安い車高調を導入しました
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
どうにもこうにも、フラフラした乗り心地が気になり。
というのも、塗装直しの時に借りた代車のZESTが20万キロほど走っているにも関わらずしっかりした足の動きをするもんで…
これもしやムーヴさんの足回りヘタってる?と思い
しかも、何故かリアだけサスカットしたかの如く車高が低い。これはおかしい。
純正相当品に取り替えてもつまらないので
最安?のマイルドダンパーを注文。
一台分で50,000円台です。さすがに足の軽には10万も20万も使えないので。。。
減衰15段調整
全長調整・フルタップ式
車高を下げてもショックのストロークを確保
出来るので乗り味はいいハズ?
バネレートは確かF4キロ、R2.5キロ
柔すぎんか?軽四はこんなもんなんですかね。
2
リアから交換
ショックがヘタってると言うより、
左右とも既に召されて居ました(爆笑)
押し込んだら最後。戻る気配無し。
3
別体式の調整は初めてなもんでイマイチ勝手が分からず。ほぼ全開に伸ばしてもこのくらい。
ブラケットとショックのネジ部は20〜25ミリほど噛み合っています。おそらくは大丈夫でしょう。
4
純正のゴム製スプリングシートが変形し過ぎてて
アッパー側は入らず、仕方ないので取り外し仮でリジット化(爆笑)
上下ともダイハツに新品を頼みました。
後ほど新しいシートを組み込みます。
スプリングのアジャスターで全長を変えて車高上げ下げするんですね。ショックは入りも戻りもストロークを確保できる位置、且つバネが遊ばない長さに調整。
多分(笑)
間違ってたら教えてください〜
5
リア取り付け後こんな感じ。
1日乗ってみて思った以上にシャコタンになってしまったので、帰宅後調整しようと思います。
黄色いスタビ??
うん、気のせいですよ(爆笑)
6
フロントです
こちらはストラットなので楽ですね。
一度バネを遊ばせて上下のスプリングシートに
シリコングリースを塗布して組み戻しました。
車高調って絶対に
ガコン
ガコガコ
ギシギシ
ミシッ
ビョン
って異音出るじゃないですか。
スプリングの合い面にグリス塗っておくと軽減できます。もしくはスラストベアリングもあり。シールドタイプが有れば1番良いかもです。
いつの間にかD-SPORTのスタビだったりロアアームブレースだったりメッシュホースが付いていますが別でアップします(爆笑)
ストラットは簡単でいい。
減衰調整はMAX硬い位置から柔らかく調整しろと
取扱説明書に書いていましたが、先ず乗られないだけ跳ねて歩いてワヤでした。捨てたくなりました(笑)
かなーり柔らかくしてそれでもまだ跳ねますよ。
全然マイルドじゃねーだろ(笑)
がしかし、少し飛ばした時の粘りは良し。
しばらく調整してみて乗り味が好みで無ければ
売りに出そうかと考えています。
良いところで落ち着いたらトーインの調整が待っています。金掛けられないので自分でやりますよ。
あと微妙な取付誤差で多分タイヤが少し右に向いている。一度バラしてステアリングセンター出し&トーイン調整ですな。
アッパーがリジットで、ストラットのナックル固定部は長穴では無いので、キャンバー調整は出来ません。余計な調整が少ない分まだ作業は楽ですね。
そして何故か最近オーバーヒート気味。まったく。
警告灯点滅するもんで、車に明るい会社の先輩に聞いてみると、そんな時はヒーター&窓全開で凌ぐってことでその作戦でノロノロ帰宅。
一時110度まで行って路肩に止めてでアイドリングしてるとすぐ下がりました。
水満タン・漏れ無し、サーモいつぞや新品交換、電ファン回る。はてさて、何でしょう。ウォーターポンプ? 心なしかカタカタ異音がしてる様な?
センサー逝った?L15#系の前期は純正で水がホットな仕様とかなんとか?
まあ古い物にはキモ冷やすことも多々あります(笑)
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