• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月04日

FX50Sインプレッション(長文)

FX50Sインプレッション(長文) FXが納車されて早1週間。

今週末はセキュリティーを取り付けるために地元福岡に帰省しておりました。

で、初のロングドライブになったわけですが、今回は運転して感じた事を書きたいと思います。

まず一番最初に思ったことは、車の重さを感じないこと。

踏み込んでからのレスポンスが良く、エンジンパワーもあり、足回りも硬すぎず柔らかすぎず、2000kgもあるとは思えない軽快感があります。

また、大きい車なのに重心が低くてコーナリングも非常に安定しています。

多少オーバースピードでコーナーに突っ込んでもしっかり粘ってくれるので安心感がありますし、ハンドリングも回した分だけしっかり曲がってくれます。

マニュアルモードでワインディングを責めると非常に気持ちが良いです。

5000ccの重たいエンジンで4WDですから、もう少しかったるい感じを想像していました。

走りに関してはシルビアに一任して、FXは4WD・5人乗りの車として雪道や遠乗りをする時のための車と割り切るつもりでいましたが、良い意味で期待を裏切ってくれました。

まぁ自分はプロドライバーでも評論家でも何でもありませんので、一般市民としては走りに関しても充分だと言う意味ですがね^_^;

この走りから想像するに、FX35RWDはもっと軽快で非常に楽しい車なのではないかと思います。

次に燃費に関してですが、もともと8~10km/Lぐらいと聞いていましたが、片道250kmの実家への帰りでの燃費は約6km/L程度でした。

「マ、マジで?(*_*;」と愕然となりましたが、これには原因がありました。

自分の推測ではありますが、クルーズコントロール走行で前方車両につかえると非常に燃費が悪いのではないかと思います。

実家への帰り道は、ちょうど6時前後と皆さんの帰宅時間と重なっていたため、ずっと車が連なっていました。

で、前方に車両がいる場合、クルーズコントロールではアクセルonになっては前につかえてブレーキ、on→ブレーキ→on→ブレーキといったような非常に効率の悪い走行をしていたように思います。

実際、前方車両のほとんどいない状況での燃費は12km/Lぐらいと、まったく違っていました。

なので、クルーズコントロールの使いどころとしては、アクセルを踏むのも嫌なくらいもの凄く疲れている時か、ほとんど前に車がいない時ではないかと思います。

また、「テクノロジーパッケージ」に関しては、今のところ正直期待以下でした。

確かに「安全面のアシスト」としての機能は高いと思いますが、「快適性のアシスト」としては期待していたものが高かったのもあって期待外れでした。

自分は「高速道路では手放しで運転ができるくらい車線を外れないようにハンドル操作を車自体がしてくれる」そんな夢のような機能をちょっと想像していました。

しかし実際は車線を認識してくれないことも多いですし、まっすぐな車線ではアシストして戻ってくれますが、直線からカーブに差し掛かったところでは一気に車線を越えてしまうので認識すらしてくれない、または認識したけど警告しかしれくれないことも多かったです。

それに、「左ハンドル」「大きな車」に慣れていない今は、すぐに警告音が鳴ってしまい少々うるさくもありました。

少し運転に慣れた帰りでは警告音が少なくなりましたが、、、。

「インテリジェントクルーズコントロール」の前方の車両を認識して車間距離を一定に保つ機能は非常に便利なようにも思えますが、実際は(恐らく)燃費も悪く、カーブで前方車両を見失うとコーナリング中に急に加速しだすのでやや危険でもあります。

信用しすぎると信号無視をしてしまう可能性もありますし、一旦停車すると数秒後に停止状態が解除されますので結局自分でブレーキを踏まないといけません。

走行中もブレーキを踏むとクルーズコントロールが解除されますので、その度にセットしなくてはならないのも面倒です。

以上より、「インテリジェントクルーズコントロール」等の機能は、使いどころが限られていますので、「快適性」という面では不満が多く、この機能に約50万円という高い金額(+エアロが付けられなくなる)が見合うかどうかと言えば個人的には「No」かな、と思いました。

ただ、単純に有るのと無いのではどっちがいいかと聞かれれば間違いなく「有り」と答えます。

要するに期待以下ではありましたが、「安全性」としての機能は間違いなく優れていると思います。

次にセキュリティーに関してです。

今回は「PANTHERA」という日本のユピテル社製のセキュリティーを取り付けました。

アメリカの「CLIFORD」等と並ぶトップレベルの防犯率を誇る機種です。

取り付けたショップでも取り外すのに半日はかかるとのことですので、その間バッテリーの続く限りサイレンが鳴り続けるわけですから、よほど人里離れた山の中か、組織だった窃盗団とかではない限り盗難は難しいと思います。

また、バッテリーが外されたとしても、予備のサイレンがまた鳴り出すようになっています。

ただし、GPSの機能までは付いていませんので、余裕のある方は「SECOM」にも入っておくと更に安全かも知れません。

「PANTHERA」の機能としては、「接近の検知」「衝撃の検知」「ドア・ボンネット・トランク開放の検知」「イグニッションオンの検知」「車内侵入の検知」「ループセンサの検知」「傾斜の検知」「電源切断の検知」等です。

キーレスと連動もできますし、エンジンスターターも付けることができます。

機種によってはアンサーバックのリモコンが付いてきます。

ただし、エンジンスターター以外のフルセットでのお値段が30万ですし、エンジンスターター機能だけで+10万円かかりました。

シンプルな機能のみでの機種でも20万はしたと思います。

しかし、非常に高価な車ですので、絶対に盗まれたくないという思いからセキュリティーもそれなりの物を取り付けました。

以上が現時点で思いつく「FXに乗った感想+α」です。
ブログ一覧 | FX | 日記
Posted at 2010/10/04 06:02:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2010年10月4日 20:10
燃費に関しては,やはり大排気量のクルマにとっては,いかんともしがたいというかやむを得ないというか。。。

もう,趣味の領域として,割り切って乗るしかないのかもしれませんネwww

私のM3は,正式に計ったことはないんですが,お山で「駆けぬける歓び」を堪能すると,

・・・ガソリン計がなんとなく目に見えて減って逝くのが分かる気がするくらい「ワルイ」です(滝汗)

そのくせ,Fitは燃費計でリッター最高26.4キロを示したことがあります(爆)
コメントへの返答
2010年10月6日 18:39
返事が遅くなり申し訳ありません。

燃費は上にもありますように、効率の悪い走り方が一番の原因のようです。

実際、最近での町乗りでは8km/lで走行できています。

ただし、マニュアルシフトで運転するとみるみる減ってしまいますね。

しかし、ガソリンが90Lほど入るので、給油する度に13000円ほど飛んでいくのは何となく気分がいいものではありません(>.<)

それにしてもFITはすごいですね。
2010年10月6日 16:30
素晴らしいインプレッションありがとうございますウッシッシ手(パー) やはりセキュリティの工賃レンチはメチャ高いですねドル袋
自分もセキュリティ&エンスタ付けたいけど、工賃レンチとあまりバラしたくないという気持ちがあるので、躊躇してしまいます台風
燃費はやはり5Lもあるし、ハイパワーグッド(上向き矢印)なので、仕方ないですよ冷や汗
インテリジェント・クルーズコントローラーは、使うとやはり燃費悪化の原因なんですかねぇ~冷や汗exclamation&question
これからぢゃんぢゃん遠出もして、インフィニティFXの素晴らしさを堪能して下さいわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
コメントへの返答
2010年10月6日 18:58
いえいえ、つたないインプレッションで申し訳ありません。

セキュリティは、買い替え以前のぼろシルビアを盗まれかけた経験があったので、FXほどの車になると無しでは怖くて眠れませんので、、、。

燃費に関しては、その後実走していて確信に変わりましたが、前に車がいない状態ではむしろ燃費はいいですね。

設定速度より遅く走るときに燃費が異常に悪くなるようです。

これからもぢゃんぢゃん遠出して、堪能して、それを少しでも世の中に広めれたらと思います。

プロフィール

「洗車、インサート、ジオン軍☆」
何シテル?   04/30 01:29
希少車のINFINITI FX購入をきっかけにブログを始めましたv(^_^v)♪ FX、シルビアネタを中心にやってます。ちょっと気になった方は別に噛みつきませ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

インフィニティ FX インフィニティ FX
2010年9月に納車された新型FXです。 車格も大きくスタイル抜群で圧倒的な存在感を放っ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2008年9月に念願のS15Spec-Rを手に入れることができました。現在は○田小屋さん ...
その他 その他 その他 その他
画像アップ用

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation