• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月18日

9月7日の塩分補給① 巡視船PLH-02「つがる」日露合同訓練を終え帰港

9月7日の塩分補給① 巡視船PLH-02「つがる」日露合同訓練を終え帰港 皆さん、こんにちは。9月7日この日は、前夜からの雨が降り続
く朝を迎えましたが、日中は雨も上がり気温も24℃と、過ごし
やすい一日となった我が街小樽でした。
9月4日にロシア連邦サハリン州のアニワ湾で実施された日
露合同訓練を終えて、第一管区海上保安本部(小樽)の代表
団を乗せた、函館海上保安部のヘリコプター1機搭載型巡視
船「つがる」(3,652t)がこの日小樽港第二埠頭10番岸壁へ帰
港接岸しました。今回は帰港後、入港式と海保友の会向けの
船内公開が有り、本船「つがる」には2016年の一般公開以降
久しぶりの船内公開なので、楽しみして行ってきました。

↑PC・スマホ・タブレットでの閲覧では、四角の箇所をクリックすると、BGMが流れますのでVOLには、充分注意して下さい。再度クリックすると再生が停止します。

夜勤明け、急いで帰宅し小樽港第二埠頭へ向かいました。既に小樽港沖に日露合同訓練を終えてロシアから帰航してきた第一管区函館海上保安部の巡視船「つがる」の姿が見えました。



港口に向け針路をとります。右弦吊錨ですので、係船地(函館)同じように左舷接舷のようです。



午前10時前、巡視船「つがる」帰港です。



入港後、接岸する第二埠頭10番岸壁へ向かってきました。バウチョックには、サンドレッドを持った、甲板員がスタンバイしています。


ウイングには本船船長、第一管区海上保安本部長、本部幹部の姿が見えます。



デッドスローで接岸する10番岸壁に近づき、バウチョックからサンドレッドが投げられました。




ホーサーが降ろされ、スラスターを使用しながら接岸です。


接岸完了です。



接岸後とも側へ行ってみると、ヘリコプター飛行甲板に、本船搭載機の、シコルスキーS-76D MH919「はいたか」が、格納庫より甲板上に出されていました。


入港式が始まるようです。つがる乗組員、本部関係者が整列しています。

今回の合同訓練の代表団長を務めた、第一管区海上保安部長と、つがる船長が船内から出てきました。





令和元年9月3日(火)から6日(金)までの間、第一管区海上保安本部の代表団(団長:第一管区海上保安本部長)は、ロシア連邦サハリン州コルサコフ港を訪問し、ロシア連邦保安庁サハリン州国境警備局との合同訓練を始めとする一連の行事を通じて、さらなる連携・協力関係を築きあげました。
【訓練概要】
1 訓練参加勢力
(1)海上保安庁 第一管区海上保安本部
・総合指揮官 第一管区海上保安本部長
・函館海上保安部所属巡視船つがる ・巡視船つがる搭載機(回転翼航空機)
(2)ロシア連邦保安庁 サハリン州国境警備局
・総合指揮官 サハリン州国境警備局長
・警備艦等 4隻 ・航空機 1機(回転翼航空機)
2 訓練内容
(1)逃走する密輸・密航容疑船に対する捕捉訓練
(2)海中転落者に対する吊上げ救助訓練

この他、サハリン州市民を対象とした巡視船「つがる」の一般公開では、約450名が訪
れ、日露友好関係の向上にも寄与しました。



本部長の訓示が終わり、一同解散です。

本日も、怪しいこの方々が現れていました(笑)

入港後の忙しい中、船長の御厚意による、海保友の会向けの特別船内見学へ。撮影NGの場所もありましたので、ご紹介できる範囲で。

上甲板後部(ヘリ甲板下)ヘリコプター用燃料タンク等が見えます。

造船マン時代、同型船「うらが・現うるま」でリミット交換をよく行った、コンペンセーター・ダビット


船首甲板へ。ウインドラス(揚錨機)です。

エリコン 35mm単装機銃


上甲板船内へ。船首に向かい右弦側は、主席クラスの居室です。その他の乗員は、下の甲板に居住区があります。



船橋へ。搭載機器の旧式化が進んでいる事から、2015年9月から約6ヶ月間の工程で、広島県のジャパンマリンユナイテッド因島工場で機器換装リニューアルが行われ、船橋内も一新されました。


機関操縦監視コンソール
以前は機関室内に機関操縦室があり、船橋からの指令で、機関出力の制御を行っていましたが、現在は近年の巡視船同様、船橋にて機関を監視操縦できるようになりました。


後部飛行甲板へ。本船搭載機シコルスキーS-76D MH919「はいたか」です。MHはmiddle helicopterの略です。



「シコスルキーS-76D型」(D型)は、全長16m・全高4.4mで「シコルスキー式S-76C型」(C型)と同じ大きさですが、C型と比べてエンジン出力が向上しているうえ、最新の航空電子機器システムを搭載。安全運航と業務遂行を、より高いレベルで両立できる機体だそうです。

参加者と、本船船長、業務監理官とで記念撮影。


どうしてこういう楽しい時間はすぐに過ぎちゃんでしょうね。もう下船の時間です。

下船後に、記念撮影。

こちらも、忘れずに。

本船は、午後から母港函館へ向け出港しますので、お見送りします。





今回のBGMは、”人間国宝”ボーカル兼ギターの「デイヴ・メニケッティ」を中心とするアメリカのハード・ロック・バンド「Y&T」です。
1984年5thアルバム「IN ROCK WE TRUST」より「MASTERS AND SLAVES」です。
Y&T史上屈指のダメジャケが目印の5thアルバム。アルバムの色に染まって少しキャッチーなアレンジかなと思いきや、実は結構な正統哀愁HRだったりして。イントロのギターリフに一発でやられます。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2020/02/18 18:29:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

9月2日の塩分補給③ 巡視船「つが ...
gogo28@永遠の25歳さん

8月6日の塩分補給 海上保安業務体 ...
gogo28@永遠の25歳さん

9月11日の塩分補給 練習巡視船P ...
gogo28@永遠の25歳さん

6月20日の塩分補給② 練習巡視船 ...
gogo28@永遠の25歳さん

9月7日の塩分補給② 巡視船PLH ...
gogo28@永遠の25歳さん

9月13日の塩分補給 練習巡視船P ...
gogo28@永遠の25歳さん

この記事へのコメント

2020/02/19 00:30:59
Y&T。発音すると妙に気持ちイイですね。
ダメジャケ、当時のダメゲームのパッケージにありそうな感じなのがまた良いです(笑)
しかし、仰る通りの素晴らしい音、ヴォーカルですね♪
コメントへの返答
2020/02/19 18:29:40
たけぱさん こんばんは。
いつもコメントいただきありがとうございます。

Y&Tはテンポとメロディの絡みが好きです。勿論デイウ゛の声、ギター哀愁溢れるメロディも素晴らしいんですが、何かこのバンドのビートってすごく元気が湧いて来る感じがするんですよね。

よくY&Tに改名後の3枚以外は聴かなくていいなんて言っている人がいますが、それ以外にもY&Tは結構いい曲あるんですよ。

5枚目のアルバム「DOWN FOR THE COUNT」で、ポップになったと批判する人は多いけど、自分的には曲のバラエティーは豊富でいいアルバムだと思っていますよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

gogo28です。よろしくお願いします。地元の工業高校の造船科を卒業し造船マンの道へ、10代後半から30歳迄神奈川県川崎市の、某造船会社HZに勤務し電気艤装職を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
日産 エクストレイルT31 20S に乗っています。 ブレーキキャリパーは、前後32GT ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のエレキギター ヤマハSGV-800 ヤマハSGV-1200 トーカイTE70Y ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のアコースティックギター いろいろ整理して この3本に落ち着きました。 オベー ...
日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
初めて買ったクルマです。当時はトラッキンブームでしたからね。マークIの14インチに60で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.