• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月15日

7月7日の塩分補給 苫小牧港 オフショア支援船「あかつき」

7月7日の塩分補給 苫小牧港 オフショア支援船「あかつき」 皆さん、こんにちは。7月7日朝、前日の海上自衛隊大湊基地
での「マリンフェスタin大湊」を堪能し、シルバーフェリーで苫
小牧港へ無事帰着しましたが、入港時船上から、オフショア・
ジャパンのAHTSV(以下オフショア支援船)「あかつき」2,500t
が停泊してるのを確認しました。正式名称はアンカー・ハンド
リング・タグ・サプライ・ベッセル(AHTSV)と言います。
自身本船を見るのは初めてで、JMU鶴見でかつての仲間達
が建造した船なので、8時間の乗船疲れも何のその、下船後
本船を見に行く事にしました。


↑PC・スマホ・タブレットでの閲覧では、四角の箇所をクリックすると、BGMが
流れますのでVOLには、充分注意して下さい。再度クリックすると再生が停止します。




八戸港からシルバーフェリー「シルバー・エイト」に揺られ8時間、朝6時苫小牧港へ到
着です。

港奥のきらきら公園岸壁に、オフショア支援船「あかつき」が停泊していました。




総トン数:2,500t
全長:68.00m 幅:16.40m 深さ:7.20 m 喫水:6.014 m
載貨重量:2,439t
主機関:ディーゼルWÄRTSILÄ 9L32 x 9,000KW (4,500kW × 2基)
推進器:コルトノズル付き可変ピッチプロペラ ×2基
バウスラスター 2基
ボラ-ド・プル能力:150.6t
航海速力:12.0ノット
定員:34名 船級:ABS:米国船級協会(アメリカン・ビューロー・オブ・シッピング)
船籍: 東京
建造所:JMU横浜事業所鶴見工場 就役:2015年3月16日
本船は我が国初の本格的なオフショア船で、船級はABSで国際対応となっています。
日本最強の曳航力を持ち、コンピューター制御による自動船位保持機能(DP:ダイナ
ミックポジショニングシステム:DPS-2)を備えている為、洋上での各種バルクの供
給が可能な高性能オフショア船です。

本船は、㈱オフショア・ジャパン(川崎近海汽船㈱と㈱オフショア・オペレーションの
合併会社)所有の長距離曳航も可能とする燃料タンクを保持した、国内最高性能のオ
フショア船です。船体には「OK」の文字が、両社の頭文字「O」と「K」で「OK」になったようです。


ブリッジ窓等は、360度良好な視界を確保した船橋デザインとなっています。

ファンネルマークは、赤色に下部がグレーで、川崎近海汽船と同じ配色になっています。


本船は海洋構造物や、船舶を曳航する為、後方を向いてのウインチの操作と操舵が可
能となっています。ファンネルは左舷側に寄っており、ケーシングはブリッジを貫通
しています。両舷には曳航ロープリールが備わっています。

他のオフショア船と同様、構造物は前部に集中し居住区、エンジンルームは前部に配
置されています。

本船はJMUがユニバーサル造船時代から、東南アジア顧客向けに計14隻建造した15
0t型オフショア船をベースに改良されたもので、上部構造が一段低くなっているよ
うです。


オフショア支援船として多用途な機能を有しており、強力なトーイングウインチ、2,
940kN (300t)で外洋の大型海洋構造物を曳航する他、海洋構造物のの海底チェーン
固縛に必要な据付の為のアンカーハンドリング作業を行う事が可能です。


また、火災や機関・舵故障などを起こした船舶に対しての海難救助を行う事もでき
ます。クレーンやリール、高速救難艇等が搭載されています。


ブリッジ上には船舶火災に対応したFIFI1クラスの消化放水装置、が装備されてい
ます。


独特な船首形状です。外洋を行動する為船首は高く、航洋性が重視されています。

作業性を考えた作業甲板の低さに対し、曳航時の安定、作業面積確保のため幅広に作
られた船体。

本船は、船位を定点に保つ船位保持システムDPS2(Dynamic positioning system 2)を装備し、主推進装置に加え、バウスラスター2基、スターンスラスター1基をGPS
の測位情報と潮流や風などの外力をコンピューター制御で動かし、アンカーや他船
に頼らず定点保持や任意な移動が可能な船です。各種海底ケーブル敷設や大水深・航
路内等のアンカーを使用出来ない場所での作業に威力を発揮します。



船尾には貨物搭載用の広いフラットな作業甲板を有し、掘削作業に必要なドリル/バラストウォータータンク 609.70㎥装備し、これらを供給する機能及び各種機材の運搬機能を有し、自動船位保持装置を使用する事で、石油掘削リグやプラットフォームへの安全な資機材のサプライを可能にしています。また甲板下には、250.00㎥バルク・タンク室があり、粉体セメント等の貨物を搭載できます。また清水タンクは533.50㎥の容量があります。



海洋構造物等のアンカーを設置する際に活躍するスターンローラー(φ2.0m×4.0m)付きの丸みを帯びた船尾。


両舷甲板下には、サルベージ活動時でも長距離曳航を可能にする大容量燃料油タンクを備えています。

本船は中東から原油輸送中に自力航行不能に陥った大型タンカー(VLCC)の台風回避、原油揚港経由修繕ドックまでの曳航等、一連の救難作業に従事しました。また、その後も南海トラフでの海底地震調査の洋上支援等、今後も海底資源調査・開発、海底地震の調査、大型救難船へのサルベージ活動等あらゆる場面での支援船行為などの活躍が見込まれています。
この後、道央道を札幌に向け走り職場へ向いました。さあ、お仕事、お仕事(笑)





今回のBGMは、英国ヘヴィ・メタル・シーンの生き証人、若しくは生ける伝説として
長年シーンを牽引し続ける、NWOBHM不滅の雄、サクソン(Saxon)です。
2007年17thアルバム「THE INNER SANCTUM」より「RED STAR FALLING」です。
ベテランならではの円熟味を迎えた、彼らにしか醸し出せない芳醇な薫りがします
ね。圧巻の一言「素晴らしいです」
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2019/09/15 23:12:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

6月5日の塩分補給 MPSV「VO ...
gogo28@永遠の25歳さん

6月29日の塩分補給 オフショア支 ...
gogo28@永遠の25歳さん

9月13日の塩分補給 資源探査船 ...
gogo28@永遠の25歳さん

8月3日の塩分補給 米海軍調査傭船 ...
gogo28@永遠の25歳さん

オフショア支援船 Maria G
legacybpfさん

5月21日の塩分補給 ケーブル敷設 ...
gogo28@永遠の25歳さん

この記事へのコメント

2019/09/16 00:01:45
おじゃまします♪

オフショア支援船ですが、
船体色も目立つオレンジ色で特殊な船なんだな?
と想像は出来るんですが
どういった事をする船なんですか?


コメントへの返答
2019/09/20 09:45:04
Pogiさん こんにちは。
コメント頂き有難うございます。

オフショア船支援船ですが、
主にプラットフォーム・サプライベッセル(PSV)と本船のアンカーハンドリング・ タグ・サプライベッセル(AHTV)の2種類があります。
PSVは、主に石油・ガス田開発リグへの資材や燃料の輸送などに従事する「海のトラック」です。
AHTVは、海洋石油掘削現場において石油掘削リグなどの海洋構造物を曳航、支援する作業船であり、主に次のような作業に従事します。
・石油掘削リグ係留用アンカー、チェーンの移動、設置(Anchor Handling)

・海洋構造物、船舶の曳航(Tug)

・海洋構造物への人員、資材の輸送(Supply)

・ 消火活動

・ 海難救助

本船は 2016 年の引き渡し後、高い位置保持能力を生かし地球深部探査船「ちきゅう」へのサポートなど、日本海域での様々な海洋支援作業に従事していますよ。
2019/09/16 12:13:43
仰る通り素晴らしいの一言です。
40年経っても「NWOBHM」健在!ですね。
コメントへの返答
2019/09/20 09:58:54
たけぱさん こんにちは。
コメント頂き有難うございます。

「SAXON」は1979年にアルバム「SAXON」でデビューを果たし、今年でデビュー40周年という記念すべきアニヴァーサリー・イヤーを迎ますね。
先日、ライヴ版のアンソロジー的作品「THE EAGLE HAS LANDED 40(LIVE)」が、リリースされましたね。

昔は、「アイアン・メイデン」と比較対照されていましたが、商業的には「アイアン・メイデン」に長年に渡り差をつけられてきた彼らですが、その功績はまさにNWOBHMの生きるレジェンドだと思いますよ。
2019/09/16 12:34:20
こんにちは。

作業船の機能的なデザインって、やっぱ惚れ惚れします♪ケーブル敷設の船としては最新鋭のものでしょうかね。

いやー、美しいです。
コメントへの返答
2019/09/20 10:05:43
しげ爺太さん、こんにちは。
コメント頂き有難うございます。

本船は、アンカーハンドリング・ タグ・サプライベッセル(AHTV)で、海洋石油掘削現場において石油掘削リグなどの海洋構造物を曳航、支援する作業船であり、ケーブル敷設の本作業は行なえませんよ、作業支援は出来ると思いますが。

先日ブログアップした、ケーブルレイヤー「KDDIパシフィックリンク」も、船型は本船と同じオフショア船がベースになっていますね。

2019/09/16 23:43:00
シルバーエイト乗船お疲れ様でした
時間帯的になんとなく予想してました笑

この赤い船の事詳しく知りませんでした、いつも停泊中に横を走っていくのを自室か、ブリッジから眺めてただけで笑
コメントへの返答
2019/09/20 10:12:29
アシモタイプRさん こんにちは。コメント頂き有難うございます。

今回は梅雨前線の影響で、帰りの「シルバーエイト」はちょっと揺れましたが、無事帰ってきました。

さしずめ、本船の事を大まかですが、説明させていただきました。
その時期は、本船は三沢沖のでの、お宝探しの作業に従事していたと思われますよ。
2019/09/18 17:41:12
国内にもこんなに赤い船があったんですね!
先日、F35墜落調査の為に、那覇に入港したファンゴッホという船を見ましたが、目立ちまくってました。
やはり特殊用途になるとこういうカラーリングになるもんなんでしょうか笑
ロマンありますね!
コメントへの返答
2019/09/20 10:22:37
mitsukuriiさん こんにちは。
コメント頂き有難うございます。

本船の運航会社「オフショア・ジャパン」は合併前の「オフショア・オペレ-ション」時代から多数のオフショア船を保有する、国内唯一のサプライボート運航会社でした。
船体塗色ですが、海外では、青や緑等も有ります。仰るとおり、目立つ色には違いありませんね。南極観測船等は、国内外でもオレンジ色ですからね。

ファン・ゴッホのお宝捜索作業打ち切り後も、その後作業は民間委託となりましたが、本船が作業を継続しています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「場違いですが 同級生のいる ルノーでオイル交換です。」
何シテル?   10/13 10:05
gogo28です。よろしくお願いします。地元の工業高校の造船科を卒業し造船マンの道へ、10代後半から30歳迄神奈川県川崎市の、某造船会社HZに勤務し電気艤装職を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
日産 エクストレイルT31 20S に乗っています。 ブレーキキャリパーは、前後32GT ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のエレキギター ヤマハSGV-800 ヤマハSGV-1200 トーカイTE70Y ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のアコースティックギター いろいろ整理して この3本に落ち着きました。 オベー ...
日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
今から30年前、横浜にいたころ乗っていたクルマです。S60年式です。720ロングからの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.