• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月01日

8月2日の塩分補給 ミサイル艇PG-827「くまたか」寄港

8月2日の塩分補給 ミサイル艇PG-827「くまたか」寄港 皆さん、こんにちは。暦の上では、今日から12月ですが、ブロ
グ上では、ようやく8月の話題に入りました。
8月2日、この日は朝から日差しが眩しいくらい届き、日中の
気温は30℃と、蒸し暑い一日となった我が街小樽でした。
この日の日中、海上自衛隊余市防備隊第1ミサイル艇隊の
ミサイル艇PG-827「くまたか」が、ある公的な団体の体験航
海を小樽港沖石狩湾内で行う為、小樽港へ寄港しました。
本艇「くまたか」の小樽港寄港は、久しく無かった様に記憶し
ていた為、久しぶりの寄港を見ようと、今回も小樽港へ行って
来ましたよ。

↑PC・スマホ・タブレットでの閲覧では、四角の箇所をクリックすると、BGMが流れますのでVOLには、充分注意して下さい。再度クリックすると再生が停止します。



この日も小樽港第二埠頭先端へ向かいました。港口へ向かってくるミサイル艇「くまたか」が見えました。


珍しく主錨を吊錨しての入港です。




港内に入り、進路を右に変進し、接岸する第二埠頭へ向かいます。

艦橋後部には、数名の一般の方が乗っていますね。隊員募集の体験航海も兼ねてたのでしょうか。



スローで埠頭間へ入ってきました。沖で既に左舷にフェンダーを設置してきたようです。



ウォータージェットの白い飛沫をあげながら、目の前を進んでいきました。


埠頭奥11番岸壁へ近づき接岸体制に入りました。

艦首からレッドが投げられました。

岸壁では、余市防備隊の隊員がスタンバイしています。



一番舫が取られました。ウォータージェットのノズルをV舵にしバケットを下げてて行き足を止めました。





後部も舫が取られ、キャプスタンを使用し、接岸していきます。

V舵はウォータージェットを主推進装置としている船独特の接岸方法で、舵板と違い、転舵を繰替えさず、ノズルのバケットの調整で、吐水量を調整することで素早く岸壁へつけることができます。



接岸完了です。タラップが架設されました。ノズルは直進、吐水は中立に戻されました。


はやぶさ型ミサイル艇 PG-827「くまたか」
基準排水量:200トン 全長:50.1m 全幅:8.4m 深さ:4.2m 吃水:1.7m
機関:GM-IHI LM500-G07ガスタービンエンジン(5,400PS)3基
ウォータージェット推進器:三菱MWJ-900A 3基
最大速力:44ノット 乗員:21名 船質 アルミ合金
平成15年3月24日就役 三菱重工業下関造船所の生まれ
定係港 余市
本艇は、機動性、即応性及び打撃力に優れた小型高速艇で、わが国周辺において敵海上兵力を撃破すると共に潜搬入等不法行動に対処する哨戒沿岸防衛艇です。
平成11年度計画から平成13年度計画にて計6隻が建造されたシリーズ4番艇。
余市防備隊第一ミサイル艇隊は同型2番艇の「わかたか」と本艇の2隻にて編成されています。



兵装 62口径76ミリ単装速射砲 1基 12.7mm 単装機銃M2 2基
90式SSM連装発射筒 2基

射撃指揮装置2型-31
FCS-2シリーズの最新型で、砲・対空ミサイルの発砲・発射管制を行う装置です。
左側には複合センサ(TVカメラ、IRカメラ、レーザ測距儀)が併設されています。

今日は、第一ミサイル艇司令が座上していますね。

これから、ある公的団体が乗艇のようです。記念撮影です。




離岸開始です。一番舫もレッコーされました。ガスタービンの回転音が響きます。




アスターン(後進)で、旋回海域へ進んでいきます




ウォータージェット船お得意の、「その場回頭」で、艦首を港口へ向けます。




白いウェーキを作りながら、港外へ向けて航行していきました。




約40分後、石狩湾上での体験航海を済ませ「くまたか」が帰港しました。





今回のBGMは、9月に早くもセカンド‣アルバム「Revelation」(レヴェレイション)をリリースし精力的に活動している「マイケル・シェンカー・フェスト」(Michael Schenker Fest)です。
2019年2ndアルバム「Revelation」より「The Beast in the Shadows (feat. Graham Bonnet)」です。
今回はMSG、テンプル・オブ・ロックの4大ヴォーカリストに加え、現レインボーで活躍する「ロニー・ロメロ」がゲスト参加、ドラマー「テッド・マッケンナ」急逝の悲しみを乗り越え完成させた感動作。この「グラハム・ボネット」が歌うナンバーは、日本盤ボーナストラックで、なんとLOUDNESSの「高崎晃」がゲスト参加した音源です。東西ギターヒーロー・バトルが聴けます。「HR/HM史上に残る事件だ」と、アテンドされていますよ。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2019/12/01 09:09:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

7月18日の塩分補給① 多用途支援 ...
gogo28@永遠の25歳さん

7月19日の塩分補給① 護衛艦DD ...
gogo28@永遠の25歳さん

7月19日の塩分補給② 護衛艦DD ...
gogo28@永遠の25歳さん

舞鶴グリーンフェスタ ④ ミサイル ...
こるまろさん

7月6日の塩分補給 青森遠征「マリ ...
gogo28@永遠の25歳さん

2月24日の塩分補給 天皇陛下御在 ...
gogo28@永遠の25歳さん

この記事へのコメント

2019/12/01 09:37:31
おはようございます

海自のイベントは夏に集中してるので
ブログネタが溜まりますね

熱中症に注意のアナウンスが頻繁に流されてました
コメントへの返答
2019/12/01 15:39:37
オフアクシスさん こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございます。

おっしゃる通りですね~。今年はいつもの年より、イベントが多くて、ブログアップに悪戦苦闘しています。

艦上にミスト付きの扇風機などが置かれていましたし、冷たい麦お茶のサービスもありましたよ。

これからもよろしくお願いいたしますね。
2019/12/01 10:12:49
MSFのセカンド
私も買いました。
デッドが亡くなったり、ロニーや高崎くんのゲスト参加とか、
話題は多いんだけど、
ヴォーかリストが多すぎて
全体としては散漫なアルバムになってしまったのが、ちょっと残念です。
ファーストの方がインパクト有りましたね。
なので、3月のライヴは、今回はパスします。
コメントへの返答
2019/12/01 15:47:19
ヤジキンさん こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。

テッドが急逝し、今回の来日はドラムは誰なのか気になっていましたが「サイモン・フィリップス」のようですね。
「グラハム・ボネット」が、脊椎手術を受けると発表。来年3月に開催される来日公演には参加しますが、翌4月に英国で行われる公演には回復に専念するために参加しないと発表していますね。皆年齢も年齢ですからね。もしかしたら今後見ることができないかも?
今回は札幌に来ないのが残念で仕方ありません。
2019/12/15 18:11:42
こんにちは。時間差コメントごめんなさい。
m(_ _)m
ミサイル艇でしたっけ?
見たこと無いです。(^^♪
むちゃ速そうですね?( ゚Д゚)

ラウドネスのコンサート
30年以上前に行った事あるんですが、
高崎さ~~~んって叫んでました。
(^^♪
やんちゃそうなおねーさんが興奮のあまり
おっぱい出してるの見た時は
高校生だった自分には
刺激が強すぎたのを覚えています。(^^♪
これがヘビ~メタルかって( ゚Д゚)
あれでエロに目覚めたかも?(^^ゞ

コメントへの返答
2019/12/17 19:08:01
かつPさん こんばんは。
コメント返信が遅くなり申し訳ありません。

はやぶさ型ミサイル艇は、佐世保、舞鶴、余市に2杯づつ配備されており、余市防備隊には、わかたか、くまたかの2杯が配備されています。公称最大速力は、44ノットと言われていますが、それ以外の速力が出るのではと思いますよ。

ラウドネス、流行りましたよね。高校生の時は、ロック好きな仲間はみんな聴いてましたね。自分は3rdアルバム「魔界典章」迄でしたね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今週の和風総本家楽しみです。
https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/wafu/
何シテル?   02/17 13:09
gogo28です。よろしくお願いします。地元の工業高校の造船科を卒業し造船マンの道へ、10代後半から30歳迄神奈川県川崎市の、某造船会社HZに勤務し電気艤装職を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
日産 エクストレイルT31 20S に乗っています。 ブレーキキャリパーは、前後32GT ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のエレキギター ヤマハSGV-800 ヤマハSGV-1200 トーカイTE70Y ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のアコースティックギター いろいろ整理して この3本に落ち着きました。 オベー ...
日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
初めて買ったクルマです。当時はトラッキンブームでしたからね。マークIの14インチに60で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.