• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月19日

9月11日の塩分補給 練習巡視船PL-21「こじま」寄港

9月11日の塩分補給 練習巡視船PL-21「こじま」寄港 皆さん、こんにちは。9月11日この日は、朝から小雨の降る涼
しい朝を迎えました。日中の気温も20℃と肌寒い一日となっ
た我が街小樽でした。今年も海上保安庁の幹部職員を養成
する広島県にある、海上保安大学校 (第六管区海上保安本
部 呉海上保安部)の練習巡視船PL-21「こじま」3,166tが、同
校三年生乗船の日本一周航海実習途中、この日小樽港へ
寄港しました。本船は例年この時期に、日本一周の航海実習
中に小樽港へ来航しています。今回も本船の入港をいつも
の祝津パノラマ展望台から追いかけてきました。


↑PC・スマホ・タブレットでの閲覧では、四角の箇所をクリックすると、BGMが流れますのでVOLには、充分注意して下さい。再度クリックすると再生が停止します。



小雨降る中、祝津パノラマ展望台へ出動です。日和山灯台は外壁の総足場工が完了し、本格的に外壁の補修工が始まっていました。


雨で視程が悪いですが、沖に「こじま」の船影が見えてきました。


既に入港の準備の訓練の為か、船首甲板に、本船乗員と、黄色いヘルメット被った学生の姿が多数見えます。

アンカーを吊錨にしたようです。入港時には必要な作業ですからね。



改修中の日和山灯台、鰊御殿沖を航行し、小樽港へ向かっていきました。

小樽港々外に練習巡視船「こじま」の姿が見えました。





小樽港赤灯台を右に見て練習巡視船「こじま」が入港して来ました。


港内では速力をデッドスローに落とし、接岸する第二埠頭10番岸壁へ向かってきます。


バウチョック上には、本船の教官とサンドレッドを持った学生の姿が見えました。また船首甲板上には航海科の学生が入港の作業配置に着いています。



ウイングには、本船の船長の姿が見えました。


本船が岸壁へ近づいてきました。



サンドレッドが投げられ、ホーサーが送られます。岸壁で待機していた第一管区本部職員によりビットに繋がれました。





ホーサーを巻きながら、接岸です。接岸時岸壁との接触で船体を損傷させない様、防舷材を降ろすシーンもありました。


無事接岸完了です。



舷梯の架設作業が行われます。ラダーウインチを使い舷梯を降ろします。



後部では、学生指揮による、ホーサーの貼り合わせが行われていました。






巡視船PL-21「こじま」 平成2年度計画公称3000t型巡視船 
総トン数: 3,166t 全長:115.2m 幅: 14.0m 深さ:7.3m
主機:新潟鐵工所製8MG32CLX中速ディーゼルエンジン2基 出力 8000馬力
軸数:2軸 速力:18ノット 
兵装:35mm単装機銃1基 20mm多銃身機銃1基 12.7mm単装機銃1基
最大搭載人員118名
建造所:日立造船舞鶴工場  就役:平成5年3月11日
本船は、海上保安庁の3代目の練習巡視船で、第六管区所属の巡視船です。同管区所属の巡視船としては唯一の大型巡視船(PL型)です。通常は「呉海上保安大学校」の練習船として任務に就いています。海上保安庁の幹部職員を養成する海上保安大学校は、4年半の教育機関のうち、通算して1年間は乗船実習にあて、幹部海上保安官に必要な知識・技能を実体験を通じて体得させる練習船教育を実施しています。日立造船在職中、舞鶴工場の繁忙期に応援で本船のエンジンルームの電気艤装工事に携わっていました。(お手伝い程度でしたが)



兵装は、エリコン35mm単装機銃と、20mm多銃身機銃です。
PMなつい型巡視船と同タイプのお馴染みのバルカン砲です。



船橋前壁も、それまでの垂直壁から、傾斜のつくデザインとなっています。
昭和60年頃から建造された巡視船艇は、船橋構造物のデザインが改められ、船橋の位置が船体中央側に寄せられ、マスト位置も船橋後部へ移動し後壁と一体化し、上甲板前部の構造物が船首側に延長され、その上に火器類が設置される等、現在の巡視船主流のデザインになりました。

操舵室は学生の見学・実習の便を考慮して広めに作られています。船橋後部には、航海科演習区画を備え、船内には、遠洋航海時のVIP来訪を考慮して船橋構造内には特別公室を設けています。


全天候型救命艇と、作業艇。反対舷には、高速警備救難艇が搭載されています。

煙突には 後部への降煙を防ぐ除煙整流板が装備されています。

後部には学生講堂があります。

後部はヘリコプター発着甲板になっていますが、ヘリコプター格納庫はありません。ヘリコプター発着甲板の下の上甲板は、雨天時においてもトレーニングや作業が出来る広い区画になっています。


巡視船としては珍しい、バルバス・マークが船首に描かれています。

本船入港後「にっぽん丸」が3時間遅れで、小樽港へ帰港しました。

テンダーボート揚艇機のトラブルがあったようです。




先日出港しいつのまにか帰港した根室海保の巡視船「さろま」、水産庁漁業取締船「北斗」、北海道警察(留萌)の警備艇「るもい」の姿も見えた今日の小樽港でした。

恒例のパチリ この日は夕方から仕事の為、本日はお時間です。明日は久しぶりに、本船の一般公開が有る為、帰宅後見に行ってきます。





今回のBGMは、強烈なインパクトを放つボーカリスト「ディー・スナイダー」を擁している事でも知られる、アメリカのグラム・メタルの代表的バンド「トゥイステッド・シスター」(TWISTED SISTER)です。
1984年3rdアルバム「STAY HUNGRY」より「We're Not Gonna Take It」です。
一度聞いたら、忘れられないキャッチーなサビが全て。「トゥイステッド・シスター」は知らなくてもこの曲は知っているというくらい、名曲ですね。未だに、アメリカのカレッジスポーツでは、ブラスバンドがこの曲を演奏して応援を盛り上げたりしてますね(笑)
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2020/02/19 11:06:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

6月20日の塩分補給② 練習巡視船 ...
gogo28@永遠の25歳さん

9月7日の塩分補給① 巡視船PLH ...
gogo28@永遠の25歳さん

5月29日の塩分補給 巡視船PM5 ...
gogo28@永遠の25歳さん

2月6日の塩分補給 釧路海保巡視船 ...
gogo28@永遠の25歳さん

5月18日の塩分補給 釧路海保巡視 ...
gogo28@永遠の25歳さん

7月17日の塩分補給② 東海大学海 ...
gogo28@永遠の25歳さん

この記事へのコメント

2020/02/19 20:42:33
今晩は!!!(≧◇≦)
聞いた事有る曲きた~~~
(≧◇≦)

何かの映画の後ろで
流れてたような???
(≧◇≦)
ぎゃ~~~
思い出せん!!(≧◇≦)

アイアンイーグルで
one vision?歌ってたのが
Queenだったって後で知った時は
鳥肌立ちました(≧◇≦)

その系統の映画でしたか???
(≧◇≦)
答えを・・・(≧◇≦)
コメントへの返答
2020/02/21 07:49:46
かつPさん おはようございます。いつもこめんといただきありがとうございます。

へ~TSの曲が映画でですか。
2014年の彼らのドキュメント映画「We Are Twisted Fucking Sister!」なら流れてもおかしくありませんが、そのほかの映画はわかりかねますねぇ。

当方映画はほとんど見ない人なので(笑)

ブログで使用している曲は、あまりメジャーな曲は取り上げず。自分が過去に聞いたアルバムの中でいいと思った曲を選曲してますので、かつPさんの知ってる曲少ないかもですね。ごめんなさいね。

これからもよろしくお願いいしますね。
2020/02/21 17:09:42
お疲れ様です
(^^ゞ
お手数おかけしました。(^^ゞ

しかし、色んなアルバム聴いてらっしゃったんですね?
(゚Д゚;)
レコードですか?

また聞いた事有るのが有ったら
はしゃいで反応するかもです
(≧◇≦)
これからもよろしくお願い致します。
m(_ _)m
コメントへの返答
2020/02/21 18:37:59
かつPさん こんばんは。

自分が高校生の頃から、社会人になって2年くらいは、まだレンタルレコード店というのがあって、借りまくってカセットテープにダビングしてました。

その後は、中古CDを買ってました。それらは今は手元にあるのは、数枚です。今は、専らYouTubeですね。

最近は楽曲ネタも底をついてきました( ・∀・)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

gogo28です。よろしくお願いします。地元の工業高校の造船科を卒業し造船マンの道へ、10代後半から30歳迄神奈川県川崎市の、某造船会社HZに勤務し電気艤装職を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
日産 エクストレイルT31 20S に乗っています。 ブレーキキャリパーは、前後32GT ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のエレキギター ヤマハSGV-800 ヤマハSGV-1200 トーカイTE70Y ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のアコースティックギター いろいろ整理して この3本に落ち着きました。 オベー ...
日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
初めて買ったクルマです。当時はトラッキンブームでしたからね。マークIの14インチに60で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.