• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gogo28@永遠の25歳のブログ一覧

2020年01月13日 イイね!

8月30日の塩分補給② 飛んでクルーズ北海道「にっぽん丸」寄港

8月30日の塩分補給② 飛んでクルーズ北海道「にっぽん丸」寄港皆さん、こんにちは。8月30日、商船三井客船(MOPAS)のクル
ーズ船「にっぽん丸」22,472tが15時に小樽港へ寄港しまし
た。毎年好評の人気クルーズ、小樽港発着の3泊4日の「飛
んでクルーズ北海道」出発の為の寄港です。同クルーズはリ
ピーターが付く程の人気の為、今年もクルーズ回数を1回増
やしての5回となりました。本船は7月にもチャータークルー
ズでの寄港が3回あり、この日から、9月16日の間7回の寄港
を予定しており、今シーズンは延べ10回の小樽寄港となりま
す。防災訓練を見た後、いつもの祝津パノラマ展望台へ移動
し入港を追っかけてきました。

↑PC・スマホ・タブレットでの閲覧では、四角の箇所をクリックすると、BGMが流れますのでVOLには、充分注意して下さい。再度クリックすると再生が停止します。

防災訓練を見た後、急いで祝津パノラマ展望台へ直行。


「にっぽん丸」は、日和山灯台沖を手前まで航行してきていました。


なんとか、灯台越しの本船を撮影できました。こんな晴天の日、逃すわけにはいきませんからね。

本船は、小樽港に向け航行していきます。自分も小樽港へ撮影場所を移動です。



「にっぽん丸」が港口に向かってきました。




港内で待機していた「たていわ丸」が船尾に廻り、控のタグラインを取って入港サポートです。



接岸する第三埠頭へ向け、デッドスローで進んできました。





接岸する第三埠頭へ移動して撮影です。ゆっくりと、埠頭間の水域に入ってきました。


ウイング端部の操舵スタンドには、船長の姿が見えます。これからは、船長自ら船を操船し岸壁に接岸させます。船首には黄色の安全帽の「ボースン」以下「ストア・キーパー」「セーラー」のデッキクルーに交じり、白色の安全帽の「チョッサー」の姿も見えます。これからブリッジと連絡を取り合いながら、係船作業を行います。



サンドレッドが投げられ、スプリングラインが繰り出されます。

船尾側のビットにホーサーが繋がれ、船の行き足が止まりました。


バウラインが繰り出され、ビットに繋がれていきます。


係船完了です。




にっぽん丸  運航:商船三井客船(MOPAS)
総トン数:22,472t 全長:166.65m 全幅:24.00m 喫水:6.6m
主機関:三菱 8UEC52LA × 2基 回転数 132rpm
出力:10,450PS (7,686KW)×2基 航海速力:18ノット
船籍:東京
船級:JG(管海官庁)
乗客定員 800名(最大)
就役:1990年 建造所:三菱重工神戸造船所
本船は、日本の大手海運会社商船三井(MOL)の、外航客船部門担当会社、商船三井客船(MOPAS)が運航する、プレミアムクラスの外航クルーズ客船で、戦前から途絶える事なく客船運航を続けてきた商船三井客船のフラッグシップです。


今日は市の港湾関係者による、歓迎レセプションがあり、2019ミス小樽も来ていましたよ。



続々と、乗船客がバスでやってきます。既に小樽市内観光を済ませてきたようで、お土産の紙袋を持った方が多いですね。
本船の「飛んでクルーズ北海道」は「にっぽん丸」の数あるクルーズの中でも、非常に人気のあるクルーズで、2006(平成18)年に、飛行機を利用し小樽港から「にっぽん丸」に乗船し、自然美も溢れる利尻島・礼文島・知床羅臼へ寄港する、フライ&クルーズとして、日本で初めて実施し、今年で14周年となり、2008(平成20)年には、日本外航客船協会主催の「クルーズ・オブ・ザ・イヤー」第1回グランプリを受賞し、同年すべてのクルーズが満室で、初乗船者が74%を占め、新たなマーケット開拓と地域活性化に貢献し、その後もリピート客が付くほどの人気のクルーズとなっています。


日も傾き始め「飛んでクルーズ北海道Aコース」出港の時間も迫ってきました。船内では、非常時の避難訓練が行われているようです。マストに「U・Y」旗が揚がっています。


出港15分前、訓練が終わり、乗船客がプロムナードに出てきました。ウイングには、キャプテン、オフィサーの姿が見えます。



今日も「おたる潮太鼓保存会」の勇壮な潮太鼓でお見送りです。明治から大正にかけて、ニシン漁全盛期に東北や北陸などの日本海沿岸から北前船に乗って小樽の忍路、高島のニシン場に来たヤン衆たちが叩いていたものが潮太鼓の発祥と伝えられています。日本海の荒波に小樽っ子の心意気を叩きあげたものが「おたる潮太鼓」です。


出港の時間です。ホーサーがレッコーされました。



ゆっくりと「にっぽん丸」が離岸していきます。




「にっぽん丸」は、19時利尻島に向かい、小樽港を後にしました。本船は9月2日お昼前帰港します。





今回のBGMは、カナダを代表する、スリーピース・ロックバンド、北米におけるプログレッシブ・ロックの先駆者としても知られる、ラッシュ(RUSH)です。
1987年12thアルバム「HOLD YOUR FIRE」より「MISSION」です。
自分はこの曲で初めて「RUSH」を知りました。最後まで、確信的な歌と切れ味鋭い展開・演奏で酔わせてくれます。最初のギターパート聴いただけで、背筋がゾクゾクしてきます。


「史上最高のドラマーの一人」とも称され、長年バンドをささえ、作詞家としてもバンドのほとんどの楽曲を手掛けた「ニール・パート」が1月7日亡くなりました。
彼のドラムセットは「要塞」と呼ばれ、彼が座る椅子の周り360度全てがドラムがセットでした。残念です。ご冥福を祈りします。
Posted at 2020/01/13 17:59:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「今週の和風総本家楽しみです。
https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/wafu/
何シテル?   02/17 13:09
gogo28です。よろしくお願いします。地元の工業高校の造船科を卒業し造船マンの道へ、10代後半から30歳迄神奈川県川崎市の、某造船会社HZに勤務し電気艤装職を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
日産 エクストレイルT31 20S に乗っています。 ブレーキキャリパーは、前後32GT ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のエレキギター ヤマハSGV-800 ヤマハSGV-1200 トーカイTE70Y ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のアコースティックギター いろいろ整理して この3本に落ち着きました。 オベー ...
日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
初めて買ったクルマです。当時はトラッキンブームでしたからね。マークIの14インチに60で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.