• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月05日

8月21日の塩分補給② 海上保安庁中型測量船HL-04「天洋」船内見学

8月21日の塩分補給② 海上保安庁中型測量船HL-04「天洋」船内見学 皆さん、こんにちは。漁業取締船「はまなす」を見た後、本日の
メインイベント、海上保安庁海洋情報部所属の中型測量船
HL-04「天洋」の入港・友の会会員向け船内公開へ行って
きました。本船は、前回の小樽寄港は、2017年6月で約2年ぶ
りの寄港となります。本船は大型測量船では調査できない比
較的浅い全国の沿岸域の主要水路調査を定期的にを行い
新しいデータを海図に反映する為の任務に就いています。入
港時の模様と、船内公開(撮影規制もあり少ないですが)を見
てきました。


↑PC・スマホ・タブレットでの閲覧では、四角の箇所をクリックすると、BGMが流れますのでVOLには、充分注意して下さい。再度クリックすると再生が停止します。


「天洋」が調査を終え入港してきました。本船は8月15日より、小樽沖石狩湾内で水深や障害物等の有無の水路調査を行っていました。



デッドスローで航行し、船首を接岸する岸壁へ近づけていきます。



バウチョック上からサンドレッドが投げられ、ホーサーが繰り出されます。


この日も、第一管区海上保安本部海洋情報部所属の、職員が綱取りを行っていました。


前後部で船橋へ連絡しながら、錨鎖を巻出し、ホーサーの巻き込みをしながら、岸壁へ寄せてきます。


後部のホーサーが岸壁に繋がれたのを、船長が確認しています。


前後のムアリングウインチで、ホーサーを巻きながら接岸です。


接岸完了です。


本船は老朽化した測量船(初代)「天洋」及び「平洋」の代替として計画されたもので、灯台見回り船「ずいうん」をタイプシップとしています。本船の船種記号は「HL」大型ですが、実際は公称船型のとおり、港湾及び沿岸海域の調査を主な任務とする「中型測量船」です。

小樽海保の方に先導され、本船へ。ブリッジ内と観測室および観測準備室内は調査後のため撮影NGですと言われちゃいました(笑)





船尾甲板から船内へ。船尾には、門型油圧起倒式 最大荷重2tのギャロス1基を装備し、資機材搬出入用中折れ式クレーン、採泥ウインチ、採水ウインチ、作業艇、狭浅所測量用「10m型測量艇」等所狭しと、装備されています。

観測室天蓋へ。煙突後部の両弦には船の揺れを軽減する、減揺タンクが見えます。

本船は、海保所有船唯一、フォクスルデッキを有している為か、前部の視界を確保する為、船橋が増床されています。

観測室囲壁後部には、電気温水器が装備されています。この時代の中型巡視船は、電気温水器を外に装備している船が多いです。

機関室用マシンハッチ。機関整備時開口を開け部品の搬出入を行うハッチです。

狭浅所の測量や観測用に10メートル型測量艇を搭載しています。

船首側へ向かいます。

船橋前壁に設置されている、建造プレート


フォクスルデッキ上のウインドラス(揚錨機)と制鎖器。

約1時間弱の見学でした。



船橋構造は、しれとこ型や、なつい型巡視船と同様、垂直壁のなつかしい形状です。ブリッジは意外に狭く、旧式の操船機器、航海計器ですが、電子海図等の最新機器の増設もありました。船橋内では船長直々に測量時の基本操船等説明していただきました。

ブリッジ後部、線で囲んだ箇所が観測室です。12畳ほどの室内に新旧の観測機器がラックに収まり周囲を取り囲む部屋で、マルチビーム測深機、XBT、ADCPの機器や観測機器の説明、調査等の説明を聞きました。丸窓の下の塩ビパイプは、使い捨て式投下型水深水温塩分計を窓から海中へ投下する時に使うそうです。
本船は3.11震災後の東北の沿岸域の水路調査に数年従事していたという事も興味深く聞きました。


レーダーマスト。
レーダーはJRC(日本無線)製を2台装備しています。9735Hz帯のXバンドレーダーのようです。


船橋前の上甲板には、中折れ式クレーンがあり、観測機器の積み込み等に使用するそうです。フォクするデッキの下には、塗料庫等の甲板倉庫となっています。


速力も14ノットと低速な為と、測量時には漂泊ないし低速航行時が多い事から、煙突後部には船の揺れを軽減する、減揺タンクが装備されています。


本船は小さいですが、その役目は大変大きいと感じた一時間弱の船内見学でした。


本船は翌日朝、母港東京へ向け出港していきました。





今回のBGMは、デビュー前に「VAN HALEN」の「1984」ツアーのオープニング・アクトも務め、ポップで洗練されたメロディで、L.A.メタル席巻に一役買った、L.A.出身のメロディアス・ハード・ロックバンド「オートグラフ」(Autograph)です。
1987年3rdアルバム「LOUD AND CLEAR」より「SHE NEVER LOOKED THAT GOOD FOR ME」です。長いタイトルですが、割と音はあっさりとしているナンバーです。逆にあっさりしすぎて気がつけば終わってる感がしないこともないけど(笑)最近復活したようですが、この3rdアルバムがひとまずラストだったなんて、フェイドアウトするのが早すぎた感がありますね。どれほどの人がこのバンドを覚えているでしょう? 例え、覚えていたとしても「Turn Up The Radio」以外の曲を知っている人はあまりいないんだろうなぁ。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2020/01/05 19:04:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

令和2年初アップ 8月14日の塩分 ...
gogo28@永遠の25歳さん

9月11日の塩分補給 練習巡視船P ...
gogo28@永遠の25歳さん

9月7日の塩分補給① 巡視船PLH ...
gogo28@永遠の25歳さん

8月15日の塩分補給 中型巡視船 ...
gogo28@永遠の25歳さん

6月20日の塩分補給② 練習巡視船 ...
gogo28@永遠の25歳さん

5月29日の塩分補給 巡視船PM5 ...
gogo28@永遠の25歳さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今週の和風総本家楽しみです。
https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/wafu/
何シテル?   02/17 13:09
gogo28です。よろしくお願いします。地元の工業高校の造船科を卒業し造船マンの道へ、10代後半から30歳迄神奈川県川崎市の、某造船会社HZに勤務し電気艤装職を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
日産 エクストレイルT31 20S に乗っています。 ブレーキキャリパーは、前後32GT ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のエレキギター ヤマハSGV-800 ヤマハSGV-1200 トーカイTE70Y ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のアコースティックギター いろいろ整理して この3本に落ち着きました。 オベー ...
日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
初めて買ったクルマです。当時はトラッキンブームでしたからね。マークIの14インチに60で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.