• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月15日

4月14日の塩分補給 苫小牧出張 念願の「さんふらわあ さっぽろ」

4月14日の塩分補給 苫小牧出張 念願の「さんふらわあ さっぽろ」  皆さん、こんにちは。4月14日、この日は小樽の反対側
太平洋側の苫小牧港迄、足を伸ばしてきました。
 お目当ては、昨年10月25日に就航した、苫小牧~茨城県
大洗間を結ぶ、商船三井フェリーの「さんふらわあさっぽろ」
13,816t一隻のみです。
 本船は就役直後トラブルに見舞われ、今年2月20日の運
行再開迄、建造所にて修理を行っていた為、本船の姿を見
る機会がなく、運行再開2ヵ月後のこの日、ようやく見る事
が出来ました。


↑PC・スマホ・タブレットでの閲覧では、四角の箇所をクリックすると、BGMが
流れますのでVOLには 充分注意して下さい。再度クリックすると再生が停止します。


向かったのは、苫小牧フェリーターミナルに隣接する、入船公園。ここは船舶の
往来が良く見える公園です。昨年春の「さんふらあふらの」の就航前試運転時
この場所でした。


この日の苫小牧は、厚い雲に覆われ、最高気温は5℃でしたが、風が冷たく、
吐く息が白くなるほどの肌寒い天候でした。一般に、北海道は海流の影響で、
日本海側は対馬暖流で温かく、太平洋側は千島寒流の影響で寒いのです。




港口から、前日18:30大洗発の「さんふらわあさっぽろ」が苫小牧フェリーターミナルへ
向かって航行してきました。17時間45分の航海です。
 本船は、当初昨年の8月28日就航予定とされていましたが、引渡し間近の7月に建造
所(JMU磯子)の建造遅延により、10月25日の苫小牧発便よりの就航へずれ込み、
翌日大洗港着後の機関点検にて不具合が確認され、建造所で入渠点検した結果、
推進器にも不具合があり、今年2月19日まで運休し、復旧後の2月20日大洗発より運航を
再開しました。

お友達のlegacybpfさんが、昨年10月就役日、本船苫小牧入港時のピッカピカの貴重な
画像を載せたブログがこちらです。





ブリッジ内には、右舷側ウイングにに船長、操舵コンソールには、クウォーターマスター
左舷側には、サードオフィサー等の姿が見えます。




フォクスルデッキには、チーフオフィサーの姿が見えます。ちょうどアンカーを、吊錨に
する作業にあたっているようでした。五角形のアンカーレセスには、錆汁の汚れも出始
めてきましたね。


 マストには、針路信号の国際信号旗、第二代表旗とチャーリー(Charlie)C旗が揚がって
いますね。これは、苫小牧港第1区の開発フェリーふ頭から中央北ふ頭1号東岸壁に
至る間の係留施設に向かって航行するという意味です。
 赤い、ブラヴォー(Bravo)B旗は、一般には「危険物の運搬、積み降ろし中」という意味
ですが、接岸後、バンカー(燃料搭載)があるため、事前に揚げたものと思われますね。




本船は、オモテ、トモにサイドスラスターが、2基装備されています。


舵板がスターボード(取り舵)にとられ、港内で回頭していきます。








白い大きな船体が、回頭しながら、岸壁に近づいてきます。








スラスターを小刻みに起動させながら、岸壁へ寄せて行きます。




フォクスルデッキ上の甲板員からサンドレッドが投げられましたよ。










地上では待機していた、ラインマンがロープを受け、素早く、トラクラーでホーサーを
牽引し、ビットへ繋ぎます。




接岸時は、船長自らが操船し接岸させます。


定刻13:30分 接岸完了です。






さんふらわあ さっぽろ
総ト ン数: 13,816t 全長: 199.70m 型幅: 27.20m
機関方式: ディーゼル2基 1軸 航海速力: 24ノット
旅客定員: 590名 乗組員 46名
車両搭載数: 大型トラック約160台 乗用車約100台
就航 2017年10月25日
ジャパンマリンユナイテッド株式会社 磯子工場の生まれ

 本船は、苫小牧~茨城県大洗航路に就航している1番船「さんふらわあ ふらの」の
姉妹船(2番船)で、二重反転プロペラを始めとしたJMUのGHG(温室効果ガス)削減
技術を折込み、優れた燃費性能、航行性能の向上で所要時間の短縮を実現したそう
です。


 また、推進方式にディーゼルエンジンと電動機の2種類の駆動源を有すハイブリッド
推進システムを採用した事で、航海中燃費性能と港内操船性能という大型フェリーに
重要な性能の両立を図っているようですが、具体的な不具合情報は発表になってい
ませんが、本船は2重反転プロペラの船ですから、このあたりのトラブルがあり、約4ヶ月
もの間修理の為、欠航していたのでは?と思われます。
詳しくはこちらを




ブリッジの形状は両サイドの視認性を確保する凸型です。














船首側のショアランプが降ろされ、船首側に積載されていたシャーシが次々に降ろされて
いきます。本船はランプウェイは右舷の船首尾と船尾中央の3箇所に設けられています。




船側の水密扉が開き、乗下船用のギャングウェイが接続されていきます。








船尾側を見る為、フェリーターミナルの屋上へ行ってみましたよ。
船尾のランプからも、シャーシが降ろされていました。




東側の岸壁には、太平洋フェリー(名鉄グループ傘下)の「きそ」15,795tが接岸して
いました。本船は、2005年1月より、苫小牧- 仙台 -名古屋間に就航しています。
要目は、割愛します。




本船は、バウバイザーと、船尾側のサイドランプでの車両搬出入方式となっています。


フェリーターミナル内に併設されている、ポートミュージアムに、自分が造船マン時代に
修理していた、日本沿海フェリー時代から活躍した、「さっぽろ丸」後の初代「さんふらわあ
さっぽろ」の写真を見つけました。正月明けの検査ドックで、寒風の中、マストの上で震え
ながら、作業した事を思い出しましたよ。


吉田拓郎の名曲「落陽」の舞台も、この場所ですね。






身体も冷えたので、お昼は苫小牧の隠れた名店、苫小牧市民に永く愛されている、
苫小牧市民会館食堂へ。ここは中華系がとても美味しいお店です。
苫小牧に仕事で来た時は、良く利用していました。今回は五目麺をいただきました。
あっさりした塩味で、冷えた身体には最高でした。


市内では、昨年、水産高校の生徒が、ハワイ沖で獲ってきたマグロが、市内の生協で、
販売されています。人気だから もう売り切れたかな?
小樽ジャーナルさんの記事






今回のBGMは、デビュー40周年を記念したリマスター・ベスト・アルバムをリリースした
TOTOです。
2018年2月に日本先行リリースされた「40 Trips Around The Sun」よりオープニング曲
「Alone」です。
今回のアルバムのために書き下ろされたというこの曲は、アルバムの幕開けにふさわ
しいアップテンポな曲で、メンバーも、とても気に入っている曲で、自然に湧き上がって
きたという感じで完成したんだ」と説明しています。
TOTOは、ヘルシンキ公演を皮切りに、デビュー40周年を記念したワールド・ツアー
「40 Trips Around The Sun」をスタートさせています。日本公演はの予定は未定ですね。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2018/04/15 13:33:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

4月29日の塩分補給 苫小牧出張 ...
gogo28@永遠の25歳さん

8月30日の塩分補給 「フェリーあ ...
gogo28@永遠の25歳さん

「さんふらわあ さっぽろ」 商船三 ...
legacybpfさん

4月3日の塩分補給 苫小牧出張編② ...
gogo28@永遠の25歳さん

4月3日の塩分補給 苫小牧出張編① ...
gogo28@永遠の25歳さん

さんふらわあ「ふらの」商船三井フェ ...
legacybpfさん

この記事へのコメント

2018/04/15 17:18:20
こんにちは。

さんふらわーさっぽろ・・、秋に乗れるかな。(笑)

最近新造船ブームですね、みんな更新時期に来ているのでしょうか。
利用する方にしたら、綺麗で最高です。(笑)
コメントへの返答
2018/04/15 20:15:34
ポンコツさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

秋にまた 家出ですか? 楽しみですね。

2000年代初頭に建造された船の代替時期ですからね。
フェリーは、減価償却が早いので、一般の船より
早く代替の計画が立立てられます。

今月25日には、苫小牧~八戸間に 新しい船が
就役しますよ。シルバーティアラ。
これは、シルバーフェリーが室蘭~宮古航路を
新設するため、現行の船をそちらに移すため
新しく建造した船ですよ。

次回利用検討されてはいかかがでしょう。 


2018/04/15 21:38:48
今日の9時過ぎに住吉神社前あたりですれ違った気がしたんですけど!?

苫小牧遠征だったんですね!
昼はマルトマ食堂でしょうか!?(笑)
コメントへの返答
2018/04/16 09:13:14
Z33 Noriさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

ピンポーン! 通りましたよ。
悪い事できませんね(笑)

残念ながら、マルトマ食堂には
行きませんでした。
有名になりすぎて、どうしても
並ぶのが嫌なので、今回は
市民会館食堂にしました。

天上寺の桜見頃になる頃、
是非、教えてくださいね。毎年
写真撮りに行っているので。
2018/04/16 20:40:50
お疲れ様です


スラスター、船首2船尾2にアンカーと
ノータグですか


コメントへの返答
2018/04/16 20:56:54
おっ! Kei (^▽^;)さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

はい、本船はタグボートの支援はありません。
苫小牧西港には三社のフェリーが寄港しますが、
各社とも、タグボートは使用していないですよ。

ホーサーが取れれば、後は張り合わせしながら、
スラスターで寄せるだけですからね。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「意外に当たるんですよね~。来年はどんな年になるのでしょうかね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181214-00418646-nksports-soci
何シテル?   12/14 17:28
gogo28です。よろしくお願いします。地元の工業高校の造船科を卒業し造船マンの道へ、10代後半から30歳まで神奈川県川崎市の、某造船会社HZに勤務し電気艤装職...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

お友達のお誘いについては現在受け付けていません。
申請されても、お断りしていますので、ご了承ください。

メッセージ等でのお誘いは、スルーさせていただいております。
13 人のお友達がいます
白煙課長白煙課長 人も車もポンコツ人も車もポンコツ
コルアートコルアート ロンロン三世ロンロン三世
legacybpflegacybpf 冒険野郎★スカR冒険野郎★スカR

ファン

301 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
日産 エクストレイルT31 20S に乗っています。 ブレーキキャリパーは、前後32GT ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のエレキギター ヤマハSGV-800 ヤマハSGV-1200 トーカイTE70Y ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のアコースティックギター いろいろ整理して この3本に落ち着きました。 オベー ...
日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
今から29年前、20代横浜にいたころ乗っていたクルマです。S60年式です。720ロングか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.