• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月20日

8月6日の塩分補給 海上保安業務体験航海に潜入

8月6日の塩分補給 海上保安業務体験航海に潜入 皆さん、こんにちは。8月6日、この日は夏らしい日差しが降り
注ぐ朝を迎え、日中の気温は27℃でも、少し蒸し暑く感じた一
日となった我が街小樽でした。
そんなお天気の中、小樽海上保安部の巡視船「えさん」での、
小学校教員向けの海上保安業務体験航海があり、函館航
空基地の救難ヘリコプターによる機動救難士の離着船訓練
を行うという事で、対象者ではないですが、特別に乗船させて
いただき、この訓練を見てきましたよ。航海中ということで、撮
影禁止区画もあった為、画像が少ないのとピンボケはご勘
弁ください。

↑PC・スマホ・タブレットでの閲覧では、四角の箇所をクリックすると、BGMが流れますのでVOLには、充分注意して下さい。再度クリックすると再生が停止します。


夜勤明け、大急ぎで帰宅、出港時間ギリギリに小樽港へ到着しました。

久しぶりに、巡視船「えさん」に乗船です。



出港後、本船多目的室で、第一管区海上保安本部の専門官による、海上保安庁の概要説明や、広報ビデオを見せていただきました。本船の船長もチラッと映っています。




その後は、班に分かれ、公室、ギャレー、ブリッジの見学を行いました。
画像にはないですが、放水銃の操作や、操舵体験も行われていましたよ。

本船は小樽沖、石狩湾内の訓練海域へ向かいます。

第一管区海上保安本部函館航空基地から、MH913「くまたか2号」(シコルスキー76D)が飛来してきました。



本船の後方より、機動救難士の降下点を、確認し通過していきました。


本船後方上空で旋回し、再度船尾側からアクセスします。


飛行甲板上空へ、ホバリングをしながら、近づいてきます。



先降の機動救難士が降下します。


続いて、要救助者役の、機動救難士が降下します。


船上で、要救助者へ、 吊上用の「ヘリテイジ ヘリハーネス」を着用させ、機上へ、巻き上げの指示を送っています。

 


要救助者が、機上へ吊上げられ、機内へ揚収されました。





再度ワイヤーが下ろされ、救助の機動救難士が、機上へ戻ります。



救助の機動救難士が機内へ戻り、ヘリコプターは、函館航空基地へ戻っていきました。

訓練を終えて、巡視船「えさん」は、小樽港へ向け航行していきます。


約二時間ほどの短い体験航海でした。

お友達の「海保ラブ」の先生も、本部職員との撮影で満面の笑みでしたよ。

こちらのオジサンは、元巡視艇の船長も務めた、女性鑑識官とツーショットです(笑)
今回乗船した小学校の先生方は、海上保安庁の業務を、授業を通し小学生に、教えていただき、将来の海上保安官誕生に繋げてほしいものです。




今回のBGMは、80年代後半にアメリカン・ハード・ロック・シーンに登場し女性版
「ボン・ジョヴィ」などとも呼ばれ、人気を博した女性ロックバンド、ヴィクセン
(VIXEN)です。
1990年2ndアルバム「REV IT UP」より「STREETS IN PARADISE」です。
昔、プロ野球好プレー集で使われていた曲ですね。疾走感のなかにもキャッチーさがある耳当たりのいいHR.サビメロは、思いっきりメロディアスハードの王道ですね。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2019/12/20 18:48:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

8月30日の塩分補給① 小樽市総合 ...
gogo28@永遠の25歳さん

8月31日の塩分補給 函館遠征 海 ...
gogo28@永遠の25歳さん

9月2日の塩分補給③ 巡視船「つが ...
gogo28@永遠の25歳さん

5月18日の塩分補給 釧路海保巡視 ...
gogo28@永遠の25歳さん

9月7日の塩分補給① 巡視船PLH ...
gogo28@永遠の25歳さん

小樽訪問(2019年7月)
冒険野郎★スカRさん

この記事へのコメント

2019/12/20 19:40:20
おじゃまします♪

海上保安庁業務紹介ビデオ
観ましたよ(^^♪
日本と日本の海を24時間365日護ってくれているんですね
その活動と訓練の様子を見て
海上保安官に
感動!感激!
感謝です!

コメントへの返答
2019/12/22 07:28:28
Pogiさん おはようございます。いつもコメントいただきありがとうございます。

動画見ていただきありがとうございます。日本の領海を守っているのは、海自ではなく、海保なんですよね。
一人でも多くの方に海上保安庁の活動を知っていただきたいと思います。
2019/12/20 21:14:15
いつも詳細なレポート楽しく拝見させて戴いてます。
ヘリコプターの救助ですがあんなハーネスだけで吊り下げられるなんて怖いですね。ましてや急いでいたとしてもハーネスなしで抱えるだけで吊り下げるなんて、救助者を取り落とす事故が起きる危険が大であることが解りました。
コメントへの返答
2019/12/22 07:41:00
c6grisalumiさん おはようございます。コメントいただきありがとうございます。

詳しいことはわかりませんが、先般の東京消防庁の事故はあってはならない事故でしたね。
吊上げ方法も、ハーネスや、負傷者は専用のストレッチャーで吊上げる場合もあるようです。

これからも よろしくお願いいたしますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今週の和風総本家楽しみです。
https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/wafu/
何シテル?   02/17 13:09
gogo28です。よろしくお願いします。地元の工業高校の造船科を卒業し造船マンの道へ、10代後半から30歳迄神奈川県川崎市の、某造船会社HZに勤務し電気艤装職を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
日産 エクストレイルT31 20S に乗っています。 ブレーキキャリパーは、前後32GT ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のエレキギター ヤマハSGV-800 ヤマハSGV-1200 トーカイTE70Y ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のアコースティックギター いろいろ整理して この3本に落ち着きました。 オベー ...
日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
初めて買ったクルマです。当時はトラッキンブームでしたからね。マークIの14インチに60で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.