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gogo28@永遠の25歳のブログ一覧

2019年03月30日 イイね!

また巨星が「キング・オブ・サーフ・ギター」ディック・デイル逝く

また巨星が「キング・オブ・サーフ・ギター」ディック・デイル逝く 皆さん、こんにちは。今月は年度末で、仕事の締めや公私
の送別会等でちまちま忙しく、ブログアップも出来ない状況
でした。
そんな中、過日3月19日訃報が。マニアック過ぎて申し訳
ありません。高校時代から今でも大好きな、サーフインスト
のザ・ベンチャーズや、アストロノウツと並び敬愛していた、
「キング・オブ・サーフ・ギター」ことアメリカのレジェンド・
ギタリスト「ディック・デイル」が3月16日に81歳で亡くなっ
たとの一報でした。本日ようやくアップ出来ました。

↑PC・スマホ・タブレットでの閲覧では、四角の箇所をクリックすると、BGMが
流れますのでVOLには 充分注意して下さい。再度クリックすると再生が停止します。

 1937年5月4日ボストン生まれの「ディック・デイル」(本名:リチャード・アンソニー・モンスール)は、レバノン人の父とポーランド人の母親を持ち、9歳でピアノを始めた氏は、カントリーソングをプレイするために独学でウクレレをマスターしました。その後、彼はすぐにギターを弾き始め、彼の最初のヒーローであるジーンからの影響と、迫り来る波、マンドリンの様な楽器ウードの要素を融合させ、彼独自のサウンドを開発し始めました。1954年に家族がカリフォルニアに引っ越し、その後サーフィンとギターを覚えたそうです。
 死因は発表されていませんが、氏はこれまで2度の直腸がんを克服したものの、腎不全と糖尿病を患い、また胃と腸の一部を切除してからは、毎月3,000ドル(約33万円)の費用がかかる人工肛門装置の医療費に苦労していたと、2015年に『ピッツバーグ・シティ・ペーパー』に語っていたそうです。

 ビーチ・ボーイズやジミ・ヘンドリックスらに影響を与えた演奏スタイルなど、カリフォルニアのサーフ文化から生まれたジャンルの先駆者として名前が上がりますが、「ディック・デイル」と言えば、やはり94年の「クエンティン・タランティーノ」監督の映画「パルプ・フィクション」のテーマ曲として使用された、古典曲のサーフギターによるカバー「Misirlou」(ディック・デイル&ザ・デルトーンズ名義)を真っ先に思い浮かべる方が多いでしょうね。後に映画『TAXi』でも使用されるようになり、若い世代にもサーフ・ギターといえば「ディック・デイル」という印象を決定づけました。


 生来の左利きで、ギターを始めた際に右利き用のギターをそのままひっくり返して使っていた為に当初はかなり苦労したというが、これが後々まで彼ならではのスタイルとして確立されていく事となります。
 彼が愛用していたギターは「Beast」と名付けていたフェンダー・ストラトキャスターで、ボディがスパークルゴールドに再塗装され、コントロールはトーンのポットを全て取り外し、更にオリジナルの5連レバースイッチに加え、前後ピックアップを同時ONに瞬時に切り替えるトグルスイッチを増設する改造が施されていました。大音量でプレイするのに相応しい様に、上から、0.16、0.18、0.20、0.39、0.49、0.60とワイヤーの様に太い弦を張り、ステージ場では、"Heavy"のピックを使用していました。これを100Wのフェンダーショウマンアンプ"The Dual Showman"につなぎ、リバーブを目一杯にかけてプレイするのが彼のスタイルでした。自分は昔からリバーブサウンドが、大好物なんですよ。
 
フェンダーカスタムショップからシグネイチャーモデルが販売されていましたが、価格549,800円 (税込)は手が出ませんね。

1961年に、「ディック・デイル&ザ・デルトーンズ」としてリリースしたデビュー・アルバム「Surfers’ Choice」に収録されている「Let’s Go Trippin」は、サーフ・ロック初のインストゥルメンタル曲と見なされ、サーフ・ミュージックが流行る引き金になったと言われ、「ビーチボーイズ」等沢山のグループがカヴァーしています。

 「ディック・デイル」のギター奏法は、サーフ・ロックのみならずガレージ・ロックやヘヴィ・メタルにも影響を与えたと言われます。自分もよく弾きますが、右手首が疲れること疲れること(笑)

 現役でツアーを行っていた氏は、「病気にかかった今、今までよりも手の動きは速くなっている」と演奏への意欲を語っていたそうですが。
 エージェントは「ロックンロールにとって悲しい日だ」と追悼の意を述べています。
昨年の「ノーキー・エドワーズ」に続いてまた一人、自分にとってのギターヒーローが。
「キング・オブ・サーフ・ギター」のご冥福をお祈りいたします。
Posted at 2019/03/30 11:03:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分のこと | 日記
2019年03月08日 イイね!

3月8日の塩分補給 実習船「北鳳丸」寄港

3月8日の塩分補給 実習船「北鳳丸」寄港 皆さん、こんにちは。3月8日この日は、久しぶりに小雪が
舞う寒い朝を迎えました。日中の最高気温は4℃でしたが、
日差しはあるものの気温より体感温度は寒く感じた我が街
小樽でした。
 1月から小樽水産高校専攻科の漁業科1年生を乗せ航海
実習、産卵調査を行なっていた、道教育庁渡島教育局実習
船管理室所属の漁業実習船「北鳳丸」664tがこの日の朝、
約2ヶ月の航海実習を終えて小樽港へ入港しました。
入港後は実習生の下船式を行い、午後から、函館へ向け
出港していきました。今回も入出港の模様を見てきました。

↑PC・スマホ・タブレットでの閲覧では、四角の箇所をクリックすると、BGMが
流れますのでVOLには 充分注意して下さい。再度クリックすると再生が停止します。


 この日も朝7時半、塩分補給定番の地、祝津パノラマ展望台へ向かいました。


 今日は積丹岳、積丹岬が綺麗に見えていました。


 厚田沖で、漂泊中の実習船「北鳳丸」が見えました。このときは時間的に入港の時間
調整を兼ねた朝食中だったのかもしれませんね。本船をこの時期見ると、年度末になっ
たんだなぁと感じますね。


 
 その後、小樽港へ向け変針し、航行し始めました。


 雪も大分融けた、日和山灯台沖を航行し小樽港へ向かっていきます。
自分も小樽港へ追いかけました。



 小樽港々口沖に本船が見えてきました。



 港口赤灯台を交わして入港です。

 船首部には本船乗員と、実習生の姿が見えます。2ヶ月の航海実習でしたが、
みんな元気そうですね。


 アンカーが吊錨され、入港態勢となりました。出船で接岸するようですね。



 第二埠頭沖まで航行してきました。バウチョック上には、一航士の姿があります。




 行き脚を停め、左に旋回していきます。



 アスターンで、第二埠頭奥の11番岸壁へ接岸するようですね。

 後部甲板にも実習生の姿が見えました。


 アスターンで、接岸する11番岸壁へ近づいてきます。


 ウイングでは船長が操船の指揮を執っています。





 
 オモテ、トモに舫が取られ、タラップが架設され接岸完了です。小さい船だから
すぐですね。





北鳳丸 5代目(ほくほうまる 北海道教育庁渡島教育局)
総トン数:664.0トン 全長:63.6m 幅:10.2m 深さ:4.05m
主機関:ディーゼル2,200PS 速力:15.9ノット 最大搭載人員:74名
竣工:平成13年 3月 室蘭楢崎造船の生まれ 船籍港:函館市
 本船は同局の若竹丸に続く大型実習船で、船内学習機能の充実と生活環境の改善
をコンセプトに21世紀に即した最新鋭の実習船として建造され道内の小樽水産高校、
函館水産高校、厚岸翔洋高校が共同利用する実習船です。
 水産高校の漁業実習船として「若竹丸」と共に マグロ延縄実習、サンマ資源調査実習
浮魚類資源調査実習 航海、運用、通信及び機関等の実習、海洋観測及び生物の調査
・研究等で活躍しています。
 本船は全国の水産高校の漁業実習船としては、海友丸(698t県山口・福岡・長崎共同
運航)若竹丸(666t北海道)についで3番目に大きな実習船です。

 本船は毎年この時期、小樽水産高校、函館水産高校両校の専攻科の生徒を乗せ
約2ヶ月間の採卵実習、航海機関実習を行っています。

 ブリッジは 操船実習を行う事から 充分な広さを確保しています。
 
 コンパスデッキ両舷には、三信船舶電具製キセノン探照灯が装備されています。


 レーダーマストには、JRC(日本無線)製のX,Sバンドのレーダースキャナーが
装備され、背面には、漁業従事灯が装備されます。

 本船の漁船登録番号、無線用船舶呼出符号(コールサイン)です。
漁船登録番号は各都道府県が配布し、必ず船体に標示しなければなりません。

 本船は、北海道の公船の為ファンネルマークは北海道章です。

 木甲板の船首漁業実習甲板と、魚倉。



 船尾には資源調査用ネット用のスリップウェイがあります。以前は、網口開口用
のオッターボードを船尾両舷にぶら下げていたのですが、ここ数年装備していな
いので、撤去したんですね。

 
  
 
 船尾作業甲板上の調査用ウインチと ファンネル後部の操作台

 
 本船は、このあと樽水生の下船式を行ない、午後からの出港となるそうなので、
午後からも出動する事とします。



 
 昼過ぎ、再度小樽港へ。本線のマストにはUW1旗が揚がり船上は出港の準備
で、慌しくなっていました。


 タラップの揚収が始まりました。


 
 後部の舫がレッコーされ、船尾がゆっくり離岸していきます。

 ウイングでは船長が操船の指揮を執っていますね。


 残る2番の舫いがレッコーされ、錨鎖を巻きながら、離岸です。
 
 抜錨が完了し、速力を上げて、港央部へ。



 本船は午後一 小樽港を出港して行きました。


 小樽港沖を函館へ向け航行する「北鳳丸」



 本日2回目の、祝津パノラマ展望台で、最後のお見送りです。


 本船は函館へ向け針路を取りました。4月10日頃から行われる、専攻科の航海実習
(北上期浮魚調査)でも本船が使用される予定ですので、来月又寄港します。



今回のBGMは元レインボー/イングヴェイ・マルムスティーンズ・ライジング・フォース
/ディープ・ パープルのシンガージョー・リン・ターナー(Joe Lynn Turner)です。
1985年1stソロアルバム「Rescue You」より「 On The Run」です。
イントロのギターからしてカッコよく、ゆったりしたメロディですが力強くハーモニーを
活かしたジョー節炸裂哀愁のハードポップナンバー 。
ところどころに出てくるシンセのフレーズとかバッキングの音色がちょっと派手な印象
ですね。
彼は昨年春に、突然の心筋梗塞で入院して以来、公の前には姿を現してはいませんが
またパワフルなボーカルを披露していただきたいです。
Posted at 2019/03/12 11:06:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2019年03月07日 イイね!

2019年も、小樽港へ沢山のクルーズ船が、来航しますよ。

2019年も、小樽港へ沢山のクルーズ船が、来航しますよ。 皆さん、こんにちは。今年は例年にない少雪で、2月上旬
の寒波が去って以降は、毎日の最高気温もプラスに転じ、
積雪がみるみる減って、3月というのに一気に春めいてきた
我が街小樽です。
 今期の小樽港クルーズ船寄港予定が発表されました。
 今年は昨年の23回を大きく上回る16隻延べ30回の寄港
予定で、「ウェステルダム」「コスタ・セレーナ」「ヴァイキング
・オリオン」「シーボーン・ソジャーン」「マースダム」の5隻の
初寄港や、小樽港常連のクルーズ船、”動く分譲マンション
”「ザ・ワールド」等の数年ぶりの寄港船と盛りだくさんです。

↑PC・スマホ・タブレットでの閲覧では、四角の箇所をクリックすると、BGMが
流れますのでVOLには 充分注意して下さい。再度クリックすると再生が停止します。

今年度の小樽港クルーズ船入港予定です。
 
4月には、ホーランドアメリカラインのラグジュアリークラス「ウェステルダム」83,234tが
初寄港します。本船は、今年函館、室蘭に初寄港する「クイーン・エリザベス」と同型の
姉妹船です。あまり、騒がれませんが塩分界では有名な話なんですよ。





 5月は、NCLラインのカジュアルクラス「ノルウェージャン・ジュエル」(93,502t)の
寄港をはじめ、スイスのヴァイキング・オーシャン・クルーズの昨年就航したラグ
ジュアリークラス「ヴァイキングオリオン」(47,800t)、同じくイタリア、コスタクルーズの
カジュアルクラス「コスタ・セレーナ」(114,147t)が初寄港です。
 オールスイートで最高峰のブティッククラスで知られる、シーボーン・クルーズ・
ラインの「シーボーン・ソジャーン」(32,346t)も初寄港します。
 お馴染み、英国ノーブル・カレドニアのプレミアムクラス小型探検クルーズ船
「カレドニアン・スカイ」(4,280t)も寄港します。



 6月には、フランスの美食の船ポナンクルーズのラグジュアリークラス「ル・ソレアル」
(10,944t)が3年ぶりの寄港です。世界最高峰のラグジュアリーブランド、米国シルバー
シー・クルーズの探検船「シルバー・エクスプローラー」(6,130t)が昨年に引続き寄港します。
 日本船では、新日本海フェリーの子会社、日本クルーズ客船が運航するカジュアルクラス
「ぱしふぃっく・びいなす」(26,594t)が「花と緑の利尻島・礼文島クルーズ」で寄港します。



 7月は、小樽港常連の、商船三井客船のプレミアムクラス「にっぽん丸」22,472t、
米国プリンセス・クルーズ、プレミアムクラス「ダイヤモンド・プリンセス」(115,906t)
郵船クルーズのプレミアムクラス「飛鳥Ⅱ」(50,142t)が寄港します。


 8月は、ホーランド・アメリカラインのプレミアムクラス「マースダム」(55,575t)が、
小樽港発着の「日本1周とロシア周遊クルーズ15日間」で初寄港します。
ピースボート、「オーシャン・ドリーム」35,265tも日本一周クルーズで寄港します。
今年で14年目を迎える、小樽港発着の人気クルーズ「にっぽん丸」の「飛んで
クルーズ北海道」も始まります。


 9月は、米国セレブリティークルーズのプレミアムクラス、ガスタービン・シップ
「セレブリティ・ミレニアム」(90,963t)、米国レジデンシー社の運行する、”海の上の
分譲マンション”「ザ・ワールド」(43,188t)の寄港があります。
 10月に寄港予定がないのが ちょっと寂しいですね。

 小樽市HP 2019年の寄港予定です。










 その他道内の函館、室蘭等の主要港へも沢山のクルーズ船が寄港します。
セレブリティクルーズ社のデラックスブランド、アザマラクルーズの「アザマラ・クエスト」
(30277t)、世界で最も有名な客船、英国キューナードの「クイーン・エリザベス」(90,901t)
2017年4月就航米国シルバーシー・クルーズ「シルバー・ミューズ」(40,791t)
米国リージェント・セブンシーズ・クルーズの「セブンシーズ・マリナー」(48,075t)
米国ロイヤル・カリビアン・インターナショナルのカジュアルクラス「クアンタム・オブ・ザ
・シーズ」(168,666t)、ウインドスター・クルーズの「スター・レジェンド」(9,961t)
米国クリスタルクルーズの「クリスタル・シンフォニー」(51,044t)、イタリア、コスタクルーズ
の「コスタ・ネオロマンチカ」(56,769t)今春就航のコスタクルーズ最大級の、新造船
「コスタ・ベネチア」(135,500t)の寄港があります。
スイスのMSCクルーズ「MSC・スプレンディダ」(137,936t)が某通販会社のチャーター
クルーズで、寄港します。
今年も盛りだくさんで、今から楽しみです。今年も塩分補給忙しくなりそうですね。

 函館港のクルーズ船寄港予定です。

 室蘭港のクルーズ船寄港予定です。
 クイーンエリザベスの船内見学会があるようですよ。


 先日、昨シーズンの小樽港でのクルーズ船の、出迎え、見送りに 頑張って沢山
足を運んだお陰で、小樽市から記念品として、飛鳥Ⅱ「キャプテンベア・エコバッグ」を
頂いちゃいました。



今回のBGMは、ディープ・パープル(Deep Purple)です。
1972年7thアルバム「MACHINE HEAD」より「SPACE TRUCKIN'」です。
曲自体は凄く単純なんだけどイアン・ギランのシャウトが冴えわたる、カッコいい曲だと
思います。妖しげなイントロ、不思議に楽しい歌メロ、ハードなサビのリフ、なぜか魅力
のある曲です。誰も文句の言えない第二期黄金期の「名盤」ですね。
Posted at 2019/03/07 11:24:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

gogo28です。よろしくお願いします。地元の工業高校の造船科を卒業し造船マンの道へ、10代後半から30歳迄神奈川県川崎市の、某造船会社HZに勤務し電気艤装職を...

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