• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月02日

令和2年初アップ 8月14日の塩分補給①海上保安庁測量船HL-04「天洋」寄港

令和2年初アップ 8月14日の塩分補給①海上保安庁測量船HL-04「天洋」寄港  明けましておめでとうございます。謹んで新年のお祝いを申
し上げます。旧年中は大変お世話になりました。本年も昨年
同様変わらぬお付き合いよろしくお願い申し上げます。
さて、昨年の続きの8月14日からです。この日は、所々青空の
広がる爽やかな朝を迎え、日中の気温は27℃と、涼しかった
前日よりも4℃以上気温が上がり夏日となった我が街小樽で
した。そんなお天気の中、海上保安庁の中型測量船HL-04
「天洋」435tが、石狩湾での水路調査の為、この日小樽港に
寄港しました。入港の模様を見に行ってきましたのでアップし
ます。

↑PC・スマホ・タブレットでの閲覧では、四角の箇所をクリックすると、BGMが流れますのでVOLには、充分注意して下さい。再度クリックすると再生が停止します。


この日も向かったのは小樽港第二埠頭。接岸する11番岸壁に向けて「天洋」が航行してきました。本船は港湾及び沿岸海域の水路調査を主な任務とする「中型測量船」です。

右弦吊錨で入港態勢です。




港奥へデッドスローで航行してきました。





本船は、海上保安庁の海洋情報部所属の測量船です。現在外洋型6隻が運用されていますが、その中で一番小さい測量船になります。



錨が離され、行足が止まり、フォクスルデッキから、サンドレッドが投げられ、ホーサーが繰り出されました。

ウイングに船長が登り、接岸の指揮をとるようです。本船は、主機の出力も小さい為、接岸には舵の切換しを何度も要し大変なようです。



船尾を振って、おおともからレッドが投げられました。


今日は第一管区海上保安本部海洋情報部の職員が綱取り作業です。



キャプスタンを使用し、ホーサーを巻込みながら、ゆっくりと接岸開始です。




フェンダーを降ろして、接岸完了です。


おもて側へ行ってみました。




中型測量船「天洋」HL-04 hydrographic survey vessels(海洋情報業務用船)
総トン数:435t 全長:56.0 m 全幅 :9.8 m 深さ:5.0 m 吃水:2.9 m
船:鋼 主機:赤坂MH23型ディーゼルエンジン×2基 出力:1,300PS 
推進器:三翼可変ピッチ・プロペラ×2軸 速力:14.2ノット 
最大乗員数:38名 定係港:東京港
竣工:1986年11月27日 
建造所:住友重機械工業浦賀造船所
本船は、海上保安庁海洋情報部の所属船で、海図の作製に必要な沿岸・海底の地形の
測量や、船舶に提供する海流・海況状況の収集を主務としています。
小型ながら、長期間の行動にも耐えうるものとされています。海洋情報部の測量船は、7タイプ14隻が所属していますが、近海・沿岸を受け持つ大型測量船は最新型の平洋を含め、昭洋、拓洋、天洋、海洋、明洋の6隻です。

本船の船種記号は「HL」大型ですが、実際は公称船型のとおり、港湾及び沿岸海域の調査を主な任務とする「中型測量船」です。海上保安庁の船は基本的にひらがな名ですが測量船だけは漢字の名前が付けられています。
本船については、今回の水路調査後、海保友の会会員向けに船内を見せていただけるので、詳しくはそちらのブログでアップいたします。



本船は翌日朝、石狩湾での水路調査へ向け出港していきました。


今年一年が皆様にとりまして幸多き年となりますよう心よりお祈り申し上げます。本年もよろしくお願いいたします




今回のBGMは、悪名高い逸話の数々で80年代に確固とした地位を築き、当時の「ヘアー・メタルブーム」の中で、最初に頭角を現したバンドのひとつ、「モトリー・クルー」(Mötley Crüe)です。
1983年2ndアルバム「SHOUT AT THE DEVIL」より「TEN SECONDS TO LOVE」です。アルバム中、少し地味な存在ですが、キャッチーなメロディーで充分カッコいいナンバーだと思います。重いドラムと退廃的でありつつ哀愁漂う雰囲気がいいですね。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2020/01/02 10:42:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

8月21日の塩分補給② 海上保安庁 ...
gogo28@永遠の25歳さん

8月21日の塩分補給① 水産庁漁業 ...
gogo28@永遠の25歳さん

8月15日の塩分補給 中型巡視船 ...
gogo28@永遠の25歳さん

9月11日の塩分補給 練習巡視船P ...
gogo28@永遠の25歳さん

7月17日の塩分補給② 東海大学海 ...
gogo28@永遠の25歳さん

小樽訪問(2019年7月)
冒険野郎★スカRさん

この記事へのコメント

2020/01/03 20:29:11
白くペイントされた船首もアンカー部分の錆で見栄えが台無しですね。
他の船舶の写真を拝見してもこれ程錆が酷い船は無いように思えましたが。やはり海での運用は錆止め塗装がしてあるんでしょうが、それでも厳しいんですね...
コメントへの返答
2020/01/04 11:51:36
c6grisalumiさん 明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

本船はアンカーレセスという、アンカー格納の窪みをもっており、アンカー(鋳物)からの錆汁が船側を伝い落ちる為、汚れてしまいます。決して船体がさびているわけではないのです。無論マリンプライマー(錆止め)塗っていますよ。

最近の船は出目金のような、ボルスタータイプとなっているために、錆汁が海面に落ちる為あまり汚れないんですよ。本船の様にバウスラスターを装備していない船は、接岸時にアンカーを降ろす回数が多いため、アンカーの錆も多く発生します。

今年もよろしくお願いしますね。。
2020/01/03 21:00:31
明けましておめでとうございます!
旧年中はお世話になりました!
本年もよろしくお願いします!
コメントへの返答
2020/01/04 11:53:02
ふとし.さん
明けましておめでとうございます。わざわざご丁寧にありがとうございます。

こちらこそ、今年も変わらぬお付き合いよろしくお願いいたします。
2020/01/04 13:49:06
早速に解説有り難うございます。
船の構造にも因るんですね。
コメントへの返答
2020/01/05 19:31:19
c6grisalumiさん こんばんは。
わざわざのコメントありがとうございます。

レセスだと、平面が多く、塩分が残った錨が船体に接触すると塩分を通じて鋳物製の錨と、船体の鋼との間に電位差が生じて電気腐食が発生し錨が錆びていくんですよね。それで錆汁が発生するんですよ。

ほかにも、プロペラ(銅合金)が、海水中を回転すると、酸化還元の影響で、船体が腐食します。これには、プロペラの周りの船体や舵板に、亜鉛の犠牲陽極を取り付けて腐食を防いだり、船体に電気を流して腐食しないようにしています。

話が長くなるのでこの辺にしておきますね。
これからもよろしくお願いいたします。

これからもよろしくお願いいたします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今週の和風総本家楽しみです。
https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/wafu/
何シテル?   02/17 13:09
gogo28です。よろしくお願いします。地元の工業高校の造船科を卒業し造船マンの道へ、10代後半から30歳迄神奈川県川崎市の、某造船会社HZに勤務し電気艤装職を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
日産 エクストレイルT31 20S に乗っています。 ブレーキキャリパーは、前後32GT ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のエレキギター ヤマハSGV-800 ヤマハSGV-1200 トーカイTE70Y ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のアコースティックギター いろいろ整理して この3本に落ち着きました。 オベー ...
日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
初めて買ったクルマです。当時はトラッキンブームでしたからね。マークIの14インチに60で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.