• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月14日

8月31日の塩分補給 函館遠征 海保函館航空基地一般公開へ

8月31日の塩分補給 函館遠征 海保函館航空基地一般公開へ 皆さん、こんにちは。ようやく8月のブログも最後となりました。
8月31日、雲の合間から青空が見える涼しい朝を迎えました
我が街小樽でした。この日、第一管区海上保安部函館航空
基地の一般公開が午後から行われるという事で、今年も「海
保友の会道南支部」のお偉いさんから、お誘いのお声をかけ
た頂いた事もあり、今年は前から一度行ってみたいと言って
いた「海保友の会札樽支部」の仲間を引き連れ、小樽を朝6
時に出発し、片道290㎞ひたすら下道で道南は函館、一管函
館航空基地へ行ってまいりました。


↑PC・スマホ・タブレットでの閲覧では、四角の箇所をクリックすると、BGMが流れますのでVOLには、充分注意して下さい。再度クリックすると再生が停止します。



途中、「日本の灯台50選」にも選ばれている、亀田半島東端にある恵山岬の突端に立つ白亜の灯台「恵山岬灯台」に寄りました。この灯台は明治23年11月1日に初点灯し、第二次世界大戦下の昭和20年7月に米軍の空襲により破壊焼失し、昭和24年1月に灯塔が復旧し、昭和56年4月に無線方位信号所(レーマークビーコン)を併設、平成元年3月に高さ19mのコンクリート製に改築され現在の姿になりました。平成7年3月まで灯台守の方がいたそうです。塔の頂部は水面から44mに位置し、第3等大型フレネル式レンズを使い、実効光度は34万カンデラ、光達距離は18海里(約33km)。3秒点灯、3秒消灯、というリズムで白色の光を出しています。


小樽から延々下道6時間、♪は~るばる来たぜ函館へ~♪第一管区海上保安本部函館航空基地へ到着です。道中、八雲町を過ぎた辺りで土砂降りの雨に当りましたが、同行者の”晴れ女”パワーが効き函館に近づくにつれ、快晴となりました。


函館航空基地の看板は、退役した「ベル212」ヘリコプターのブレードを再利用したもだそうです。他の航空基地でも同じように設置している所があるそうですよ。

この一般公開は、函館市民をはじめとした地域住民の方々に、日頃なじみの少ない函館航空基地のヘリコプターや機動救難士等の基地職員と直接触れ合う機会を通じ、海上保安庁の活動や、海上保安庁が推進する海難防止活動、環境保全推進活動、海上保安官募集活動等について、少しでも理解を深めていただこうと毎年この時期に行われています。

第一管区海上保安本部には、道内3箇所の航空基地があり、固定翼機の所属する千歳航空基地、回転翼機が所属する釧路航空基地と、函館航空基地があります。
ここ函館航空基地は、函館空港の一角にあり、中型ヘリコプターのシコルスキー76Dが2機が配置され、主に北海道の他、青森、秋田、八戸の各海上保安部をエリアに、海上における治安の維持、海上交通の安全確保、海難救助、海上災害の防止、海洋汚染の監視取締りなどに従事し、離島等の救急患者搬送など日々活躍しています。




この日は、「空の日」に合わせたイベント「函館エアポートフェスタ’19」が函館空港内で開催されており、札幌市消防局消防航空隊の「アグスタウェストランドAW139」や、北海道ドクターヘリ「アグスタウェストランドAW109」が飛んでいました。

今回も海保のマスコットキャラクター「うみまる」が出迎えてくれました。





回転翼機格納庫へ。
函館航空基地には、シコルスキーS76D型(MH910くまたか1号、MH913くまたか2号)が2機常駐しています。S76Dは米国、シコルスキー社製の中型ヘリコプターで、2012年にFAAの型式承認を取得した最新鋭機で、現在主流である統合型のアビオニクス・システムをはじめ、様々な最新技術が取り入れられている機体だそうです。

全長15.97m、最高速力268㎞/h、航続距離1,124㎞、乗員14名、主要装備は赤外線捜索装置、サーチライト、救難用ホイストを備えています。

機関の取説だそうです。


外には、これから飛行救助訓練展示を行う、「MH913くまたか2号」が。前日の小樽市総合防災訓練に参加した機体です。



コクピットを覗かせていただきました。一昔前の機体とは違い、アナログ計器はなく、すべて液晶モニター内に表示されるようになっています。

機動救難士の降下訓練展示も行われました。ヘリコプターからロープを使って高速に降下、着地する寸前にロープを握り締め、ブレーキを掛ける手法の、「リペリング降下」の訓練展示でした。海上保安庁の機動救難士は ヘリコプターと連携した吊上げ救助等迅速な人命救助を行い、函館・仙台・関空・福岡・美保・新潟・鹿児島・那覇・石垣基地に配属され、各基地9名、計81名が在籍してるそうです。




「降下地点よし!降下ロープよし!」流れるような動きの中にカチッ、カチッと確実な金属音が響きます。「ロックよし、ピンよし、安全環よし。ロープ詰める。振り出し準備よし!」大きな声で、指差喚呼を行い、スススーイとロープを伝って降りてきます。普段からこの場所で、そこに転覆した船や遭難者のいる海面を想定し訓練をしているそうですよ。


続いては、本日のメイン、飛行救助訓練展示です。副操縦士、飛行エンジニア等の搭乗員が飛行前の点検を行っています。


搭乗員が乗り込みました。

今年も抽選で選ばれた女の子が、マーシャラ―(地上誘導員)に挑戦です。



ローターエンジン始動の為に繋がっていた、電源車からの電源ケーブルが外されました。ローターエンジンが起動しました。



ローターの回転が上がります。




機体の扉が開き、待機していた、機動救難士2名が乗り込みます。




ローターの出力があがり、離陸開始です。周りは「ダウンウォッシュ」で物凄い風でしたよ。






20m程上昇したところで、扉が開き、一人目の機動救難士が降下開始です。




二人目の機動救難士が降下します。







要救助者にハーネスを付け、を担いで搬送し、ヘリコプターへホイストで吊上げ揚収します。見事な迅速な連携です。




最後は残ったもう一名の、機動救難士をヘリへ帰還させます。



着陸態勢に入ります。




無事着陸です。


最後は、全員整列し、敬礼で終了す。いやーカッコよかったです。


しらたまカエルさんの当日のイベントの様子の動画です。


今年も、貴重な体験をさせていただきました。海保友の会道南支部のT嶋さん、お誘い頂きありがとうございました。令和二年度も休みが合えばお邪魔させていただきますね。





今回のBGMは、 米国西海岸におけるアメリカンHR/HM系バンドの先駆者「ヴァン・ヘイレン」(Van Halen)です。
1982年5thアルバム「Diver Down」より「Hang 'Em High」です。
「ヴァン・ヘイレン」の曲中5本の指に入るほど好きな曲です。聴き終わると歌よりもギターしか耳に残らないくらい、リフ&ギターソロと「エディー」の魅力が一杯詰まっている曲です。咽頭がんで闘病中の「エディ・ヴァン・ヘイレン」ですが、なかなか近況が報道されず、H/Rファンとしては心配ですね。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2020/01/14 13:57:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

8月6日の塩分補給 海上保安業務体 ...
gogo28@永遠の25歳さん

8月30日の塩分補給① 小樽市総合 ...
gogo28@永遠の25歳さん

横浜海上防災基地訓練見学会(海上遭 ...
どんみみさん

佐波川総合水防演習 ③
こるまろさん

5月20日の塩分補給② 「救難強化 ...
gogo28@永遠の25歳さん

日越合同訓練(日本側巡視船ひりゅう ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2020/01/14 17:13:44
こんにちは
いつも綺麗に撮影されていますね!
望遠レンズを使っているのですか?
ファンキーなデイヴィッド・リー・ロスが歌っているヴァン・ヘイレン は大好きです。
コメントへの返答
2020/01/14 18:01:43
バーバンさん、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

ありがとうございます。カメラは、ズーム付きのコンデジなんですよ。いつも一生懸命撮影しています。
自分も、デイブ・リー・ロスの、馬鹿さ加減が大好きです(笑)

これからもよろしくお願いいたしますね。
2020/01/14 20:45:23
はじめまして、コメント失礼します。
海保の76は特にカッコイイですね、訓練の様子を見たかったです。
D型はインパネ のLCDが大きくなったのは初めて知りました。
20年以上前に見たC型は確か、小さいCRTが計11個もあったのを覚えています。
失礼しました。
コメントへの返答
2020/01/14 21:35:37
@Veesukeさん、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

76Cは飛んでいるところしか見たことがないので、@Veesukeさんが羨ましいですね。
因みに一管区では釧路航空基地の「しまふくろう1、2号」と巡視船そうや搭載機の「せきれい」が、76Cです。

これからも、色々教えていただければ幸いです。
2020/01/16 20:19:30
おひさしぶりです

ヴァン・ヘイレンいいですね!
だらだらとギターソロを弾かないところが憎いです
(人気のある曲ほど)

再活動するならオリジナルメンバーでやってほしかったな
マイケル・アンソニーも入れてあげればいいのに、事情は知りませんが・・・

今年もよろしくお願いします
コメントへの返答
2020/01/17 17:09:14
BOLINさん こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

オリジナルメンバーでの再結集の話も一時期有ったのは確かですが、その話も破談になったとか。
現在ギターのエディーが癌で闘病中ですが、克服してまたファンの前で、ライトハンド奏法を見せてほしいですね。

こちらこそよろしくお願いいたします。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今週の和風総本家楽しみです。
https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/wafu/
何シテル?   02/17 13:09
gogo28です。よろしくお願いします。地元の工業高校の造船科を卒業し造船マンの道へ、10代後半から30歳迄神奈川県川崎市の、某造船会社HZに勤務し電気艤装職を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
日産 エクストレイルT31 20S に乗っています。 ブレーキキャリパーは、前後32GT ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のエレキギター ヤマハSGV-800 ヤマハSGV-1200 トーカイTE70Y ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のアコースティックギター いろいろ整理して この3本に落ち着きました。 オベー ...
日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
初めて買ったクルマです。当時はトラッキンブームでしたからね。マークIの14インチに60で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.