• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月04日

この三が日の出来事。

改めて、明けましておめでとうございます。
昨年同様、変わらぬお付き合い、よろしくお願いします。m(_ _)m

毎年恒例の行事、もう25年以上続いている、高校のお友達が住職をやっているお寺(国土安穏寺)で除夜の鐘突きのお手伝いに行ってきました。
こちらが鐘突き堂。今年は風もなく、暖かい方だったので、108人近く集まりました。寒い日だと7,80人ぐらいしか集まらないので、私たちで残りの鐘を突きます。(^_^;)



国土安穏寺は、葵のご紋付なのです。



鐘突きのお手伝いは、午前1時半頃終了。この後はおせちやお餅をいただいて、朝の4時ごろ、解散となりました。元旦は朝、おせちを食べて、夕方まで寝ていました。(^_^;)



我が家は昔から、元旦は出歩かず?という伝統?があり、神田明神の初詣は二日目に行きます。



去年、ちょっと遅く出て行ったため、とても混んでいたので、前回よりは1時間ほど早めに出かけました。参拝はそれほど並んでいなかったのですが、お札を買う列はけっこう並んでいましたね。いや〜、年々、神田明神は混むようになっている感じです。(^_^;)



スープラの初撮影。近所の橋の上で。iPhoneのアプリ、Simple HDRで。(^^ゞ



二日目は、嫁さんの実家で皆さんが集まるので、お昼から嫁さんの実家へ。夕方までおせちを食べて談笑。マリンも連れて行ったので、お昼寝する時間がなく、夕飯後はもうネムネムモード全開でした。今年初、マリンのつぶらな瞳バージョン。(^_^;)



三日目は、毎年恒例?になってきたスープラのオイル交換へ。ただ、ちょうど6ヶ月になるタイミングで、休みということもあって、東雲のスーパーオートバックスへ。エンジンの回転がスムーズになりました。(^^ゞ



オイル交換の前に初物を見ました。後の日記で書こうと思います。(^_^)
ブログ一覧 | 日々雑記 | 日記
Posted at 2013/01/04 09:15:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

仲間増えた❓️❓️
ヒロ桜井さん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

よーし今夜はハンバーグだ😆
樹尻 トオルさん

会津産こごみ
chishiruさん

地元外食店応援企画【42回】
とも ucf31さん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
みーやん2002さん

この記事へのコメント

2013年1月4日 10:06
明けましておめでとうございます。

しかし、除夜の鐘つきのお手伝いとはすごいですね~

知り合いとはいえそんな事が出来るとは知りませんでした(^_^;)

今年も宜しくお願いします<(_ _)>
コメントへの返答
2013年1月15日 21:34
おめでとうございます♪

和尚さん一人のお寺なので、除夜の鐘突きのお手伝いは必須なのです。お手伝いの後のおせちも楽しみなのですが。(^_^;)
大々的に宣伝はしていないので、口コミだけで広まっているみたいですね。とてもアットホームな鐘突きですよ。(^_^)

今年もよろしくお願いします。m(_ _)m
2013年1月4日 10:23
今年もよろしくお願いします
ユックリしたお正月過ごされたようで
うらやましいです。


寒いせいか
チョット暖かいトコにいると
わんこスグ寝てしまいますね
ウチのもです。
(笑)
コメントへの返答
2013年1月15日 21:39
今年もよろしくお願いします。m(_ _)m
いつもよりは、長めのお正月休みですね。でも、いろいろ予定を入れちゃうから、あまりゆっくりではないかも?です。(^_^;)

canonさんのところの犬は、毛が短いから、寒さには弱いかもしれませんね。うちのは、毛が三重構造?の寒冷地仕様なので、寒さはぜんぜん平気なんですよ。逆に、どこでも寝られます。(^_^;)
2013年1月4日 10:39
新年早々のオイル交換いいですね~(^_-)

おいらも、そろそろなんですけど。。。。


除夜の鐘を突くのいいですね~

おいらは煩悩、欲望が108では足りないので、とても浄化されない(笑)
コメントへの返答
2013年1月15日 21:42
毎年恒例行事になっていましたね。ちょうど6ヶ月目になるものですから。エンジンフィールも良い、お正月を過ごせます。(^_^)
オイル交換、忘れちゃうと、ずっと忘れそうですよね。なんか、定期的にやるようにしておかないと、忘れそうで。(^_^;)
除夜の鐘、なんか、静かに物事を考える余裕みたいなものがありますね。
108以上突いても大丈夫ですから。(^_^;)
2013年1月4日 15:19
年越し、新年の過ごし方って
家々毎に伝統がありますよね。

母実家周辺の土地では
大晦日は日暮れから深夜まで大宴会。
元日朝には疲れ果てているという(笑)

私も年末の混雑避けて
友人のところでオイル交換します!
(^^)/
コメントへの返答
2013年1月15日 21:45
いろいろありますよね。夜中、すぐに初詣とかもあるし。
朝まで大宴会も凄いなぁ。2日目はずっと寝て曜日ですね。(^_^;)

オイル交換、長く乗るには、大事ですものね。(^^ゞ
2013年1月4日 21:11
明けましておめでとうございますわーい(嬉しい顔)手(パー)

除夜の鐘を突いたのは
子供の頃に1度だけですね…冷や汗
ここ数年は寒くて家から出ないですね冷や汗2

スープラの画像、良いですね~わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

今年も宜しくお願い致しますうれしい顔
コメントへの返答
2013年1月15日 21:47
お返事遅くなりました。m(_ _)m
おめでとうございます。(^_^)

子供の頃に突かれたんですね。近所のお寺でしょうか?(^_^)
この時期、寒さとの戦いですものね。どんなに厚着をしても、足下から冷えてきますしね。(^_^;)
ありがとうございます。スープラ写真もたくさん撮りたいです。(^_^)
今年もよろしくお願いします。(^^ゞ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2022年10月09日07:50 - 18:57、
290.39km 7時間21分、
21ハイタッチ、コレクション17個を獲得、バッジ118個を獲得

久しぶりのみんカラ。(^_^;)」
何シテル?   10/09 19:42
たてべです。 平成2年7月に新車購入したトヨタ スープラ(ma70)をワンオーナーで乗り続けています。今年2015年7月で26年目を迎えます。壊れて乗れなくな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

なんでかなぁ…の雨模様(泣) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/15 22:52:30
スターティングポイント東京 
カテゴリ:スープラオーナーズクラブ
2011/04/02 13:45:33
 

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
1990年(平成2年)7月に新車購入して、ワンオーナーで乗り続けています。今年平成29年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation