• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月30日

7月19日の塩分補給② 護衛艦DD-117「すずつき」寄港

7月19日の塩分補給② 護衛艦DD-117「すずつき」寄港 皆さん、こんにちは。7月19日 護衛艦「かが」の入港を見た後
今度は第4護衛隊群第8護衛隊(佐世保)の護衛艦DD-117
「すずつき」の入港を見る為、勝納埠頭1番岸壁から3番岸壁
へ移動しました。今日は雲空の涼しい朝を迎え、午前中の入
港時の塩分補給には丁度良い気温でした。
ここ数年、小樽港へ寄港する自衛艦は大湊、横須賀両基地
所属の艦艇の寄港が多く、呉、佐世保の艦が来るのは、2016
年春の練習艦隊寄港以来3年ぶりとなります。また現在就役
中の護衛隊群の基準構成汎用護衛艦の中でも、新鋭艦が
来るのも久しぶりな事です。

↑PC・スマホ・タブレットでの閲覧では、四角の箇所をクリックすると、BGMが
流れますのでVOLには、充分注意して下さい。再度クリックすると再生が停止します。

港外に「すずつき」の艦容が見えてきました。

港口へ向かって航行してきます。


護衛艦「すずつき」小樽港初入港です。


タグボート「たていわ」が並走し、接岸埠頭へ艦首を向けていきます。



二隻のタグボートが接舷し、タグラインを取ります。



本型式あきづき型は、イージス護衛艦の様に上部構造物を舷側まで拡大し、ステルス
対策が大きく施された船型です。


微速で航行し、接岸する、勝納埠頭2番岸壁へ向かいます。


艦橋ウイングには、艦長以下士官が多数登っていますね。



艦首、舷門、飛行甲板と乗員が入港配置に就いています。




タグボートに支援されながら、接岸です。飛行甲板格納庫には、ヘリコプターが、
格納されていますね。

余市防備隊の支援で、舫いが取られます。







ロープがビットに繋がれ、接岸完了です。

護衛艦「かが」と「すずつき」の接岸が完了したので、両艦が見える場所へ。まずは南
防波堤へ向かいました。



ヘリコプター搭載型護衛艦「かが」 いずも型護衛艦の2番艦
基準排水量:19,500t 全長:248.0m 全幅:38.0m 深さ:23.5m 吃水:7.3m
機関:COGAG方式 GM LM2500IECガスタービンエンジン 4基
推進器:スクリュープロペラ×2軸 速力:最大30kt

汎用護衛艦「すずつき」 あきづき型護衛艦の3番艦
基準排水量 5,100t 全長:150.5m 最大幅:18.3m 深さ:10.9m 吃水:5.4m
機関:COGAG方式主機 ロールス・ロイス スペイSM1Cガスタービンエンジン×4基
推進器:スクリュープロペラ × 2軸 速力:最大30kt

小樽港沖で待機していた、多用途支援艦「すおう」が小樽港へ向かってきたので、急いで、第二埠頭へ向かいました。



なんとか、接岸する所を見る事が出来ました。



午後から、両艦の一般公開がありましたが、雨に降られてしまい、余り良い画像がないので、一般公開のブログは翌日以降のものを次回アップします。





今回のBGMは、今秋の来日公演が来年へ延期となった、デヴィッド・カヴァーデイル率いる、ホワイトスネイク(Whitesnake)です。
1989年8thアルバム「SLIP OF THE TONGUE」より「WINGS OF THE STORM」です。
ギタリスト、「エイドリアン・ヴァンデンバーグ」が「ヴァンデンバーグ」時代に作曲した曲をデヴィッド・カヴァーデイルが歌っている。と、まあ単純に言えばそういう曲です(笑)「スティーヴ・ヴァイ」の煌びやかなギターサウンドがなかなか良いです。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2019/10/30 17:37:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

7月19日の塩分補給① 護衛艦DD ...
gogo28@永遠の25歳さん

海上自衛隊 護衛艦すずつき
冒険野郎★スカRさん

7月18日の塩分補給① 多用途支援 ...
gogo28@永遠の25歳さん

海上自衛隊 ヘリコプター搭載護衛艦 ...
冒険野郎★スカRさん

小樽訪問(2019年7月)
冒険野郎★スカRさん

海上自衛隊 護衛艦いかづち
冒険野郎★スカRさん

この記事へのコメント

2019/10/30 19:26:16
本日、例の船を下船しましたー
まだ、あまり多くは書けませんが…
なかなか良い船でしたよ。
コメントへの返答
2019/11/03 07:19:51
きんた まけるなさん
コメント返信が遅くなりごめんなさい。いつもコメント頂き有難うございます。

お疲れさまでした。測量船の二番船もありますので、よろしくお願いいたしますね。
2019/10/30 21:00:18
地味なエイドリアンと派手なスティーヴのコンビネーションですが、この1枚だけでしたっけね。
当時は友人と「らしくない!」とか生意気言ってました(笑)
ホワイトスネイクだとサイクスの参加作品を聴いてしまうので懐かしかったです。ありがとうございます。
コメントへの返答
2019/11/03 07:34:51
たけぱさん
いつもコメント頂き有難うございます。

このアルバムは、「ヴィヴィアン・キャンベル」がレコーディング開始前にが解雇され、「エイドリアン・ヴァンデンバーグ」が、手首の腱鞘炎を起こし最終的には、新加入したスティーヴ・ヴァイが全てのギター・パートを担当しています。アルバムのクレジットには「ヴァンデンバーグ」の名も「不幸にも、エイドリアンは怪我のため本作では演奏できなかった。すべてのギターの責務を満たしてくれたスティーヴに感謝する」という注記が書かれていましたよ。

この後、ホワイトスネイクも一度解散に追い込まれ「エイドリアン」が絡んだメンバー交代劇は誰も幸せになれなかったように自分は思えてなりません。

名曲「スティル・オブ・ザ・ナイト」のPVに登場した「エイドリアン」は、レスポールを捨て煌びやかな衣装に身を包み、ヴァンデンバーグ時代の面影はなく、自分はショックを受けたほどでした。

仰るとおり、ホワイトスネイクは、「ジョン・サイクス」在籍時のファンが多いですね。でも、「ミッキー・ムーディ」「バーニー・マースデン」の初期は外せないほど大好きです(笑)
2019/10/31 17:02:53
いつもお世話になっております。

ネット上で答えが見つからないので、場違いながらここで質問させて頂きます。汎用型護衛艦等の艦尾にラッパの様な形状のモノが2つついていて、それが「曳航式ソナー?デコイ?」である事はわかったんですが、コレはラッパごと海中に投入して使用するものなんでしょうか?それとも開口して中から器具が出て来るものなんでしょうか?使用中の写真がなく気になっています。ちなみに過日、横須賀で並んでいた「こんごう」はラッパ形状ではなく開口部があり「ちょうかい」はラッパ形状のものになっていました。

教えて頂ければ幸いです。
コメントへの返答
2019/11/03 18:35:05
sorekara.さん
コメント返信が遅くなりごめんなさい。いつもコメント頂き有難うございます。

艦尾のスイベル管(ラッパ管)ですが、あきづき型護衛艦から、曳航具4型 対魚雷デコイへ変更となり、この誘導電線を繰り出す開口です。電線の摺動磨耗防止の目的で艦尾に溶接でされています。この装置は秘の物件なので、画像等は無いと思います。

イージス護衛艦こんごう型ですが、こちらの艦尾にはOQR-2曳航具が装備されていますが、これはデコイではなく、潜水艦捜索用の曳航ソーナーとなります。目的が違う装置です。一番艦「こんごう」から4番艦「ちょうかい」まで建造期間が5年も有ることから、誘導電線の繰り出し方法もスイベル管へと変わっています。汎用護衛艦むらさめ型、たかなみ型もOQR-2曳航具が装備されていますよ。
2019/11/04 05:02:45
いつも楽しく拝見しております。
最近の護衛艦は、みなフェーズドアレイレーダーになっていますが、あきづき型は艦橋構造物の上に設置されているので、いつも頭が気になって仕方ないです(苦笑)
個人的には、はたかぜ型の造形美が大好きなのですが、時代の流れですね。
コメントへの返答
2019/11/09 10:21:35
sing mode ☆☆☆☆☆☆彡さん
コメント返信が遅くなりごめんなさい。コメント頂き有難うございます。

そうですね、あきづき型より従来のOPS-24アクティブ・フェーズドアレイ(AESA)から、FCS-3射撃指揮システムを中核とするまったく新しい防空システムを搭載していますね。

従来のレーダーで全天を走査し索敵する為には、スキャナーを回転させねばならず、索的に時間がかかり、機械的故障の原因になり、多数からの音速でのミサイル攻撃に対応できないのです。特に電気的接続部分が弱く、それに対しはフェーズドアレイレーダー機械的運動がなく、電気的稼働接点もないため高速に全天を詳細に捜索できる利点があります。

仰るとおり、自分もステルス船型ではない、ゆき、きりクラスの艦橋構造が大好きなんですが、ステルスや、ダメコンを考慮すると、一見イージス護衛艦のような形状の艦橋構造になってくるんでしょうね。

これからも、よろしくお願いいたします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今週の和風総本家楽しみです。
https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/wafu/
何シテル?   02/17 13:09
gogo28です。よろしくお願いします。地元の工業高校の造船科を卒業し造船マンの道へ、10代後半から30歳迄神奈川県川崎市の、某造船会社HZに勤務し電気艤装職を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
日産 エクストレイルT31 20S に乗っています。 ブレーキキャリパーは、前後32GT ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のエレキギター ヤマハSGV-800 ヤマハSGV-1200 トーカイTE70Y ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のアコースティックギター いろいろ整理して この3本に落ち着きました。 オベー ...
日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
初めて買ったクルマです。当時はトラッキンブームでしたからね。マークIの14インチに60で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.