• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月13日

自身最も尊敬するギタリスト、ノーキー・エドワーズが旅立ちました。

自身最も尊敬するギタリスト、ノーキー・エドワーズが旅立ちました。  皆さん、こんにちは。先ほどフェイスブックで知りましたが
自分が最も敬愛する、元ザ・ベンチャーズのリードギタリスト
の「ノーキー・エドワーズ」が3月12日に逝去されました。82歳
でした。
 1965年1月に始まったベンチャ-ズ日本公演で、日本に空
前と言われたエレキ・ブ-ムを起こした立役者で、ノ-キ-
が弾くエレキ、モズライトギターのサウンドに誰しも憧れ、全
国に、アマチュアバンドが誕生し、当時は「エレキは不良」
とレッテルを貼られ目の敵にされるくらいの社会現象と
なった時代でした。


↑PC・スマホ・タブレットでの閲覧では、四角の箇所をクリックすると、BGMが
流れますのでVOLには 充分注意して下さい。再度クリックすると再生が停止します。

BGMは ベンチャーズの楽曲の中で一番好きな、「エスケイプ」です。


ノーキー・エドワーズ(本名:ノール・フロイド・エドワーズ)、1935年(昭和10年)5月9日.
オクラホマ州ラホマ生まれ。
ザ・ベンチャーズの2代目リードギター、ベース。「ウォーク・ドント・ラン」などのレコーディ
ングにベースとして参加していたが、後に正式に加入。1967年に脱退するが1972年に
復帰し、その後、1984年まで活躍する。
その後脱退しソロ活動のみを行っていた時期もあったが、1999年以降、レコーディングや
毎年1月の日本公演などに、リード・ギター(ベンチャーズ・オリジナルメンバー)として参加
し続けている。夏の日本公演ではベンチャーズと行動を別にしており、冬の公演に参加し
てもスペシャルゲストとして紹介されているが、公式ホームページではメンバーとして掲載
されています。


しばらく、体調を崩されていたのは、知っていたのですが、腰の手術後もたらされた合
併症により亡くなったそうです。突然の訃報にビックリするだけです。
でもこんなに偉大で有名なギタリストが亡くなったのに報道が少ないのは、何故なん
でしょうか?




 自分がベンチャーズを知ったのは、エレキブームが去り、それから15年後の中学生の時、
友達の家で聴いた、ベンチャーズの「パイプライン、ダイヤモンド・ヘッド」のあのテケテケ
サウンドに一発でやられ、ハードロックを弾く傍ら、ベンチャーズサウンドも弾き続けてきました。
 高校入学の時に、ノーキー・エドワーズに憧れて今も所有する東海のテレキャスターを
買ったくらい、影響をうけています。
 高校生当時は、ハードロック、へヴィ・メタル全盛期で、ベンチャーズなんかと、馬鹿に
されましたが、当時ベンチャーズ好きの同級生とバンドを組んで、高校の放送室の
スタジオでハードロックと併せて練習していました。市内のお祭で、披露した事もあります。
 普段ブログで、ハードロック、へヴィメタルの事を書いていますが、本当はベンチャーズを
代表するサーフ・インストの方が好きなんですよね。


その後、自分の愛車紹介にもギターの画像を載せていますが、F社のコピーモデルですが、
モズライトを2台所有して、リバーブユニットや、ゲルマニウム・ファズ等を揃え、今でも弾い
ていますが、あの図太い当時の音は、絶対出せないですね。


1965年当時、日本中の多くのエレキファンが見たくとも見られなかったベンチャーズ
来日公演の模様


クリス・スペディングとピーター・フランプトンがベンチャーズと競演しています。


近年は冬の来日ツアーでは、ジェリー・マギーに代わりツアーに帯同して2016年まで、
毎年来日していました。自分も何度も札幌公演を見に行っていました。
ギターを初めて色々なギタリスト達を聞いてきましたが、最終的に戻ってくるのは
ノーキー・エドワーズの素晴らしいあの、サムピックを使い、指全部で弾くカントリー
ギターを基本としたプレイスタイルです。




2008年にはようやくロックの殿堂(ROCK AND ROLL HALL OF FAME)入りを果たしました。
これまで殿堂入りしていなかった事実が不思議なほどの彼らだが、バンドは3月10日に
ニューヨークのウォルドーフ・アストリア・ホテルで行なわれたセレモニーに出席し、ヒット
曲「ウォーク・ドント・ラン」、「ハワイ・ファイヴ・オー」を演奏しました。


ドン・ウィルソン引退後の現ザ・ベンチャーズのメンバーは追悼文の中で「今朝、
ノーキーが亡くなったと知り、大変なショックを受けている」と、その死を惜しんだ。
また、「彼は革新者で、偉大なギタリストの1人だった。多くの若いプレイヤーに
影響を与えた」とエドワーズの功績を称えています。


大好きなノーキー、また一人 偉大なアーティストが旅立ちました。残念でなりません。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。ありがとう ノーキー!合掌。
ブログ一覧 | 自分のこと | 日記
Posted at 2018/03/13 16:42:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ファンです &お気に入りyout ...
おめださん

ノーキー・エドワーズさん(82)死 ...
きゃのん@2008さん

モラルレス
火星大王さん

追悼を含めて
辰巳さん

ベンチャーズとギターの思い出の巻
銀おにぎりさん

偉大なベンチャーズ 今年のカーイベ ...
GTS-Rさん

この記事へのコメント

2018/03/13 21:54:48
こんばんは。

gogo28@永遠の25歳さんのこのブログを拝見して知りました。

ベンチャーズは私が中学生の時、2歳上の姉がレコード買って来て、その影響でよく聞いていました。
テケテケテケテケ・・・にしびれていました!
おっしゃる通り、確かに当時、エレキギター=不良、でしたね。

ひょっとして、と思い探してみたら、まだ有りましたEPレコードが1枚。
ダイアモンド・ヘッド他4曲です。

懐かしいやら、さみしい気持ちもまじって、何とも言えない気持ちです。

ご冥福をお祈りしたいと思います。

ありがとうございました。



コメントへの返答
2018/03/14 20:57:11
かめののろいさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

自分は’66年生まれなので、その当時を
知る良しもありませんが、誰しも、あの
パイプラインの初っ端のグリッサンド
(テケテケテケテケ)にやられたんでしょうね。

エレキが不良とは、今では考えられませんが
ベンチャーズがいなかったら、エレキブームは、なかったでしょうね。

アナログ盤、貴重ですから、大事にしてくださいね。

惜しい人を亡くしました。ほんと寂しい限りですね。
2018/03/14 09:49:57
こんにちは。

朝刊で見て、思いにふけってしまいましたね。
中学生の時代で、ベンチャーズ派とビートルズ派で喧々諤々。
私はビートルズ派でしたが、友人にベンチャーズ派がいて、自宅で彼のエレキに合わせて、アコギでリズムをとっていました。

65年公演だったと記憶していますが、ゴールデンタイムにライブ放映があり、TVにかじりついて見ていましたね。
数年に一度コンサートに行きますが、音に厚みのあるノーキーの生演奏を聴いていない!
心残りままで終わりました…。
コメントへの返答
2018/03/14 21:13:27
Mako.fさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

やはり、リアルタイムの方々は、色々な
思いが有るのでしょうね。

 エレキブームの翌年の1966年には
ビートルズが来日。インストゥルメンツだけ
のグループに代わって、ボーカルが入った
ロックグループが人気を博すようになる。
 ビートルズやローリングストーンズの影響で、日本ではGS・ブームが次にやってくる
60年代後半は日本の音楽史残る時代だったんですね。

ベンチャーズは4ピースのバンドですが、
仰るように、音の厚みというか、グルーブ
感が、素晴らしいバンドです。

ドン・ウィルソンも引退しましたが、ベンチャーズは、メンバーが変わっても“ベンチャーズ・サウンド”を継承すると同時に、その精神は現メンバーはもちろん、これからのメンバーも変わることなく持ち続けることでしょう。
音楽ファンの珠玉の宝モノ、“ベンチャーズ・サウンド”は永遠に不滅ですね。


2018/03/14 10:54:53
こんにちは。時代を創った男がまた一人逝ってしまいましたね。


合掌
コメントへの返答
2018/03/14 21:21:08
kuro-chang1さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

偉大なるギタリスト 故ノーキーエドワーズ
彼の功績は、この後も語り継がれる事と
思います。

誰しも、簡単にコピー出来ると思うんですが
実は弾いてみると、とんでもなく難しいノーキーのフレーズの数々。今でも完コピは無理です(笑)

ほんと残念で、しかたありませんね。
2018/03/18 00:50:39
亡くなっていたんですね。知りませんでした。お悔やみ申し上げます。

ベンチャーズのライブは1993年頃に一度行きました。当時は学生だったので、お金もなく、二階席の一番後ろの席でしたが、楽しかったし、感動したのを覚えています。
コメントへの返答
2018/03/18 08:21:09
新造人間はにゃーんさん
おはようございます。コメントいただき
ありがとうございます。

日本の音楽史に多大な影響を与えた
偉大なギタリストなのに、報道が少なく
知らない方も多くいるようです。

93年頃なら、来日公演時は、ノーキーでは
なく、ジェリー・マギーがリードギターですね。
その年のライブのDVDが発売されていますよ。

長らく、リードギターを務めていた、ジェリー
マギーも体調が芳しくなく、昨年のツアー途中で離脱し、現在はボブ・スポルディングスがリードギターを務めています。

メンバーが変わっても、皆ベンチャーズの
レコーディング等にかかわったミュージシャンが、ベンチャーズマインドを継承してくれています。今年も来日しますので、ここ2年くらい見に行っていないので、見に行こうかなと思っています。

新造人間はにゃーんさんも 見に行かれては
いかがでしょうか?
2018/03/18 22:56:16
こんばんは。
先日の地元紙の記事を見て亡くなった事を知りました...彼のロック魂は今の世代にも受け継がれているはずです!
コメントへの返答
2018/03/19 12:34:18
アルトターボRS(^~^)/さん こんにちは。
コメントありがとうございます。

彼に影響されたミュージシャンは、ジミー・ペイジや、エリック・クラプトン、ピーターフランプトン等々、日本ではCHARや中シゲヲ等々大勢いますので、これからも受け継がれていく事でしょうね。

ベンチャーズのメンバーも、既にオリジナルメンバーはいませんが、そのスピリットは、継承されますので、ファンとしては、これからも応援していきます。

これからも、よろしくお願いいたしますね。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「お陰さまで、無事修理完了して、小樽へ戻って来ました。応援ありがとうございました。」
何シテル?   07/12 11:56
gogo28です。よろしくお願いします。地元の工業高校の造船科を卒業し造船マンの道へ、10代後半から30歳まで神奈川県川崎市の、某造船会社HZに勤務し電気艤装職...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

お友達のお誘いについては現在受け付けていません。
申請されても、お断りしていますので、ご了承ください。

メッセージ等でのお誘いは、スルーさせていただいております。
13 人のお友達がいます
人も車もポンコツ人も車もポンコツ * legacybpflegacybpf
ロンロン三世ロンロン三世 R321R321
冒険野郎★スカR冒険野郎★スカR 白煙課長白煙課長

ファン

279 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
日産 エクストレイルT31 20S に乗っています。 ブレーキキャリパーは、前後32GT ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のエレキギター ヤマハSGV-800 ヤマハSGV-1200 トーカイTE70Y ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のアコースティックギター いろいろ整理して この3本に落ち着きました。 オベー ...
日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
今から29年前、20代横浜にいたころ乗っていたクルマです。S60年式です。720ロングか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.