• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月01日

8月3日の塩分補給① 十勝港遠征 巡視船PM53「とかち」一般公開へ

8月3日の塩分補給① 十勝港遠征 巡視船PM53「とかち」一般公開へ 皆さん、こんにちは。8月3日この日は、十勝の広尾町の十勝
港で、造船マン時代建造に携わった、海上自衛隊のうらが型
掃海母艦「うらが」の一般公開が有るということで、小樽から
片道307㎞、エクスを走らせ見に行ってきました。
この日は「十勝港まつり花火大会」の開催日で、このお祭り
に合わせた海上自衛隊の掃海母艦「うらが」の艦艇広報だ
けと思っていましたが、ラッキーなことに、2年前に就役し、十
勝港を母港にする、第一管区海上保安部広尾海上保安署の
巡視船PM-53「とかち」の一般公開も行われていたので、そ
ちらも見てきました。

↑PC・スマホ・タブレットでの閲覧では、四角の箇所をクリックすると、BGMが流れますのでVOLには、充分注意して下さい。再度クリックすると再生が停止します。

早朝4時に小樽を出発しました。途中札幌市内では、朝日を拝みながら走りました。

道央道、道東道、帯広広尾自動車道と走ること約4時間、広尾町十勝港へやってきました。港を見下ろす公園から掃海母艦「うらが」を。20年ぶりくらいの再会です。

十勝港の、掃海母艦「うらが」が見える対岸へ行くと、「うらが」の後ろで巡視船「とかち」が満船飾になって停泊してました。

「うらが」の公開にはまだ時間があるので、ちょっと「とかち」見に行ってみようと「とかち」へ向かいました。どうやら、これから本船の船内公開が有るとのこと、前からかとり型巡視船は一度見てみたかったので、ラッキーでした。





かとり型500トン中型巡視船
PM-53「とかち」 釧路海上保安部・広尾海上保安署所属
総トン数:650t 全長:72.0m 全幅:10.0m 深さ:5.0m
主機関:ディーゼルエンジン×2基 推進器:三菱製ウォータージェット推進器×2軸
速力: 25ノット以上 船質:船体 高張力鋼 上構 アルミ合金
建造所:ジャパンマリンユナイテッド㈱横浜事業所鶴見工場の生まれ
竣工:平成29年9月29日
兵装 :JM61-RFS 20mm多銃身機銃×1門 FCS RFS (20mm機銃用)
光学機器 赤外線捜索監視装置 (RFS兼用) 遠隔監視採証装置
本船は、老朽船艇代替として、しれとこ型PL、同世代のなつい型PMの後継として、平成26年度予算で建造された500t型かとり型巡視船の3番船です。
PMにも関わらず、耐航性能および曳航能力、船体規模は大型巡視船と同等にまで強化され領海警備、海難救助、海上防災と、マルチな任務に対応する「海保版LCS」というような巡視船です。また本型は女性保安官の乗組に対しても従来以上に配慮された設計となっています。
現在、本型は全国に、8隻就役し、第一管区では「いしかり」「とかち」「そらち」の3隻が配備されています。船名は配属先の地方名「十勝」に由来しています。 

本船船長です。船の傍に行くと、船長から声をかけてきてくれました。今年の春まで、小樽海保の巡視船「えさん」に乗っていた方なので、顔見知りです。今日は一日中第二種制服着用の事、最高気温32度ではきつそうでした。


船内見学の時間となり、早速船内へ。まずは船首側から

船首甲板前壁にある、建造プレート。JMUになっても、HZ時代からの銘版の塗装剥がれは伝統ですね(笑)

ウインドラス 電動油圧式の縦軸型です。

JM61-RFS 20mm多銃身機銃
アメリカ合衆国のゼネラル・エレクトリック(GE)社が開発した20mmガトリング砲。6本並べた砲身を反時計周りに回転させて連射を行います。

遠隔操作式放水銃。毎分何リッター出るかは秘密です(笑)


続いて第一公室へ。乗組員での会議、研修や食事をする場所です。

十勝港のレリーフがありました。

船内通路も、PMの割には広く感じました。

居室です。ここは乗員以外の方が乗船時使用する予備室になります。

調理室。壁も天井もオールSUS板です。

お風呂です。女性専用区画に女性乗員専用のお風呂があるそうです。


船橋後部のOIC(Operation Information Center)区画

船橋(操舵室)へ

主機遠隔操縦コンソール 主機、補機、発電機の発停、運転状況が確認できます。


操舵、操船コンソール

レーダー、電子海図の航行支援機器コンソール。基本本船航行時は全員着座です。

電子海図になっても、海図台はまだまだ現役です。


船橋前壁。アルミ構造ですが、内面に防弾板が備わっています。窓は防弾ガラスとなっています。

JM61-RFS 20mm多銃身機銃を船橋側から(笑)


船橋天蓋の赤外線捜索監視装置との連接による、RFS光学方位盤( RFS射撃指揮装置)を備えており、船橋内からの射撃が行え、夜間射撃も可能です。

今日は、高速警備救難艇での港内クルーズがあるそうです。小樽でもやってくれないかなぁ。

GB 高速複合艇

複合艇揚降用のクレーンは力量2.8トンの性能を備えており、多目的に運用できるように配慮されています。

船橋天蓋へ 赤外線捜索監視装置を装備する船艇では、赤外線レーザーによる人体影響を考慮し、カメラの可動範囲には立ち入りが出来ない様にしています。

レーダーマスト キセノン探照灯は、光軸、焦点を操舵室で遠隔操縦できます。

これから、港内クルーズが始まるようです。時間があれば乗りたかったなぁ。


海保のマスコットキャラクター「うみまる」と船長に挨拶をして、下船しました。
この後は、海上自衛隊横須賀基地所属の掃海母艦「うらが」の艦内見学へ向かいました。


掃海母艦「うらが」を見終わり、小樽への帰路に就く途中、朝寄った公園へ。
高速救難艇での港内クルーズが見えました。すると、ヘリコプターの音が。



釧路航空基地のシコルスキー76Cしまふくろう1号が飛来しました。




十勝港の艦船公開上空を2回旋回し飛んでいきました。普段は、函館航空基地のヘリコプターしか見た事がないので、今日はラッキーでした。
次は、掃海母艦「うらが」の一般公開へつづく。




今回のBGMは、米国西海岸におけるアメリカンHR/HM系バンドの先駆者「ヴァン・ヘイレン」(Van Halen)です。
1991年9thアルバム「FOR UNLAWFUL CARNAL KNOWLEDGE」より「POUNDCAKE」です。
イントロでの「エディ」の電池ドリルでギターをウィ~ン、ウィ~ンしながらが話題になりましたね。これぞアメリカン!ノリノリでリフも心地よい。サミーのVoもばっちりかみ合ってV.H上最高のできだと思います。
ただ最近「エディ」が、咽頭癌治療に伴う副作用のために入院していたと報じられ、Voの「デイヴィッド・リー・ロス」はバンドとしてツアーを行う可能性に言及し「ヴァン・ヘイレンは終わった」と思っていることを明かしています。ファンとしては心配でなりませんね。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2019/12/01 15:33:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

5月29日の塩分補給 巡視船PM5 ...
gogo28@永遠の25歳さん

8月15日の塩分補給 中型巡視船 ...
gogo28@永遠の25歳さん

9月11日の塩分補給 練習巡視船P ...
gogo28@永遠の25歳さん

6月20日の塩分補給② 練習巡視船 ...
gogo28@永遠の25歳さん

5月14日の塩分補給 稚内海保巡視 ...
gogo28@永遠の25歳さん

9月6日の塩分補給② 根室海上保安 ...
gogo28@永遠の25歳さん

この記事へのコメント

2019/12/02 10:36:23
gogo28@永遠の25歳さん こんにちは(^_^)

十勝港遠征お疲れ様でした。
「とかち」の一般公開ラッキーでしたね!
こちらでも秋のはじめくらいに航行しているのを見掛けましが、だいぶ遠くでしたので実際には船番でしか確認出来ませんでしが…
先週には「れぶん」が来ておりました、北朝鮮漁船の大和堆の警備かな? 室蘭で記念撮影したの思い出し 懐かしくなりました(´▽`)

実は10日ほど前から知人が海で行方不明となっており、海保のヘリが捜索の為に毎日飛んでいました。 海保の皆様の捜索活動に頭が下がりますし、ご家族の為にも早く見つかって欲しいです(>_<)
私もお世話にならない様、魚釣りは気を付けなきゃ(汗)
コメントへの返答
2019/12/03 20:07:33
noa☆さん こんばんは。
いつもコメントいただきありがとうございます。

「とかち」を含めて、1管区から結構大和堆の警備に派遣されていますね。小樽海保の「えさん」も9月から一月留守にしていたので、行っていたのでしょうね。

これから季節風が強くなりますので、魚釣りには、是非ライフジャケット着用で臨んでくださいね。自分も塩分補給時は、ウエストタイプのライフジャケットを着用してます。一応、海保友の会札樽支部理事なんで😃
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今週の和風総本家楽しみです。
https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/wafu/
何シテル?   02/17 13:09
gogo28です。よろしくお願いします。地元の工業高校の造船科を卒業し造船マンの道へ、10代後半から30歳迄神奈川県川崎市の、某造船会社HZに勤務し電気艤装職を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
日産 エクストレイルT31 20S に乗っています。 ブレーキキャリパーは、前後32GT ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のエレキギター ヤマハSGV-800 ヤマハSGV-1200 トーカイTE70Y ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のアコースティックギター いろいろ整理して この3本に落ち着きました。 オベー ...
日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
初めて買ったクルマです。当時はトラッキンブームでしたからね。マークIの14インチに60で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.