• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月02日

8月15日の塩分補給 中型巡視船PM-52「いしかり」寄港

8月15日の塩分補給  中型巡視船PM-52「いしかり」寄港 皆さん、こんにちは。8月15日終戦記念日、この日は、空一面
青空の広がる清々しい朝を迎え、日中の気温も31℃と、暑さ
厳しい真夏日となった我が街小樽でした。
この日、海上保安庁第一管区釧路海上保安部の中型巡視
船PM-52「いしかり」650tがお昼過ぎ小樽港へ寄港しました。
本船が小樽へ寄港するのは、知る限りでは本船就役間もな
い2017年の7月以来2年ぶりで2回目の寄港となるはずです
が、そんな事はさておき、この日も暑い中頑張って本船の入
港の模様を見てきましたよ。


↑PC・スマホ・タブレットでの閲覧では、四角の箇所をクリックすると、BGMが流れますのでVOLには、充分注意して下さい。再度クリックすると再生が停止します。


この日事前に巡視船「いしかり」が小樽港へ寄港するとの情報を受け、向かったのは、小樽港港町埠頭です。港外に巡視船「いしかり」の姿が見えてきました。


白波立つ石狩湾内を港口に向け航行してきました。



港口へ抜け港内へ。「入港用意」の船内指令がかかり、速力を落としデッドスローで航行してきました。




接岸する港町埠頭の先端位置付近で、左に回頭していきます。船容は煙突を廃したシンプルでローシルエットなものとなり、船底も半滑走型となっています。


バウチョック上から、サンドレッドが投げられました。


船上からはホーサーが繰り出されていきます。

ウイングには、本船士官が登っています。



ホーサーを巻き込みながら、面舵でその場旋回です。ウォータージェット推進船ならではの接岸です。






V舵(ウォータジェット船特有の接岸時のノズルをV字にしてバケット調整で水流の勢いをコントロールして接岸する)にしてでの接岸です。

主機が停止しました。V舵の状態が見えましたよ。


でもすぐに直進に戻っちゃいました。ウォータジェット推進装置は三菱重工製を採用しています。

係船完了ですね。



かとり型500トン中型巡視船 PM-52「いしかり」 
釧路海上保安部所属 定係港 釧路
総トン数:650t 全長:72.0m 全幅:10.0m
主機関:V型高速ディーゼルエンジン×2基
推進器 ウォータージェット推進器×2軸
速力: 25ノット以上
船質 船体:高張力鋼 上部構造:アルミ合金
ジャパンマリンユナイテッド㈱横浜事業所鶴見工場の生まれ
竣工:平成29年2月27日
搭載艇:高速警備救難艇×1 複合艇×2
兵装 JM61-RFS 20mm多銃身機銃×1門
FCS RFS (20mm機銃用)
光学機器 赤外線捜索監視装置 (RFS兼用)
遠隔監視採証装置
本船は、老朽船艇代替として、しれとこ型PL、同世代のなつい型PMの後継として、平成26年度から27年度予算で建造された500トン型かとり型巡視船の8隻2番船です。本船は航洋性に重点を置いており全長は72メートルと、以前の900トン型PL(のじま型)を上回り、1,000トン型PL(しれとこ型)に迫る中型の巡視船となり、耐航性能および曳航能力は大型巡視船と同等にまで強化されています。本型は女性保安官の乗組に対しても従来以上に配慮された設計となっています。
船名は配属先(第一管区海上保安本部)の北海道にある地名「石狩」に由来しています。

改造前

わずか26ヶ月間という短期間の間に8隻が就役したにも関わらず、就役船の運用実績のデータ・フィードバックがなされ、継続的な改良が重ねられ1、2番船の波浪抵抗の大きかったアンカーレセスは、早期にベルマウス化改造がなされました。

小型高速巡視船と同様、波浪衝撃や動揺を軽減する為に操舵室を船体中央に配置す
るとともに、船橋構造は1層低くなり、床の位置もなるべく低く設計されています。

JM61-RFS 20mm多銃身機銃
アメリカ合衆国のゼネラル・エレクトリック (GE) 社が開発した20mmガトリング砲。6本並べた砲身を反時計周りに回転させて連射を行います。

船橋天蓋の赤外線捜索監視装置との連接により、RFS光学方位盤(RFS射撃指揮装置)を備えています。海上保安庁において、平成12年度より標準的な兵装に加えられました。

20mm機銃の後方には、遠隔操作式放水銃が装備されています。


強行接舷を考慮して、船首舷側には脱着式の板状防舷物(樹脂コーティングした発泡プラスチック板)が装着出来るようになっています。



船殻、高張力鋼、上構はアルミ合金となっています。二つの金属を溶接する為、クラッド鋼をサンドイッチにしています。この材料使用は、前級のPMあまみ型から行われ、現在では、大型巡視船でも用いらています。




上部構造直後の後部甲板は、災害対応デッキとされており、予備複合艇搭載個所は12フィート・コンテナ搭載可能となっています。複合艇揚降用のクレーンは揚荷荷重2.8トンの性能を備えており、多目的に運用できるように配慮され装備を変更することで警備業務から、災害派遣まで幅広い実務に対応します。



岸壁では、タラップの架設作業が行われています。

タラップも架設されましたよ。

恒例のパチリ

すると放水銃の試験を行うとの船内アナウンスがあり、海水ポンプ起動の為、発電機が追加稼働し、放水銃が右弦側に稼働しましたよ。




放水銃より勢いよく海水が放出されました。本船の放水は初めて見たので、今回思いがけず、いいものを見せていただきましたよ。





今回のBGMは、最高品質のシェフィールド産のハード・ロック/ヘヴィ・メタルで身を固めた英国ヨークシャー出身バンド「デフ・レパード」(Def Leppard)です。
1983年3rdアルバム「PYROMANIA」より「ROCK! ROCK! (TILL YOU DROP)」です。タイトル通りロックロックしてるナンバー。ギターのリフ、メロディ、曲構成、どれをとっても完璧な曲!高です。「ジョー・エリオット」のラフな歌い方も曲に合っていると思いますね。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2020/01/02 21:28:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

5月29日の塩分補給 巡視船PM5 ...
gogo28@永遠の25歳さん

8月3日の塩分補給① 十勝港遠征 ...
gogo28@永遠の25歳さん

6月23日の塩分補給② 稚内海保巡 ...
gogo28@永遠の25歳さん

5月14日の塩分補給 稚内海保巡視 ...
gogo28@永遠の25歳さん

5月18日の塩分補給 釧路海保巡視 ...
gogo28@永遠の25歳さん

6月20日の塩分補給② 練習巡視船 ...
gogo28@永遠の25歳さん

この記事へのコメント

2020/01/03 17:16:08
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します。
m(_ _)m

放水凄いですね(;'∀')

来た!!デフ・レパード!!(≧◇≦)
知ってる曲きた~~!!(≧◇≦)

いきさつ覚えてませんが
ドラムの人
片腕無しで演奏してましたよね?
すげ~~って一発でファンになりました。
最近聞いてませんでしたが・・(^^ゞ

いつ聞いても体がうにうにと
乗ってきます(^^ゞ

コメントへの返答
2020/01/04 12:01:27
かつPさん 明けましておめでとうございます。
コメントいただきありがとうございます。
放水は、メーカー整備の確認だったようです。でもいいタイミングでした。

デフ・レパードの二代目ドラマーの「リック・アレン」は1984年12月31日にシェフィールド郊外で交通事故を起こしドラマーの命である左腕を失ってしまいましたが、リック抜きのデフ・レパードは考えられないとの結論に達した彼らに、イギリスの電子打楽器メーカーのシモンズ社が手を差し伸べ、片腕で叩ける電子ドラムセットの開発に動き、彼らもそれを受け入れ、最新テクノロジーの可能性にバンドの将来を預ける事となり、両足のペダル操作を駆使することでこれまでのフレーズまで表現できるオリジナルのドラムセットが遂に完成し、デフ・レパードのドラマーに復帰しました。以後、30年以上に亘り、バンドに貢献し続けていますよ。

こちらこそ、今年もよろしくお願い致しますね。
2020/01/04 10:15:57
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
デフレパードのこのアルバムは高校生の時に買いました!
リアルタイムですねw
コメントへの返答
2020/01/04 12:04:23
スカRさん 明けましておめでとうございます。

そうですねデフ・レパード、ロックファンは皆聴きましたからね。

自分はレンタルやで借りてテープにダビングしましたよ。懐かしいですね。

2月にはアメちゃんの雪まつり見物御一行様が来ると思います。詳しく分かればまた連絡します。本年もよろしくお願いいたしますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

gogo28です。よろしくお願いします。地元の工業高校の造船科を卒業し造船マンの道へ、10代後半から30歳迄神奈川県川崎市の、某造船会社HZに勤務し電気艤装職を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
日産 エクストレイルT31 20S に乗っています。 ブレーキキャリパーは、前後32GT ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のエレキギター ヤマハSGV-800 ヤマハSGV-1200 トーカイTE70Y ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のアコースティックギター いろいろ整理して この3本に落ち着きました。 オベー ...
日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
初めて買ったクルマです。当時はトラッキンブームでしたからね。マークIの14インチに60で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.