• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月23日

今年も、積丹・神威岬灯台詣に行ってきました。

今年も、積丹・神威岬灯台詣に行ってきました。 皆さん、こんにちは。6月30日、朝から青空が広がる爽やかな
風の吹く一日となった我が街小樽でした。今年も、積丹神威
岬にある、第一管区小樽海上保安部交通課管理の、神威岬
灯台の一般公開が行われました。
このイベントは、毎年「積丹ソーラン味覚まつり」と連携し、広く
海上保安業務への理解を深めてもらおうとて行なわれてい
ます。
今年はお天気が心配されましたが、当日は予報とは打って
変わって晴天に恵まれ、積丹ブルーの絶景を堪能してきました。


↑PC・スマホ・タブレットでの閲覧では、四角の箇所をクリックすると、BGMが
流れますのでVOLには、充分注意して下さい。再度クリックすると再生が停止します。




小樽から積丹へ向う海岸線の国道をひた走ります。途中、空から見ると島の形がハー
ト型に見える、美国の宝島を横目に走ると、神威岬の神威岩が見えてきました。

小樽から約50分ほどで、積丹半島神威岬駐車場へ到着です。観光シーズンという事も
あり、駐車場は一杯でした。


早速、神威岬の突端にある、神威岬灯台へ向かいます。日本海側に大きく突き出た積
丹半島の先端にある灯台で、灯台に向かう遊歩道は、起伏ある断崖絶壁にへばりつく
ようにして伸び、そこから見える荒波の日本海や岩礁の雄大な風景と相まって、大変
インパクトのある光景で、何度来ても飽きない場所です。

遊歩道の坂を登って、見えてきたのが「女人禁制の門」です。
悲運の公達、源義経は北へと逃れ、その義経を強く慕うアイヌ首長の娘チャレンカ。
乙女がやっとたどり着いた神威岬は、義経が旅立ったあとであった。愛しい人の温も
りも既になく、過ぎ去りし日々が甦る。もう此処迄と思いチャレンカは「和人の船、婦
女を乗せて此処を過ぐればすなわち覆沈せん」との言葉を残し海に身を投じてしま
った。その身体はやがて岩と化し神威岩となったという伝説があります。以来、女性
を乗せた船が通ると必ず転覆し、神威岬は女人禁制となったと言う事です.実際に
はニシン漁を始めとした権益を損なう事を恐れた松前藩による規制と考えられてい
るそうです。


岬の突端、神威岬灯台までは、義経を追って、チャレンカが岬の先端まで歩いたのも
この道…かどうかはわかりませんが、神威岬の遊歩道は「チャレンカの小道」と呼ば
れています。

灯台の踊り場には、既に見学の人たちが来ていますね。

積丹ブルーの海を見ながら、灯台に向けて出発です。岬までは、駐車場から約770m
の行程です。


途中、ワクシリ岬の念仏トンネルが見えてきました。(山側のトンネル)
大正元年、神威岬灯台の灯台長夫人及び職員夫人とその二男が買い出しに余別市街
へ行く途中、ワクシリ岬付近で荒波に足をさらわれ海中に落ちて溺死した事を受け、
これ以上死者を出さない為に、村人達が崖に手彫りでトンネルを掘りました。
崖の両側から彫り進んでいったので、途中で中でずれてしまい、念仏を唱え、念仏の
聞こえる方向を探しながら貫通させました。たった100m程のトンネルだが、貫通
するのに1年かかったそうです。


万里の長城のような遊歩道を進んで行きます。

歩く事約20分、神威岬灯台へ到着です。


灯台脇からは、南国にも負けない、綺麗な積丹ブルーが、疲れた身体に一時の清涼感

を与えてくれる感じです。




神威岬灯台 
位 置 北緯43度20分00秒 東経140度20分51秒
光 度 17万カンデラ 光 達 距 離 21海里(約39km)
灯 質 単閃白光 毎15秒に1閃光 高さ 地上から頂部 12m水面から灯火 82m
点灯年月日 明治21年8月25日
本灯台は明治時代の1888年(明治21年)8月25日に、北海道では5番目の灯台として
設置された大型灯台です。(灯台の大きさは、使用する灯台レンズの等級によって決
められ、第1等レンズ、第2等レンズ、第3等レンズ又は、90cm・120cm回転灯器を使
用しているものを大型灯台と呼びます)
北海道庁は1888年(明治21年)から6年間にわたり20基の灯台を建設していますが、
一番最初に建設されたのがこの神威岬灯台です。1888年(明治21年)に建設された初
代の灯台は、鉄造灯台で、建設費は2万5494円90銭8厘だったとか。
大正時代後期の1923年(大正12年)、昭和中期の1960年(昭和35年)に建て替えと機
器の改良が行われており、この2度目の建て替えの直後(同年8月末日)に無人化され
ました。

早速灯台の中へ


螺旋階段を登った先には、二面を180度に配置した単閃光タイプの光波標識、フレネ
ルレンズのLB-90型灯器がありました。これで39km先まで光が届くとは驚きです。


踊り場へ出てみました。沖には小樽海保の巡視船「ほろべつ」が西航していきました。


南側も、「女人禁制門」が遙か遠くに小さく見えます。

灯台見学を終えて、岬の先端へ。神威岬の先端から見た神威岩。チャレンカが身を投
げて岩になったと言われています。

上空には、パトロール中の第一管区海上保安部千歳航空基地の固定翼機が、

実はこの日は固定翼機のローパスが実施されると言う事でしたが、自分が着いた時
には、既に終了していたそうです。時すでにお寿司です(笑)
画像は小樽海保HPよりお借りしました。


行きはよいよい、帰りはこわい、来た道を引き返しました。駐車場へ戻った時には、
シャツは汗でビショビショでした。年に一度のいいハイキングになりました。





今回のBGMは、たまには違うジャンルとい言う事で、フュージョンです。
70年代からフュージョンおよびアダルト・コンテンポラリー界を代表するキーボー
ディスト、「ボブ・ジェームス」です。
1983年16thアルバム「Foxie」より「Marco Polo」です。
当時サントリーのCMにジェームス氏も参加されて流れていたこの曲。曲が美しい
だけではなく、ベースラインもいいアクセントになっている心地よい曲です。
グラスを傾けながら「ちょっくらリザーブしてみるか?」って言いたくなりますね。
ブログ一覧 | 地域の話題 | 日記
Posted at 2019/08/23 11:00:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

大海原へと続く神威岬 2019年4 ...
はまん太さん

神威岬
阿比英太さん

家族旅行3日目_積丹半島
せっきぃ(555さん

積丹ブルーは本当にあるのか?
エイジングさん

島武意海岸から積丹ブルーを眺める  ...
はまん太さん

小樽・積丹ドライブ
samlab2さん

この記事へのコメント

2019/08/23 12:37:38
お久しぶりです!

凄い綺麗な眺望ですね!
海もものすごく綺麗(^^)

悲しい物語があるんですね・・・
コメントへの返答
2019/08/23 16:52:30
ふとし.さん こんにちは。
コメント頂き有難うございます。

SNS等で積丹ブルーと検索すると最も出てくるスポットのひとつが、ここ神威岬です。積丹半島を訪れたときは欠かせないスポットです。
道内には源義経に関してはさまざまな伝説や言い伝えがあるようです。
あまりに英雄視されているので、噂に尾ヒレ背ヒレがついて北国へと話が伝わったにすぎず、功績にあやかる物語や地名、史跡ができたのではないかと思っていますよ。
2019/08/23 18:27:55
連投、お疲れ様です。

岬の写真、2時間ドラマの終盤に出てきそうな所ですね。
積丹ブルー、綺麗ですね。サイダーのような清涼感で
上から飛び込んでみたくなります(無理ですが)

ボブ・ジェームス、名前は聞いた事ありますが曲はありませんでした。
前回のハート、いいですね。
初めて聞いたのは「バラクーダ」でしたが、当時 女ロバート・プラントなんて呼ばれてましたね。
zeppelinをリスペクトしているだけあって、ライブでもzeppelinのナンバーやってたみたいで。
私も ハート(8枚目)、バッド・アニマルズ、ブリゲイドはよく聞いてました。

前々回のゲイリー・ムーアはもう、ただただ残念です。
「最近、ちょっと太りすぎじゃないかなー」なんて思ってた矢先で。
初のソロアルバム(1975)の「パリの散歩道」も良かったけど
B面1曲目の「ハリケーン」には当時、びっくりでした。
ライナーにも「これほど緊張感のあるギターは、今のジェフ・ベックでも無理だろう」なんて書いてあって、まさに新しいギターヒーローの登場!って感じでしたが、もうあれから40年も経つなんて。

コメントへの返答
2019/08/29 08:47:17
BOLINさん おはようございます。コメント返信が遅れてごめんなさい。

ボブ・ジェームス ちょっとマニアックすぎましたかね?。他にも良い曲が沢山ありますので、機会があれば聴いてみてくださいね。

『Barracuda』は世界中で満遍なく売れて、ハートの名前を一躍世界レベルで有名にした曲でしたね。アンのボーカルだけでなく、バックのギターのプレイも素晴らしい楽曲だと思っていますよ。

ゲイリー・ムーアが亡くなって、もう8年経ちましたね。今でも彼以上に、ギターを泣かせるギタリストはいませんね。
2019/08/23 19:21:52
ゲイリーのソロアルバムは1978でした。すいません。
コメントへの返答
2019/08/29 08:48:59
BOLINさん わざわざありがつございます。
ちなみに羽生選手が使用した「パリの散歩道」は、1980年11月の英ロンドン「マーキークラブ」公演をレコーディングし、1983年にリリースされた「ライヴ・アット・ザ・マーキー」に収録されているバージョンで唯一インストゥルメンタル・バージョンを収録している作品ですよ。
キーボードは現ディープ・パープルのドン・エイリー、ドラムは元オジー・オズボーン、ホワイトスネイク等で活躍したトミー・アルドリッヂによるプレイですね。
2019/08/24 18:31:49
gogo28様
毎度「いいね」を賜り
まことにありがとうございます。
初めてコメントさせて頂きます。

いいな~夏の北海道。
海がきれいで素敵です。
またフェリーで行きたい。。。
コメントへの返答
2019/08/29 08:56:11
Emさん こんにちは。
コメント返信が遅くなりごめんなさい。
こちらこそ、内容のないブログに
コメント頂き有難うございます。

最近の北海道の夏は、昔と違い、湿度も高く、カラッとした夏のイメージから程遠くなってきました。おまけに今年は真夏日が10日連続となり、涼しいイメージはどこへやらという夏でした。
お盆過ぎたらこちらは、もう秋風が吹いています。涼しさを超えて寒いくらいの日もありますよ。
夏が短い北海道ですが、また遊びに来てくださいね。
これからも、フォローよろしくお願いいたしますね。
2019/08/27 20:05:49
こんばんは、
当方のフォローと何度かのイイねをありがとうございます。
よろしくお願いします。

ぼくも海の風景で、灯台のある風景が好きで、時々だが探訪に行っています。昨年は富山県の生地鼻灯台の一般公開に行きました。
他に新潟県地方の灯台へ行く事もあります。

日本中の灯台を探訪できたら良いなと思いますが、日本は広いし灯台も沢山あるので難しいです。

将来北海道方面の灯台も、訪ねてみたいと思います。
コメントへの返答
2019/08/29 09:07:19
通りすがりの正義の味方さん
おはようございます。
コメント頂き有難うございます。

こちらこそ、イイね頂き有難うございます。

灯台探訪いいですね。不動まゆうの「灯台どうだい」も良く見ていますよ。

自分も最近は海上保安庁の灯台カード集めを行なっていますよ。灯台に設置されているQRコードをスマホで読んで、スマホ内にカードを溜めていく方式です。無論ご存知かと思いますが。

とはいっても全国は無理なので、せめて道内だけでもと思っていますが、なかなか道北、道東までは足を運ぶ事ができていないのが現状ですが 笑

道内の灯台は熊が出るところが多いので、熊よけ対策が必要ですよ。

これからも フォローよろしくお願いいたしますね
2019/08/29 23:17:37
千歳基地からの固定翼機ですか
移動訓練でもいいから
第二航空団 行ってみたかった
最終は小松六空団でした
コメントへの返答
2019/08/30 06:52:00
帰ってきたTCR21Wさん おはようございます。
コメントかな、ありがとうございます。

はい、千歳航空基地の ボンバルディアDHC8 Q300です。
第一管区では、この機体を3機 保有しています。
10月に海保友の会札樽支部会員限定の千歳航空基地見学へ
行ってきます。

明日は第一管区函館航空基地の一般公開があり、シコルスキー
を見てきます。
2019/08/30 22:14:06
gogo28@永遠の25歳さん こんばんは(^_^)

積丹・神威岬灯台詣り お疲れさまでした。
やはり積丹ブルーは綺麗ですね~
こんな絶景の遊歩道が延々と有るのも凄いですね。
20年ほど前に美国の遊覧船には乗った事が有ります(~_~)

あ、来週そちらにお邪魔します♪
今回は神威岬まで足を伸ばす事は出来ませんが、鰊御殿の開館までの時間潰しに、また祝津展望台へ寄って小樽の海を見て来たいと思っています(´▽`)
コメントへの返答
2019/09/01 21:48:30
noa☆さん こんばんは。
コメント頂き有難うございます。

そうですか、以前仰っていたとおり、明日以降、来樽されるんですね。

ちなみに小樽港入出港ですが、明日は、クルーズ船 にっぽん丸、バイキング・オリオンが入港します。にっぽん丸は2日18:30出港、5日11:30帰港で、同日18:30出港です。バ号は3日14時出港です。巡視船つがるが2日お昼にサハリンに向けて出港、7日帰港です。

祝津の日和山灯台、現在改装工事中ですが、来週であればまだ外壁塗装用の全面足場架設にはなっていないので、灯台を含めた景色がパノラマ展望台から見れますよ。

是非とも、楽しんで言ってくださいね。




2019/09/01 21:47:51
積丹の海がこんなにも青いとは!!この澄んだ青さは、南海や山陰のとも違う感じの爽やかさが感じられる色ですね♪…見たいw

若いころローレルに乗っていた時代、シャコタンで積丹に行くのが(果たせなかった)夢でしたが...数十年経ってまたむくむくとその欲求が。

当然、これから行くのであれば保安基準満たして行きますけどw
コメントへの返答
2019/09/03 19:31:53
しげ爺太さん こんばんは。
コメント返信が遅くなりごめんなさいね。
いつもイイね頂き有難うございます。

積丹はいつ行っても(冬以外)は、景色が最高の場所ですよ。(偶にヒグマが出ますが)

是非とも、若い頃の夢をかなえてくださいね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今週の和風総本家楽しみです。
https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/wafu/
何シテル?   02/17 13:09
gogo28です。よろしくお願いします。地元の工業高校の造船科を卒業し造船マンの道へ、10代後半から30歳迄神奈川県川崎市の、某造船会社HZに勤務し電気艤装職を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
日産 エクストレイルT31 20S に乗っています。 ブレーキキャリパーは、前後32GT ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のエレキギター ヤマハSGV-800 ヤマハSGV-1200 トーカイTE70Y ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のアコースティックギター いろいろ整理して この3本に落ち着きました。 オベー ...
日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
初めて買ったクルマです。当時はトラッキンブームでしたからね。マークIの14インチに60で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.