• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月23日

7月22日の塩分補給① 護衛艦「かが」「すずつき」出港

7月22日の塩分補給① 護衛艦「かが」「すずつき」出港 皆さん、こんにちは。11月も下旬、周りは雪景色となり週末に
は近隣のスキー場もオープンしたというのに未だ7月の話題
をチマチマアップしている28さんです。
さて7月18日より始まった「怒涛の艦艇まつり」も本日の3艦
艇出港を以って終了です。久々の大型艦寄港の為、毎日忙し
かったです。この日は朝から快晴で、夏らしい日差しが降り注
ぎ、日中の最高気温は27℃と、昨日に引き続き、暑い一日と
なった我が街小樽でした。とは言っても、本州と較べたら湿度
が低いので過ごしやすいですが。今日も、3艦の出港、見送り
を含め小樽港へ出撃し見てきましたよ。

↑PC・スマホ・タブレットでの閲覧では、四角の箇所をクリックすると、BGMが流れますのでVOLには、充分注意して下さい。再度クリックすると再生が停止します。

この日も出港一時間前に小樽港へ向かいました。

護衛艦「かが」の艦首へ。


艦首旗竿前に、当直の一等海士の乗員が配置しました。「自衛艦旗揚げ方5分前 課業始め5分前」のマイクが入りました。海上自衛隊では、艦内・館内放送のことを、一般に「マイク」と呼ぶんですよ。

「10秒前・時間」のマイクが入り、ラッパ君が代にあわせ、艦首日章旗が掲揚されました。同じく後部では、分隊整列し自衛艦旗が掲揚されています。

暫らくすると、前甲板では、乗員が女性士官の元、艦橋との交信を行う電話機の設置等、出港の準備を行なっていました。


主錨が、吊錨の位置へ降ろされます。

出港前の緊張感が伝わってきますね。

第一煙突から白い排気が上がりました。第一機械室の巡航用低速側ガスタービン(GE LM2500IECガスタービン 28,000馬力)が起動しました。

10分後、第二煙突からも排気が上がりました。第二機械室のガスタービンが起動です。このまま本艦、次に「すずつき」の順で離すと聞いていましたが、塩分仲間から「すずつきを先に離すようだよ」との連絡が入りました。


急いで、「すずつき」の接岸する岸壁へ。既にタグボートがスタンバイしていました。



「すずつき」後部に行くものの、岸壁には、動画を録る方が多く、ちょっと岸壁に寄ると、「画像に入るから邪魔だ」と文句を言われる始末で、逆光でもある事から、「すづつき」の離岸風景はやめにしました、ごめんなさい。



前後甲板にも出港配置が完了しています。

岸壁には、余市防備隊の隊員が出港支援で今日も来ています。


それにしても、艦橋の構造上、艦橋内外の出港配置は窮屈そうですね。




「かが」の艦首側から「すづつき」を見送りました。






「すずつき」定刻、小樽港を出港して行きました。

護衛艦「かが」のマストの揚旗線に「出港用意」を意味する、「U旗」が反旗で揚がりました。間もなく出航ですね。


艦上も出港配置に就いています。


余市防備隊の隊員が、配置に就きました。

タグボートも、タグラインを取りスタンバイ完了です。


舫いがレッコーされました。

艦橋では、舫が全てレッコーした事を確認したようです。





三隻のタグがスローでタグラインを張っていき、ゆっくりと岸壁を離れていきます。「出港よーい」のラッパのマイクが入り、艦首の日章旗が降ろされました。


「右帽振れ」のマイクが入りました。



タグラインがレッコーされました。



港央の旋回海域まで自力でアスターンします。




再びタグにサポートされ、左に回頭し、艦首を港口へ向けていきます。


エアホーンが鳴り、再び「帽振れ」です。またきてくださいね~。



護衛艦「かが」も無事小樽港を出港していきました。

石狩湾上を航行する護衛艦「かが」


いつもの、祝津パノラマ展望台で、最後のお見送りです。沖には先に出港した護衛艦「すづつき」の艦影も見えます。


高島岬の鰊御殿、日和山灯台沖を航行していきます。

この後、本艦は、日本海を訓練をしながら南下し、次の広報寄港地、伏木富山港へ。護衛艦「すづつき」は秋田港へ向けて航行して行きました。







今回のBGMは、ギタリストの「クリス・インペリテリ」(Chris Impellitteri)によって結成された、ロサンゼルス出身のハードロックバンド「インペリテリ」(Impellitteri)です。
1988年1stアルバム「STAND IN LINE」よりアルバムタイトル曲「STAND IN LINE」です。
インペリテリの最高傑作!ここから歴史は始まったって感じのナンバーです。アルバムのスタートを飾る名曲中の名曲で「グラハム・ボネット」が歌ってなんぼの曲。彼のシャウトには敬服します。PVでは「グラハム」が「ジェームズ・ディーン」の様でカッコイイです。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2019/11/23 14:30:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

7月22日の塩分補給② 多用途支援 ...
gogo28@永遠の25歳さん

6月7日の塩分補給 海洋観測艦AG ...
gogo28@永遠の25歳さん

7月19日の塩分補給② 護衛艦DD ...
gogo28@永遠の25歳さん

TRIOマイクがいまいちで
gankun33さん

ハンドマイク「2個(3個)1(いち ...
gankun33さん

7月19日の塩分補給① 護衛艦DD ...
gogo28@永遠の25歳さん

この記事へのコメント

2019/11/27 21:36:02
こんばんは、護衛艦かが でかいですね、
また すずつきの武装もすごいですねー!
ずっと前、先代のたかつきに従兄弟が乗っていたとき佐世保で乗艦させてもらいましたが、アスロックに短魚雷それに無人の小型ヘリコプター
5インチ砲と、現在の護衛艦と比べるとシンプルで対潜重視の武装でした。
興味深くブログを拝見させて頂きました。

コメントへの返答
2019/11/30 11:05:13
かめののろいさん こんにちは。
コメント返信が遅くなりごめんなさい。
「たかつき」懐かしいですね。同型艦の内FRAM工事を受けなかった「もちづき」「ながつき」は造船マン時代にちょっと修理に携りました。
QH-50 DASH(UAV)無人ヘリとはいえ護衛艦初の艦載機で、当時は、たかつき型、みねぐも型護衛艦に搭載されていましたね。

また、時間が有れば覗きに来てくださいね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今週の和風総本家楽しみです。
https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/wafu/
何シテル?   02/17 13:09
gogo28です。よろしくお願いします。地元の工業高校の造船科を卒業し造船マンの道へ、10代後半から30歳迄神奈川県川崎市の、某造船会社HZに勤務し電気艤装職を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
日産 エクストレイルT31 20S に乗っています。 ブレーキキャリパーは、前後32GT ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のエレキギター ヤマハSGV-800 ヤマハSGV-1200 トーカイTE70Y ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のアコースティックギター いろいろ整理して この3本に落ち着きました。 オベー ...
日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
初めて買ったクルマです。当時はトラッキンブームでしたからね。マークIの14インチに60で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.