2010年12月06日
sugataka96さんからガンプラに「エルメス」の名前が使えないと聞いたので、ガンダムマニアじゃないけどムカついて、ちょっと調べてサンライズにメールしといた(爆)
以下、原文のまま
---------------------
友人より所謂ガンプラにおいて「エルメス」の名称を表示できないとの話を聞きました。
エルメス社からの警告書の内容は知る由もありませんが、権利関係を調べたら次のようになりました。
該当すると思料される商標権
【第2107010号】
【商標】エルメス(標準文字)
【出願日】 昭和56年(1981)11月11日
【商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務】 (抜粋)
20 額縁,石こう製彫刻,プラスチック製彫刻,木製彫刻
(プラスチック製彫刻がプラモデルに該当すると思料します)
もしも「エルメス」のガンプラ発売が出願日(1981/11/11)以前ならエルメスの名称を使える可能性があります(先使用権)。
場合によっては「エルメス」の商標を使わない見返りや今まで使えなかったために生じた損害賠償を求めることができます。
よろしくご検討ください。
先使用権の説明: http://www.furutani.co.jp/cgi-bin/term.cgi?title=%90%E6%8Eg%97p%8C%A0
当該公報データ: http://www1.ipdl.inpit.go.jp/syutsugan/TM_DETAIL_A.cgi?1&33&0&1&50&129164187498939603256516
--------------------------
引用ここまで。
だいたいさぁ、ガンプラのエルメスと風呂にも入らないフランス人の臭い革製品のエルメスは、誰でも区別できるだろ、匂い嗅げばwww
ガンプラにまで規制かけるのはやり過ぎなんだよ、バーカ!
Posted at 2010/12/06 23:20:43 | |
トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2010年12月05日
病院の駐車場に黒のベントレーが停めてあった。こんなクルマに乗る身分の人は治療せずとも家に引きこもっててなんの問題もないのだが(←偏見)。
ベントレーといえば白洲次郎も愛用した高級スポーツカーのブランドだが、今のはやたらデカくて運転しづらそうで、威圧感のあるクルマ。珍しいからしばし眺めたが、悪趣味ではないけど魅力もない。
ベントレーにはショーファー(お抱え運転手)養成講座があるそうだ。ご主人様の迎え入れ、コーナーの曲がり方、ウインカーの出し方、ハンドリングは送りハンドルで、なんて事を習うそうだ。つまりベントレーはショーファー・ドリブンのクルマになったらしい。あれを高速道路で乗ると面白いらしいけどね。
福岡の、弁護士事務所が集める近辺ではベントレーやマセラッティをよく見かける。乗っているのが弁護士の先生だとしたらミスチョイスだね。仕事のクルマは信頼性が第一。
病院の駐車場に勤務医のジャガーがよく停まっている。古くさい。昔の英国セダンって感じ。いかにもFRの3ボックス。ライトとか古くさいレンズにギザギザパターンが刻んであるタイプだし。タイヤは扁平率が低い太いタイヤが付いている。パワーあるんだろうなぁ。実はこれには乗ってみたい。街中でも高速でもブイブイ行けそうな気がする。しかも乗り心地がいい。
毎日通る道に外車屋がたくさん並んでいる。思い出せるだけでも、
メルセデス、アメ車全般、ベントレー、ランボルギーニ、フィアット、BMW、ロータス、フェラーリ、マセラッティ、VW、プジョー、ランド・ローバー、などなど。
外車に乗る時はアフターサービスが問題になるけど、近所にこれだけあれば安心、買えないけどwww
だいたい、日本に住んでるのに日本車に乗らないのは不合理だし、非国民だし、売国奴だし、日本から出て行け、と言ってやろう。
くだらない話でスミマセン。
Posted at 2010/12/05 02:49:46 | |
トラックバック(0) | クルマ
2010年11月26日
下記url参考。
実は全部読んだわけじゃないけど、
またそんなに事情を知っているわけでもないけど、
なんとなくそうなのかなぁ、
と思う。
Posted at 2010/11/26 00:16:22 | |
トラックバック(0) | クルマ
2010年11月25日
街を走ると新型マーチをぽつぽつ見かけるようになった。見るからに愛想のない形である。ご存じのように海外4工場で生産。もう「外車」なんて言い方やめた方がいいよ、セレブ指向のご婦人方ww
で、中古車屋に早くも新型マーチが! 139万円だって! そんなにするの、このクルマ? 現行車種つってもマーチだよ? バカじゃないの?w
米国でのプリウスの問題で日本ブランド車のリコールがクローズアップされたのは記憶に新しい。でも米国メーカーの方がリコール数は何倍も多い。
心配なのは部品の現地調達。現地調達率にはノルマがある。そんなに欠陥車が欲しいのか?www
日本とかクルマの関税0%だぞ! 元々やる気ねえだろ、アメリカw
覚えているリコールの例
ハイラックスのドライブ・シャフトに亀裂!
想像だが、原因は水素脆化。日本ではもう何十年も前に克服した問題だ。アメリカの鉄鋼、レベルひくっ!
それを見抜けなかった米国トヨタ、大丈夫か?
多数のトヨタ車種でアクセル部品の不具合
これは米国以外の外国工場でも発生。プラスチック部品の摩耗が原因。
しかしまったく同じ構造の日本製では問題なし。トヨタは受け入れ検査をサボっている証拠。
スズキ、ダイハツで燃料系、排気系の溶接不良。
クルマ産業は裾野が広いから、下請け工場も鍛えないとダメなのよ。
さて、日産マーチに戻るけど、今のうち『予言』しとく。
問題が発生するのは『セルモーター』だ!
日産初のアイドリング・ストップ機構。セルモーターは酷使される。
モーターは中国製か?ww
耐久テストのn数は? 製造開始初期の品質がいつまでも保たれると思うなよ! 系列の日立は創業の原点であるモートルに自信があるようだがオレは信じていない。
あと、新興国で売るならクラクションは高耐久性でないとね。
日産ってさぁ、ホント欲しいクルマがないよね。まるで日立みたい。大企業病だね。
これはまた後日。
Posted at 2010/11/25 01:57:30 | |
トラックバック(0) | クルマ
2010年11月21日

イギリスの中古屋
Used car recently added: #TOYOTA #ESTIMA only £2495. View full ad: http://bit.ly/dduTTi (See image: http://twitpic.com/38ryf2)
Posted at 2010/11/21 15:56:56 | |
トラックバック(0) | 日記