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go-の愛車 [トヨタ プリウス]
プリウスG's補強パーツ・リジカラ取付
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写真はトヨタ(純正) フロントサスペンションメンバーブレースになります。<br />
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・赤線のボルト、を取外す。<br />
・緑線はクロスメンバー後側取付ボルトになります。<br />
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ここまで終わったら初めてクロスメンバー取付ボルト(緑線)を緩めます。<br />
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・4箇所のボルトを少しずつ緩めボディとメンバーの隙間をリジカラが入るまで緩めていきます。(ボルトを完全に外さないように)<br />
・隙間ができたら1箇所ずつボルトを外し付属のグリスを塗布しリジカラを入れて外れない程度にボルトを掛けます。<br />
30プリウスはクロスメンバー取付部<br />
上側、下側にリジカラが入ります。<br />
(後側取付ボルトはこの時にフロントサスペンションメンバーブレースに取り換えてます。)<br />
・すべての取付ボルトにリジカラを入れたら4箇所のボルトを少しずつ締め込みます、隙間を見ながらゆっくり慎重に行います。<br />
・ある程度締め込んだらフロントサスペンションメンバーブレースの2箇所のボルトを通しておきます。<br />
・ボディとメンバーの隙間が無くなりリジカラがしっかり入ったのを確認したらクロスメンバーのボルトを本締めします。<br />
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あとは逆の手順で組付けます、その際にスタビライザーブラケット、フロントサスペンションメンバーブレース SUB-ASSYを取付けます。
写真はトヨタ(純正) フロントサスペンションメンバーブレースになります。

・赤線のボルト、を取外す。
・緑線はクロスメンバー後側取付ボルトになります。

ここまで終わったら初めてクロスメンバー取付ボルト(緑線)を緩めます。

・4箇所のボルトを少しずつ緩めボディとメンバーの隙間をリジカラが入るまで緩めていきます。(ボルトを完全に外さないように)
・隙間ができたら1箇所ずつボルトを外し付属のグリスを塗布しリジカラを入れて外れない程度にボルトを掛けます。
30プリウスはクロスメンバー取付部
上側、下側にリジカラが入ります。
(後側取付ボルトはこの時にフロントサスペンションメンバーブレースに取り換えてます。)
・すべての取付ボルトにリジカラを入れたら4箇所のボルトを少しずつ締め込みます、隙間を見ながらゆっくり慎重に行います。
・ある程度締め込んだらフロントサスペンションメンバーブレースの2箇所のボルトを通しておきます。
・ボディとメンバーの隙間が無くなりリジカラがしっかり入ったのを確認したらクロスメンバーのボルトを本締めします。

あとは逆の手順で組付けます、その際にスタビライザーブラケット、フロントサスペンションメンバーブレース SUB-ASSYを取付けます。
カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2019年08月07日

プロフィール

「[整備] #プリウス DEKA 9A78DT交換・ボディ加工 https://minkara.carview.co.jp/userid/811788/car/2942424/7273873/note.aspx
何シテル?   03/21 17:00
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