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gogo28@永遠の25歳のブログ一覧

2018年04月24日 イイね!

お願いブログ・109歳の蒸気機関車を甦らせよう!(拡散・協力希望)

お願いブログ・109歳の蒸気機関車を甦らせよう!(拡散・協力希望) 皆さん、こんにちは。4月23日 この日は、雲一つない
スッキリとした青空の広がる朝を迎えました。日中の
最高気温は12℃と、平年並みの気温となった、我が街
小樽です。
 小樽市総合博物館で、動態保存されている、道内最古
のアメリカ製蒸気機関車、H.Kポーター4514機(1909年
製造)、通称「アイアンホース号」が、ボイラーの修理の為
大阪の修理業者へ移送するため、この日、札幌へ陸送
されました。


↑PC・スマホ・タブレットでの閲覧では、四角の箇所をクリックすると、BGMが
流れますのでVOLには 充分注意して下さい。再度クリックすると再生が停止します。




H.Kポーター4514機「アイアンホース号」は、1909年に米国ポーター社が製造した
テンダー式蒸気機関車で、アメリカの鉄道で使われた後、ミネソタ州のテーマパー
クで使用されていたものを、前身の北海道交通記念館開館にあたり、アメリカから
輸入し、1996(平成8)年から、毎年4月から11月までの間、総合博物館構内で、運
行されている人気のアトラクションです。この「アイアンホース号」は国産ではない
ものの、現存するライブスチームでは最も古い存在で、全国的に見ても最古級と
言えるそうです。
昨年10月19日、ボイラーの「安全装置」故障のため、急遽2017年シーズンの運行
を取り止めていました。

自分の過去のブログです。














 朝から、機械整備業者、運搬業者の作業が始まり、炭水車を切り離し、機関車単体と
して、大型クレーン二台で、搬送トレーラーへ積み込みされました。
博物館テラスには、搬出作業を一目見ようと、市民らが集まりました。取材陣も数社
来ていましたよ。
(画像は小樽市総合博物館Facebookからの出展です)









トレーラーへの積込作業終了後、お昼過ぎ、博物館を出発し、札幌市苗穂の整備工場へ。
ボイラーと動輪を分離する作業を行い、大阪市にある、蒸気機関車のボイラー修繕では
国内屈指の『サッパボイラ』へ移送し、安全装置および、煙管を修理交換します。
GW明けに苫小牧港よりフェリーで新潟へ。陸路で大阪の工場へ運び修理され、7月上旬
に同館に戻り、7月末の運行を予定しているそうです。
(画像は小樽市総合博物館Facebookからの出展です)



小樽ジャーナルさんの動画付き記事です

小樽在住のキハユニ工房さんのResponse.jpの記事です。


アイアンホース号の修繕費には約1200万円かかります。しかし、財政難の小樽市では
修理費用を捻出できず、展示運行してきた小樽市総合博物館が、ガバメントクラウド
ファンディング制度(CF)を活用して修理費用を募ることにしました。
目標金額は600万円で、今日から7月21日まで募集します。


詳しくはこちら

小樽市総合博物館Facebookに投稿された、石川館長からのCFに対してのメッセージです。

「おはようございます。館長の石川です。
蒸気機関車アイアンホース号は昨日、無事札幌の工場まで移動しました。想定以上の
お客様に見送っていただきました。ありがとうございます。
資金不足を補うべくクラウドファンディングも開始しています。資金が足りないために
始めたため、返礼品も職員が行う「体験」が中心となっています。
体験のメニューもいくつか用意しました。館長の私もメニューに加わりました。「小樽市
総合博物館長と歩く小樽と鉄道の歴史」がそれです。3万円の寄附をいただいた場合
の「返礼品」です。
「ブラタモリ」では鉄道編はカットされました。カットされた場所を含め、一時間程度ですが、
小樽をご案内させていただきます。一応、小樽駅から旧手宮線散策路→小樽市総合
博物館というコースを考えていますが、私の移動の問題だけですので、ご希望のコースで
ご案内しますし、お泊りのホテルまで参上しご案内することも可能です。
目安として6名程度のグループを考えています(それ以上の人数はご相談ください。できるだけ
ご希望に沿います)。
「お前の話に3万円の価値があるのか」と言われそうですが、あくまでも「返礼品」です。
また、多くの方は2,000円を除く寄付金は控除、還付されます。小樽散歩の余興にぜひ
ご検討ください。」


アイアンホース号は、北海道初の鉄道・官営幌内鉄道で活躍したしづか号・義経号と同じ
H.K.ポーター社で、明治42(1909)年に製造された蒸気機関車。国の指定重要文化財と
なって保存されてる機関車庫や転車台を使って運行される生きた文化遺産です。
この、遺産を後世に残す為にも、
みんカラユーザーの皆様のみならず、何卒、ご理解、ご支援を、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
小樽の一市民からのお願いです。

小樽市総合博物館ではGW期間中、子供から大人まで楽しめるイベントもありますよ。








今回のBGMは、ご存知、ウェストコースト・ロックを代表するバンド、THE DOOBIE BROTHERS
(ドゥービー・ブラザーズ)です。
1973年3rdアルバム「THE CAPTAIN AND ME」より、「LONG TRAIN RUNNIN’」です。
誰もが一度は聴いたことの有る、イントロギターは有名。なんとも心地のいい時代の空気を
すごい感じますが、このギターのカッティングのかっこよさは今聴いてもグッド!
古き良き時代の名曲ですね。
Posted at 2018/04/24 08:48:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 小樽の話題 | 日記
2018年04月15日 イイね!

4月14日の塩分補給 苫小牧出張 念願の「さんふらわあ さっぽろ」

4月14日の塩分補給 苫小牧出張 念願の「さんふらわあ さっぽろ」 皆さん、こんにちは。4月14日、この日は小樽の反対側
太平洋側の苫小牧港迄、足を伸ばしてきました。
 お目当ては、昨年10月25日に就航した、苫小牧~茨城県
大洗間を結ぶ、商船三井フェリーの「さんふらわあさっぽろ」
13,816t一隻のみです。
 本船は就役直後トラブルに見舞われ、今年2月20日の運
行再開迄、建造所にて修理を行っていた為、本船の姿を見
る機会がなく、運行再開2ヵ月後のこの日、ようやく見る事
が出来ました。


↑PC・スマホ・タブレットでの閲覧では、四角の箇所をクリックすると、BGMが
流れますのでVOLには 充分注意して下さい。再度クリックすると再生が停止します。


向かったのは、苫小牧フェリーターミナルに隣接する、入船公園。ここは船舶の
往来が良く見える公園です。昨年春の「さんふらあふらの」の就航前試運転時
この場所でした。


この日の苫小牧は、厚い雲に覆われ、最高気温は5℃でしたが、風が冷たく、
吐く息が白くなるほどの肌寒い天候でした。一般に、北海道は海流の影響で、
日本海側は対馬暖流で温かく、太平洋側は千島寒流の影響で寒いのです。




港口から、前日18:30大洗発の「さんふらわあさっぽろ」が苫小牧フェリーターミナルへ
向かって航行してきました。17時間45分の航海です。
 本船は、当初昨年の8月28日就航予定とされていましたが、引渡し間近の7月に建造
所(JMU磯子)の建造遅延により、10月25日の苫小牧発便よりの就航へずれ込み、
翌日大洗港着後の機関点検にて不具合が確認され、建造所で入渠点検した結果、
推進器にも不具合があり、今年2月19日まで運休し、復旧後の2月20日大洗発より運航を
再開しました。

お友達のlegacybpfさんが、昨年10月就役日、本船苫小牧入港時のピッカピカの貴重な
画像を載せたブログがこちらです。





ブリッジ内には、右舷側ウイングにに船長、操舵コンソールには、クウォーターマスター
左舷側には、サードオフィサー等の姿が見えます。




フォクスルデッキには、チーフオフィサーの姿が見えます。ちょうどアンカーを、吊錨に
する作業にあたっているようでした。五角形のアンカーレセスには、錆汁の汚れも出始
めてきましたね。


 マストには、針路信号の国際信号旗、第二代表旗とチャーリー(Charlie)C旗が揚がって
いますね。これは、苫小牧港第1区の開発フェリーふ頭から中央北ふ頭1号東岸壁に
至る間の係留施設に向かって航行するという意味です。
 赤い、ブラヴォー(Bravo)B旗は、一般には「危険物の運搬、積み降ろし中」という意味
ですが、接岸後、バンカー(燃料搭載)があるため、事前に揚げたものと思われますね。




本船は、オモテ、トモにサイドスラスターが、2基装備されています。


舵板がスターボード(取り舵)にとられ、港内で回頭していきます。








白い大きな船体が、回頭しながら、岸壁に近づいてきます。








スラスターを小刻みに起動させながら、岸壁へ寄せて行きます。




フォクスルデッキ上の甲板員からサンドレッドが投げられましたよ。










地上では待機していた、ラインマンがロープを受け、素早く、トラクラーでホーサーを
牽引し、ビットへ繋ぎます。




接岸時は、船長自らが操船し接岸させます。


定刻13:30分 接岸完了です。






さんふらわあ さっぽろ
総ト ン数: 13,816t 全長: 199.70m 型幅: 27.20m
機関方式: ディーゼル2基 1軸 航海速力: 24ノット
旅客定員: 590名 乗組員 46名
車両搭載数: 大型トラック約160台 乗用車約100台
就航 2017年10月25日
ジャパンマリンユナイテッド株式会社 磯子工場の生まれ

 本船は、苫小牧~茨城県大洗航路に就航している1番船「さんふらわあ ふらの」の
姉妹船(2番船)で、二重反転プロペラを始めとしたJMUのGHG(温室効果ガス)削減
技術を折込み、優れた燃費性能、航行性能の向上で所要時間の短縮を実現したそう
です。


 また、推進方式にディーゼルエンジンと電動機の2種類の駆動源を有すハイブリッド
推進システムを採用した事で、航海中燃費性能と港内操船性能という大型フェリーに
重要な性能の両立を図っているようですが、具体的な不具合情報は発表になってい
ませんが、本船は2重反転プロペラの船ですから、このあたりのトラブルがあり、約4ヶ月
もの間修理の為、欠航していたのでは?と思われます。
詳しくはこちらを




ブリッジの形状は両サイドの視認性を確保する凸型です。














船首側のショアランプが降ろされ、船首側に積載されていたシャーシが次々に降ろされて
いきます。本船はランプウェイは右舷の船首尾と船尾中央の3箇所に設けられています。




船側の水密扉が開き、乗下船用のギャングウェイが接続されていきます。








船尾側を見る為、フェリーターミナルの屋上へ行ってみましたよ。
船尾のランプからも、シャーシが降ろされていました。




東側の岸壁には、太平洋フェリー(名鉄グループ傘下)の「きそ」15,795tが接岸して
いました。本船は、2005年1月より、苫小牧- 仙台 -名古屋間に就航しています。
要目は、割愛します。




本船は、バウバイザーと、船尾側のサイドランプでの車両搬出入方式となっています。


フェリーターミナル内に併設されている、ポートミュージアムに、自分が造船マン時代に
修理していた、日本沿海フェリー時代から活躍した、「さっぽろ丸」後の初代「さんふらわあ
さっぽろ」の写真を見つけました。正月明けの検査ドックで、寒風の中、マストの上で震え
ながら、作業した事を思い出しましたよ。


吉田拓郎の名曲「落陽」の舞台も、この場所ですね。






身体も冷えたので、お昼は苫小牧の隠れた名店、苫小牧市民に永く愛されている、
苫小牧市民会館食堂へ。ここは中華系がとても美味しいお店です。
苫小牧に仕事で来た時は、良く利用していました。今回は五目麺をいただきました。
あっさりした塩味で、冷えた身体には最高でした。


市内では、昨年、水産高校の生徒が、ハワイ沖で獲ってきたマグロが、市内の生協で、
販売されています。人気だから もう売り切れたかな?
小樽ジャーナルさんの記事






今回のBGMは、デビュー40周年を記念したリマスター・ベスト・アルバムをリリースした
TOTOです。
2018年2月に日本先行リリースされた「40 Trips Around The Sun」よりオープニング曲
「Alone」です。
今回のアルバムのために書き下ろされたというこの曲は、アルバムの幕開けにふさわ
しいアップテンポな曲で、メンバーも、とても気に入っている曲で、自然に湧き上がって
きたという感じで完成したんだ」と説明しています。
TOTOは、ヘルシンキ公演を皮切りに、デビュー40周年を記念したワールド・ツアー
「40 Trips Around The Sun」をスタートさせています。日本公演はの予定は未定ですね。
Posted at 2018/04/15 13:33:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2018年04月10日 イイね!

4月10日の塩分補給 春の訪れ「北鳳丸」寄港

4月10日の塩分補給 春の訪れ「北鳳丸」寄港 皆さん、お久しぶりです。約1ヶ月ぶりのブログですね。
年度末から、目ぼしい船舶の寄港も無く、若干ウズウズ
していましたが、新年度となり、ようやく少しずつではあり
ますが、塩分補給活動が出来るようになってまいりました。
 今年も春の訪れと共に寄港する、北海道教育庁渡島教育
局実習船管理室所属の漁業実習船「北鳳丸」664tの入港の
模様を見てきましたよ。
 本船は毎年4月上旬から寄港するので、「新年度が始まっ
たんだなぁ」と思わせる、寄港になっていますよ。


↑PC・スマホ・タブレットでの閲覧では、四角の箇所をクリックすると、BGMが
流れますのでVOLには 充分注意して下さい。再度クリックすると再生が停止します。


今日は青空の広がる気持ちのいい朝を迎え、最高気温も11℃と、久しぶりに
二桁の気温で、温かく穏やかな一日となった我が街小樽です。






今日も、いつもの祝津パノラマ展望台へ向かいましたよ。雪はすっかり融けましたよ。


まあ、雪は融けたといっても、まだ路肩には、雪が残っており、その雪解け水で
道路が水浸しのところがあるので、この時期は、洗車してもすぐ泥だらけになって
しまいます。もう少しの辛抱ですね。
こまめに洗車され、ブログアップされている方もいますが、ほんと羨ましいですね(笑)




前日、函館港を出航して来た、「北鳳丸」が祝津沖を航行してきました。






日和山灯台沖を航行していきます。いつもの灯台、鰊御殿とのアングルで。




入港時間が午後からなので、小樽高島沖で一度、泊地で錨泊するようです。
アンカーがレッコーされました。




おもてマストに、錨泊中を意味する、黒球の形象物が揚がりましたよ。




錨鎖を繰り出しながら、ゆっくりとアスターンをかけていきます。6節くらい出すのかな?、




小樽周辺では、これからカレイ釣りのシーズンです。今日もここ茅柴岬周辺にも
釣り客が訪れていましたよ。また、ナマコのシーズンで、漁師さんが小船で漁を
行っていました。


午後からの入港に備えて、昼食へ。


昼食は、巡視船が見える、小樽地方合同庁舎食堂で、カツカレーを頂きました。
サラダも付いて、500円也。




午後からころあいを見て、本船が見える高島茅柴岬へ向かうと、既に揚錨を完了し、
小樽港へ向かう本船の姿が見えました。自分も小樽港へ向かいましたよ。








左舷吊錨で入港です。港町埠頭へ入船で接岸のようですね。






デッドスローで、接岸場所へ近づいてきましたよ。


船橋内には、船長の姿も見えます。


船内には、既に函館水産高校専攻科機関科2年生も乗船しています。




投錨開始です。錨鎖が走り出しされました。








バウチョックから、サンドレッドが投げられます。岸壁で待ち構える、学校の先生達が
ホーサーを引き上げ、ビットに繋がれていきます。


船長がウイングに出て、接岸の指揮をしています。


係船完了のようです。













北鳳丸 5代目(ほくほうまる 北海道教育庁渡島教育局)
総トン数 664.00トン  全長 63.60m 幅 10.20m 深さ 4.05m
主機関 ディーゼル2,200PS 速力 15.94ノット 最大搭載人員 74名
竣工 平成13年 3 月 9 日 室蘭 楢崎造船の生まれ
船籍港 函館市
本船は若竹丸に続く大型実習船で、船内学習機能の充実と生活環境の改善をコンセ
プトに、21世紀に即した最新鋭の実習船として建造され道内の小樽水産高校、函館
水産高校、厚岸翔洋高校が共同利用する実習船です。
 水産高校の漁業実習船として「若竹丸」と共に サンマ資源調査実習 浮魚類資源調査
実習 航海、運用、通信及び機関等の実習、海洋観測及び生物の調査・研究等で活躍
しています。
 本船は毎年この時期、小樽水産高校専攻科漁業科の航海実習生を乗船させる為
小樽港へ回航します。専攻科漁業科では、毎年、三級海技士(航海)資格取得を目標
としている為、1年4ヶ月の乗船をします。
 今実習航海途中、横浜港に寄港し、大桟橋に接岸し、2年生は三級海技士(航海)の
試験を受けるそうです。
 その後、関門海峡を抜け、日本海で、北上期浮魚調査を行うとの事。
 今回も函館水産高校の専攻科の機関科1学年、2学年と一緒に約36日間の航海実
習を行います。


 今回は専攻科漁業科の1、2年生14名が乗船するそうです。




接岸タラップ架設後は、生徒の荷物搬入が、始まっていました。




本船は、11日午後 函館へ向け出港します。函館帰港後、函館水産高校専攻科1年生を
乗船させた後、太平洋を南下し、横浜港大桟橋へ向かいます。帰港は、5月16日の予定です。


小樽の春の風物詩、「山の顔」が、ようやく見えてきましたよ。





今回のBGMは、16年より新ラインナップで再始動したリッチー・ブラックモアズ・レインボー
(Ritchie Blackmore's Rainbow)です。
3月9日よりデジタル配信スタートとなっている、スタジオ新曲「Waiting for a Sign」です。
この曲は、2018年4月4日にリリースされたライヴ・アルバム『メモリーズ・イン・ロックII
~ライヴ・イン・イングランド2017』の日本盤限定ボーナスCDに収録されているスタジオ
録音の新曲で、往年の名曲「スター・ゲイザー」を彷彿させるかのような楽曲です。
Posted at 2018/04/10 20:45:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2018年03月13日 イイね!

自身最も尊敬するギタリスト、ノーキー・エドワーズが旅立ちました。

自身最も尊敬するギタリスト、ノーキー・エドワーズが旅立ちました。 皆さん、こんにちは。先ほどフェイスブックで知りましたが
自分が最も敬愛する、元ザ・ベンチャーズのリードギタリスト
の「ノーキー・エドワーズ」が3月12日に逝去されました。82歳
でした。
 1965年1月に始まったベンチャ-ズ日本公演で、日本に空
前と言われたエレキ・ブ-ムを起こした立役者で、ノ-キ-
が弾くエレキ、モズライトギターのサウンドに誰しも憧れ、全
国に、アマチュアバンドが誕生し、当時は「エレキは不良」
とレッテルを貼られ目の敵にされるくらいの社会現象と
なった時代でした。


↑PC・スマホ・タブレットでの閲覧では、四角の箇所をクリックすると、BGMが
流れますのでVOLには 充分注意して下さい。再度クリックすると再生が停止します。

BGMは ベンチャーズの楽曲の中で一番好きな、「エスケイプ」です。


ノーキー・エドワーズ(本名:ノール・フロイド・エドワーズ)、1935年(昭和10年)5月9日.
オクラホマ州ラホマ生まれ。
ザ・ベンチャーズの2代目リードギター、ベース。「ウォーク・ドント・ラン」などのレコーディ
ングにベースとして参加していたが、後に正式に加入。1967年に脱退するが1972年に
復帰し、その後、1984年まで活躍する。
その後脱退しソロ活動のみを行っていた時期もあったが、1999年以降、レコーディングや
毎年1月の日本公演などに、リード・ギター(ベンチャーズ・オリジナルメンバー)として参加
し続けている。夏の日本公演ではベンチャーズと行動を別にしており、冬の公演に参加し
てもスペシャルゲストとして紹介されているが、公式ホームページではメンバーとして掲載
されています。


しばらく、体調を崩されていたのは、知っていたのですが、腰の手術後もたらされた合
併症により亡くなったそうです。突然の訃報にビックリするだけです。
でもこんなに偉大で有名なギタリストが亡くなったのに報道が少ないのは、何故なん
でしょうか?




 自分がベンチャーズを知ったのは、エレキブームが去り、それから15年後の中学生の時、
友達の家で聴いた、ベンチャーズの「パイプライン、ダイヤモンド・ヘッド」のあのテケテケ
サウンドに一発でやられ、ハードロックを弾く傍ら、ベンチャーズサウンドも弾き続けてきました。
 高校入学の時に、ノーキー・エドワーズに憧れて今も所有する東海のテレキャスターを
買ったくらい、影響をうけています。
 高校生当時は、ハードロック、へヴィ・メタル全盛期で、ベンチャーズなんかと、馬鹿に
されましたが、当時ベンチャーズ好きの同級生とバンドを組んで、高校の放送室の
スタジオでハードロックと併せて練習していました。市内のお祭で、披露した事もあります。
 普段ブログで、ハードロック、へヴィメタルの事を書いていますが、本当はベンチャーズを
代表するサーフ・インストの方が好きなんですよね。


その後、自分の愛車紹介にもギターの画像を載せていますが、F社のコピーモデルですが、
モズライトを2台所有して、リバーブユニットや、ゲルマニウム・ファズ等を揃え、今でも弾い
ていますが、あの図太い当時の音は、絶対出せないですね。


1965年当時、日本中の多くのエレキファンが見たくとも見られなかったベンチャーズ
来日公演の模様


クリス・スペディングとピーター・フランプトンがベンチャーズと競演しています。


近年は冬の来日ツアーでは、ジェリー・マギーに代わりツアーに帯同して2016年まで、
毎年来日していました。自分も何度も札幌公演を見に行っていました。
ギターを初めて色々なギタリスト達を聞いてきましたが、最終的に戻ってくるのは
ノーキー・エドワーズの素晴らしいあの、サムピックを使い、指全部で弾くカントリー
ギターを基本としたプレイスタイルです。




2008年にはようやくロックの殿堂(ROCK AND ROLL HALL OF FAME)入りを果たしました。
これまで殿堂入りしていなかった事実が不思議なほどの彼らだが、バンドは3月10日に
ニューヨークのウォルドーフ・アストリア・ホテルで行なわれたセレモニーに出席し、ヒット
曲「ウォーク・ドント・ラン」、「ハワイ・ファイヴ・オー」を演奏しました。


ドン・ウィルソン引退後の現ザ・ベンチャーズのメンバーは追悼文の中で「今朝、
ノーキーが亡くなったと知り、大変なショックを受けている」と、その死を惜しんだ。
また、「彼は革新者で、偉大なギタリストの1人だった。多くの若いプレイヤーに
影響を与えた」とエドワーズの功績を称えています。


大好きなノーキー、また一人 偉大なアーティストが旅立ちました。残念でなりません。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。ありがとう ノーキー!合掌。
Posted at 2018/03/13 16:42:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自分のこと | 日記
2018年03月03日 イイね!

2018年も、沢山のクルーズ船が寄港しますよ。

2018年も、沢山のクルーズ船が寄港しますよ。 皆さん、こんにちは。昨日までの大荒れの天気は治まり、
今朝は、昨日と一変して青空の朝を迎えましたが、日中は
湿った重い雪が降り続いている我が街小樽です。
 春はまだまだ先ですが、今シーズンの小樽港クルーズ船
寄港予定が、3月1日に小樽市のHPで発表されました。
今年は昨年の25回より少ない23回となる予定で、初寄港船
も「ノルウェージャン・ジュエル」「コスタ・ネオロマンティカ」、
今年から準備が整ったとして観光船として一般向け運航を
再開する、元東日本フェリーが青森・函館間で運航していた
高速フェリー「ナッチャンWORLD」の寄港もあります。


↑PC・スマホ・タブレットでの閲覧では、四角の箇所をクリックすると、BGMが
流れますのでVOLには 充分注意して下さい。再度クリックすると再生が停止します。


今年度の小樽港クルーズ船入港予定です。小樽市HP版はこちら






 5月には、初寄港の「ノルウェージャン・ジュエル」(93,502t)を皮切りに、小型探検クルーズ船
「カレドニア・スカイ」(4,280t)、フランスの美食の船「ロストラル」(10,700t)が寄港します。


 6月には、日本クルーズ客船が運航する「ぱしふぃっく・びいなす」が「花と緑の利尻島・
礼文島クルーズ」で寄港します。









 7月には、世界最高峰のラグジュアリーブランド、シルバーシー・クルーズの探検船
「シルバー・エクスプローラー」が極東クルーズで、4年ぶりの寄港をします。
また、お馴染みの、「にっぽん丸」「ダイヤモンド・プリンセス」「飛鳥Ⅱ」が寄港します。



 8月には、「にっぽん丸」の人気クルーズ、「飛んでクルーズ北海道」が始まります。
今年で13年目を迎える、小樽港発着の人気クルーズです。
 また、今年から観光船事業を再開する、高速マリントランスポートの「ナッチャン
WORLD」が、紋別市と紋別観光振興公社のチャーターで同市により8月25・26日に
行われる「Sea級グルメ全国大会」に合わせ8月22日~ 29日にかけ函館港から
苫小牧港・釧路港・紋別港・稚内港・小樽港を経由し函館へ戻るクルーズの途中
寄港します。




 9月には、初寄港の「コスタ・ネオロマンティカ」、お馴染みの「」セレブリティ・ミレニアムの
寄港があります。






その他道内の函館、室蘭等の主要港へも沢山のクルーズ船が寄港します。
「ゴールデン・プリンセス」「コスタ・セレーナ」「MSC・スプレンディダ」等、道内初寄港が
盛りだくさんです。今年も今から楽しみです。函館、室蘭遠征しなくちゃね。今年は
忙しくなりそうですね。

函館港クルーズ船寄港予定はこちら

室蘭港クルーズ船寄港予定はこちら





今回のBGM・この曲は、マイケル・シェンカー&MSG歴代シンガーによる話題の
マイケル・シェンカー・フェストです。
2018年2月28日(水)日本先行発売のマイケル・シェンカー・フェスト名義の1stアルバム「RESURRECTION」より「Heart And Soul」です。
やはり、マイケル 鋭角的に斬り込むギター・ソロは健在で、攻撃的なリードと泣きの
メロディで魅了してくれます。
Posted at 2018/03/03 13:44:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「これは、酷すぎますよね。イタリアの某クルーズ会社より酷い!
https://gigazine.net/news/20180408-nightmare-norwegian-cruise/
何シテル?   04/22 09:31
gogo28です。よろしくお願いします。地元の工業高校の造船科を卒業し造船マンの道へ、10代後半から30歳まで神奈川県川崎市の、某造船会社HZに勤務し電気艤装職...

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