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akira0002のブログ一覧

2020年09月23日 イイね!

歴代サンバー

歴代サンバー今、一時期的にですが現在3台保有で、
KS後期、TT初期、TVのMC後、と歴代サンバーが並びました。

特に旧規格のKSはコレで三台目なので久々に懐かしくて涙が出そうです。
狭いな~ボロいな~(笑
けど、今だにキビキビと走るし、本当に頼もしさを感じます。


Posted at 2020/10/04 01:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月22日 イイね!

100系ハイエース エアコンベルト交換

100系ハイエース エアコンベルト交換ベルトが外れたとの事で修理開始
既存のベルトは裂けてしまってるので交換です。

しかし狭い;;
手も工具も入らない;
体制もキツイ;

とりあえずパワステベルトを外して、エアコンベルトのテンショナーを緩めようとするも、アジャスターボルトが固着してて回らない;;
格闘した末、見事、ボルトがヘシ折れて、チーン;;

とりあえず、運転席&フロアパネルなど全て外し、テンショナー本体を取り外し、折れたボルトを外そうにも当然固く、注油しながらバイスで挟んで少しずつ回す…
一本のボルト外すだけで1時間くらい掛かりました;;;

新品のボルトに交換してようやく組戻し
無事エンジン始動!

おわった~;
Posted at 2020/08/23 02:41:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月18日 イイね!

L152S ムーヴカスタムRS ヘッドライト磨き

今日も暑いです;
日焼けで久々に体が脱皮しはじめました;;

別のクルマの外装を磨いた後、あまりの暑さで頭がおかしくなっていて、勢いで近くにあったムーヴのヘッドライトまで磨いてしまいました(笑
養生無しの10分施工(笑

更に更にサンバーまで磨きましたがそっちは何も変わらず(笑


おやすみなさい(笑
Posted at 2020/08/18 23:42:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月18日 イイね!

L152S ムーヴカスタムRS タペットカバー&プラグホールガスケット交換

L152S ムーヴカスタムRS タペットカバー&プラグホールガスケット交換15系後期ムーヴカスタムですが、その中でもちょっとだけ珍しい4気筒JB-DET ターボエンジンの修理作業です。

明らかに一発燃えてない様な感じで、アイドリング不調&たまにエンスト。
だったので、コイル&プラグを確認すると、1番がオイルでベッチョリでした。
更にタペットカバーパッキンもカチカチで切れており、周囲がオイルでベチャベチャでした。

カバーを外すとあんまりにも汚く&ブローバイの穴も詰まっていた為、リベット飛ばしてカバー内のプレートまで脱着しました。

綺麗に清掃して、ピッタリ合うソケットレンチのコマを使ってプラグホールガスケットを優しく挿入して、カバーパッキンも新品を取り付けました。
大野ゴムのSP-0092を使いました。

交換後は、アイドリングも安定する様になり、ちゃんと4発燃える様になりました。

私の15系ムーヴは手放したのでもう乗っていませんが、やっぱりダイハツの軽はこの年代のが一番シックリきて、大好きです。
細かな装備も良いし。
CVTとかアイドリングストップとかはどうも苦手です、、、
Posted at 2020/08/18 00:24:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月30日 イイね!

SK82VN バネットバン サーモスタット交換

SK82VN バネットバン サーモスタット交換修理依頼
ボンゴのOEM車です。日産バージョン

最近オーバーヒートする様になり、

まずは、
・クーラント液が少なかったので補充して様子見→問題無し
・ラジエターキャップを新品交換→改善せず
・ラジエター状態→問題無し
・ファン→正常
・水温メーター→正常

で、サーモを疑って交換に至りました。
事前に作業方法はネットでも調べており大変だというのは覚悟していましたが、やはり大変でした(笑

まずはクーラントを抜いて、エンジンルームにアクセスする為に、運転席シート、フロアパネル、サイドブレーキなどを外します。

サーモが見え、アッパーホースを外しましたが、インマニやらブラケットやらハーネスやら色々邪魔なので外します。
で、やっとサーモの上部のボルトは外せました。

で、下部のボルトを外したくても、何をどう見ても工具が入るスペースが全くありません。

流石マツダです。
サーモ交換するな!っていう事なんでしょうか?
それとも、絶対壊れない自信があったのでしょうか?
いや、もうそれが壊れたら車両買い替えしろ!って事なのか?
ブツブツ独り言しながら考えます。。。。

そこで、オルターネーター&ブラケット、ベルトを外すと、工具が入る様になり、やっとサーモを取り外せました。

ネットで散々調べてもこの情報は一切ありませんでした。
やり方を伏せてる人は居ましたが。

で、新品に交換し、しっかりエア抜きして水温計を確認すると、正常です!
治った!!

結局、サーモの交換ごときに半日も掛かりました;
が、治ったので良かったです
F8エンジン、もう二度と触りたくありません。

今回はガソリン車でしたが、DPF付車はもっと大変らしいです。。
Posted at 2020/08/05 00:07:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「[整備] #サンバー TV2 サンバーディアスバン ドアスイッチブーツ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/811293/car/2702397/6106398/note.aspx
何シテル?   11/25 00:01
日常がDIYです。 金は惜しみ、手間は惜しまず。 人がやっていない事を模索するのがテーマです。
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