• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gogo28@永遠の25歳のブログ一覧

2015年10月30日 イイね!

MAZDA787B お別れ公開

MAZDA787B お別れ公開
小樽市総合博物館本館で約20年間展示されてきた、
マツダがル・マン24時間レースへの参戦の為に製作
したプロトタイプレーシングカー「マツダ787B」が
11月、マツダ本社へ返却される事になりました。
11月3日で今年の夏季営業の常設展示を終えた後、
8日に最後の記念イベントが同館で行われます。
運転席に乗車しての写真撮影会や水素自動車の
特別公開があるそうです。
毎度のことですがPC閲覧ではBGMが流れます。


787BはマツダがグループC・カテゴリー2規定に則って3台製造し、レースチーム・マツダ
スピードが日本車では初めて1991年にフランスのル・マン24時間耐久レースで総合優勝
したマシンです。またカーボンブレーキ装着車として初めてル・マンを制したクルマでもあ
りましたよ。
同館には、3台のうちの1台の787B-002/55号車のレプリカが展示されていました。
ル・マン優勝車である55号車は広島県のマツダ本社内にあるマツダミュージアムで
動態保存されています。
小樽にあるのはマツダが余ったパーツや767などをベースに5台の787Bレプリカを製作した
中の1台で、1台はル・マンの博物館に寄贈し、その他4台を所有しているそうです。


23年前、小樽市内でマツダのオート三輪(1934年製)が見つかり、開館準備中だった
同館に寄贈されたそうです。
現存のマツダ製では最古と判明し、修復をマツダスピードに依頼した縁で、95年復元された
オート三輪の返却と同時に787Bのレプリカの貸し出しを受けたそうです。




当初は館内展示でしたが、平成19年7月、旧小樽交通記念館に小樽市博物館と
小樽市青少年科学技術館の機能を統合した際に手狭になった館内から苦肉の策で
現在の屋外展示となりました。




マニア以外は訪れる人も少なく、いつも埃が被って ひどいときには鳥のフンまで。
こんな世界的偉業を成し遂げた歴史的価値のあるマシン(レプリカといえども)を放置
状態にしている小樽市にいつも自分は疑問を持っていましたし、小樽市民として情けなく
思っていました。
毎年行われる、小樽クラシックカー博覧会の際に会場に並べてもっと見てもらいたかった
と思っていましたよ。


展示は3日で終了し、8日午前10時~午後4時に写真撮影など、最後の公開イベントを
同館屋外展示場で行うそうです。復元されたオート三輪や水素自動車も公開予定だそうですよ。

今週末はこちらのイベントがありますよ







今回のBGMは28さんが中学時代、ハードロックを聴き始めたきっかけとなたバンド、クイーンです。
クイーン6枚目の1977年のアルバム『世界に捧ぐ』から永遠の翼 (とわのつばさ、Spread Your Wings)
です。
仰々しいコーラスもギターオーケストレーションもなく、メロディもクラシカルというよりはブルージー
な曲ですね。
Posted at 2015/10/30 18:18:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 小樽の話題 | 日記
2015年10月28日 イイね!

10月28日の塩分補給 実習船北鳳丸

10月28日の塩分補給 実習船北鳳丸
皆さん、こんにちは。先週末から北海道付近は強い冬型の
気圧配置となり、強風を伴う雨や雪が降り、我が街小樽でも
海上は時化、山間部は吹雪、平地でも初雪が降りました。
これから日を増すごとに冬に向かっていく北海道です。

さて、先週に続いて10月27日に北海道教育庁の漁業実習
船「北鳳丸」が小樽水産高校の航海実習の為寄港しまし
た。本船は10月28日に海洋漁業科2年生12名と専攻科
情報通信科2年生4名が航海実習で、沖縄に向け出発しま
した。今日は出勤前に本船を見て来ました。
毎度のことですが PCでの閲覧ではBGMが流れます。


本船は本日沖縄に向け出港の為、早朝6時に小樽港へ行って来ましたよ。




早朝の為、甲板照明がまだ点灯されていました。



北鳳丸(北海道教育庁渡島教育局)
総トン数 664.00トン  全長 63.60m 幅 10.20m 深さ 4.05m
速力 15.94ノット 竣工 平成13年 3月 9日 楢崎造船の生まれ
船籍港 函館


道内の水産高校の漁業実習船として「若竹丸」と共に 遠洋マグロ延縄漁業実習
サンマ資源調査実習 浮魚類資源調査実習 航海、運用、通信及び機関等の実習
海洋観測及び生物の調査・研究等で活躍しています。

 
昨日入港後、海洋漁業科2年海洋コースと専攻科情報通信科2年の乗船式が行われたそうです。


本船の実習の範囲・調査研究対象は マグロ延縄漁業実習、 サンマ資源調査実習
浮魚類資源調査実習、 航海、運用、通信及び機関等の実習、海洋観測及び生物の調査・研究
等があるそうです。
北海道水産研究所の傭船で資源調査も行っていますよ。


本船も実習船「若竹丸」同様 北海道の公船の為ファンネルマークは北海道章です。


船尾には資源調査用のトロールネット用のスリップウェイがあります。




トロールネット巻上ウインチ




ブリッジ。操船実習に使用される為広いつくりになっています。
コンパスデッキにはサーチライトが2基設置されています。


船首にはバウスラスターも装備されています。


本船は全通の平甲板型です。スマートな形状ですね。


最近はあまり見られなくなった、一時の北海道のキャッチコピー(笑)


本船のIMO船舶識別番号です。


本船は28日朝9時前に小樽港を出港したようです。当初、日本海経由で実習を行い沖縄へ
向かう予定でしたが、荒天が予想されるため、太平洋経由で沖縄に向かったそうです。
沖縄、那覇港入港は、11月2日入港予定、小樽帰港は11月10日の予定です。


海上自衛隊の新型掃海艦の命名・進水式が27日、ジャパンマリンユナイテッド㈱横浜事業所
鶴見工場で行われました。進水に先立ち、本艦は「あわじ」と命名されました。艦名の「あわじ」は
瀬戸内海では最大の有人島である兵庫県の淡路島に由来します。
本艦以降の艦名は掃海艇たかみ型の名前を踏襲するのかも知れませんね?
本艦はやえやまの代艦として平成29年3月に完成、引渡し予定です。
本艦は、基準排水量690t型の掃海艦として計画され、「えのしま」型掃海艇から約120t大型化し、
海上自衛隊における最大のGFRP製の掃海艦となります。
主要目
全 長 67 m 幅 11.0m 深さ5.2m 喫水2.7m 機関 ディーゼル主機 2基 軸数 2軸
軸馬力 2,200PS 速力 約14ノット  主要武器 20mm機関砲 JM61-RFS 1基
機雷掃海具 1式 船質 GFRP(GlassFiber Reinforced Plastics)
木造建造時代と違い環状組み立てをせず 3ブロックでの建造となるそうです。
なにやら、真空積層という技術を使い 船体を建造するそうです。
前級のやえやま型掃海艦とほぼ同寸法ですが、基準排水量が3割低減し船体が長寿命化
されているそうです。
画像は産経ニュースより
 




本艦は自分が造船マン時代に新人教育した連中が第一線で建造してるんですよ。
「がんばれよ くわっぱら!」
GFRP技術は スウェーデンに行って技術習得してきたって後輩たちが言っていました。
自分が建造に携った掃海艦「やえやま」も本艦が就役すると退役かぁ。寂しいなぁ。


動画は 安全装置が外された後から始まりますが、支綱切断後船尾で進水トリガーの解除用
ワイヤーを操作する様子が見えますよ。
支綱切断後 シャンパンがボトルが割れますが、その昔はシャンパンのボトルが丈夫過ぎて
割れなかったことがあるため、日本酒の一升瓶に詰め替えていたこともありました。 
掃海艦艇の進水はボール進水(一部ヘットも使用)ですが、商船等と比べたら実に静かに
進水します。
動画の最後にMSO「あわじ」の後方にAOE「ときわ」が映りますが、FRAM工事が
行われているようですね。







今回のBGMはアメリカのロックバンドTOTOの1978年ファーストアルバム「TOTO」より
自分が大好きな曲「Rockmaker」です。デヴィッド・ペイチの明るく、前向きで、楽しい曲です。
この頃のスティーブ・ルカサーはゴールドのレスポールを愛用していましたね。
2016年3月に来日公演が国内7箇所で行われますね。残念ながら 札幌公演は無いようですね。
Posted at 2015/10/28 23:48:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2015年10月23日 イイね!

10月23日の塩分補給 実習船若竹丸 ハワイ沖に向け出港

10月23日の塩分補給 実習船若竹丸 ハワイ沖に向け出港
平成27年度小樽水産高等学校乗船実習出港壮行式が、
10月23日(金)13:30より、小樽港第2埠頭8番岸壁で行わ
れました。
この日は風が少し強かったですが、お天気に恵まれて
餞には最高の日ではなかったかと思いますよ。
28さんも今回はじめて出港壮行会を見て来ました。
自分にとっては、母校でも何でもありませんが、一小樽
市民として見送って来ましたよ。
毎度のことですが PCでの閲覧ではBGMが流れます。



午後13時 小樽港へ行ってみると 既にたくさんの学校関係者が見送りに駆けつけていましたよ。
水産高校って生徒がこんなにいるんですね? 自分たちの頃は定員割れしていたのに(笑)


「若竹丸」マストには、これから出港する意味のP旗が掲げられていますね。




壮行式が始まります。実習生、教官が船の前に並びましたよ。


学校長の激励の挨拶。




生徒会長の挨拶や 船長の挨拶などがありましたよ。




花束贈呈など 厳かに進みましたよ。




「UW1」旗が揚がりました。いよいよ出港です。




舫がレッコーされました。








ゆっくりと離岸していきましたよ。



 
がんばってきてね~!いっぱいマグロとって来てくださいね。




デッドスローで後進し、左に回頭していきます。


いってらっしゃーい!






港口に向け針路を取りましたよ。




小樽港港外へ出ました。


少し ピッチングしていますね。 船酔い大丈夫かな(笑)






いつもの 祝津パノラマ展望台 今日は自分ひとりでした。


このあと本船は 24日函館港で物資を積み込み 約2週間の航海で ハワイ西方沖の漁場で
マグロ延縄漁の実習を行うそうです。 途中ハワイに上陸し現地の人との国際交流などを行い
12月7日(月)に小樽港へ帰港します。また同日マグロ延縄実習で漁獲したマグロを、小樽港で
水揚げを予定していて、昨年同様市内のスーパーで販売される予定ですよ。

10月28日には 実習船「北鳳丸」にて同校2年生の海洋コースと専攻科情報通信科の生徒の
沖縄方面の航海実習の出港があるそうですよ。


小樽ジャーナルさんの動画です。




今回のBGMは 25日にホワイトスネイクの札幌公演があるので、1980年のアルバム
フール・フォー・ユア・ラヴィング - Ready an' Willing より ドント・ブレイク・マイ・ハート・アゲインです。
やっぱり初期の、渋~い音を出していた頃の彼らがイイですーね~!
Posted at 2015/10/23 16:35:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2015年10月23日 イイね!

10月21日の塩分補給 実習船若竹丸入港

10月21日の塩分補給 実習船若竹丸入港
皆さん こんにちは。10月も下旬に入り天気予報では遂に
雪マークが登場し、朝晩の気温も氷点下のところも出てきた
北海道です。

10月24日から始まる、小樽水産高校の長期乗船実習
(マグロ延縄実習)の為、実習船若竹丸(渡島教育局実
習船管理室所属)が函館から回航し小樽港へ入港しました。
本船は今年も漁業科の生徒を乗船させハワイ北西海域
で、マグロ延縄実習を行います。
毎度のことですが PCでの閲覧ではBGMが流れます。





午前8時に小樽港へ向かうと 既に「若竹丸」が接岸体勢に入っていましたよ。
今回は既に函館水産高校の専攻科機関科の生徒が乗船していましたよ。


アンカーが投錨されました。




バウチョックから ヒービングラインが投げられます。






岸壁では水産高校職員により、係船作業が行われましたよ。




実習船「若竹丸」 
全長64.52m 幅 10.00m 深さ 4.2m 総トン数666トン
最大速力15.15ノット 定員74名 船籍港 函館
竣工平成9年3月10日 建造 楢崎造船






北海道教育庁渡島教育局所属の漁業実習船です。6代目となるこの若竹丸は、
全国で初めて500トンを超える660トン型の大型実習船として建造されました。
最新の航海システムを備え、船内LANなど「動く教室」としての機能をもった実習船です。




今回の実習は漁業科2年漁業コース22名と専攻科漁業科1年8名がマグロ延縄実習で、
函館水産高校の専攻科機関科の生徒と一緒に実習するそうです。
12月8日(火)に漁業科生徒は小樽で、専攻科生徒は、9日(水)に函館で下船予定です。
マグロ延縄実習で漁獲したマグロは、12月7日(月)に小樽港で水揚げを予定しています。




船首の作業甲板 延縄漁用巻き上げ機(ラインホーラー)がありますね。




レーダーマスト Xバンド、Sバンドの2種類の航行用レーダーが搭載されています。
その他 方向探知機 GPS受信機 漁ろう従事燈などが備わっています。


ブリッジ 操船実習も行えるよう十分な広さがあります。




IMO船舶識別番号、漁船登録番号が船橋壁に描かれていますね。 
下のJLOVは 船舶コード(無線コールサイン)です。


本船は、北海道教育庁・実習船管理局所属の公船の為 ファンネルマークは北海道章です。 

 




船尾では タラップの架設作業が行われています。


岸壁には小樽水産高校の生徒が集まっていました。
この日から実習を行う水産高校生が乗船し準備作業に入るようです。


恒例のパチリ。

本船の出港壮行式が10月23日(金)、13時30分より小樽港第2埠頭で行われます。
このブログ書き終えたら見に行ってきます。





今回のBGMは知る人ぞ知る、英国のヘヴィメタルバンドSAXONです。
1985年二発表した7枚目のアルバム イノセンス・イズ・ノー・エクスキューズから
「Call Of The Wild」です。遂に悩んだ末 遂に登場しました。
現在も硬派な音楽性を保ったまま活動中ですね。昔はアイアン・メイデンとよく比較される
バンドでした。高校生の頃からよく聴いていましたよ。
 
Posted at 2015/10/23 11:56:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2015年10月17日 イイね!

10月17日の塩分補給 漁業試験調査船 北洋丸

10月17日の塩分補給 漁業試験調査船 北洋丸
皆さんこんにちは。今朝は青空が広がり穏やかな天気に
なり、周りの山々も色とりどりに色付き、山装う季節が
到来した、我が街小樽です。

今日は地方独立行政法人 北海道立総合研究機構 
水産研究本部 稚内水産試験場の漁業試験調査船
「北洋丸」が寄港すると言う事で早速見に行って来ま
したよ。
本船を見るのは2013年に見て以来なので2年ぶりに
なります。
毎度のことですが PCでの閲覧ではBGMが流れます。

朝7時過ぎに小樽港へ行ってみると、ちょうど「北洋丸」が接岸したばかりでした。





試験調査船「北洋丸」
総トン数:237t 全長:42m 幅:8m 深さ:3.4m
主機関:1,600馬力 最大速力:13.9ノット 搭載人数:26人
船籍港 稚内
平成7年2月就役 楢崎造船㈱の生まれです。

本船は道西日本海,宗谷海峡およびオホーツク海の資源調査および海洋観測調査を
実施しています。
今回は日本海でのスケトウダラ産卵親魚分布調査、道西底魚資源調査の途中寄港
したようです。






漁船登録番号 前2文字のアルファベットが所属都道府県を示します(識別標という)。
HKは北海道です。次の1文字は1-7の数字が入り、1級船から7級船を示します(等級標という)。
1級船(100トン以上の海水動力漁船)をあらわします。ハイフンの後は各都道府県の配布する
登録順の番号になります。
その下のIMO・・はIMO船舶識別番号といい、国際海事機関が個々の船舶、船舶所有者、
船舶管理者に与えられる番号で、廃船になるまで変更されることがなく、所有者や船籍が
変更されたとしても変更されない番号です。マイナンバー?




北海道の公船の為、ファンネルマークは北海道章が描かれています。




本船はオッタートロール,ビームトロール(ソリネット),フレームトロール,表層ネット,えび籠など
,底魚資源および浮遊仔稚魚の調査に特化した漁労設備を充実させています。


着底トロール用網口展開用オッターボード。


トロールウインチ




トロールウインチ操作室 


船首の係船機器。 周りは防波パネルで囲われていますね。


船首の作業甲板。採水器用のウインチがあります。上甲板中央にはCTD(電気伝導度、
温度、水深を観測する装置)の吊り上げダビットもあります。


船首には バウスラスターも装備されています。






船尾はトロール用のスリップウェイになっています。後部マスト後方には デリックブームが
備わっており、トロールネットの揚収等に使用するのではと思われます。


デリック用ワイヤーウインチ(外舷用)


恒例のパチリ




左舷側の船体にはキルリ文字が書いてあり、ロシア海域の近くまで調査しているようですね。


北海道には本船のような、漁業試験調査船が函館、釧路、稚内と3隻配備されています。
これらの船が行った調査を基にニュース等で「○○漁の今シーズンの予想漁獲量は…」と
発表されてるようですよ。

さて明日10月18日は、本州相模湾では 海上自衛隊の観艦式の本ちゃんが行われますね。
海自のHPでライブ映像が見れるそうですよ。





今回のBGMはイギリスのハードロックバンド デフ・レパードの1983年のアルバムPyromania
より名曲 「フォトグラフ」です。
イギリス出身のバンドでありながら、爽快なアメリカンハードロックというスタイルの異色な
バンドですね。 現在も精力的に活動していますね。
フィル・コリンのスリーハムの黒のエクスプローラーが、衝撃的でした。
Posted at 2015/10/17 11:56:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@ゆうくま さん そうです同じイベントです。毎年GW お盆休み 秋の三回行っていますよ。是非乗りに来てください❗」
何シテル?   10/28 19:58
gogo28です。よろしくお願いします。地元の工業高校の造船科を卒業し造船マンの道へ、10代後半から30歳迄神奈川県川崎市の、某造船会社HZに勤務し電気艤装職を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
日産 エクストレイルT31 20S に乗っています。 ブレーキキャリパーは、前後32GT ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のエレキギター ヤマハSGV-800 ヤマハSGV-1200 トーカイTE70Y ...
その他 楽器 その他 楽器
現在使用のアコースティックギター いろいろ整理して この3本に落ち着きました。 オベー ...
日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
今から30年前、横浜にいたころ乗っていたクルマです。S60年式です。720ロングからの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.