• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月07日

七福神巡りに行ってきました。

毎年、七福神巡りに行っていたのですが、去年は喪中で行けませんでした。2年ぶりの七福神巡りは、まだ行ったことのない下谷七福神巡りです。

当初は4日の日に行こうと思っていたのですが、嫁さんが風邪気味で、外に出るのは悪化させるだけなので、7日に延期していました。

出発駅は、鶯谷駅です。ここは高校時代の最寄駅です。ホテル街で有名な駅なので、通学路が決まっていましたが、やはり近いということで、ホテル街の中を通って行っていましたね。前を歩いていたカップルがいなくなることもよく見ました。(^_^;)
ほんと、久しぶりに降りましたね。駅前にあった定食屋さん?はローソンに変わっていました。でもやはりたくさんの小さなホテルがいっぱい、まだまだあるんですね。(^_^;)



まずはホテル街の中を行って、元三島神社へ。こちらで色紙をいただきます。こちらにこれから回る七福の御朱印を押してもらいます。パンフレットもあるので、地図なしで行けます。



元三島神社:寿老神
入谷鬼子母神:福禄寿
英信寺:三面大黒天
法昌寺:毘沙門天
弁天院:朝日弁財天
飛不動尊:恵比寿神
寿永寺:布袋尊

上の7か所を巡るのに、約3.0km、ゆっくり歩いても2時間はかからないぐらいで、七福神巡りの中では短い方ですね。以前、下町八福神巡りは長かったです。約13.3km、時間にして早くて4時間半。月島から日本橋、蔵前、上野、根岸、吉原、今戸。今戸神社に着いたのが、締め切りギリギリの夕方5時前でしたね。全部歩いたので、疲れましたね。今回は楽チンでした。(^_^;)



御朱印を押してもらった色紙。1年間飾ります。



最後の寿永寺で、犬の可愛い置物があったので、購入しました。(^_^)



お正月らしいイベントで締めくくりです。(^_^)
ブログ一覧 | 日々雑記 | 日記
Posted at 2018/01/09 22:20:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

令和6年能登半島地震に係る災害派遣 ...
どんみみさん

ナメクジ
2時パパさん

皆さん、こんばんは~今日は、1日雨 ...
PHEV好きさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2018年1月10日 3:34
七つとも毎日のように傍を通過してますが

やはりお参りしないと御利益はないのですね

(´Д`)ザンネン・・・・・

コメントへの返答
2018年1月10日 7:42
イソメさんの地域ですよね。通過ではダメでしょうね。お参りしないと。(^_^;)
2018年1月10日 6:14
ご利益、間違いなくありますよっ!
お疲れ様でした。
コメントへの返答
2018年1月10日 7:43
ありがとうございます。毎年の楽しみの一つになっています。(^_^)
2018年1月10日 6:50
七福神めぐり、行ったことないです(^◇^;)
てくてくお散歩は大好きなので、楽しそうと思いました(*^ω^*)
お正月だけのイベントなんですかねー?
コメントへの返答
2018年1月10日 7:44
行かれたことがないんですね。散歩がてらが好きなら、オススメですよ。(^_^)
そうですね、七福神巡りはお正月期間限定ですね。1〜7日まで、15日までという感じかな?場所によって違ってきますね。
2018年1月10日 13:01
可愛い置物!

そして、鴬谷は、豆腐料理の笹の雪が、小さい頃からよく家族で使ってました。
周りは…妖しい街ですよねw
コメントへの返答
2018年1月10日 21:28
そうですよね、嫁さんもイチコロでした。(^_^;)
笹の雪、行かれていたんですね!あの前を通って、高校へ行っていました。(^_^)
ほんと数十年経っても、あの街の怪しさは変わらないのは、ある意味、凄いですよね。(^_^;)
2018年1月11日 22:03
七福神めぐりで集めた
スタンプの色紙は
ご利益ありそうですね!

ここ数年は初詣すら行ってないです・・・。
(⌒・⌒)ゞ
コメントへの返答
2018年1月14日 21:46
1年間、ご利益があるようにという感じですね。毎年の楽しみでもあります。散歩がてらに良いですよ。(^_^)

お近くの神社はないんですか?初詣は一年の始まりみたいなもので、区切りがつきますよ。(^_^)
でも今回は喪中だから、いけないですね。
2018年1月13日 10:22
こんにちわです
ヤッパリ犬好きのたてべさん(笑)
犬好きは犬関連のモノ見ると
買ってしまいますよね(笑)
私も家内もです、

ネコのは欲しいと思わないのは
ホントに犬好きだからでしょうね(笑)。
コメントへの返答
2018年1月14日 21:48
こんばんは〜
あはは、犬好きはマリンを飼ってからですね。それまではインコ派でした。(^_^;)
でもこういう可愛い犬は良いですね。(^_^)
ネコもなかなか面白いかも?とは思っています。(^_^;)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2022年10月09日07:50 - 18:57、
290.39km 7時間21分、
21ハイタッチ、コレクション17個を獲得、バッジ118個を獲得

久しぶりのみんカラ。(^_^;)」
何シテル?   10/09 19:42
たてべです。 平成2年7月に新車購入したトヨタ スープラ(ma70)をワンオーナーで乗り続けています。今年2015年7月で26年目を迎えます。壊れて乗れなくな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

なんでかなぁ…の雨模様(泣) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/15 22:52:30
スターティングポイント東京 
カテゴリ:スープラオーナーズクラブ
2011/04/02 13:45:33
 

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
1990年(平成2年)7月に新車購入して、ワンオーナーで乗り続けています。今年平成29年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation