• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月10日

8月30日の塩分補給① 小樽市総合防災訓練を見て来ました。

8月30日の塩分補給① 小樽市総合防災訓練を見て来ました。 皆さん、こんにちは。8月30日、朝から晴れ間の広がるお天気
となり、日中の気温も24℃と、過ごしやすい一日となった我が
街小樽でした。この日、小樽港北側の厩岸壁で「小樽市総合
防災訓練」が行われました。この訓練は、大規模災害に対す
る各関係機関との協力体制強化や、防災技術向上と市民の
防災意識普及を図る為に毎年行っています。今回は、留萌沖
を震源とするマグニチュード7.8の地震発生により、小樽で震
度6強を記録したとの想定で、33機関284人が訓練に参加し
ました。そのうち海面で行われた、海上保安庁の訓練の様子
を見てきました。

↑PC・スマホ・タブレットでの閲覧では、四角の箇所をクリックすると、BGMが流れますのでVOLには、充分注意して下さい。再度クリックすると再生が停止します。



朝、夜勤から帰り小樽港へ行ってみると、13時からの訓練開始ですが、小樽海保の巡視船えさん、ほろべつや、市の消防が既に訓練水域、訓練岸壁で待機していました。



13時前、訓練海域が見える、小樽港色内埠頭公園へ。巡視船「えさん」のマストには、訓練中の意味の「U」「Y」の信号旗と、停泊中の意味の形象物「黒球」が揚がっていました。又、ライトメールには「総合防災訓練実施中」の文字が表示されていました。


13時、留萌沖を震源とするマグニチュード7.8の地震が発生したという想定で訓練が開始されました。巡視船「えさん」「ほろべつ」の警備救難艇が地震が発生し小樽市沿岸地域に津波警報が発表されたと言う事で、岸壁にいる人に向け避難を呼びかけています。



空からは第一管区海上保安部函館航空基地のシコルスキー救難ヘリコプターが、小樽近郊海域の状況や、小樽市内の上空からの被害状況等を目視確認にて無線で災害本部への報告訓練をしていました。







海面では、海保のPWJ、警備救難艇を使っての潜水士による、海中転落者の救助訓練が行われました。



再び海保の救難ヘリが巡視船「えさん」上空へ飛来してきました。

巡視船「えさん」乗員も各所にヘリコプター飛行時の配置についています。



ヘリコプターから機動救難士が「えさん」飛行甲板へ降下しました。


もう一名の機動救難士(要救助者役)が降下しました。



救難ヘリコプターは船上でホバリングです。





要救助者が吊上用の「ヘリテイジ ヘリハーネス」を着装して救難ヘリコプターへ揚収されました。





機動救難士が、救難ヘリコプターへ帰還します。




救難ヘリコプターは、要救助者を小樽市立病院へ向かいます。




海保の救難ヘリコプターが小樽市立病院のヘリポートに降りるのは今回が初めてです。



ひとまず海保の訓練参加はここまでのようでした。

小樽ジャーナルさんの記事です。






訓練終了後、巡視船「えさん」「ほろべつ」が係船地へ戻ってきました。お疲れさまでした。





今回のBGMは、ニューヨーク州ロングアイランド出身の超絶ギター和尚「ジョー・サトリアーニ」(Joe Satriani)です。
1992年4thアルバム「The Extremist」より「Summer Song」です。
スポーツニュースのBGMなどで聴いた事のある方も多いかも。メロディが非常にキャッチーで聴きやく、ドライブしている時に最適なナンバーです。タイトル通りギターを“極めた”アルバムです。まだスキンヘッドにしていない頃の楽曲です。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2020/01/10 18:39:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

8月6日の塩分補給 海上保安業務体 ...
gogo28@永遠の25歳さん

5月19日の塩分補給② 海保「救難 ...
gogo28@永遠の25歳さん

5月18日の塩分補給 釧路海保巡視 ...
gogo28@永遠の25歳さん

5月20日の塩分補給② 「救難強化 ...
gogo28@永遠の25歳さん

小樽訪問(2019年7月)
冒険野郎★スカRさん

2月24日の塩分補給 天皇陛下御在 ...
gogo28@永遠の25歳さん

この記事へのコメント

2020/01/11 20:52:10
ヴァイの先生でお馴染のサトリアーニ♪大好きです。
ライヴが真骨頂ですね。
G3でヴァイとマルムスティーンと競演しているのも👍です。
Flying in A Blue Dreamも素晴らしい♪
コメントへの返答
2020/01/13 18:36:04
たけぱさん こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

実は、今回この曲と「Flying in A Blue Dream」と、どちらにしようかな?と思っていたんですよ。

「Flying in A Blue Dream」まさにタイトル通りの感覚を運んでくる曲ですよね。
あの空間表現能力は、並みの人間には御呼びもつかない「ジョー・サトリアーニ」の世界観ですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今週の和風総本家楽しみです。
https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/wafu/
何シテル?   02/17 13:09
gogo28です。よろしくお願いします。地元の工業高校の造船科を卒業し造船マンの道へ、10代後半から30歳迄神奈川県川崎市の、某造船会社HZに勤務し電気艤装職を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
日産 エクストレイルT31 20S に乗っています。 ブレーキキャリパーは、前後32GT ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のエレキギター ヤマハSGV-800 ヤマハSGV-1200 トーカイTE70Y ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のアコースティックギター いろいろ整理して この3本に落ち着きました。 オベー ...
日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
初めて買ったクルマです。当時はトラッキンブームでしたからね。マークIの14インチに60で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.