• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月16日

9月16日の塩分補給 水産庁漁業取締船(官船)「東光丸」寄港

9月16日の塩分補給 水産庁漁業取締船(官船)「東光丸」寄港 皆さん、こんにちは。9月16日この日は、気温が1桁の秋晴れ
の肌寒い朝を迎え、日中の気温は21℃で、ナナカマドはだん
だん赤くなり、夜聞こえてくる虫の鳴き声もすっかり秋の感じ
となった、我が街小樽でした。夜勤明けの帰宅途中のルーテ
ィンで小樽港を覗くと、第二埠頭9番岸壁に、水産庁官船の大
型漁業取締船「東光丸」2,071tが接岸していました。
本船は日本海大和堆での外国漁船取締活動の際、度々小
樽港へ寄港しますが、いつもはSOLAS区域に接岸するので、
じっくり見る事が出来ず仕舞いでしたが、今回第二埠頭に接
岸した為、ようやく船の真近で、詳しく見る事が出来ました。

↑PC・スマホ・タブレットでの閲覧では、四角の箇所をクリックすると、BGMが流れますのでVOLには、充分注意して下さい。再度クリックすると再生が停止します。

夜勤明け、小樽港経由での帰宅。今日は第二埠頭先端の9番岸壁に水産庁所属大型漁業取締船「東光丸」が接岸していました。



前述したとおり、本船がこの第二埠頭に接岸するのは初めてじゃないかと思います。早速船の傍に向かいます。




水産庁漁業取締本部所属 漁業取締船(官船)「東光丸」(三代目)
総トン数:2,071t 長さ:86.9m 幅:14.0m 深さ:9.1m 吃水:6.0m
主機関:ディーゼル ヤンマー8N330-UN2 2基 出力5,884KW(8,000PS)620RPM
プロペラ:かもめ製4翼CPP 1基 バウスラスター:1基 速力18ノット
船質:鋼 船級:JG 耐氷構造NK(ID級)従業制限(航行区域):第三種(国際航海)
搭載人員: 45名 船籍:東京 定係地:東京港晴海ふ頭
就役:平成8年5月30日 建造所:住友重機械工業横須賀造船所(浦賀工場)
本船は、水産本庁が管理、運航する漁業取締船「官船」で我が国周辺水域等において、
密漁などを防止・摘発し水産資源を保護する事を目的に司法警察権を行使し違法な操業及び漁具の設置を行う外国漁船等の指導・取締・拿捕などの主権行使を行っている大型漁業取締船です。安全かつ円滑迅速に指導取締活動を行う為に、荒天航行が可能で、良好な耐航性、復元性及び凌波性を有しています。水産庁所属の取締船としては最古参です。本船は、日本海大和堆の監視取締活動へ向かう途中の寄港で物資補給や乗員の休養と思われます。なお令和3年3月末日現在における水産庁の漁業取締船は45隻(官船8隻・傭船37隻)で、漁業取締りに従事する漁業監督官は348名となっています。


荒天対応能力を有し、耐航性能を得る為、船首形状は球状船首(バルバス・バウ)を採用しています。



最近の船では、ボルスタータイプのアンカー格納が多い中、本船は、舷側にアンカーを格納する昔ながらのアンカーレセスを設けています。北洋での活動を考慮したものかと思います。アンカーは、JIS型TYPE B:AC-14型アンカーです。

船名の揮毫は当時の農林水産大臣であった大原一三氏によるものです。

高緯度海域での荒天下の航海を想定し、耐波性の向上の為、船首部はフォクスルデッキとし、海水の打ち込み防止としています。

船体は、北洋での行動を考慮して日本海事協会基準に準じた耐氷構造(ID級)となっています。


フォクスルデッキ上には、揚錨機(ウインドラス)ワーピングウインチ、両舷側には、遠隔操作式放水銃が装備されています。放水量は 毎分最大18,000L位だと思います。


フォクスルデッキ後部の上甲板には、資機材や物資等を搭載する、ジブクレーンを有しています。


海況の厳しい高緯度海域での取締の視認性を考慮し、ブリッジ構造は4層です。

良好な視界と機動性を確保した取締機能集約型船橋を採用し操船区画と統合管制室が併設された構造となっています。


ウイング前面のブルワークには、ITVカメラが装備されています。船内外数か所にこう言ったカメラが備わっています。

ブリッジ上コンパスデッキ前面には、キセノン灯式探照灯、遠隔監視採証装置、赤外線海上監視カメラが備わっています。

リモート式キセノン探照灯 光束のきれいなビーム幅の広い探照灯です。

レーザー式遠隔監視採証装置
光学式探知システムでありながらFLIRにくらべ探知距離や分解能力が格段に向上しており、夜間探知距離として小型船舶は5,000m以上、大型船舶は7,000m以上、25cm角文字に対する識別性能としては1,000m以上、人物動静把握としては2,000m以上の性能があります。

海上監視システム
電動開閉式のIRフィルタを装着したキセノン探照灯で、目に見えない近赤外光を照射し相手に気付かれる事なく撮影できます。1,000mmズームレンズ装着、昼間はカラーで3~4㎞先、夜間は暗視で1㎞先の船舶または船名を読み取る事が可能です。


レーダーマスト
4本トラス構造のマスト上には、JRC製航海用のX、Sバンドレーダースキャナーの他、取締監視用の古野電機製レーダースキャナーを装備しています。張りりヤード上には、風信儀、衛星航法、衛星通信空中線、モールス信号燈などが装備されています

レーダーマストと後部マスト間には、二条のHF帯展張空中線が張られていました。今ではホイップ空中線が主流の為、あまり見る事が出来なくなりましたね。造船マン時代は、ドックに空中線が張られている船が入るたびに、クレーン作業の邪魔になる為、必ず空中線を降ろす作業を行っていました。

現在は「水産庁」と表記されていますが、以前は「FISHERIES INSPECTION」と表記されていました。

コンパスデッキのハンドレールには、大型の電光標示装置(ライトメール)が装備されています。

本船の漁船登録番号
大型漁業取締船といっても、法的には漁船法に定める漁船の一種(第3種漁船)に該当する為、漁艙や漁労設備を備えています。漁船登録番号のTKは東京都という事です。


航海船橋下のブリッジデッキには船長等の士官居室があります。左弦後部は通信室だと思います。

舷梯は、上甲板の一段上のボートデッキに設備されています。

本船は国際航海に従事する為、船体中央部には、乾弦標(フリーボードマーク・ミッドシップマーク)と、ロードラインマークが表記されています。

煙突は細長くスマートな構造です。これだけ高いと、ドラフト強いでしょうね。赤地に青で「水」の字をかたどったファンネルマークは水産庁の庁旗を表記し、官船も傭船も同じ表示で区別はありません。

煙突頂部から、主機の排気管が見えます。


煙突の両舷のボートダビットには、複合艇(RHIB)が搭載されています。英国スコットランドのカーリー・オーシャン・システムズ社製の複合艇専用のカーリーダビットという投下揚収装置の様ですね。

ボートダビット下の上甲板の区画は、非常用発電機室のようです。3台の主発電機が故障したとき等に起動します。


ボートデッキ後部には、横揺れ防止の減揺タンク(アンチローリングタンク)が装備されています。



タンク上には、インマルサット(VSAT)用の衛星通信アンテナが装備されており、洋上から地上間のデータ通信等が行える船舶では必需品です。


後部マスト基部に、緑青の吹いた本船の可変ピッチプロペラの翼の予備品が設置されていましたよ。

後部マスト上には、方向探知機ループアンテナ、漁労従事灯が装備されていました。

後部上甲板上にも自部クレーンが装備され多目的に使用されています。




船尾形状は、良好な耐航性、復元性、凌波性を有するが、近年では採用例の少ない、水線上の部分が丸みを帯び、後方に張り出している、昔懐かしいクルーザースターンです。

現在、水産庁は我が国漁船の安全操業の確保の為、漁業取締船を大和堆周辺水域に重点的に配備し、海上保安庁と連携し、これらの外国等漁船に対し。放水等の厳しい措置で我が国水域から退去させています。同海域での違法操業は今年もほとんどが中国漁船で、昨年7月31日の退去警告隻数は317隻で、今年の7月31日現在、退去警告隻数は564隻にのぼるそうです。水産庁は、我が国漁業者の安全を確保しつつ、操業を行い得るよう、引き続き海上保安庁との連携を強化して、万全の対応をとっていくそうです。

久しぶりのパチリ
今日から週末にかけて迷走台風の14号が日本を横断する様です。台風の進路に当たる地域にお住いの方々はどうぞお気を付けください。





今回のBGMは、1980年代に隆盛したLAメタル・ムーブメントの末期にメジャーデビューし、バッドボーイズ系のロックンロール・スタイルで人気を博した「L.A.ガンズ」(L.A.GUNS)です。
1991年3rdアルバム「HOLLYWOOD VAMPIRES」より「SOME LIE 4 LOVE」です。
ラフで軽快なノリのロックンロール。クリアでありつつエッジの効いた独特のギタ・ーサウンドが非常に心地いい。丁寧さより勢いを重視した様な「フィル・ルイス」の歌いまわしもGOOD。このアルバムは2ndに比べて大人になったL.A.GUNSという感じで、1stを聞いて気に入った人が聞くと肩透かしを食うかもしれませんが、最近のつまらないアルバムと比べれば雲泥の差がありますね。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2021/09/17 17:45:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

10月27日の塩分補給 水産庁漁業 ...
gogo28@永遠の25歳さん

11月29日の塩分補給 水産庁漁業 ...
gogo28@永遠の25歳さん

10月20日の塩分補給 水産庁漁業 ...
gogo28@永遠の25歳さん

5月14日の塩分補給 水産庁漁業取 ...
gogo28@永遠の25歳さん

11月23日の塩分補給② 水産庁漁 ...
gogo28@永遠の25歳さん

6月16日の塩分補給 水産庁漁業取 ...
gogo28@永遠の25歳さん

この記事へのコメント

2021年9月18日 7:37
おはようございます。
記事のタイトルに惹かれて読んでみたらとても興味深い内容でした😃船はロマンの塊ですね。
フォローさせて頂きました。
コメントへの返答
2021年9月18日 22:06
ハイオク103円さん こんばんは。コメント、フォローありがとうございます。

クルマのSNSですが、船の事ばかりですが、これからもよろしくお願いいたしますね。
2021年9月19日 9:08
いつも興味深く拝読しております。
今回もありがとうございました。
コメントへの返答
2021年9月19日 11:01
キーコ54さん こんにちは。
コメントありがとうございます。

いつも閲覧いただきまして、ありがとうございます。
これからもお付き合いよろしくお願いいたします。

おすすめアイテム

プロフィール

gogo28です。よろしくお願いします。地元の工業高校の造船科を卒業し造船マンの道へ、10代後半から30歳迄神奈川県川崎市の、某造船会社HZに勤務し電気艤装職を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456 789
1011121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
日産 エクストレイルT31 20S に乗っています。 ブレーキキャリパーは、前後32GT ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のエレキギター ヤマハSGV-800 ヤマハSGV-1200 トーカイTE70Y ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のアコースティックギター いろいろ整理して この3本に落ち着きました。 オベー ...
日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
初めて買ったクルマです。当時はトラッキンブームでしたからね。マークIの14インチに60で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.