• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月05日

9月6日の塩分補給① 「ダイヤモンド・プリンセス」今期最後の寄港

9月6日の塩分補給① 「ダイヤモンド・プリンセス」今期最後の寄港 皆さん、こんにちは。早いもので、2月に入りました。2月は逃げ
て走るとも言われるように、あっと言う間に過ぎてしまいます
が、頑張って今年度のブログネタを年度中にアップできるよう
頑張ります。9月6日この日は、雲の合間から薄日のさす朝を
迎え、日中曇り空が広がり気温も24℃止まりで、夕方からは
雨模様となった我が街小樽でした。
さて、新型ウイルスで話題の、米国プリンセスクルーズ社の
プレミアムクラスクルーズ客船「ダイヤモンド・プリンセス」115,
906tがこの日、今期2度目で最後の寄港となりました。今回は
夕方から仕事の為、入港の模様だけを見てきましたよ。

↑PC・スマホ・タブレットでの閲覧では、四角の箇所をクリックすると、BGMが流れますのでVOLには、充分注意して下さい。再度クリックすると再生が停止します。


すっかりマンネリ化した当方のブログですが、朝6時半、今回もいつものように祝津パノラマ展望台へ出動です。

朝霞の中、祝津沖約3マイルに「ダイヤモンド・プリンセス」の姿を確認しました。


本船は、前日前港ロシアサハリン州コルサコフ(大泊)からの来航で、宗谷海峡を航行し、日本海を南下してきました。


今日もパイロットを乗せた、「たていわ丸」が小樽港から出てきました。




外壁改修中の日和山灯台沖を航行していきました。この時期のこの時間帯はどうしても朝陽が真正面で逆光になっちゃいます。



「たていわ丸」が本船へ接舷し、パイロットを乗船させに行きました。小樽港へ撮影座を移動します。


「ダイヤモンド・プリンセス」が港口に入ってきました。





港口を抜け、堂々の入港です。7時半前の入港の為、おそらく朝食中の為か、トップデッキたバルコニーには、人影が見えませんね。






デッドスローで港内で左に転針し、小樽港南部の勝納埠頭へ向けてきます。
本船は前港ロシアからの来航の為、マストには黄色の「本船は健康である。検疫交通許可書を交付されたい」の意味の”Q旗”ケベック (Quebec)が揚がっています。



港内をデッドスローで航行していきます。

船首側のムアリング・ステーションには、オフィサーの姿が見えます。この日はセコンド・オフィサーが就いていました。


白く大きな船体が、岸壁へゆっくりと近づいてきます。



本船上からサンドレッドが地上に投げられ、ホーサーが降ろされます。



ポートサービスの作業により、ホーサーがビットに繋がれていきます。



タラップが降ろされ、ボーディングエリアの設営が始まりました。


ブリッジでは、チーフオフィサーが係船作業をワッチしていました。午前8時に係船も終わり接岸完了です。

マストには、英国商船旗「レッド・エンサイン」日章旗、船社旗、赤白二色の”H旗”ホテル (Hotel)が揚がっています。H旗はパイロット(水先人)が乗船中の意味で、まだ降りていないようですね。



ダイヤモンド・プリンセス(Diamond Princess)
船主:フェアライン・シッピング・インターナショナル社
運航者:プリンセス・クルーズ
総トン数:115,906t 全長:288.33m 全幅:37..5m 深さ:41.3m 喫水:8.05m
機関方式: 統合電気推進(CODAG) 
    (ガスタービン発電機とディーゼル発電機による複合発電装置)
主発電機:ディーゼル発電機 バルチラ製バルチラ 9L46C(9,450 kW) 2基
              バルチラ 8L46C(8,400 kW) 2基
    停泊用ガスタービン発電機 GM製LM2500(25,000 kW) 1基
電動ポッド推進器 2基 プロペラ:6翼 FPP×2 バウ・スラスター3基
速力:22.1ノット  試運転最大速力:23.02ノット
船級:LR 英国・ロイドレジスター
乗客定員通常:2,670人・最大3,100人・乗組員数:1,238人。
船籍:イギリス・ロンドン
建造所:三菱重工業長崎造船所 就役:2004年2月
本船は、横浜港発着の「北海道周遊とサハリン 9日間」のクルーズで、9月1日横浜港を出航し、3日釧路寄港、5日ロシア・サハリン・コルサコフ寄港、本日朝小樽へ寄港しました。本日18:00出航し、7日函館寄港、9日横浜港着の行程です。


ライフボートを降ろしていました。これから保守運転をするようです。

2017年から船首に描かれた海の女神「シー・ウィッチ」最近ようやく違和感無く見れるようになりました。


本船を見下ろせる、高台の公園へ。乗船客の下船が始まったようですね。


再び、勝納埠頭へむかいました。


デッキクルーが高所作業車を使用し、船体の清掃、塗装補修を行っていました。

乗船客が続々と下船し、小樽市内や近郊へ出かけていきました。


今日も、後志(しりべし)のPRの為、余市町の「ソーラン武士」、仁木町の「ニキボー」、赤井川村の「あかりん」、積丹町の「うにどん」の、ゆるキャラ達も来ていました。

そろそろ英国商船旗「レッド・エンサイン」が船尾に揚がっているのではと思い、船尾へ向かいます。




予想通り「レッド・エンサイン」が揚がっていました。「レッド・エンサイン」(Red Ensign)は、イギリス商船旗の名称で、別名レッド・ダスター(Red Duster)ともいい、商船用の国旗になります。因みに白地の「ホワイト・エンサイン」(White ensign)は英国軍艦旗、青地の「ブルー・エンサイン」(Blue ensign)は英国海軍予備艦旗です。

今日は夕方から仕事の為、出港時には残念ながら立ちえませんでしたが、塩分仲間から頂いた画像をお借りし張り付けておきます。



出港時は、あいにくの雨となったようです。そんな中でも、元気に潮太鼓でお見送りをしました。小樽っ子の心意気です。



本船は、雨降る中、次港函館へ向け出港していきました。本船は2020年度は3回の寄港予定となっていますが、2020年度クルーズ船寄港も、新型ウイルスの影響でどうなることやら。早く鎮静?沈静?化することを祈っています。





今回のBGMは英国のNWOBHM(New Wave Of British Heavy Metal)ムーヴメントを牽引してきた代表格的大御所バンド「サクソン」(SAXON)です。
1981年4thアルバム「DENIM AND LEATHER」より「AND THE BANDS PLAYED ON」です。
彼らが出演したモンスターズオブロックの時の事を歌った、メロディアスなイントロから始まるSAXONの名曲。この曲地味なんだけど、何だか妙にイイんですよね。明確に何がイイのかは説明できませんけど(笑)
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2020/02/05 12:33:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

7月16日の塩分補給 ダイヤモンド ...
gogo28@永遠の25歳さん

5月8日の塩分補給① 室蘭出張「M ...
gogo28@永遠の25歳さん

今年最後の客船寄港 ダイヤモンド・ ...
こるまろさん

2019年も、小樽港へ沢山のクルー ...
gogo28@永遠の25歳さん

客船活動 ダイヤモンド・プリンセス
こるまろさん

5月7日の塩分補給 「ノルウィージ ...
gogo28@永遠の25歳さん

この記事へのコメント

2020/02/05 13:52:28
これって
今、話題の船ですよね( ゜o゜)
コメントへの返答
2020/02/05 14:31:36
ヤジキンさん こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。

はい、その通りです。この内容は昨年9月の事なので、新型ウイルスは確認されていない頃です。

本船は現在日本の検疫下にあり、乗客は最低14日間、船内に滞在しなければならないそうです。
また本船は、本日船内で使用する水の精製と汚水処理の為1度、東京湾外に出て、その後、乗客の食料や生活用品を積む為、再び横浜沖に停泊するようです。

一日も早く、新型ウイルスの流行が収まることを事を願っています。
2020/02/06 01:21:18
おじゃまします♪

「ダイヤモンド・プリンセス」の乗員乗客10人から新型コロナウイルスの陽性反応 横浜港と

TVニュースでダイヤモンドプリンセス有名になりました・・・汗)


コメントへの返答
2020/02/07 11:38:12
Pogiさん こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。

今日の報道では、新たに新たに41人が新型コロナウイルスに感染していることが分かったそうですよ。

また、ホーランドアメリカラインの、香港発のクルーズ船「ウエステルダム」では近く沖縄県・石垣港に到着予定だったそうですがが、日本政府は乗船している外国人の入国を拒否した為、寄港がキャンセルになったそうです。

このまま長引くと、アジア圏で運航するクルーズ船業界にも影響が出てきましたね。早く収束してほしいものです。
2020/02/07 00:10:06
なぜかBlack Nightの感じがするんで聴いてみました。
やっぱり雰囲気は似てますね。
NWOBHMにもブリティッシュロックの伝統は流れてるんですよね。
(BGMのボタンが見当たらないのですがどこかに隠れてますか?)
コメントへの返答
2020/02/07 11:31:52
たけぱさん こんにちは。
ご指摘ありがとうございます。

大変申し訳ありません、貼り忘れてることに気づきませんでした。ごめんなさい。追加挿入しておきました。

ブログ内にも書きましたが、なんかいいんですよね、この曲。サイドギターのパワーコードのリズムが好きです。
2020/02/09 19:01:45
こんばんは。
建造当時からいろいろと不運な船ですね。
地元だったので大変な騒ぎでした。
サファイヤ・プリンセスでしたね。
コメントへの返答
2020/02/11 14:37:20
lc10さん こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。

そうでしたね。タンデムで建造していたのが何よりの幸いでしたね。二番船を一番船にして対応できたので。
あの事故は、造船業界に、建設業と同じ請負施工体系を持ち込んだ、お役所にも原因があるんですが。自分が造船マンの頃は、下請けさんも本工も一緒に同じ作業していたものですが。請負をはっきりさせるのは、ある意味良いことだとは思いますが反面、どんどん日本の造船業が廃れていくと思いますよ。
2020/02/09 20:44:56
こんばんは。最近毎日ニュースで見る船ですね。近くに来ると「ビル」のように大きく見えるのでしょうか?
一度肉眼で見てみたいです!
コメントへの返答
2020/02/11 14:40:59
はやゆ-とさん こんにちは。
こコメントいただきありがとうございます。

そうですね。毎日、テレビやニュースでマスコミが、取り上げていますね。
ビルのように見えるとおっしゃる方が多いですが、確かに大きいですが、やはり船にしか見えません(笑)
このままですと、今年来航の海外籍のクルーズ船は皆無かもしれませんね。
2020/02/09 20:53:47
こんばんは。拝見するにあたり寄港地の苦労とか、準備の大変さが良く分かります。

それを考えると簡単に来るなとかも言えないし、かと言ってリスクも有りますから大変ですねぇ。

先日、一日外海に出た時に会社の裏から見えましたがすごい大きさでした。

とにかく早い収拾を祈るだけです。

コメントへの返答
2020/02/11 14:48:22
あゆおさん こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。

一時は、各地クルーズ船誘致に躍起になって、バース新設やターミナル建造など沸いていましたが、
一片大変このような事態になると、大変ですね。政府の対応もはたしてどうなのか疑問もありますが、オリンピックも控えていますから早く終息して欲しいものですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

gogo28です。よろしくお願いします。地元の工業高校の造船科を卒業し造船マンの道へ、10代後半から30歳迄神奈川県川崎市の、某造船会社HZに勤務し電気艤装職を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
日産 エクストレイルT31 20S に乗っています。 ブレーキキャリパーは、前後32GT ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のエレキギター ヤマハSGV-800 ヤマハSGV-1200 トーカイTE70Y ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のアコースティックギター いろいろ整理して この3本に落ち着きました。 オベー ...
日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
初めて買ったクルマです。当時はトラッキンブームでしたからね。マークIの14インチに60で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.