• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

go-の愛車 [トヨタ プリウス]

Biot BRAKE LINE 交換

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキホース交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2020年06月25日
1
Biot
TOYOTA PRIUS ZVW30/35
リアスペシャルブレーキライン

前後キャリパーのO/Hついでにこちらも交換しました。

写真はフロント側です。

自分のプリウスは10年経過110000Km走ってますがキャリパーO/Hはまだやらなくても問題なかったとのことでした、スライドピンも固着等なく問題無しでした。
ここらへんは使用環境など、特に豪雪地域の融雪剤などを多く使う地域とそうでない地域では状況が違うのでマメにチェックしてみてください。

あと今回キャリパーO/Hはピストンシール、カップのみ交換でしたがキャリパーピストンも一緒に交換したほうがいいとのことでしたので参考にしてみてください。

ちなみに自分も驚きましたがプリウスはキャリパーピストンが樹脂製になっているとのことです。
2
写真はリヤ側になります。

この製品設定の要になりますが純正リアブレーキホースは
車体側ホース~スチールパイプ~キャリパー側ホース の構成になっていますが、こちらはメッシュホースの一本物になります。

30プリウスはリアの車体側ブレーキホースが左右で長さが違い固定方法及び固定ブラケットの位置が違い、メッシュホースにするとホースの曲がりがきつく負担がかかり(リヤ運転席側の車体側ホースが問題とのこと)、製品のとして設定する場合こういった形をとっているとのことです。

ちなみに写真の固定ジョイントは(パープルアルマイト部)はホースが引っ張られたり無理な力が掛かるとホースが内側を滑るようになっておりホース自体に負担が掛からないようになっています、といっても引っ張られたりしない限りズレることはないです。
3
交換後のインプレですがフィーリングはあまり体感はできなかったです。

自分が鈍いのもありますがそもそもプリウスはブレーキを踏んでも回生ブレーキが効いてそのあとにブレーキが効く仕組みなので普通の車より体感しずらいかと思います。

自分も10年くらいたってやっとディーラーで車検時にフロントブレーキパッドを交換してもらったくらいなのであまりブレーキは使ってないみたいです。

あと、自分が調べた限りでは30プリウス用のメッシュブレーキホースを出してるメーカーはBiotさんとKTSさんしか見当たりませんでした。
KTSさんのは純正ホース部分のみメッシュホースにする設定のようで曲がりがきつくなるリヤ運転席側の車体側ホースが長くなっており取付ける際、ネジって他に干渉しないようにして曲がりの問題に対応してるようです、こちらは価格的にもお手頃になってます、他の方のレビューも観てブレーキホース交換の際に参考にしてみてください。


関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ブレーキフルード交換

難易度: ★★

ヒルスタートアシストコントロール

難易度:

カーテシLEDにロゴ表示

難易度:

セルシオキャリパー 5作目(依頼品)

難易度:

モデリスタ 外し方メモ

難易度: ★★

キャリパー再塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #プリウス タイヤ交換(扁平率変更) https://minkara.carview.co.jp/userid/811788/car/2942424/6003407/note.aspx
何シテル?   09/14 03:38
go-です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.