• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月09日

8月25日の塩分補給「MS.マースダム」今期二度目の寄港

8月25日の塩分補給「MS.マースダム」今期二度目の寄港 皆さん、こんにちは。8月25日この日は、昨夜からの雨が降り
続くひんやりした朝を迎え、日中の気温もは19℃までましか
上がらず、予報は曇りでしたが、時々雨や風が吹く1日となっ
た我が街小樽でした。この日ホーランド・アメリカ・ライン(HAL)
のクルーズ客船「MS.マースダム」55,575tが、今期2度目の小
樽寄港です。今回も本船は、横浜発着のクルーズで、約1,200
名の乗客を乗せ、清水、神戸、高松、高知、金沢、ウラジオスト
ク、コルサコフと寄港し、この日の朝8時に小樽勝納埠頭に、
接岸しました。今回は入港のと接岸中の模様を海上から見
てきましたよ。

↑PC・スマホ・タブレットでの閲覧では、四角の箇所をクリックすると、BGMが流れますのでVOLには、充分注意して下さい。再度クリックすると再生が停止します。


前日からの雨も上がり、いつもの祝津パノラマ展望台へ出撃しました。

真下の小樽水族館のトド池に、6月に生まれたトドの赤ちゃんが見えました。母親の麦にしっかりくっついています。トドの赤ちゃんは生まれて1年間お母さんのおっぱいを飲んで育ちます。たくさん飲んで、元気に育って欲しいですね。



いよいよ、北海道で2番目に古い日和山灯台の、33年ぶりの改修工事が始まるようで、既に現場事務所が設置され、この日は外構の草刈り作業が行われていました。



沖に「MS.マースダム」が小樽港へ向かって航行してきましたよ。雨上がりで空気が澄んで、前回よりきれいに撮影出きました。

「たていわ丸」がパイロットを移乗させるため、本船へ向かっていきました。


日和山灯台沖を航行していきます。




「MS.マースダム」の右弦に接舷し、ギャングウェイからパイロットを移乗させました。





「たていわ丸」にエスコートされ、小樽港へ向かいます。



小樽港へ勝納埠頭に移動しました。「MS.マースダム」今期2度目の小樽港入港です。


マストには「本船乗組員の健康に問題なし。検疫に関する通行許可求む」の意の「Q旗」
が揚がっています。トップデッキ上には乗船客の姿も見えます。




入港後、左に転舵して、接岸する勝納埠頭へ向けてきます。

デッキクルーが、ムアリング・ステーション上で、スタンバイしています。


サンドレッドが投げられ、ホーサーが繰り出されていきます。


接岸中、あいにく雨が降ってきて、虹が見えはじめました。



ホーサーが岸壁のビットに繋がれていきます。

タラップが架設されました。




接岸完了です。

当直の航海士が入港時の喫水を確認していました。国際航路の船では、入出港前後に
必ず確認する事項で、航海日誌に記入しなければならい項目なのです。

この日も、前回寄港時同様「おたる潮太鼓」の打演があるようですね。この後、港内遊
覧船に乗り、海上から本船を撮影しに行きました。













本船の船尾は、最近のクルーズ船よりも優雅で落ち着いた品格を感じますね。
約45分間の港内遊覧ですが、色々な角度から撮れるので、寄港日と運航日が重なると
利用しています。





この日も岸壁では「おたる潮太鼓」の打演がありました。自分は夕方から仕事のた
め、ここでタイムアウトでした。少ない後ろ髪をひかれ、職場へ向かうことに。
この後は、塩分仲間にいただいた画像を貼ります。


出港時は、タヒチアンダンススクール「ヒナフェチア」の皆さんのダンスと、「おたる
潮太鼓」でお見送りでした。




本船は定刻より30分早めの、17時30分小樽港を後にしました。





祝津沖を航行する「MS.マースダム」。本船は次の寄港地函館へ向け、日本海を南下
していきました。





今回のBGMは、80年代末期のダッチ・メタル・シーンを盛り上げたオランダのハード・ポップ・バンド「ジナトラ」(Zinatra)です。
1990年2ndアルバム「THE GREAT ESCAPE」より「There She Was」です。
元気一杯のポップソングで、明るい曲調なんだけど、どこか哀愁があるメロディが良いです。個人的にはズバ抜けた曲だとは思わないけど、分かりやすさという点ではなかなかの佳曲。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2020/01/09 13:41:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

令和元年最後のアップ 8月11日の ...
gogo28@永遠の25歳さん

5月8日の塩分補給② 「MVヴァイ ...
gogo28@永遠の25歳さん

7月24日の塩分補給 年に一度の「 ...
gogo28@永遠の25歳さん

5月19日の塩分補給① 小型探検ク ...
gogo28@永遠の25歳さん

5月7日の塩分補給 「ノルウィージ ...
gogo28@永遠の25歳さん

7月16日の塩分補給 ダイヤモンド ...
gogo28@永遠の25歳さん

この記事へのコメント

2020/01/10 08:46:50
オランダチームですね。
不勉強(笑)で初めて知りました。
天候が影響しているのか絵画でも暗い雰囲気があるんですよね。
それと、ジャケットがカッコイイですね。
もっと聴いてみようと思います。
コメントへの返答
2020/01/10 14:14:01
たけぱさん こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。

はい、本船はオランダの社船なので、ダッチメタルで選曲しました。日本ではあまり紹介されないですが、ヨーロッパ各国にもいいバンドはありますよ。
最近のオランダはデスメタル系が流行っているみたいですが(笑)

今年もよろしくお願いいたしますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今週の和風総本家楽しみです。
https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/wafu/
何シテル?   02/17 13:09
gogo28です。よろしくお願いします。地元の工業高校の造船科を卒業し造船マンの道へ、10代後半から30歳迄神奈川県川崎市の、某造船会社HZに勤務し電気艤装職を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
日産 エクストレイルT31 20S に乗っています。 ブレーキキャリパーは、前後32GT ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のエレキギター ヤマハSGV-800 ヤマハSGV-1200 トーカイTE70Y ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のアコースティックギター いろいろ整理して この3本に落ち着きました。 オベー ...
日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
初めて買ったクルマです。当時はトラッキンブームでしたからね。マークIの14インチに60で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.