
ダラダラと書いていたら、いつもより長くなりました。最後にお知らせがありますので、読むのがカッタルイ方は、そちらを御覧ください。
前回のブログから2週間近く間が空いてしまいましたが、もちろん葛西オフに行きっぱなしだったわけではなく、チャンと無事に帰って参りました。
前回記したように、オフ会の当日に出発だとほとんど寝ないでになってしまいますので前日から上京です。でもって、最近関東住まいになった方が迎えに来てくれて、夕飯はトゥーラン乗りの間で評判の亀有のお蕎麦屋さんに。始めて伺いましたが、創業から70年あまりならではの落ち着いた雰囲気を持ったお店です。
お蕎麦その物が美味しいのは言うまでもありませんが、私はここのツユが好きなのです。ダシのきいた深〜味わい。なので、蕎麦通からしたら超邪道なのでしょうが、たっぷりと漬けて舌鼓を打ちました。
ホテルまでの帰りは亀有から電車で。私800円ぐらいの残があるSuicaを持っています。SuicaというのはJR東日本の非接触型のICカードです。西瓜ではありません。で、乗ろうと思っていたのと異なる路線に乗ってしまい、日比谷で降りて有楽町線に乗り換えるつもりが迷いました。これでも東京都民だったこと時期が15年ぐらいあったのですが…。都会の人は歩く速度が速いですねぇ。ちなみに、田舎暮らしだと基本移動はクルマ、しかも大体ドアtoドアだから都会の人の方が絶対的に普段から距離を歩いていますね。
でまぁ何とかホテルに戻り、風呂に入って1杯やって…ってオレンジジュースでしたが。静岡あたりは雪が降っているという情報もあり、少々心配でしたが翌日に備えて早々にベッドに潜り込みました。
朝の天気は晴れ。部屋の窓が開かないので外の温度まではわかりませんが、やはり寒くなるという予報です。なので防寒体制を整えて出発。ちなみに、私のトゥーランは前々日の金曜日に洗車したのですが、翌日に東京へ向かっている途中で雨に見舞われ車体もガラスも汚れています。
水温計が上を指す頃には会場の葛西臨海公園に到着。1番乗りでした。たぶん私が今回のオフの遠来賞なのでしょうが、当日に限っては近来賞です。しばらくすると幹事のKAZU55さんが到着し、私も所属するトゥーランのオーナーズクラブであるTOCJPの会長のYAMAさんや幹事の三代目さんも。ちなみに三代目さんは朝方にお子さんが愚図ったとかで「ディズニーランドに…」と言って騙して連れてきたそうです。
その後も続々と参加者の方々が到着されましたが、ある意味一番目を引いたのがkatzさんのトゥーランでしょう。オービスなんて怖くない!? のフロントナンバーカバーを装着しての登場だったのです。と言っても、違法性のある物ではなく途中で雪に見舞われたとのことで、それでナンバーが覆い隠されてしまったのです。真冬のオフらしいエピソードだと言えるでしょう。
参加者が揃った頃を見計らって移動です。集まったのは第1駐車場だったのですが、葛西臨海公園の方から「第2駐車場を開けるから、そちらを使って!」との申し出が。今回のオフは会場の使用許可をあらかじめ得ており、そのために取り計らってくださったのでした。この場をお借りしまして、葛西臨海公園には感謝なのであります。
だだっ広い駐車場が貸し切りになり、いよいよ正式にオフ会のスタートです。OBの方々を含めて車両が20数台、参加者は40人近くになりました。参加者の人数がクルマの数に対して多いのは、家族サービスを兼ねて一家揃ってで来られている方々も少なくないからです。それもトゥーランが元々持っているキャラクターゆえであり、また家族連れで気軽に来られる雰囲気を持っているのもトゥーランオフの特色の1つでもあります。
参加者が輪になって自己紹介ののち、観覧車をバックにお約束の集合写真を撮影、では皆様のクルマを見つつお話ししつつ、写真もバシバシと…と思っていたら、参加車両を1台1台撮ることになりました。と書くと簡単なことのように思えますが、コレが結構邪魔くさいのですよ。格好良く見せようと思ったら、背景や路面の状況、そして光の当たり具合、その他諸々と必要な要素は多岐に渡ります。それなりに最善は尽くしましたが、それでもやはり妥協のカタマリ。また機会を作って再撮したいところです。そうそう、車両の移動や撮影中に光を反射させる「レフ板」を持っていてくださったkatzさんにも感謝です。有り難うございました。
てな感じで、私の葛西オフはほぼ撮影で終わりました。なので次回にお会いしたときに顔と名前が一致しなくてもお許しいただきたいと思います。また今回の参加者の方々はもちろんのこと、企画し実現させていただいた幹事の方々はお疲れ様でした。またよろしくお願いいたします。できれば寒くない時期で。
ではお知らせです。
私が撮影した画像をオンラインアルバムにいたしました。TOCJP会員の方は、掲示板にアドレスとパスワードを記してありますので、そちらを参照してください。会員以外の方で閲覧を希望される方は、メッセージ機能を用いて私までご連絡下さい。尚、会員以外の方の閲覧は、今回の参加者のみとさせていただきますので悪しからずご了承ください。
Posted at 2011/01/30 17:25:41 | |
トラックバック(0) | 日記