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2011年02月06日 イイね!

くるま探し

くるま探し

車両保険が77万円出る。

買い物難民の我が家としてはクルマはなるべく早く欲しい。さもないと飢え死にだ!
中古車屋の値札を見ると軽自動車はどれも40万以下。なんとかなる。

しかし、今度買うクルマで千葉まで往復しようと思っている。
さらに、どのくらいの期間そのクルマに乗るのか見当が付かない。ごく短期間かも知れないし、10年くらい乗るのかも知れない。
いい加減なものは買えない。

さて、軽と言えばダイハツである。実は亡くなった叔母がダイハツの販売会社に総務として長く勤めていた。
年の功でいい仕事ぶりだったらしく、「もし男だったら確実に部長にはなっていた」と社長が言っていた。
そんな伝手もあって我が家のクルマはシャルマン→アプローズ→アプローズ。もっとまともな買い方しろよ、親父w

そのころすべてのクルマの面倒を見てくれた、もう25年くらいの付き合いになる営業マンの店に行った。店長兼ブロック長というとてもエライ人になっていた。

とにかくカネがないからエッセかミラだ。一通り説明を聞く。エッセは最安値でしかも洒落てる。ミッションは4AT。ミラは若干荷物が積みやすそう。ミッションはCVT。

中古車をチェック。球数が少ない。しかも高い。ミラ・ジーノなんて最低でも7年落ちなのに20万くらいしか下がってない。
これは次のような理由による。
1.そもそも軽自動車は流通量が少ない。
2.5~6年落ちの需要が高く値が下がらない。
3.流通速度が速く、下取りが出ても正規ディーラーには廻ってこない。

3.の意味はよくわからなかったが、まぁ、そういうことらしい。
普通車(登録車)とはずいぶん事情が違うようだ。スバルディーラーは10年前のクルマを平気で安く売ってる。

では新車を試乗してみる。
まず4ATから。アクセルをベタ踏みしなくてもキックダウンできた。充分パワフル。音もいい。ヨーイングが激しい。
それからCVT。エンジン回転数がほとんど変化しない。つまらない(日産キューブは大いに暴れてくれたのだが)。
高速で走ってみないと判らない。

ふむ。だいたい解った。

で、ベストの見積もりを頼むよブロック長!
すると…。
ミラの方が7万円高いのに合計額ではわずか5千円の差。
カラクリは税金。CVTは燃費がいいので優遇されているのだ。こんなにデカいとは知らなかった。

しかし、どちらにせよ約100万。少し考えざるを得ない。


次はスバルの10年落ちが幾らで買えるのか訊いてみよう!
Posted at 2011/02/06 20:14:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@CU-MS @みやう軍団 全然盛り上がらなかった10年前の蝶野戦が印象深い。」
何シテル?   05/12 00:53
ただのクルマ好きです。ほぼ毎日クルマに乗っています。運転歴約20年ですが、運転していると未だに学ぶことがあり(特に都会の運転で)、勉強になります。 峠とか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  1 2 3 4 5
67 89 101112
131415161718 19
20 21 2223 242526
27 28     

リンク・クリップ

NBクーペは貴重なクルマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/10 21:34:39
さらば、ムーンディスク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/15 01:17:14
ポルポルのルマンレーサーはV4−2Lターボですと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/05 23:45:44

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
踏み込むと元気な音で回るエンジン。しかし速度は上がらないorz こんなクルマのアクセルワ ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
85年のFFカリーナです。1.6リッター、5MT。当時流行りのフルエアロが恥ずかしかった ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
サンルーフのウインドバイザーが素晴らしかった。中に取り入れる風の量を調整できた。車高コン ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
不慮の事故により1ヶ月で全損。今は珍しいサンルーフ付きで良かった。振動がひどかった。シー ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation