• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月16日

7月13日の塩分補給 「日和山灯台ライトアップ」を見てきました。

7月13日の塩分補給 「日和山灯台ライトアップ」を見てきました。 皆さん、こんにちは。7月13日、この日は、曇り空の涼しい朝を
迎え、夕方からは小雨の降る一日となりました。日中の最高
気温も24.5℃とこの時期としてはちょっと物足りない気温とな
った我が街小樽でした。
この日、小樽市祝津高島岬にある、小樽海上保安部が管理
する「日和山灯台」が、おたる水族館のナイト営業に併せ、ラ
イトアップイベントが行われました。本灯台は、8月から外壁
の修繕工事が行われるというので、現況の状態でのライトア
ップは最後なので、見逃せないなあと、思い見に行ってきまし
たよ。

↑PC・スマホ・タブレットでの閲覧では、四角の箇所をクリックすると、BGMが
流れますのでVOLには、充分注意して下さい。再度クリックすると再生が停止します。

海保イベントへは、都合が悪いとき以外はいつもお邪魔してます(笑)

いつも当ブログを見ていただいている方には、お馴染みの「日和山灯台」です。

レンズ:40cm回転灯器 灯質:単閃白光 毎8秒に1閃光
実効光度:110,000 カンデラ 光達距離:19海里(約35km)
明弧:108°~347°迄
塔高:10.2m (地上 - 塔頂) 灯火標高:49.8m (平均海面 - 灯火)
初点灯:1883年(明治16)10月15日
管轄:海上保安庁第一管区海上保安本部

小樽市祝津高島岬にある「日和山灯台」は、周辺の海岸がニシン漁で賑わいを見せる
明治16年10月15日、木造の六角形灯台として初点灯しました。
その後1953(昭和28)年に、塔型のコンクリート作りの灯台に改築されました。
北海道では納沙布岬灯台に次いで2番目に初点灯された歴史ある灯台です。
1985(昭和60)年3月までは、霧信号所が併設され、霧笛を鳴らし、船舶の航行安全に
寄与していました。霧の日は我が家からも霧笛が聞えていました。
1968(昭和43)年、現在の赤白の横帯線が塗られました。「日和山」というのは「日和を
見る山」という意の漁師の俗称だったとか。その為か全国にも「日和山」と呼ばれる場
所が有るようです。また、1957(昭和32)年に映画になった「喜びも悲しみも幾歳月」
のラストシーンで使われた灯台としても有名です。



「日和山灯台」へ向いました。普段見ることの無い、おたる水族館の海獣公園のエス
カレーターもLEDで綺麗に電飾されていました。



周囲が暮れてきて、搭体が浮かび上がります。



いつものパノラマ展望台へ。撮影の腕がなく、ボケボケですがご容赦ください。

舞鶴航路の新日本海フェリーが沖を航行して行きました。
小樽海保の皆さん、フェリー通過撮影の為、無理言ってライトアップ時間を延長して
いただき有難うございました。
11月1日の灯台記念日に外壁工事が完了して、またライトアップしてくれることを
期待しています。




今回のBGMは、アメリカ西海岸を代表するアメリカンハードロック・バンドの一つ、ナイト・レンジャー (Night Ranger)です。
1983年2ndアルバム「MIDNIGHT MADNESS」より「When You Close Your Eyes」です。
非常にさわやかで、ポップな曲。彼らのの強みであるツインヴォーカル、ツインギターの良さが最大限発揮されている超名曲。サビが良いね!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/09/16 14:47:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

149周年灯台記念の日 日和山灯台 ...
gogo28@永遠の25歳さん

北海道命名150年・洋式灯台起工も ...
gogo28@永遠の25歳さん

6月9日の塩分補給? 日和山灯台の ...
gogo28@永遠の25歳さん

日和山灯台
冒険野郎★スカRさん

日和山灯台(小樽市高島岬) 一般開放
legacybpfさん

小樽訪問(2018年6月)
冒険野郎★スカRさん

この記事へのコメント

2019/09/16 20:15:17
こんばんは。

日和山灯台のライトアップ
幻想的ですね~
ナイトレンジャーのアルバム「MIDNIGHT MADNESS」
レコードで持ってます。
このアルバムの第3弾シングル「When You Close Your Eyes」
プロモビデオも好きでした。


コメントへの返答
2019/09/16 21:00:18
スカRさん、コメント有難うございます。

今回は夜のイベントなので、お知らせはしませんでしたが、小雨まじりの天気で、上手く撮影できませんでした。
今度の22日の日曜日には、鮭まつりに併せて石狩灯台の一般公開とライトアップがあります。渋滞を避けて一般公開は朝早く出て見に行くつもりです。

おー レコードをお持ちでしたか。このアルバムは、1984年4月、ナイト・レンジャーの作品としては初めてRIAAによってゴールドディスクに認定され、同年6月にはプラチナディスクに認定されていますよね。
自分も好きなアルバムですよ。 
2019/09/18 17:42:48
おひさしぶりです。

紅白の日和山灯台、ちょっとカワイイですね。
ポスターもなんだか昭和っぽくていいですねー。
ほのぼのします。

前回のブログの海上自衛艦って普段はニュース映像ぐらいで、限られた場所でしか見ることができないので、実物を目にしたときは圧倒されますね。こちらだと呉や岩国で見る事ができます。

HEAVEN&HELLは大好きです。
LIVE AT WACKEN2009のDVD定期的に見ています。
ただサバスにイアン・ギランは??でした。(すいません)

Night Rangerも一時期よく聞いてました。
丁度、A60セリカ(中古)を買った頃、Night Rangeをカセットにコピーしてもらって聞いてました。
ベスト盤のCDを買いなおして、車内で今もたまに聞いてますが、あの頃のクルマの匂いまで甦ってきそうです、なつかしいなー。
コメントへの返答
2019/09/20 09:23:24
BOLINさん こんにちは。
コメント頂き有難うございます。

灯台の色は基本的には白ですが、雪国など白では見にくい地域で、赤と白、黒と白の横縞模様に塗色されていて、その過半数は北海道にあるんですよ。

道内でも、海自艦の寄港地は限られる為、海自艦寄港時の一般公開は人気がありますね。

「ブラック・サバス」のヴォーカリストもやはり絶対的な「オジー」派からすれば、「ロニー」、「イアン・ギラン」のサバスでの評価は、分かれるところですね。
「ロニー」が復帰して「Dehumanizer」を発表した1992年、「ロニー」が、「ヴィニー・アピス」を連れてグループを脱退、DIO再結成した為、あの「メタル・ゴッド・ロブ・ハルフォード」が一度限りですが、「ブラック・サバス」のヴォーカルを務めたことがありますよ。

ナイト・レンジャーは、「アメリカン・ハードロック」と呼べるギリギリのラインの音・・否、メロディアス・ポップと言ってもいいかもしれませんが、ゴリゴリのハードロック、ヘヴィメタルをお望みの方にはお奨めできませんが、ドライブのBGMには程よいハードポップの彼らは断然お奨めですね。
2019/09/20 00:51:48
gogo28@永遠の25歳さん こんばんは(^_^)

先日はお邪魔しました♪
小樽散策とても楽しかったです(´▽`)

7月に水族館とコラボの このようなイベントが有ったんですね~
ライトアップされた灯台や鰊御殿が幻想的で素敵です(~_~)
訪れた当日は 教えて頂いたように 仮設足場が架かっていましたが、なんとか灯台の姿は見えました。
自身のブログでも書きましたが、大好きな小樽水族館もめっちゃ楽しかったです☆ エスカレーターにLED照明とは(@_@)

それにしても、無理言って延長って…
凄い!(笑)
コメントへの返答
2019/09/20 09:32:03
noa☆さん こんにちは。
コメント頂き有難うございます。

ブログ拝見させていただきましたよ。バスや徒歩で移動とは。てっきりクルマでの来樽だと思っていました。

水族館は年に何度か、延長営業があり、7月の三連休に併せた延長営業の際に日和山灯台もライトアップされました。

現在、外壁工事も順調に進んで、来月末以降には綺麗になった日和山灯台が見れるらしいです。お化粧直し後のライトアップイベントに期待しています。

時間延長の件ですか? 実は展望台での撮影時、小樽海保部長も見に来ておられて、フェリーが来るからと頼んだんですよ。そしたら、OKになりました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「場違いですが 同級生のいる ルノーでオイル交換です。」
何シテル?   10/13 10:05
gogo28です。よろしくお願いします。地元の工業高校の造船科を卒業し造船マンの道へ、10代後半から30歳迄神奈川県川崎市の、某造船会社HZに勤務し電気艤装職を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
日産 エクストレイルT31 20S に乗っています。 ブレーキキャリパーは、前後32GT ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のエレキギター ヤマハSGV-800 ヤマハSGV-1200 トーカイTE70Y ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のアコースティックギター いろいろ整理して この3本に落ち着きました。 オベー ...
日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
今から30年前、横浜にいたころ乗っていたクルマです。S60年式です。720ロングからの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.