• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gogo28@永遠の25歳のブログ一覧

2018年11月19日 イイね!

今年も「第11回小樽しゃこ祭り」へ行ってきました。

今年も「第11回小樽しゃこ祭り」へ行ってきました。 皆さん、こんにちは。毎年恒例の「小樽しゃこ祭」が、
11月10日、11日の両日小樽港第三埠頭に隣接する、
おたるマリン広場を会場に開催されました。
 小樽は天然の良港である小樽港があり、海の幸が
豊富な街、小樽のしゃこの知名度アップとブランド化を
目指し、存分に味わってもらう為に毎年この時期開催
されるのが、「小樽しゃこ祭り」です。
 今年は、この時期としては比較的温かい好天に恵まれ
た為、両日とも盛況ぶりの2日間となりました。

↑PCでの閲覧では、四角の箇所をクリックすると、BGMが流れますのでVOLには
 充分注意して下さい。 再度クリックすると再生が停止します。 


10日は、夜中の雨も止んで、青空が見える朝を迎えました。


 今年も会場は、小樽港第三埠頭基部の、おたるマリン広場です。


 イメージキャラクターの「荒波しゃこ次郎」です。



 会場の向かい側の観光船乗り場では、小樽商業高校&小樽未来創成高校の
生徒さんによる、しゃこせんべいの販売会場となっています。まだ準備中でした。


 しゃこ次郎缶バッジ一個もらってきました。



 年々、このイベントの知名度もあがり、会場に着くとまだ開始1時間前にも関わらず、
既にシャコの釜茹で、シャコ汁を販売するテント前には、長い列が出来ていました。
聞けば8時過ぎから並んでいられたそうです。



 東海大学の学生さんのブースでは、生きたしゃこを見ることが出来ました。



 今年は、10月15日にしゃこの解禁になっても不漁の為、市内の店頭にも、なかなか、
しゃこが並びませんでしたが、それでも今回会場には、25,000匹の茹でしゃこが用意
されました。


 
 昔から小樽の有名な秋の味覚のひとつが「しゃこ」。この時期シャコ漁をしているのは、
小樽の漁師さんだけで、海が荒れるこの時期が好漁期で、昔から小樽市民は秋によく
食べていました。この時期の小樽産のシャコは大きくて、オスが美味しいんですよ。
高級寿司ネタとしてお馴染みですが、小樽のしゃこは特に大ぶりでコクがあると人気です。 




 テント裏では、大量のシャコが、手際よく茹でられていました。



 こちらはシャコ汁です。昔は浜の漁師さんしか食べれなかった、しゃこの独特のいい
出汁が効いているシンプルな味噌汁です。周りに、いい匂いが漂っていましたよ。


 さっそく しゃこ汁を買ってみました。贅沢にしゃこが2尾入っています。
ちょっと食べるのが面倒ですが、でも味は最高です。





 その他にもパエリアや、しゃこ飯などの創作料理のお店が出店していましたよ。


 今年も会場内のMCは、小・中学の大先輩、”MCタミャー氏”です。お疲れ様です。




 祭りを景気付ける為、今年も「おたる潮太鼓保存会」の面々による、潮太鼓の
打演で、お祭に華を添えていました。





 今年も潮太鼓保存会の方々は、つき立てのお餅のおしるこ、わたあめ等を提供して
いましたよ。




 初日、お昼過ぎに突然の雨に見舞われましたが、それも数分で止み、来場の皆さん、
思い思いに、小樽の秋しゃこを味わっていらっしゃいましたよ。このイベントが、終われば
本格的な冬到来かな?


 当日、しゃこ次郎の缶バッジを、新南樽市場へ持って行くと、野菜の詰め合わせが
もらえる特典もあるんですよ。しっかりと、もらってきました(笑)


 今年も小樽市内のお店で、今月末までしゃこを使った創作料理が提供されますよ。
是非この機会に、小樽へ秋しゃこ食べに来ませんか?

小樽ジャーナルさんの記事





今回のBGMは、アメリカの代表的な80年代ロックバンド、ジャーニー(JOURNEY)です。
1983年8thアルバム「Frontiers」より「After the Fall」です。
ジャーニーならではのメロディ、スケールの大きさ、洗練されたアレンジが、個人的に
結構好きだったりします。落ち着きのある、AORテイストな曲。
聴いていると、当時を過ごしていない人でも懐かしさの様なものを感じるのではない
でしょうか。
Posted at 2018/11/19 18:44:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 小樽の話題 | 日記
2018年11月13日 イイね!

11月7日 晩秋の紅葉写真散歩

11月7日 晩秋の紅葉写真散歩 皆さん、こんにちは。11月7日立冬を迎えたこの日、朝から
雲が多い空でしたが、日中は青空も見え、日差しが差す穏
やかな天気となり、日中の気温は10℃、晴れ間があっても
先週末より一段と肌寒く感じる一日となった、我が街小樽
でした。
 紅葉の季節も終盤、落ち葉の季節となり、小樽周辺の山
々では既に紅葉は終わりましたが、市街地では、まだ紅葉
を楽しめる場所が有るので、カメラを持って、お気に入りの
小樽市内紅葉スポットを散歩してきました。


↑PCでの閲覧では、四角の箇所をクリックすると、BGMが流れますのでVOLには
 充分注意して下さい。 再度クリックすると再生が停止します。 



 旧日本郵船㈱小樽支店と、運河公園










 旧国鉄手宮線









 小樽公園通り









 入船・住之江界隈










 天上寺








 誰もが知る有名な紅葉スポットのような派手さはないですが、真っ赤な蔦が建物を
覆う光景、黄色く色づいたイチョウの葉、ひととき晩秋の風情に浸ってきました。
後幾日もすると、銀世界かな?





今回のBGMは、クイーンのドラマー、ロジャー・テイラーです。
2013年5thソロアルバム「FUN ON EARTH」より「Say It's Not True」です。
この曲はもともと、QUEEN+ポール・ロジャースで制作、発表された曲です。
ロジャーソロアルバムにて、ギターにジェフ・ベックを迎えて収録されたのがこの
バージョン。ロジャーの声とジェフ・ベックのギターの愛称は抜群。ギターソロが
素晴らし過ぎの1曲です。
Posted at 2018/11/13 22:39:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 小樽の話題 | 日記
2018年11月12日 イイね!

「レールカーニバルinおたる」のお手伝いに行ってきました。

「レールカーニバルinおたる」のお手伝いに行ってきました。 皆さん、こんにちは。やっと11月のブログに入る事が出来ました。
過日「北海道最古の鉄道をトロッコで走ろう!レールカーニバル in
おたる」が11月3日、4日 NPO法人北海道鉄道文化保存会によっ
て開催されました。
 北海道の鉄道発祥の地の旧手宮線をトロッコで走行する、イベ
ントで、今年度実施は最終回となる両日共に、例年に無い青空の
広がる温かな好天に恵まれました。
 今回は偶然にも、小樽の鉄道遺産が北海道遺産に選定された後
のイベントで、NPO法人北海道鉄道保存会とJR小樽駅、小樽水族
館、小樽商科大学「日本遺産による小樽の活性化チーム」が連携
した、各々のイベントを開催し鉄道ファンに熱い2日間となりました。
 前おきが長くなりましたが、今回もレールカーニバルのお手伝いに
行ってきました。

↑PCでの閲覧では、四角の箇所をクリックすると、BGMが流れますのでVOLには
 充分注意して下さい。 再度クリックすると再生が停止します。 


 このイベントは、2012(平成24)年に、明治13年、北海道で初の鉄道が小樽・手宮
~札幌まで開通しました。その歴史的な事実を今の時代、後世へ伝えたいという思
いから「レールカーニバル」が始まりました。その旧手宮線で、軌道自転車「トロッコ」
を走らせ、2013(平成25)年に、レールカーニバル in 手宮を開催したのが始まりです。
自分の足で鉄路を体験し、改めて歴史遺産の存在を確認してもらおうと、今年で7年
目の開催となります。自分は今年の春からお手伝いに参加しています。


 例年になく好天に恵まれ、暖かな行楽日和になりました。日中は汗ばむくらいでした。


 使用されている「トロッコ」です。軌道自転車と呼ばれ、現在もエンジン付き等、色々な
タイプがあるようです。これは旧国鉄時代に使用されていたものらしいです。



 コースは、整備された旧手宮線の中央通りから臨港線までの約450mのレールの上。
時速10km以上で走行し、途中2箇所の踏切は一時停止し、車を優先させ、所要時間は、
往復12〜13分です。


 





 両日とも、沢山の人で賑わいましたよ。






 今回はレールカーニバルでは初の試み、日没も早いので、線路脇にグラスキャンドルを
灯してみました。これを見た方は少ないかも。
 スタッフ特権?でこの中を走ってみたかったなあ。又来年迄のお楽しみですね。
次回開催は、きっと5月のGWだと思います。またお手伝い呼ばれるんだろうなぁ(笑)。

小樽ジャーナルさんの関連記事です。
北海道遺産! "小樽の鉄道遺産"を選定


鉄道ファンに熱い催し!レールカーニバル





今回のBGMはオーストラリアが生んだ世紀のモンスター・ロック・レジェンド、AC/DCです。
2008年15thアルバム「Black Ice」より「ROCK 'N' ROLL TRAIN」です。
アルバムのオープニングに相応しいキャッチーな AC/DCらしいロックンロールナンバー。
変に力が入ってない感じで、古き良きAC/DCが帰って来たって感じの曲です。
Posted at 2018/11/12 13:21:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 小樽の話題 | 日記
2018年11月12日 イイね!

10月26日の塩分補給 「若竹丸」ハワイ沖マグロ漁実習へ向け出港

 10月26日の塩分補給 「若竹丸」ハワイ沖マグロ漁実習へ向け出港 皆さん、こんにちは。10月26日 ここ数日良い天気が続き
この日も、朝から、秋晴れとなり、日中の気温も17℃で、青
空が広がる気持ちの良い秋晴れの一日となった、我が街
小樽でした。
 そんなお天気の中、平成30年度小樽水産高等学校長期
乗船実習出港壮行式が13:30より小樽港中央埠頭3番岸壁
で行われました。今年も、全校生徒や保護者・学校関係者ら
約600名に混じって、47日間の航海の安全を願って、今回も
関係者では無いですが壮行式にお邪魔し見送ってきました。

↑PCでの閲覧では、四角の箇所をクリックすると、BGMが流れますのでVOLには
 充分注意して下さい。 再度クリックすると再生が停止します。 



岸壁に着くと、既に沢山の小樽水産高校生徒や関係者が詰め掛けていました。





北海道教育庁渡島教育局所属漁業実習船 7代目「若竹丸」 
総トン数:692t 全長:63.52m 幅:10.20m 深さ:6.45m 
主機関:ニイガタ・6M34BFT 1870PS 1基 発電機 2基
推進器:スクリュープロペラ 1基 バウスラスター 1基
航海速力:12.00ノット
従業制限:第3種(国際航海) 実習漁業種目:マグロ
最大搭載人員:79名 船籍港:北海道函館市
竣工:平成29年 3月28日 建造:新潟造船


 本船は、船内学習機能の充実と生活環境の改善をコンセプトに昨年竣工した
最新鋭の実習船で、大型化、船型変更などで先代船より居住空間を広げ、遠
洋マグロ延縄漁を中心に1カ月以上に及ぶ長期乗船実習での生活環境、学習
機能を改善。漁労設備なども充実し、作業の安全性を高めた。北海道の基幹
産業・水産業、海洋関連産業の現場で即戦力となる人材養成への活躍が期待
されています。
 本船は函館水産高校、小樽水産高校、厚岸翔洋高校がマグロはえ縄実習等
で使用されます。


 本船は従来のウェルデッキ船型から、2層全通甲板船型を採用する事で、船内
スペースを確保。最大搭載人員を従来の74人から79人とし生徒定員も40人から
48人に増員させています。



 ブリッジは、航海・操船実習を行う為、充分な広さを取っています。



 水産高校の実習船としては初めて、横揺れを防止減揺タンク(アンチローリング
タンク)を航海船橋甲板中央上に配置し、船内居住区画を充実させています。

 
 今回の長期乗船実習は、若竹丸(池田守雄船長)乗組員23名と、小樽水産高校
海洋漁業科第2学年漁業コース24名、同校専攻科漁業科第1学年7名、函館水産
高校専攻科機関科の実習生7名・両校の教員4名が乗船し、北太平中部(ハワイ
諸島南西海域)で、マグロ延縄漁業実習を行ないます。


 壮行式が始まりました。本船の乗員、実習生が、船の前に整列しました。


 前乗りの函館水産高校専攻科機関科の実習生7名は、船上から見学です。



 学校長の激励の挨拶、若竹丸船長挨拶と続きました。



 壮行式が終わり、マストに「UW1」旗が揚がりました。いよいよ出帆です。




 バウ・スプリングを残し、ホーサーがレッコーされ、ゆっくりと離岸を開始しました。


 ウイングには、船長、教官、実習生の姿が見えました。


 実習生達は、デッキに整列し色とりどりの紙テープで、友人や家族らに激励され
見送りに答えていました。




 バウ・スプリングがレッコーされ、アンカーを揚げながら、アスターンしていきます。



 「いってらっしゃ~い、頑張ってくるんだよ~」学校関係者でもないけど、いち小樽市民
として、声援しました(笑)




 抜錨し、港口へ針路を取ります。





 本船は、定刻函館へ向け小樽港を後にしました。




 いつもの祝津パノラマ展望台で、最後のお見送りです。



 本船は29日函館港を出港し、北太平洋上で漁業実習を行い、11月18~21日は、
ハワイ・ホノルルへ寄港し、国際理解教育の一環として、今年で11回目となる現地
の小学校で交流活動を実施するそうです。また、平成13(2001)年2月に衝突事故で
沈没した「えひめ丸」の慰霊碑へ行き、犠牲者の冥福と安全航海の祈りを捧げます。
12月5~7日(金)は静岡県清水港に寄港しバンカーする予定で、小樽帰港は12月10
日(月)で、今年で通算5回目の地元水揚げをする予定です。
 帰港予定日は公休日なので、出動かな(笑)




今回のBGMは、昨年、結成35周年を迎えたアメリカン・ハード・ロックの真髄を伝える
男たち、ナイト・レンジャーです
2017年11thアルバム「Don’t Let Up、」よりアルバムタイトル曲「Don’t Let Up」です。
サビのメロディが光る曲。今作からギターがブラッド・ギルスと新加入のケリ・ケリーに
変わりましたが、相変わらず、ポップでハードなアメリカン・ロックを聴かせてくれますね。
Posted at 2018/11/12 10:44:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月02日 イイね!

10月15日の塩分補給 巡視船PS02「さろま」寄港

10月15日の塩分補給 巡視船PS02「さろま」寄港 皆さん、こんにちは。10月15日午前中は、快晴の良い
お天気でしたが、午後からは一転雲が広がり、時折通り
雨の降る、不安定な天気となった我が街小樽でした。
 午前中の第一管区小樽海上保安部、関係機関合同の
「大型旅客船事故対応訓練」を見学した後、午後からは
根室海上保安部所属の180トン型巡視船PS02「さろま」が
入港してくるとの事で、再度小樽港へ行ってきました。
 本船は造船マン時代に建造に携った、思い出の有る巡
視船で、竣工当時は海上保安庁船艇では最高速力を誇
った外洋型高速巡視船でした。

↑PC・スマホ・タブレットでの閲覧では、四角の箇所をクリックすると、BGMが
流れますのでVOLには 充分注意して下さい。再度クリックすると再生が停止します。



 この日本船が入港する時間の、見当はついていたので、頃合を見て小樽港へ向かうと、
大ハズレで、既に本船バンカーを終え、接岸埠頭へ向かって来る最中でした。
(ゆっくりしすぎました)


 本船は、先ごろ法定検査の為、相当遠くの修理地へ行っていた模様で、2日前に
小樽港へ一度寄港し、再度の寄港の様です。



 本船が小樽港へ寄港するのは、2016年に行なわれた、日露合同訓練以来の事
で、2年ぶりの寄港かな?と思います。



 現在小樽港の諸般の事情で、小樽海保が使用する、第二埠頭8番岸壁へ
ゆっくりと進んできました。





 既に両舷機は停止され、中央機(ウォーター・ジェット)のみで接岸です。
海上保安庁の巡視船艇で、本型式(みはし型)から、このウォーター・ジェット推進器が
採用されました。(当時は補助的推進器の扱いでしたが)




 接岸作業中は、突然の通り雨にあたりましたが、接岸完了後には、綺麗な二重の虹が
かかりましたよ。




巡視船「さろま」PS-02 昭和63年度計画 第一管区根室海上保安部
みはし型(しんざん型)180トン型巡視船 4隻建造された中の2番船。
その中で唯一北方型として建造されました。
総トン数: 182トン 満載排水量: 200トン 
全長:46.0m 全幅:7.5m 深さ:4.1m
機関: 高速ディーゼル 3基 両舷主機 SEMTピーエルスティック V形16気筒3500PS 2基
                   中央機(ウォータージェット用) 同上  V型12気筒2400PS 1基
船質:アルミ合金
速力 公称 35ノット 建造時は 海保巡視船艇の中では 最高速を誇りました。
平成元年就役 日立造船神奈川工場の生まれ。


 本型は、波浪衝撃の緩和を狙って、船首部については乾舷を大きく取ってフレアを
小さくした丸型高速艇の船型を組み合わせて、他の部分はV型高速艇の船型とした、
ハイブリッド型と称される船型を採用しています。この船型は以降の巡視船にも継承
されています。
 また、船体材料のアルミ材についても、プレリブ材を初採用した、巡視船でもあった
ように記憶しています。


 上甲板公室外壁に光り輝く?今は無き、「我が青春の日立造船神奈川工場」の
建造プレート。


 本型式(みはし型)は4隻建造されましたが、昭和62、63年度計画の3隻(みはし、さろま、
いなさ)は、レーダーマストはトラス構造となっています。平成元年度計画船(きりしま)
のみが、後の改良型(びざん型)と同様のポスト構造のレーダーマストへ変更されました。
 因みに本船「さろま」及び4番船「きりしま」は造船マン時代建造に携っていました。
このレーダーマストの電気機器の取付け、電線敷設は自分が施工しましたよ。


 古野電気製、航海用レーダースキャナー



 マスト灯や、舷灯なども取り付けた記憶がありますね。建造当時のままなのででしょうか?



 就役時の兵装は13ミリ単装機銃でしたが、九州南西海域工作船事件以来、不審船対処の
為、船橋から操縦できる、目標追尾型遠隔操縦機能(RFS)付き20ミリ多銃身機関砲に換装
されました。


 同上の為、船橋天蓋には、RFS用光学方位盤が装備されました。


 キセノン探照燈も建造当時のままのようです。


 操舵室は、波浪衝撃や動揺を軽減する為に、船体中央に配置すると供に、全乗員分の
衝撃吸収用ダンパー付き椅子が配置されています。

 
 船橋窓は 防弾ガラスへ換装されています。就役時は防弾板が取り付けられる様に
なっていただけでした。
 当時建造された北方型だけは、まだ旧ソビエトとの冷戦時期だった為、船橋側壁裏
側に、防弾板が設置されていました。当時南方型には設置されていませんでしたが、
九州南西海域工作船事件以来、建造されるアルミ構造の船艇には防弾板が装備され
るようになったそうです。


 建造時 自分は、船橋周りの電気艤装工事を行っていました。
デッキ上の箱型のものは、エンジンルームの吸気トランクです。 この下が第一機関室
で、3500PSの高速機関が2基納まっています。
 エンジンの修理時はこのトランク下のデッキを開放し主機部品の出し入れを行います。



 搭載複合艇は1隻です。この下には 中央機(ウォータージェット用)と発電機が
納まっています。


 中央機用、吸気トランク。


 KAMEWA製ウォータージェット 最近は三菱製が多いですが この頃はKAMEWA製が
主流でした。このメーカーは現在ロールス・ロイス・ホールディングスの傘下ですが、買
収される以前はスウェーデンのウォータージェット推進器のトップメーカーでした。


 ウォータージェット(ポンプジェットとも呼ばれる)は、船底のインテークより、インペラにて
海水を吸い込み、船体後部のノズルから海水を噴出して進む推進器です。現在の高速船
には多数採用されている推進器です。
 船体に取り付けられた銀色に見えるものは、アノード(亜鉛犠牲陽極)といい、プロペラが
真鍮合金製の為、海水中における異種金属による電位差によってアルミの船体が溶け出
さない様、亜鉛陽極を先に溶け出すようにしています。  
 これは、鋼船、アルミ船では、プロペラ廻り、舵板に取り付けられています。 


 船尾甲板はキャプスタン一基と非常にシンプルとなっています。


 恒例のパチリ
本船は翌日早朝、根室へ向け小樽港を 後にしたようです。





今回のBGMは、今も英国HM/HRを代表するバンドとして君臨するアイアン・メイデンです。
2002年リリース「Best Of The B'Sides」より「Rainbow's Gold」です。
 1984年のシングル盤「2 MINUTES TO MIDNIGHT」邦題「悪夢の最終兵器(絶滅2分前)」
のB面、Beckettのカヴァー曲。
 ツインギターが垢抜けなくていい感じです。オリジナルはBeckettというプログレ・バンド
で、アイアン・メイデンのメンバーとはお友達だったし、マネージャーのロッドは、前にこのバ
ンドのマネージャーだったそうです。
Posted at 2018/11/02 12:15:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@おっ! Kei (^▽^;) さん ありがとうございます。次のモデルが出るまで 乗りたいと思ってます。」
何シテル?   11/18 17:46
gogo28です。よろしくお願いします。地元の工業高校の造船科を卒業し造船マンの道へ、10代後半から30歳まで神奈川県川崎市の、某造船会社HZに勤務し電気艤装職...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

お友達のお誘いについては現在受け付けていません。
申請されても、お断りしていますので、ご了承ください。

メッセージ等でのお誘いは、スルーさせていただいております。
13 人のお友達がいます
人も車もポンコツ人も車もポンコツ * legacybpflegacybpf
冒険野郎★スカR冒険野郎★スカR コルアートコルアート
ロンロン三世ロンロン三世 白煙課長白煙課長

ファン

292 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
日産 エクストレイルT31 20S に乗っています。 ブレーキキャリパーは、前後32GT ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のエレキギター ヤマハSGV-800 ヤマハSGV-1200 トーカイTE70Y ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のアコースティックギター いろいろ整理して この3本に落ち着きました。 オベー ...
日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
今から29年前、20代横浜にいたころ乗っていたクルマです。S60年式です。720ロングか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.